大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年05月の日記です

2015/05/31
暑くなってくるとバターの扱いが大変になります。室温に戻すのはあっという間で便利だけどスコーンとかパイ生地とかを作るのはこれからちょっと大変。手早く作業をしないとバターが溶ける・・・ちょっと寒いぐらいエアコンを効かせると生地が乾いてくる・・・でもぽっこりとふくらんだスコーンが焼けると今日もがんばるよ〜!と単純な私です。密やかにカフェをスタートしましたが、スコーンはいつもあるようにはしたいな。

写真

2015/05/30
ハーブがいろいろあるとなんかうれしくなる。どうしよう、何に使う?と考えるのも楽しいし、香りを確かめるのも好きな時間。ディル、セージ、タラゴンにローズマリー、本当はその都度育てたハーブを摘んで使うのが理想なのですがそこまでは出来ず。今回はセージとタラゴンはハーブバターにして、タラゴンの一部はハーブオイルに。こうしておくといつでも香りが楽しめるので。

写真

2015/05/29
CHOUCHOU wine standは本日で2周年を迎えます。皆様に支えられてあっという間の2年、ささやかながら今日明日とご来店の皆様にワインを1杯プレゼントさせていただきます。いつもご利用いただいているお客様も、入ってみたいと思って下さっていた皆様もご来店をお待ちしております。日中は夏並みに暑い日が続いておりますが、夕涼みがてらにどうぞ。

写真

2015/05/28
昨年のクリスマスリースを最後にお休みしておりました「Jcotton」さんのリース教室を、再開する方向で打ち合わせをしています。長くかよって下さったまたやりたい!のお声もいただき、お店も少し落ち着きをとりもどしてきましたので。小さなリースをお持ち下さったのでワインのボトルにかけてみました。楽しんで通っていだける内容にしようと打ち合わせを続けていきますのでもうしばらくおまち下さいね。

写真

2015/05/27
カラフルなマグカップが入荷しました。カップの部分と取っ手の部分の色の組み合わせが楽しいです。お家で毎日使うのはやはりマグカップが多いですよね?紅茶を飲むのもスープを飲むのも私は一日中お世話になってますけどね。350mlとたっぷり入るし電子レンジもOKで〜す。カラーは5色、日本製で安心です。紅茶と一緒にプレゼントするにも良さそうです。

写真

2015/05/26
こう暑いとさすがに冷たい飲み物が飲みたくなります。ワインスタンドでもリモンチェッロがなくなるスピードが速くなり、レモン果汁がたくさん出るので今日はレモネードにして飲みました。そしてお菓子もレモン、レモンのグラスのかかったウイークエンド。本当はきれいな形にカットとして仕上げるのでしょうけど、盛り上がった形のままでもいいんじゃない?ということでパウンドの形をいかして仕上げました。

写真

2015/05/25
思ったよりもみょうがが好きな人が多かった!それならば、と今日もみょうがをそうじして大きな瓶5本完成です。明日か明後日からたべられるかなと思っています。茗荷は食べ過ぎると物忘れをするっていわれますが、そのせいなのかどうかよく物忘れをします。老化ではなくみょうがのせいってことにしておきます。それにしてもまだ5月だというのに夏のようです。

写真

2015/05/24
先週用があって久しぶりに梅田にひとりで出かけました。用事を済ませた後少しだけ立ち寄った阪急でニューヨークフェアが開催中。何か珍しいおやつはないかとぐるっと回っているとニューヨークで活躍中のヨーコ・フルショーさんという方が、大きな壁面にライブで絵を描いておられました。これだけの大きさの絵を描くのは大変だろうなと、しかも周りにはたくさんの人だかり。集中力がないと出来ないですね。

写真

2015/05/23
山椒、そろそろ買う?と日々タイミングをはかっておりまして。少し価格も落ち着いてきたところでそろそろやります。さんしょがあれば、食欲のわくご飯がいろいろと作れます。白ご飯にもきんぴらにもだし巻きの大根おろしにも。ぴりっとぴりぴりっとしびれるのが好きなので水にさらす時間は短く、半分は青いまま、残りはお醤油で煮るのが定番です。が、今年はちょっとワンスタンドのメニューにも使ってみたいと思っています。

写真

2015/05/22
我が家は年中冷蔵庫に冷たいお茶が入っています。冬にお茶入れるけどいる?と聞くといるけど冷たいお茶もちょうだいって・・??私にはよ〜わからん返事です。ほうじ茶が多いのですが、お茶好きなものでついいろんなお茶を買い込んでしまいます。こういう健康茶みたいなお茶も大好きで、やかんでたっぷり沸かして冷やすのですがさて飲もうと思うとほとんど飲まれてます。どんなけお茶飲みやねん。

写真

2015/05/21
さわやかな色のシュシュ、「UHR」さんが新しい小物を届けて下さいました。「UHR」さんのシュシュは何種類もの生地やビーズやボタンやらとにかく凝ったデザイン、身につけるのが楽しくなると思います。このほかバレッタやブローチ、ブレスレットなども持ってきてくれましたので、入荷をお待ちいただいていたお客様、のぞきにいらして下さいね。かわいいヘアアクセサリーを見ると髪をのばしたくなります。

写真

2015/05/20
茗荷、みょうが、ミョウガ。薬味としては年中見かけますしいただいておりますが、やはりこの時期大袋に入ったみょうがを見ると・・・みょうがのピクルスを作ってしまいます。ちょっと甘めにしたピクルス液の中に漬けるとじんわりときれいなピンク色になってきます。この色がまたそそりますよね〜。明日ぐらいからワンインスタンドで食べられると思いますので、少々お待ち下さい。

写真

2015/05/19
車で走りながらお昼ご飯を食べようと買った穴子のお寿司。別にちらし寿司もひとつ買っていたので想像以上にボリュームたっぷりで、ふたりで1本食べるの無理でした・・・味が濃かったのもありますけど、そこまでしなくてもいいのにと思ったのは穴子が二重になってたこと。あまりの量に、次の日に繰り越しました。最近買っていなかったのですが、代替わりをしたのでしょうね・・・なんか違う気がします。

写真

2015/05/18
ボクいけてる?似合う〜、ほんまに似合う〜、とケラケラと笑う飼い主ふたり。テオレにとっては迷惑な話です。実は前から欲しいと思ってたんですが、サイズがわからないし嫌がるだろうと思ってたので。いや〜、違和感なしですよね?アメリカで警察犬などが目を傷つけないように使っている物だそうで、実際お散歩で草や木の枝で目を傷つけそうで怖いなと思っていましたのでここはひとつテオレ君よろしくお願いします。

写真

2015/05/17
昨日用事がありちょっと梅田へお出かけしておりました。夜はマスターが出かけるのでご飯はいらないともこと、なにかおいしそうなお弁当でも買って帰ろうとデパ地下を物色。で、とん蝶の限定バージョンでに出会ってしまい、これ買ったらお弁当はもう食べられへんで、と迷ったのですが買いました。これとお味噌汁で超簡単なごはんを済ませてしまいました。おやつは別腹ですけど。

写真

2015/05/16
最近お気に入りのパン屋さんのバゲットで、フレンチトーストを作ってみました。天然酵母、全粒粉のバゲット、噛めば噛むほどおいしくてそれこそ止められない止まらないで、ひとりで1本食べてしまう勢いです。それこそチーズを塗るのももったいないような味のあるパン、やってみたもののパンの主張が強すぎてフレンチトーストにはむかないかもしれません。やはり素材の味をりかいして使うべきなのですね。

写真

2015/05/15
「millq apartment」さんのバッグチャーム、大勢やってきました。個展などがはいると制作活動に追われお忙しいので、しばらく入荷がありませんでした。ひとりぼっちで仲間を待っていたチャームも心なしが笑顔になっているような?元気が出そうな仲間達の中からお気に入りのコを見つけて下さいね。ひとつづつ丁寧にペイントされておりますので、この世にひとつのチャームです。

写真

2015/05/14
結局じっと出来ない私。ちょっと手が空くとなんかやりたくなる・・・今日はマフィン型で小さなキッシュを焼いてみました。生地を敷き込んだ後はやはり小さすぎるか?と思いましたが意外といい具合かも。それどうするの?というマスターの問いかけに、どんな感じかやってみたという答え。後でしんどいとか時間がないとか言うなよ的なマスターの沈黙。ええ、これは私の一種のストレス解消法なのでご心配なく。

写真

2015/05/13
ティーバッグではフレーバーティーがメインになっているので、もうちょっとブラックティーも欲しいなと思っておりました。「アッサム」が出た!早々に注文して入荷してきましたよ〜。ムレスナのフレーバーは本当においしい、先日もカフェでブラックティーを飲まれて、お出しした水出しのフレーバーで見方が変わり、帰りにフレーバーティーをお買い上げ頂いたお客様もいらっしゃいました。でもブラックもいいからね。

写真

2015/05/12
カフェで使用しているCONRANの食器、この度在庫をキチンと確認しカップ以外のアイテムもご覧いただきやすく並べている最中です。カップ&ソーサーとプレートのセット、おひとり様だとこのセットで朝晩活躍出来るのではないかしら。この食器、電子レンジも食器洗い乾燥機も使用可能なので、毎日気兼ねなく使えます。このほかパスタボウルや使い勝手のいいお茶碗サイズのボウルなどいろいろあります。

写真

2015/05/11
いろんな物をディスプレイするのに、古いミシン台をテーブルにしたものを買いました。元々は違う物を探していたのですが、このミシンテーブルに目を奪われ・・・雑貨類も増えてきて、並べる場所が手狭になってきていたので思い切りました。古い物が好きです、しばらくそういった物を探すことから遠ざかっていたので、これまた小さな種火がついてしまったかもしれません。

写真

2015/05/10
ちっこいしいたけが山盛り!シメジのようですけどれっきとしたしいたけです。さて、どんなメニューにするにしてもまずはお掃除から。三人がかりで大きなボールいっぱいしいたけをきれいにしてっと。メニューは「ちいたけのオイルフォンヂュ」ということになりました。そう、ちいさいしいたけで「ちいたけ」です。ガーリックのきいたオイルはバゲットをひたひたして食べるとおいしいと思います。

写真

2015/05/09
ちょっと気合いが入る仕事、リモンチェッロの仕込み。白い部分を一緒につけ込むと苦みが出るため、慎重に黄色い皮の部分のみ剥いていく作業。ナイフを握る手がっひきつってきます。といってもほとんどをスタッフがやってくれるのですが。それが今日の檸檬は剥きやすかった、と買い出しから帰ってきたら全部剥き終わっていました。ありがとう〜、産休から戻ってきてくれたスタッフに感謝!

写真

2015/05/08
ピッカピカの水なすが出回り始めました。注意しないとトゲが刺さりそう・・っていうかもう刺さったのですけど。水なすって前は浅漬けにしたものしかおめにかかることがなかったような。自分で簡単な浅漬け風を作ったり、揚げて食べたり。ワインスタンドでは毎年水なすハーブというさっぱりと食べられるメニューで登場します。水なすが出まわっている間のみのメニューとなります。

写真

2015/05/07
月曜日にトリミングに行ってきました。この頃はたいてい4週間に一度になっています。足の裏が毛だらけで、走ると滑り始めますので危険です。お家でシャンプーやちょっとしたバリカンが出来るなら、ボサッとしたテオレも案外好きなんだけれど。今回も頭の毛がほんのちょっと立つ、モヒカンカットがトレードマークだったのに、毛質が変わったのかすぐにぺたんこになってしまいます。残念。

写真

2015/05/06
来週あたりからそろそろカフェをスタートしようかなと思いまして、この間からお菓子をどんな物にするかを考えております。今日はいつもと違うスコーンのレシピでレモンピール入りのスコーンを焼いてみました。このスコーンはCHOUCHOUの定番スコーンよりも甘いので、クリームなしで食べてもいいのかなとか。お菓子はさておいて、14:00から17:00まではお茶はお出しできます!ゆるゆるとスタートいたします。

写真

2015/05/05
今日はこどもの日、だから子供の気分に戻って?ラムネ。ラムネのビー玉が不思議だったなぁ昔、今のラムネはガラス瓶の物が少なくなっていますよね。ガラスの瓶だし、ラフランスとライチというラベルにやられてしまいました。はずれか・・・おしゃれな感じだけど、やっぱりラムネはあのラムネがいいね。開けるときの泡が吹き上がってくるあの感じは堪能しましたよ。

写真

2015/05/04
ちょっと久しぶりに「gatto」さんへ行ってきました。送ってもらったり持ってきてくれたりが続いていて全部のアクセサリーを見ていなかったので新鮮。新たなCHOUCHOUで、お客様にお勧めしたいなという物を選んできましたよ。まずはバッグチャームです。右側は何ともいえないニュアンスの色と約4.5pの大きなボタンにひかれてしまいました。お店で合わせてんみたら、革のバッグにも、かごバッグにも合いました!

写真

2015/05/03
ゴールデンウィークはまだまだこれからです。お天気もほぼ良さそう。私は明日の定休日以外は通常通りおしごとです。メッセージが何かの時にぴったりだということで人気の「野ばら」、もうパッケージがリニューアルされました。新しい箱になることは楽しいことですが、以前のパッケージでイメージしていると棚の中でどこいったっけ?となることが私もあります。??となったらお気軽に聞いて下さいね。

写真

2015/05/02
今日は豚バラの赤ワイン煮込みです。お肉がごろん、バゲットと一緒に食べたらそこそこのお食事にも。なかなかいいお味に出来上がりましたので、お肉好きの方是非食べてみてください。今日から5連休という方は多いかもしれませんね、でもワインスタンドはず〜っと開いてま〜す!こちらのサロンドシュシュも4日の月曜日はお休みですが、連休中も開いてます。

写真

2015/05/01
今日からもう5月ですね、早いわ・・・いろいろと雑貨類が賑やかになってきました。店内は今こんな感じになってます。いろいろレイアウトやディスプレイをしてひとりで気分が盛り上がっております。これからまだまだ新しい物が増える予定ですが、カフェのほうもそろそろ再開に向けて進んでおります。近日中にお知らせ出来るかと思っておりますのであとちょっとお待ち下さい。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU