大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年2月の日記です

2013/02/28
うれしい、ありがたい差し入れ。箕面の「DONUTS DEPT」というところのドーナツをいろいろ。どの味も食べたいので、スタッフとちょこちょこ切り分けて味わいました。お豆腐の入ったヘルシーなドーナツはあっさりとし何個でも食べられそうでした。最後に残ったひとつは家に帰ってからの私のおやつ、端からどんどん食べて残っていたのはいちご!なんかあたりをひいた気分です。いつもありがとうございます。

写真

2013/02/27
ラトビアのキッチンアイテム展、いよいよ今週で終わりです。温かみのある木のへらやスプーン、本当にひとつずつ木目も違えば形も違う、その中で手になじむものを選んでいただけます。同じ品番のものとは思えないほどの違いにちょっと笑ってしまいますが、それも使う目的や手の大きさによっても使いやすいものがあると思うのです。キッチンにあるとうれしいアイテムです。

写真

2013/02/26
いちじくキャラメルのボックスが新しくなりました。箱の写真で覚えている方も多いので是非ブレンド名で覚えていてください。特にリーフは「赤い袋のお茶ください」って来られる方も意外と多くて、全部赤い袋なんですけれど・・・??と沈黙になってしまうことがあるのです。こんなに種類があるの〜!って驚かれることも。でもせっかくたくさんあるのですから、いろいろ楽しんでいただけたらと思っています。

写真

2013/02/25
昨日読んでいた本の中にカヌレ専門店というのを見つけました。これは食べてみたい!場所は?そんなに遠くない。早速探して買ってきました。カヌレのかわいいのれんのかかった小さなお店、6種の定番と2種はその季節替わりのもので8種類の味がありました。ミニサイズのかわいいカヌレ、中に餡が入っているものもあり、ひとくちで食べるとわからなくなるので、ナイフで切って味わいました。

写真

2013/02/24
「Goichi」さんの新しいバッグが出来上がってきました。一目見て気に入ったこの形、シンプルながらステッチがポイントです。大きすぎずそれでも必要なものは十分に入る大きさだと思います。赤の革にライトブラウンの取っ手がかわいいと思いますよ〜。もちろん五字分のお好きな色でオーダーして、楽しみにお待ちいただくことも可能です。サイズ感など是非お手にとってご覧ください。

写真

2013/02/23
今日も寒い中リース教室にたくさんお集まりいただきました。今日はかわいいパステルカラーのリースがたくさん出来上がっていましたね。来月の教室の募集を始めますよ。次回はカラフルなお花の詰まったバスケット、取っ手までの高さは30pとなかなかボリュームのある大きさです。日程は23日土曜日、午後1時からです。詳細はイベント情報をご覧ください。

写真

2013/02/22
gattoさんからかわいいものピックアップしてきましたよ。ころんと丸いかわいいパーツのピアス、アメジストのパープルにグリーンのビーズを組みあわせたモチーフのデザインがかわいいピアスなど。色合いもそろそろ春らしいきれいな色に目がいくようになってきますね。春はまだまだ先ですが、気持ちは春に向かっています!他にネックレスなども新しく入っています。

写真

2013/02/21
Tintamar<タンタマール>はフランス生まれのブランドです。シンプルながら機能性ばっちり、いろんなアイテムがありますが、私がまずいいなぁと思ったものはバッグインバッグです。お出かけに必要なアイテムをまとめて収納することでバッグを替えても忘れ物なし!ごちゃごちゃにならないようにと小さなポーチをいくつも入れるよりスッキリです。カラーはいろいろありますよ。

写真

2013/02/20
LES TOILES DU SOLEILから春の新色届きました。まだまだ寒さはこれからも続きますが、身の回りの小物は一足先に春を迎えましょう。人気の4ポケットトート、届いてとりあえず並べて写真を撮ろうと思っていたらすでに1色旅立ってゆきました。ソレイユのバッグはとにかく軽いのがいいですよね。カラフルだけど飽きがこないのも不思議ですね。今回の生地には「SAKURA」の名前がついています。

写真

2013/02/19
ラトビアキッチンアイテム展、好評です。見た目は電子レンジなど使えないのでは?と思うでしょうけれどOKなんです。だから日常使いにぴったりですよ。お皿の大きさは3タイプ、それから日本の食卓には使い勝手のよいボウルが2サイズ。煮物やちょっとした丼もの、それからサラダも盛れるし出番が多そうです。いろんな柄を楽しめるので、柄違いで買っていかれる方も多いです。

写真

2013/02/18
今日、モサモサテオレ君からスッキリテオレ君へと変身いたしました。トリマーのお姉さんは大好きだけど、えっ?置いていかれるの?って顔のテオレ。がんばったご褒美にロープのおもちゃをひとつ買ってもらったよ〜。トリコロールカラーのクマ、破壊魔のテオレはすぐにおもちゃを壊してしまいます。このクマも一瞬で形が変わっておりました・・・噛むのはいいのですが、モグモグってなに食べてんの?

写真

2013/02/17
プチヴェール、見た目もかわいいこの野菜が最近のお気に入り。栄養価の高いケールと芽キャベツをかけあわせた野菜です。カルシウムやビタミンが豊富、しかもおいしい!ケールは栄養価が高いから青汁などによく入っているけれど、私はプチヴェールを山盛り食べる方がいいかなぁ。野菜はどんどん進化して、新しい仲間が増えてきていますね。知らない野菜を見つけたら、必ず食べてみたくなります。

写真

2013/02/16
ワンコ好きのお客様からこんなチョコも。ナッツやドライフルーツがぎっしりとのったチョコ、よく見るとワンコがのってます。「私は目が合うと食べられないから」、って・・私もちょっとどうかな?今のところまだかじっていませんが、そのうち気にせずにお腹の中へ。テオレに見せたら興味深々、今にもかぶりつきそうなので早々に取り上げる。かわいそうだけどチョコは絶対に食べられません!

写真

2013/02/15
ひよこ豆、確かに黄色い色とピョンととがったところがくちばしに見えてひよこかな。うちのお店ではいろんなお豆をよく使います。お豆ってめんどくさそう、と思う人も多いかも知れませんがやってみると意外と簡単に茹でられます。茹でたてのお豆はそのままでもおいしいので、ついつい何個も食べてしまいます。大豆イソフラボンは骨粗しょう症や動脈硬化などの予防にもよさそうです。

写真

2013/02/14
お客様やスタッフからもらったチョコレート。バレンタインの時にしか買えないチョコも!わぁ〜い!って喜んでたら「それって誰の?」ってマスターに言われる。そうだった、そうだった、もらったのはマスター、でももちろん半分こだよね?百貨店のチョコレート戦争、毎年すごいけれど、今年はバタバタしてたのでまったく見れなかったのです。いろんな方の「愛」を感じながらいただきます。

写真

2013/02/13
今日は私のバースデー、知らない人はスタッフかと思うほどお店になじんでいる友人Aちゃんから、「何に使うのかわからないけど珍しいものみたいやから。使い道は考えてね。」というコメント付でもらったプレゼント。カトラリーの柄の型みたいです。うん、確かにこんなデザインのナイフやフォークあるよね、でも何に使おう?アクセサリーとかのディスプレイに使えるかもね。とにかくありがとう。

写真

2013/02/12
先日お誕生日を迎えた私の母のお祝いに、お向かいのメゾンブランシュさんで食事をしました。近くだけれどなかなか家にも寄れず、元気にしていてくれるのをいいことに親孝行も出来ずに申し訳ないな・・・のひと言です。おいしいものが食べられる間に、一緒に出かける機会を増やしたいなと思いました。デザートは別にしっかりいただいたので、このケーキはお持ち帰りにしてもらいました。

写真

2013/02/11
イベントの時にはいつもお願いをしている「UHR」さん。常設で少し商品を置いていただくことになりました。ヘアクリップやコサージュ、ピアス、それからイヤマフも少しですが置いています。とにかく同じものはないのでお友達への贈り物にも喜ばれますよ!今日は三連休の最後の日でしたね。CHOUCHOUも月曜ですがオープンしました。ラトビア展も好評です。

写真

2013/02/10
ラトビアから日本初上陸!ラトビアの女性たちが手づくりする、ワイルド&スタイリッシュなプレミアムチョコレート「エミルス・グスタフス」。ミルク、ホワイト、ビターの板チョコにストロベリー、カシス、ローズなどがちりばめられたとてもきれいなチョコレートです。7種類の数量限定での販売です。2月6日の日本vsラトビア戦で日本代表にバレンタインのプレゼントとして贈られたみたいですよ。

写真

2013/02/09
さぁ、本日から「ラトビアキッチンアイテム展」始まります!陶器は4柄5アイテム、どの柄もかわいいです。こちらはまたもう少しアップで近々ご紹介しますね。それからリネン類キッチンタオルやランチョンマット、ティーマットなど、これまたかわいいのが木べら類、面白いようにひとつひとつ形やサイズが異なりますから、じっくり手になじむものを選んで欲しいと思います。そのほかかご、コースターなどなど。

写真

2013/02/08
寒い朝、東京からそのままお店へ直行。大阪も寒い〜雪が降ったり止んだりの一日でした。なんだか最近ラトビアという文字をよく見ます。サッカーもラトビア、昨日東京の電車のホームでみた案内板にもラトビア大使館。そして明日から「ラトビアキッチンアイテム展」が始まります。今日の閉店後に搬入がありました。箱から出てくるものに私も興味深々、楽しくなってきました。

写真

2013/02/07
ここ数週間、きちんとした食生活が出来ていません。外食だと野菜のメニューを選んでいるつもりでも、やっぱり野菜不足になります。今日は昨日と違って暑いぐらいの一日でした。また帰ったらあれこれお店でいかせるメニューを勉強して帰ります。雑誌に載っていたり、ネットで評判が良かったりするお店でも、行ってみたら・・・って所多いです。だから最後の締めのお店は満足できるところへ。

写真

2013/02/06
今日は東京へ。伊丹空港で羽田に降りられない時は引き返すこともございます、ってアナウンスがあり、不安がよぎる。天気予報では東京大雪って言ってたからな・・・でも、思ったほどの悪天候ではなく、霙まじりの雨。リニューアルした東京駅、ライトアップがきれいでした。ちょっといいもの見つけましたよ!CHOUCHOUのお客様にも見ていただきたいなと思うもの、ありました。

写真

2013/02/05
ちょっとバタバタしておりましたので、残りの無農薬レモンがそのままになっておりました。今日は一気に大量のレモンカードを作りました。この先しばらくレモンのマフィンが作れるようにです!お知らせですが、6日7日は東京へ雑貨の仕入れと新しいメニューの勉強に行ってきますので、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、午後1時から5時までの営業になります。8日のカフェスタートは11時45分ごろからです。

写真

2013/02/04
テオレお風呂に入りました。これがまた大仕事で、お風呂の中から大騒ぎの様子が伝わってきます。私は扉の前でタオルを持って待機、拭かれるのも嫌い、ドライヤーも嫌い、乾かすのが大変・・・でもふわふわでいいにおいのテオレと寝るのは幸せ。聞き分けのないままそのうち1歳になってしまいます。私完全になめられてる・・・看板犬への道のりは遠いようです。

写真

2013/02/03
「新田さんちのトマトケチャップ」、似顔絵入り〜。新田さんは知らないけど、きっとこんな人なんでしょう。ninonちゃんが淡路島から送ってもらったそうで、ひとつ頂きました。おいしいとまとケチャップがあれば、おいしいオムライスが出来る!ケチャップをみるとオムライスを作りたくなってしまいます。裏をみると生姜の文字が。ケチャップって生姜入ってたかな?ちょっと楽しみです。ありがとう。

写真

2013/02/02
INDIVIは入れ替わりいろいろなバージョンが入ってきます。その都度デザインが変わったりするので楽しいパッケージです。今回は3と11です。必ずといっていいほど皆さん喜ばれるので贈り物に定着してきたように思います。家に1、2個はいつでもあげられるように置いてあるという方のお話もよく聞きます。今月はヴァレンタインの月ですが、チョコと一緒に紅茶も贈ってみませんか〜。

写真

2013/02/01
1月の末があわただしく終わってしまったので、なんだかわからないうちにもう2月が始まります。2月も他の月より短いのでボーっと出来ません。今日届いた「ninon」さんのアクセサリーをご紹介しますね。するりと長く揺れるデザイン、コットンパールのかわいいデザインなどほとんどのデザインがイヤリングとピアスの両方を作ってくれています。写真でご紹介していないものもまだまだありますよ。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU