大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2016年 9月の日記です Facebook いいね !

2016/09/30
ハーゲンダッツの差し入れを頂く!まだ食べていない期間限定パンプキンや紫いも、どれから食べよう。ちょうど?昨日栗剥きに根を詰めすぎたのか?寒いのに気がついたらエアコンをつけられていたからか?夕方から急に身体が熱の出る前の感覚に。風邪気味で今日は早めに寝ようと思っていたので、アイス食べて寝ます。食欲もあり、アイスも食べられるので明日は復活出来るでしょう。

写真

2016/09/29
栗ご飯はすでに2回食べました。栗の準備はちょっと疲れますがどうしても食べたい気持ちが優先。今回の栗はとても大きく実がしっかりと詰まっているので、栗の渋皮煮を作ることにしました。一昨年栗が悪かったのもありおいしく出来なかった渋皮煮、去年はやる気が起こらず見送りました。今年の栗はどうでしょう?こればっかりは出来上がってみないとわからないので完成が待ち遠しい。

写真

2016/09/28
ワインスタンドオープンの時からの人気メニュー「砂ズリのコンフィ」、ちょっとお休みしてました。メニューの数も増えてきたこともあったり、いろんんあメニューを召し上がってほしいなぁ、ということもありまして。でもあれ食べたいな・・・とつぶやくお客様の声もあり、復活!売り切れの日もあるかもしれませんが、どうぞ召し上がれ〜。じっくり日を入れた砂ズリは柔らかで香ばしい。

写真

2016/09/27
穂紫蘇、また時間のかかるもの買ってしまった・・・摘み立ての野菜がたくさん並ぶところに行くとついつい買い込んでしまいます。それを無駄にしないようにと朝からがんばる。きれいに洗って、穂をしごく、これを半分佃煮、半分塩漬けにすることにしました。お米も新米になってご飯のお供があるだけでお変わり出来るしあわせ。お天気がぐずぐずとした毎日ですが、こんなことしてたらお天気も気になりません。

写真

2016/09/26
ワインスタンドのデリメニューをわかりやすく書きました。小さなお店なので黒板を掛ける場所も難しく、ほんの少しの厚みもお客様への圧迫感へと繋がります。大きな面積にまっすぐ書くのはなかなかうまくいかず、ちょっとゆがんだところもご愛敬、ということで。お腹にすこ〜し食べ物を入れて、楽しい飲みタイムにしていただければと思います。省略したメニューもあるのに、メニュー数が案外多いなと実感。

写真

2016/09/25
朝から飲み比べ。新しい紅茶が入った時はもちろんですが、時々同じ紅茶でお砂糖入れたりミルクを入れたりしておいしい飲み方を見つけます。というにお砂糖の量はフレーバーによっておいしいポイントが違います。蒸らし時間も微妙に変えたり、実験みたいでおもしろい時間です。そろそろ秋らしい紅茶が飲みたくなります。紅茶党の私は年中紅茶ですが、珈琲も好きだけど秋になると紅茶が恋しいという方も。

写真

2016/09/24
ガトーショコラを焼きました。今日はラズベリーを入れてお酒もしっかり効かせてみましたよ。チョコの濃厚な中にラズベリーのちょっぴり酸味がたまりません!クリームと一緒に食べるとまたおいしい。チョコレートのお菓子は暑い時期にはあまり好まれないとどこかで耳にしましたが、今年の夏はワインスタンドで生チョコがよくでましたね?何でだろ?個人的には夏でもガトーショコラOKです。

写真

2016/09/23
さぁ、松茸フライ第一回目。すべてを準備して揚げたらすぐに着席できるようにタイミングを合わせた今日の夕食。揚げたてにお塩をパラパラ、すだちをギュ〜。シンプルイズベスト、端っこや小さいところで松茸ご飯とお吸い物、幸せごはんでした。お手頃価格のものだから出来るおかず、本当においしいので是非やってみて下さい。細かいパン粉がおすすめです。

写真

2016/09/22
ツバメサブレ、ちょっとレトロな袋に入ったお菓子です。この頃スーパーに行くことが減ってしまって、ゆっくりお菓子を選ぶことも少なくなりました。だからついついまとめ買い、食べたことのないものをどんどんカゴに。全粒粉の入ったちょっとザクザクした私の好きなタイプ。また見つけたら買ってみたいものでした。朝方寒いぐらいになり、冷菓よりも焼き菓子がおいしくなりますね。私は年中焼き菓子が好きですが。

写真

2016/09/21
今年も柚こしょうを作りたくて、青柚子と青唐辛子が出ていたので手袋二重にして大仕事。皮しか使わないので果汁がたっぷり絞れまして、どうしよう?ポン酢やドレッシングもいいけれど大量なので・・・レモンカードではなくて柚子カード。こうしておくとあわてずにお菓子に使ったり出来るので。早速スコーンにのせていただきま〜す!しあわせ☆大量消費大成功。

写真

2016/09/20
大好物のカヌレ、いつ食べてもおいしい。ラヴィルリエさん、いつもより早い時間に行ったら種類も豊富、それでもあんまりたくさん買っても食べきれないし、ほどほどに。初めて見たクロワッサンやブリオッシュ、列に並んでいる間に目をつけていたのはクイニーアマン、ひとつしかなかったので、どうか前の人買わないで〜と祈る!祈りが通じたのか運良く買えました。

写真

2016/09/19
あっという間に4週間、テオレのシャンプーカットの日でした。春から出来たデンタルコース、歯ブラシでピカピカ、トリマーさんだとちゃんと奥まで磨かしてくれるようです。なんでや〜、テオレ、家でもしようよ・・・きれいに整えてかえってきたのに、写真を撮る前にすでにカーペットに顔をこすりつけてる!もうクシャクシャやん、あかんやん。今週は明日火曜日もお休みとなっております、よろしくお願いします。

写真

2016/09/18
モコモコミルクティー。ミルクの膜が苦手なので始めたこの入れ方、ロイヤルミルクティーをオーダーして下さるとみなさん幸せな顔になります。お砂糖を入れると泡がしっかりするのですが、それだけではなくフレーバーによっても泡立ちが変わってきます。なんだか不思議ですけど。だんだん秋になってきたのか、今日はロイヤルミルクティーのオーダーが多かったです。

写真

2016/09/17
以前何年もリースの教室をお願いしていたドライフラワーアーティストのJcottonさんが、京田辺のカフェで個展をひらかれます。すべてJcottonさんの手でドライフラワーにされていて、自然のまま。時を重ねるごとに変化していくお花を楽しむのがお好きな方にはたまらない魅力があります。こちらにDMが届いておりますので、ご興味のある方は是非覗いてみてください。

写真

2016/09/16
産直の野菜、ちょっと珍しいものがあったりします。こちらは葉とうがらし、唐辛子の葉っぱです。スーパーなどではあまり売っているのを見たことはありませんね。お花や小さな小さな唐辛子の実がついていました。どうするかというと、佃煮。ちょっと辛くておいしいので、白いご飯がすすみます。仕事の合間にちょっとご飯のお供を作ってみたり、日本酒のお供には良さそう。

写真

2016/09/15
ケークサレを焼きました。季節の野菜やベーコンなどを使ったチーズ入りのお総菜ケーキです。ケーキと聞くとお菓子だと思う方もいらっしゃいますが、サラダと一緒に食べたら立派なお食事にもなりますから。ワインスタンドで召し上がっていただけます。ケーキの型で焼いているのでケーキののようにも見えますね〜。向こう一週間のお天気をみていると雨模様が続いて・・・三連休のお天気もさえない感じですね。

写真

2016/09/14
ムレスナティーから「クリーミーフルーツ」再入荷!甘い香りの紅茶もそろそろ飲みたくなる季節です。ビスケットのかわいいボックスも人気の秘密。今回はリーフも入荷いたしましたのでお家でたっぷりロイヤルミルクティーも楽しんでいただけま〜す。ストレートで飲めるもの、ミルクでおいしいものは?と聞かれることがよくありますが、すべてストレートティーはOK、ミルクがおすすめの紅茶もたくさんあります。

写真

2016/09/13
ワンスタンド用の定番のフードメニューは毎日何かを作っています。グラタンなどは中身を変えて多少アレンジ。どこかで食べておいしかったもの、ワインに合わせて召し上がってほしいなぁと思うもの、日々頭の中では新しいメニューを考えています。少し手が空いた日には試作をして、改良をしながら提供の日を迎えます。おいしそうな焼き色のココットの中身は?もうすぐ完成いたします。

写真

2016/09/12
ソレイユのパスポートケースです。使っていただくととても便利なようで、ご自分用に買ってくださってプレゼントに選びに来てくださる方がいらっしゃいます。今日もお母様へのプレゼントにと買っていかれましたよ。ファスナー付きの小さなポシェット、外にもひとつポケットがあります。身につけていたいお財布や携帯などを入れておくとすぐに取り出せていいですよ〜!こちらも現在20%OFFにて販売中です。

写真

2016/09/11
ボストック?私はあまり聞き慣れない名前でした。最近雑誌でみて、ボストックってどんなもの?食べてみたかったので買ってみました。ブリオッシュにシロップをくぐらせてアーモンドクリームやダマンドを使って焼くフランスのお菓子のようです。たぶんお店によって多少違うのだと思いますが、こちらのボストックは薄いブリオッシュの間にドライフルーツがはさんであるものでした。

写真

2016/09/10
「ninon」さんのアクセサリー、このパターン再入荷!前回はすぐに売れてしまいましたので、ご覧いただいた方は少ないと思います。かわいいクリアなボールの中にビーズが動く。キャッチ側がボールなので、みみの後ろ側にポイントがありとてもおしゃれでかわいい。もちろんこの写真のように片側ずつ反対につけてもOKです。お持ちのピアスのキャッチとしても使えますね。

写真

2016/09/09
紅茶のお知らせが続きます。先行で入荷しておりました「フルーツマリアージュ」、リーフも届きました。リーフ派の方にもうれしいお知らせですし、カフェでもお飲みいただけるようになりました。そろそろ店内でも温かい紅茶のオーダーが増えてきました。エアコンの設定温度も上がってきましたしね。キューブボックスのパッケージも華やかで人気のフレーバーになっています。

写真

2016/09/08
時間差で発注してあったINDIVIがもうひとつ入荷してきました。これで現在2種類店頭に並んでいることになります。今回は11、しかも中身も少々変化あり。新しいブレンドのフルーツマリアージュ、ブルースターなんかも入っていてまたまた見逃せないパッケージになりましたよ。キューブボックスでは発売されていない「桃のショコラ」、なども入ってます。桃のショコラおいしいです。是非お試しを!

写真

2016/09/07
本日のお菓子はいちじくの赤ワインコンポートを添えたタルトです。シンプルなアーモンドのタルトにトロンとしたいちじくが最高〜!タルト、いちじく、クリームの三点セットで口に入れるとひとりでうんうん、と頷いてしまいます。赤ワインのアルコールはしっかり飛ばしてありますのでお酒が飲めないかたでも酔っぱらうことはありません(笑。いちじくの季節ならではのお菓子ですので、ぜひ召し上がってみてください。

写真

2016/09/06
欠品中だったINDIVIが入荷、今回ももう一度8番です。これを求めて来てくださる方も多くなっているのでとりあえずひと安心。INDIVIでしか味わえないフレーバーもたくさんあるので、ご自分用に買っていかれるかたもいらっしゃいます。少しずつ過ごしやすくはなってきていますが、まだまだお昼間は暑い!水出し紅茶はまだまだ必要です。ムレスナティーは澄んだきれいな味がします。

写真

2016/09/05
今日はお休み、昨日急に思い立って京都に行ってきました。お天気は雨が降ったりあがったり。ずいぶん久しぶりだったので行きたいところがたくさん。人の多いところはテオレを担いで移動していたので少々疲れました。バッグインの習慣をつけておかないと不便です。それでもいつもと違う一日を過ごし気持ちはリフレッシュできました。また明日からがんばりま〜す。

写真

2016/09/04
お客様に京都の鍵善さんの「園の賑い」というお干菓子を頂きました。かわいい箱の中に様々な形のお菓子がならんでいて、どれに手を伸ばそうか迷ってしまいます。ゆったりした時間の中でお抹茶などといただくとさらにおいしいのだと思いますが。はんなりとした色もまた素敵です。京都には古くから続くお店の良さもあり、新しいかわいいお店などたくさんあって楽しいですよね〜。

写真

2016/09/03
昨日に引き続きストック作業。今日はいちじくジャムを大きな瓶にふたつ、作りやすいほどよい量を何度か作ります。今回もきれいな色に仕上がりました。チーズと一緒にたべてもおいしいですよ〜。いちじくのプチプチとした舌触りがいいのですが、苦手な方はそれが嫌なのかな?私のまわりには圧倒的に好きな人のほうが多いけど、時々苦手だと聞くことがあります。パンにもスコーンにも、ソーダで割っても◎

写真

2016/09/02
北海道のトウモロコシをいっぱい。思えば子供の頃からトウモロコシが好きでしたね〜、夜店の焼きもろこしいつも買ってもらっていました。あまいトウモロコシがたくさん入ったご飯、いつ食べてもおいしいです。見事に実をとる凄技?を持つスタッフのAちゃんが来てから、この季節にたくさん茹でて実をはずし冷凍保存しています。キッシュにいれたり、サラダにしたり、ご飯に入れたり。あと何回か買います。

写真

2016/09/01
あっという間に8月も終わり今日から9月。毎月同じこと感じながらあまり前に進まず気がつくとひと月経ってしまいます。いつも眺めながら和んでいるあべまりえさんのカレンダー、今月はブーヴロン・アン・オージュというノルマンディの美しい村の絵です。モンサンミッシェルへ行く途中にある小さな村、フランスにはこんなかわいい村がたくさんあるんですね。行きたい・・・

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU