大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年9月の日記です

2007/09/30
昨日のレッスンで頂いた、月餅。この時期になると必ず食べるものだそうです。私はなんだかお正月とかに食べるものかな、と変な記憶でございました。真ん中にアヒルの卵の塩漬けが入っています。甘い餡の中に塩味の卵、どんな感じだろう?と恐る恐る・・・うん、いける、いける。何でも食べて見なきゃわかりませんね。わいわい言いながらまたお茶を一杯。そして時間は過ぎてゆくのです。

写真

2007/09/29
本日の中国茶レッスンのテーマは「月」。ということで、2番目のプーアール茶で先生が考えてきてくださったのは、漆黒の闇に菊の花の月が出ているといった演出。単にお茶を飲むのではなく、こういったストーリーがあるとまた楽しい。プーアールは少しくせのあるお茶ですが、今日のお茶を飲んで、いいお茶はおいしいんだ!と思ってくださったようです。さて来月のテーマはなんでしょう?

写真

2007/09/28
カレーが食べたい、カレー、カレー!ということでちょっと気になっていた「もりやま屋」という西天満にあるカレー屋さんへ。茄子のキーマカレーを注文。最初の一口、辛いけどもうちょっと辛くてもいい?とホットホットソースなるものをちょっぴりかけたら、食べ終わった頃には汗びっしょりになっていました。そこへセットで頼んだ温かいチャイ。辛さが増します・・おいしいカレーでした。

写真

2007/09/27
ジャックラッセルテリアのチェリーで〜す。おとなしいいい子ですが、人間に全く興味なし。チェリーと呼んでも知らぬ顔、おやつの袋に集中!おやつ袋をぶらさげて撮った一枚。マイペースで広場をグルグル、今チェリーの一番気になるものは、ネコなんですって。ネコをどうしようっていうのか、それは会ってみないとわからないけど、近くで見てみたい!という感じらしい。でも普通は逃げちゃうでしょうね。

写真

2007/09/26
買っちゃいました、電子辞書。フランス語の使えるタイプはこの機種のみ。だから迷うこともなかったのです。買ったからには活用せねば!本当にいるのか?という疑いのまなざしを感じながら買いましたので・・毎週フランス語レッスンを続けていると、このまま自然に話せるようになるかも?とその気になってきました。もちろん復習は大切ですけどね。

写真

2007/09/25
スージー・クーパーのカップ&ソーサーとケーキ皿。グラディエイテッド・ブラックバンズという1932年のシリーズで、「タンゴ」という愛称のついた人気のパターンです。ブルーとブラックのすっきりとした印象。スージーのこのカップのフォルムが大好きなのです。75年前にはどんな人たちがこのカップを買い求めたのでしょうか。時代を感じるような感じないような、そんな不思議なカップです。

写真

2007/09/24
いつまで暑いのか、朝夕はずいぶんすごしやすくなってきたものの、お天気のいい日はまだまだ30℃を超えてるんですからね。先月の中国茶のレッスンは氷だしのジャスミン茶でした。季節ごとにおいしいお茶の飲み方ってあると思います。さて今回のレッスンはどんなお茶になるのでしょう。どうしよう?って迷っている方、まず一度参加してみてくださいねっ。今週の土曜日です!

写真

2007/09/23
焼きたて餃子。食欲をそそる美味しそうな焼き色。ここは上新庄の大阪王将、どこで食べても同じと思うのは大間違い!食べ比べるとわかる美味しさの違い。餃子が終わったから、今日は閉店という日がよくあるので、電話で置いといてね、と言ってから出向くのが正解。自家製ラー油の辛さがたまらない、熱くて辛くて汗びっしょり、ごちそうさま〜。

写真

2007/09/22
フィスです。今日CHOUCHOUに来たら、急にお泊まりすることになりました。明日も明後日もお店でお仕事、ボクなりにがんばるぞ〜。その後体調はすっかりよくなって、ご飯が美味しい!ダイエットするような体型でもないけど、低脂肪の食事を続けているので、お腹が空きます・・あんまり動くとお腹が空くので、なるべく寝ることにしようと思います。退屈・・

写真

2007/09/21
もう一つの薔薇が咲き始めました。信じられないぐらいバッサリとカットしてからの復活。どうも買ってきた時とは姿が違うけど・・?もっと枝が下に向かって垂れ下がるように広がっていたはず!今は元気いっぱいに上に向かってる。まぁ、深く考えないようにしましょうか。小さなかわいい花が次々に咲いて、毎日楽しみな薔薇です。相変わらず、涼しくならないので、まだまだ水やりが大変です。

写真

2007/09/20
ドコモのポイントで、ニューオオタニのメインダイニング、サクラへフレンチを食べに。ホテルで食事をすることなんて滅多にない私たち、期待高まる!そしてまず一番最初にテーブルに運ばれたもの、フランス最高峰のエシレバター。ご丁寧な説明と、お皿にシールまで貼ってある。お皿は進み、シェフのドミニク コルビが各テーブルをまわる。あッ!日本語じゃなくセ・ボン!と言えばよかった

写真

2007/09/19
さて?お料理教室かと思いきや、今日はフランス語レッスンで、サンドウイッチを作りました。先生がシープ★シープさんの焼きたてのフランスパン、自家菜園で採れたキュウリ、マヨネーズの材料まで持参で、フランス語を学びながら、フランスの食文化(ちょっとおおげさ〜)に触れたのでした。こんな楽しい語学のレッスンあっていいの〜、と皆さん大喜び。ごちそうさまでした!

写真

2007/09/18
JEAN-PAULHEVINのチョコレート!東京からのおみやげで頂きました。もったいなくてしばらく眺める?いや、大事にしすぎてもいけないので、早速頂きましょう。チョコレートって幸せなお菓子。エヴァンはとても人気のショコラティエです。そういえば、今回フランスに行ったとき、たくさん買い込みすぎて、日本に帰って溶けてひとかたまりになった・・・夏にチョコは買うな!教訓です。

写真

2007/09/17
マンゴー♪完熟マンゴー♪即食べようと思っていたのに、うっかり食べ忘れた!もしかしてグジュグジュになっていたらショック〜、とドキドキしながら切ってみた。セーフ!あざやかな色、いい香り。ん〜、美味しい。マンゴーの香りって独特で、嫌う人も多いけど、ムレスナの紅茶にもマンゴーはよくブレンドされていて、人気ものです。まだまだマンゴー人気は続きますよね。マンゴーロールも人気です。

写真

2007/09/16
次回のリースレッスンで作って頂くリースはこんな感じです。ユーカリにオレンジ、木の実などのついたボリュームたっぷりのリースです。皆さんそれぞれのオリジナルリースを作ってみてください。秋は何かやってみたくなる時期でもありますよね〜♪リース以外にも中国茶やお煎茶、楽しいレッスンの日程が次々決まっています!詳しくはイベント情報をご覧下さい。

写真

2007/09/15
ちょっと写真がぶれてますが、あまりにもおかしくてあわてて撮った一枚。お休み前の荷造りの時、スーツケースのコロコロを回し始めたフィス。さわってもい〜い?っていう顔をしてやって来て、ちょっと回してみたら、楽し〜い♪荷物を詰めていても、フタを閉めても、もう止められない!部屋の電気を消してもまだコロコロいってました。

写真

2007/09/14
新フレーバーのリーフが4種類入荷しました。今か今かと待っていたのよ〜。そろそろミルクティーの季節かな?ということで亜麻色のミルクティー、ネーミングもいいでしょう。そして、まだアイスも飲みたいよ!という方にはFRUITS CHAMPAGNE、水出しにも最適です。いろんな飲み方で紅茶を楽しんで欲しいと思っています。ロイヤルミルクティーは少し泡立ててお出しするのですが、泡がいい感じ。

写真

2007/09/13
まだまだ暑い日が続いていますが、日が暮れるのが早くなってきました。今日、なにげなく入り口の照明を見上げると、こんなかわいい影ができていました。夏の間は日が長く、閉店時間がきても明るかったので気が付かなかったんだ〜。イギリスのヴァセリンガラスのシェードです。器具ごと替えなくてもシェードを替えることが出来るって、簡単にイメージチェンジができて便利。

写真

2007/09/12
毎週フランスの事を思い出す水曜日。お勉強はしっかりと、でもその後のお茶の時間は食べ物の事、街のこと、乗り物事情など、様々な事を話すのです。プロヴァンスの市場の写真、マンゴーとトマトの間にあるのはアーモンド(と書いていたと思う)、生の状態で売られているけど、どうやって使うのか?普通の人の日常の食材なの?今度先生に聞いてみよう。フランス語教室どんどん楽しくなってます!

写真

2007/09/11
昨日から、食べてばっかり。お腹はいっぱいだけど、暑いしちょっと休みましょう、と紫野和久傳でお茶を頂く。れんこんと和三盆で練り上げたお菓子、笹にくるまれて登場です。お茶は水出し煎茶を。とてもゆったりとしたスペースで、大きなテーブル、ソファ、時がゆっくりと流れるような感じ。京都に来たら、行きたいとこいっぱいで、のんびりする時間はほとんどなし。そうそうに引き上げ次の場所へ。

写真

2007/09/10
やっと行けた、糸仙・・長い道のりでした。ここの春巻きが食べたくて何度もチャレンジしたけど、いつもお休みで気持ちはふくらむばかり。定休日がCHOUCHOUと同じ月曜日で、不定期に月、火と連休されるそう。なかなか行けなかった訳です。念願の春巻きは、とってもかわいらしく、あっさりして美味しかった!他のメニューも一口サイズのお上品な大きさで、食べやすかったです。

写真

2007/09/09
北欧土産。言葉も通じず、珍道中だったらしいけど、歩き回って痩せて帰ってくるほど、がんばったみたいです。ひとめ見て買ってきたの?とわかるステキなプリントのバッグを持って登場。でも物価はかなり高めだったみたいです。そして、なんともかわいい山羊の絵がついた石鹸とローズのキャンディを頂きました。山羊の表情がなんともかわいい。ありがとう〜。

写真

2007/09/08
どうしたの?そんな狭いところに入り込む必要ないのに・・・すみっこが落ち着くのか、眠たくなると狭いところに行きたがります。そんな時でも、袋の音とかスプーンの音がすると、気が付けば足元に。三度のご飯では小腹が空くのか?今まで欲しいだけおやつをもらっていた分、ひもじそう。目を合わせてはいけません!訴えるような視線がチクチク突き刺さっても、食べ物はあげられないのよ・・ごめんね。

写真

2007/09/07
上新庄米麻呂ツアーに行ってまいりました。気に入ってもらえるかな?と私たちはドキドキ、ツアー参加の皆さんはやっと行けるとワクワク。コース仕立てでお願いしていましたので、何が出てくる?と楽しみ。付き出し、お椀は鱧と松茸、天然鯛、トロ、イカのお刺身、炊き合わせには豪華に天然車エビ、かますのうに焼き、ゆりね饅頭、蒸しアワビ、〆には鯖寿司とはも寿司そしてデザート、堪能しました。

写真

2007/09/06
お休みの間に、あまりのひどさにがっくりと肩を落としていたけど、イングリッシュローズが咲き始めました!うれしいけど、この暑さですぐに満開状態になるのでしょうね。出勤したらもうこの状態・・・開きかけのかわいらしい姿を見たいのに!しかも花もずいぶん小さめ。育て方に難あり?順番に咲いてくれればいいのに、たぶん明日4つ同時に開花しそうなつぼみが・・

写真

2007/09/05
A、B、C・・と歌ってくれるかわいいロボット。先生の娘さんアニエスちゃんに貸してもらいました。一緒に歌いながらアルファベットを覚えたいと思います。ほんとはこの子が欲しいと思っていますが、日本では売ってないみたい。毎日、ひとりごとのようにつぶやきながら歌っているうちに覚えていくのかな。アルファベットはまだいいけど、数字は頭の中でかなり考える時間がいりそうです。

写真

2007/09/04
六花亭のお菓子、六花のつゆ。名前は初めて知りました。1pにも満たない小さな玉6色は、ハスカップ、コアントロー、ミント、梅酒、ブランデー、ワイン、とそれぞれに違うお酒が薄いお砂糖でコーティングされたもの。お酒が弱い私は、ウイスキーボンボンで酔っぱらいそうになるので、このお菓子も、少しずつ頂きます。缶に綺麗に並んでいる様子は、なんだかかわいいです。

写真

2007/09/03
みごとなハート型。手のひらサイズのフランスパン、思わず買ってしまいました。ちょっとハートを半分に割るのが惜しいような気がしましたが、ちぎってクリームチーズをたっぷり塗って、いっただきま〜す!味もよし♪たまにしか買えないパンデュース、野菜がボコボコのったパンやチーズに合いそうなパン、食べきれる分だけに絞り込むのが大変・・

写真

2007/09/02
生まれ変わって旅立ってゆきました!イタリアのミルフィオリガラスのシェード。ビビットな色合いで存在感のあるシェード、何度も何度も見て、気に入ったけど吊すところがない・・とおっしゃっていたのですが。てつろうさんにステキな台を作ってもらったらテーブルランプになるんじゃない?と発想転換。あしにガラス玉のついた、ピッタリの台が出来上がって、晴れてお客様の元へ・・・

写真

2007/09/01
お知らせしておりましたプレゼント、スタートしました!佐々木さんのご厚意で、プレゼント出来る数が少し増えました。プレゼントにあげると喜ばれると思いますし、紅茶はプレゼントだけど、コレは自分のものに、というのもOKですよ。小さなものですが、存在感あり。テーブルに、パソコンの横に、お好きなところにちょっと置いてもらえるかわいいものです。秋からまた佐々木さんのレッスンも始まります。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU