大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2006年10月の日記です

2006/10/31
高槻在住の作家、にしかわくみこさんの「のはらリース」です。なんともいえないかたちで、ユーカリ、ローズマリーなどのグリーンの濃淡、それぞれの姿形をいかした繊細な作品です。ゆらゆら揺れる感じと壁に映る影、見ていると気分がやすらぐ感じです。CHOUCHOUでも何点かお預かりしていますが、それぞれ違った雰囲気で、他に同じものがないというのがいいですね。

写真

2006/10/30
福島にある串カツ「なえむら」で晩ご飯。ココの串カツは洋風あり、中華あんかけあり、楽しみな串カツです。子持昆布をキスでくるみタルタルソースがかかった串。実は今日も食い気に走り、あ〜っ写真撮ってないよ〜!かろうじて最後の1個で気付きました・・・とにかく安くてお腹が一杯。
◆「串 なえむら」 ◆福島区福島6丁目20-19 ◆06-6452-5094

写真

2006/10/29
うれしい、たのしい、リーフ登場!カラフルな袋が5色、まずはしばらく飾りましょう。そして、色々なフレーバーを日々楽しみ、お気に入りの紅茶を見つけて下さい。◇ももいちご◇MILKY MAMA◇CHINA GUI HAO◇白桃マンゴ◇午後の果実の60g×5種類のセット。
プレゼントに、もちろんご自分用に、いいですよ〜。

写真

2006/10/28
ばんざ〜い。あら失礼、お着替え中でした。2週間ぶりにやってきたフィス。どんどん悪ガキ化しております。でも、ぬいぐるみのような愛らしさ、とても癒されます
。今日も庭で走り回り、レモンタイムを引きずり回し、気がつくと穴を掘って裏のお庭まで、大脱走!モグラの素質あり。何をやっても、あまりにもたんたんとした表情なので、怒る気にもならず。知能犯。また来週も待ってるよ!

写真

2006/10/27
お知らせ〜。MLESNAカラーの赤いパッケージで、今までなかったブラックティーのティーバッグが新登場!BREAK FAST、CEYLON BLACKとEARLGREYの3種類です。もちろん、今までのティーバッグと同じメッシュティーバッグですので、簡単に美味しい紅茶が召し上がれますよ!フレーバー以外のティーバッグはないの?と思われていた方、出来ましたよ。

写真

2006/10/26
お兄ちゃんのハリーと弟のボビーです。ハリーはミニチュアダックス、いつも安全かどうかまわりをチェックするのに忙しい、とても責任感のあるお兄ちゃんです。ボビーはミニチュアピンシャー、未熟児で生まれたので、チワワより小さいのです。ご機嫌だとずっとクルクルまわっています。「おいボビー、知らない人にはついて行っちゃいけないよ」みたいなことでも言っているのでしょうか?

写真

2006/10/25
リース作家の先生をお招きして簡単なレッスンをして頂きます。オリジナルのリースを作ってみませんか?レッスンの後は、CHOUCHOUの美味しいフレーバーティーとお菓子でティータイム。■11月26日(日)11:00〜13:00■費用 ¥3,500(材料、お茶、お菓子込)ご参加希望の方は、CHOUCHOUまでお問い合せ下さい。定員になり次第締め切らせて頂きます。 約18cmリースです。

写真

2006/10/24
ど〜ん!いちじくです。どんなに疲れていても、見るとつい買い込んでしまって、またまた睡眠不足に。もうやめようと思いながら、また次の日も見ると買ってしまう・・ジャム中毒?そういえば、買ったらジャム、買ったらジャム、の繰り返しで今年は、フルーツとしていちじくをひとつも食べていないことに気がつきました。いつも果物がないと落ち着かない私。これからリンゴのおいしい季節になりますね。

写真

2006/10/23
今日は定休日。おでん処米麻呂へ。おでん屋さんとあなどるなかれ。これが本日の付き出しです。おでんはもちろん、お刺身、天ぷら、天ぷらがまた本当に美味しい!その上コストパフォーマンスがすばらしいのです。是非一度。
◆おでん処米麻呂 ◆大阪市東淀川区豊新3-12-26
◆06-6327-4954  ◆阪急上新庄駅徒歩7分

写真

2006/10/22
わ〜い!河豚、ふぐ、フグ。昨日はふぐづくし。ここ何年もフグを食べた記憶がありません。お寿司でちょこっと食べることはあっても、フグでおなかがいっぱい!なんて幸せ。まずはてっさから。厚みがあってコリコリ。写真を撮るのも、食べるのも大忙し。美味しそうなものが目の前に出てくると、うっかり写真を忘れることが度々。今回はしっかり撮りましたよ。”MonsieurK”ごちそうさまでした。

写真

2006/10/21
オレンジの香り。オレンジの皮をクルクルむいていると、あたりがオレンジの香りでいっぱいになるでしょう?天然アロマテラピー。山積みになった皮を眺めていたら、いつもはゴミ箱行きの皮を何とかしたくなり、ガラスのカップに入れてみることに。ミントも飾って、美味しそう!数時間だけれど色も香りも楽しめてよかったな、とひとりで納得しております。

写真

2006/10/20
イギリスのスージークーパーのカップ&ソーサーとケーキ皿。クレヨンラインという1934年デザインのシリーズです。名前のとおりクレヨンで描いたような線がやさしく、ほのぼのとした雰囲気をもっています。日が暮れるのもだんだん早くなってきました。お気に入りのこんなカップで、温かいミルクティー!考えただけで幸せな気分になりませんか?

写真

2006/10/19
黄桃のケーキ。アーモンドの粉がはいったしっとりとした焼き菓子です。マンゴーで焼いてみたら美味しかったので、桃でもいけるんじゃないかと。甘すぎずさっぱりとして、甘いロイヤルミルクティーともよくあいました、とうれしいお言葉。これからもどんどん新しいレシピ(果物を変えただけでちょっとおおげさ?)を増やしていこうと思っています。

写真

2006/10/18
ジャムが好き。いちご、チェリー、マーマレード・・・今はいちじく。とくにいちじくは来年のいちじくの季節が来るまでの1年分、気が狂ったように瓶詰めするのです。CHOUCHOUでお出しするケーキにもよく使うので、今年はさらに使命感に燃えていちじくを見つけると買いあさっています。作れる数に限界があるので、お分けできるのはほんの少しです。お待ちの皆様お待たせしました!

写真

2006/10/17
ブルーの世界。世界というのは大げさですが、青いビンばかり集めてみました。ブルーは寒色ですが、不思議と寒々しい感じがしないのは何故?空き瓶もきれいなものがたくさんありますから、捨てられないんですよね。何年か前、パリのエルメスのウインドウがひとつずつ赤、ピンク、緑などいろんな色で飾られていてきれいだったのを思い出します。

写真

2006/10/16
突然定休日に名古屋に出かけることに。せっかく名古屋に来たのだからと、名古屋名物鰻のひつまぶし!家では時々やっていたけど、本場のひつまぶしは初体験。おひつを開けると鰻でご飯は全く見えない、すごい!実はその前にみそ煮込みうどんも食べていたので1つを2人で分けて食べました。(大盛りにしてもらったけど)よし!間違っていなかったんだ〜。CHOUCHOUでもお出しできるかも?

写真

2006/10/15
何かを必死で訴える目。「ねぇ、ねぇ、お洋服を脱がせてください・・お願いだから・・」と洋服を着せるとすみっこで固まるフィス。あまりのおとなしさにかわいそうになり脱がせてしまうと、手に負えない!ママが呼んでも捕まえられない。置いて帰るよ〜と言ってみても走るのをやめる気配なし。
もうCHOUCHOUの犬になる?

写真

2006/10/14
音楽にはあまりあかるくない私。でもお店ではいい音楽を流したい。CHOUCHOUにいいCDをもって来て下さるお客様。おかげで、かかってる音楽もよくてゆっくり出来た、という声もたくさんです。
とくに私自身1日中聴いているわけですから気持ちのいいものでなくてはね。いつもありがとうございます。

写真

2006/10/13
たまには紅茶のお話も。CHOUCHOUの紅茶はすべてスリランカの茶葉です。フレーバーティーに使われているのは、ヌワラエリアという標高の一番高い地域で採れるお茶。そしてこの茶葉はディンブラという次に標高の高い所のお茶。金色に見える一番上の葉っぱがたくさん入ったとても香りのいい、そしてコクのある味です。フレーバーティーも大好きだけど、このお茶もいいですよ。

写真

2006/10/12
今日のお菓子はシフォンケーキ。タスマニア・ペッパーベリー入り。ブルーベリーのように紫の色をした香辛料。ケーキをほおばるとピリッとしたいい香りがするのです。甘〜いケーキも大好きだけど、こんなちょっと大人のケーキもたまにはいいでしょ?新しいもの見つけると、お菓子に入れたくなるんです。このケーキの日にあたったら、是非感想をお聞かせ下さい。

写真

2006/10/11
トウモロコシ。先日わざわざ遠いところから買って帰ってきました。ひとつひとつ大きさもカラーも違うけど、ずいぶん前から本物か?偽物か?病気なのか?と思っていましたが、どうやら食用ではなくてこういう種類らしいですね。
トウモロコシ一束買うのに、みんな違う色形の中から選び出すのにはかなり慎重になっていたかな。

写真

2006/10/10
ハーブのリース、というのをTVで見ました。とてもキュートでかわいい!とテキストを買い材料集めから約1ヶ月。よし!と作ってはみたものの、なんか違う?太りすぎ?チキンネットで傷だらけ、がんばった割にはなんか変。植え込んだタイムがスクスク育ち、グリーンになってきたらかわいくなるのかな?いや絶対になるはず!と信じる私。大きなこけ玉のようなリース?をしばらく見守ります。

写真

2006/10/09
プリザーブドのリース。バランスもいいし使ってあるお花の種類もとても好き!なかなか手に入らないSさんの作品。早速お店の壁に飾りました。何度も眺めてはひとり笑っている自分がちょっと怖い。というぐらいいい感じ。
まだ気が早いけどクリスマスに向けて、CHOUCHOUでお教室をしていただこうと相談中。

写真

2006/10/08
はじめまして、トイプードルのフィスです。毎週土曜日の夕方にCHOUCHOUに遊びに来ます。お庭で走るのが大好きで穴掘りも得意です。
こんなかわいいお客さんも時々やってきますが、そろそろ暖かいミルクティーが美味しい季節になってきました。ビスケットクリームのブレンドでほっこりするのはいかがでしょうか?

写真

2006/10/07
SAVVYの11月号に掲載されました!
SAVVYの北摂特集は去年も一昨年も買っていただけに、今回自分のお店が載せてもらえるのはうれしい事です。
行ってみたいお店が一杯でお休みにうろうろしようと思っています。
本を見て来て下さったお客様に満足してもらえるよう、よりいっそうがんばるぞ〜。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU