大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2016年 11月の日記です Facebook いいね !

2016/11/30
うわ〜っ、今日で11月は終わりです。もう本当に今年は残りひと月になってしまいました。おせち料理の予約や干支小物など、お正月を連想させるものがあふれてきましたね。でもその前にクリスマス、「ninon」さんから新作届きました。この季節にかわいいホワイトのピアス、とてもかわいいパーツ、小さなビンテージのスワロフスキーがゆらゆら。この他にも入荷しております。どうぞご覧ください。

写真

2016/11/29
今日のお菓子は「富有柿のタルト」、少しねっとりして甘くなった柿、フレッシュのままのせて、ブラウンシュガーのクランブルをたっぷり。だから柿は見えていませんが、柿のタルトです!焼き上がりはクランブルはカリカリ、でも冷えて落ち着いてきたら柿の甘くてジューシーな果汁がにじみ出てしっとりとしたタルトになりました。う〜ん、紅茶は何にしようかな、と試食係はにんまりしています。

写真

2016/11/28
寝てばっかりのテオレ。お散歩は楽しそうに行くけれど、行けない日はボール投げをするのが日課だったのでは?温かい部屋で何かに潜り込んでほかほかになって寝ています。寝ているテオレの肉球をフニフニしていて怒られたり、写真を撮って冷めた目つきで見られたり。小さいながら存在感は大きく、みんなを和ませるというお仕事をいつもやってくれています。

写真

2016/11/27
焼きたてスコーンは毎回毎回食べたくなる香り。シンプルなので毎日食べても飽きないお菓子、ジャムやクリームでどんな味にも変化出来ます。以前はゴマやバナナ、紅茶やレーズンなど、他のスコーンも作っていましたが、この頃はプレーンばかり。結局紅茶をひきたてて、ほっこりするのはいつでも飽きないこんなお菓子なのかな、と思います。小さめで軽い感じのCHOCUHOUのスコーンです。

写真

2016/11/26
寒くなると温かい紅茶カを飲む回数が増えるからでしょうか。ご自宅用にリーフをご購入される方増えているように思います。在庫がなくなっていた「クリーミィーフルーツ」と「フルーツアラモード」のリーフが入荷しています。このふたつはどちらもほんのり甘めのブレンド、やはり甘いものを飲むと身体も気持ちも暖まるってことでしょうか。捨てる前の茶葉でもう一杯紅茶を入れておいてうがいに使うと風邪予防に。

写真

2016/11/25
カリフラワーのピクルス作ってほしい、とマスターから希望が出ておりました。ワインスタンドを始めた頃、カリフラワーやレンコン、ゴボウ、にんじんなどたくさんの野菜でピクルスを作っていましたが、この頃はいろいろ混ぜずにその季節の野菜を使うようになってきました。カリフラワーっていつが旬?と思っていたのですが、今頃から冬の間が旬とわかりました。ポリポリ食感を残したピクルス、完成まであと数日。

写真

2016/11/24
かぼちゃとシメジのキッシュを焼きました。美味しそうな香りがオーブンからしてくると、食べた〜い!という欲望にかられますが・・・これはワインスタンド行きです。次回は自分のランチ分も焼こうかな。週末のお茶の時間に軽食良用ってのもありかもしれません。ワンカットでそこそこボリュームがあるのでお腹が空いた人にも好評のようです。具だくさんのキッシュですので、是非ワインスタンドで召し上がってみてください。

写真

2016/11/23
パリの奇跡のメダイユ教会のメダイを使ったネックレス、シンプルなデザインからちょっとこだわりのデザインまであります。私はほぼ毎日つけっぱなしというかんじで数年、うっかりチェーンを切ってしまったのですが、修理してもらって手元に帰ってきました。身につけているといいことあるかも?エナメル部分がシルバーはブルー、ゴールドはターコイズになってます。クリスマスプレゼントにもいいのでは?

写真

2016/11/22
寒さのせいでお茶の飲む回数が半端ない。いったい一日に何杯紅茶をのんでいるでしょうか。さすがにカフェイン疲れかもと思ったときに飲むのはハーブティー、ミントとレモングラスの、組みあわせが好きです。そこにジンジャーチップを入れてはちみつを加えるのが秋冬バージョン。庭中にハーブがモコモコ育っていて、摘み放題っていうの、あこがれます。

写真

2016/11/21
お出かけしたついでに久〜しぶりにカヌレ堂のカヌレを買いました。相変わらず小さくてかわいい、でもカヌレが大好きな私にはちょっと物足りないのが本当のところ。カリカリ感ももうちょっとあってもいい。外のカリカリ感が長持ちしない命の短いお菓子、日本ではカヌレは大ヒット!とはならないのでしょうか。今週は今日と明日連休させていただきますのでよろしくお願いいたします。

写真

2016/11/20
毎年新しょうがで作るジンジャーシロップ、今年はひねショウガでも作っています。これからの寒くなる季節こそ、ジンジャーで身体を温めたいですよね。ホットジンジャーオーダーできますからね。なので、またまた残ったショウガでお茶請けの「しょうが糖」を作りました。やはり辛さがちがいますね、新しょうがの時のようにたくさん食べると結構ピリピリ、目が覚めます。でもやめられない。

写真

2016/11/19
アシンメトリーのピアス、「gatto」さんのアクセサリーです。マットなシルバーのパーツは左右同じ、キャッチ側に下がっているデザインが違うものになっています。この耳の後ろ側からゆれるデザインはピアスならでは。CHOUCHOUにいらっしゃるお客様はピアスの方と草でない方が半々ぐらいでしょうか。私もピアスではないので、こういうデザインを見るとちょっとうらやましくなります。

写真

2016/11/18
落ち葉がきれい!お掃除する側の気持ちになるとこの季節、掃いても掃いても終わらない作業にうんざり・・・でも赤やオレンジ、黄色に薄茶、葉っぱの色合わせがとても綺麗で感動。本当に何でもないことに感動する日々、でも家に帰ってテオレノ足回りに枯れ草や茎のおみやげがついているのをはずすのはちょっと大変です。昨日の夜はとても気温が低くなりましたね、皆さんしっかり防寒対策を。

写真

2016/11/17
立派な葉のついたかわいいにんじん、にんじんは丸ごとポトフに。あとは葉っぱ、ポトフのトッピングにしたら香りがふわっと美味しかった。残りは白和えにしようかな?もっとちいさな葉ならサラダにも出来そうだけど、ちょっとそれには硬い。にんじん嫌いの人ならありえへん!と思うような香りが私にとってはたまらなくいい香り。出来ればなんでも捨てるところなく食べてしまいたいと思っています。

写真

2016/11/16
先行でキューブボックスが入荷していた「BLUE STAR」、リーフも入荷いたしました。イチジクの香りをベースにラズベリー、バニラ、アールグレイなどを絶妙なブレンドで作り上げられていますよ。外気が低くなってくると甘い香りが安心する。なぜか甘い香りのものを飲むとより暖かくなるような気がしますよね。リーフが入荷したので、カフェでのオーダーも可能になりました☆

写真

2016/11/15
先日カレンダーの予約を始めました、とお知らせしておりますが、カレンダーの原画展、今年もぱぴえさんで開催されます。12月1日〜3日の間、吹田市のアトリエで思う存分ごらんいただけますよ〜。やはり原画はすばらしく、ご都合の合う方は是非いかれては?ご案内のDMもこちらに少しご用意がございますので、ご必要な方はどうぞお声かけください。私も心癒されにいきたいと思っています。

写真

2016/11/14
ひと月経つのははやいもので、またテオレのシャンプーカットの日。同じトリマーさんにお願いしているので、いつもと同じでお願いします、とオーダーも楽なのですが、今日はお耳がこんな風になったらうれしいと伝えてみたら、ちょっとお耳がエアリーな感じに仕上がりました。でも今日の夜に布団に潜り込んだら、きっと明日はいつものテオレに戻っているでしょうけど。テオレお疲れさん、というかいつもMさんお疲れ様。

写真

2016/11/13
そろそろ来年の準備も考える時期になりました。おせち料理の予約なんかも始まっていて、今年の終わりを感じます。さて、CHOUCHOUで毎年販売させていただいているフエルトの「ChikuCHiku*BanBan」さんの干支シリーズ、予約をはじめさせて頂いてます。とにかく表情がかわいい!毎年届くのが楽しみです。今ここで酉の実物や写真はご覧いただけませんが、数年分の干支はご覧いただけますので、雰囲気など見て頂けますよ。

写真

2016/11/12
買い物に行くたび並んでいる食材で季節を感じます。少し前から出始めた「下仁田ネギ」、太くて大きなその葱を丸ごとグリルしてみました。毎年この季節になると登場する隠れた人気メニューです。しっかりとグリルした葱は甘くて、青い先端がちょっと焦げて香ばしい、塩、胡椒とオリーブオイルだけで本当に美味しいですよ!葱をメインに食べるってなかなかないかもしれませんが、食べ応えあります。是非ワインスタンドでどうぞ。

写真

2016/11/11
先日から毎日のように柿を食べています。かための柿が好きなので、どんどん食べて行かないと熟れてしまうので毎日必ずひとつ。柿はビタミンCがた〜ぷり含まれた果物、一日分が柿一個で摂れるんですよね。今日は柿と春菊の白和えを作りました。柿の甘さと食感が白和えにぴったり!明日も食べたいとリピートの希望を出されました。これに合うワインって何だろう?皆さんにも食べてもらいたいですけどね。

写真

2016/11/10
先日お邪魔したJcottonさんの個展で買ってきたドライフラワーです。一輪ずつ小さな植物が入ったガラス瓶、とても繊細でかわいいものです。今までリースのお教室等では、たくさんの花材を組み合わせた大きなものばかり見ていたので、ひとつひとつのお花をじっくり眺めることはありませんでした。私が選んだのは、フランネルフラワーとクレマチス、お店のなかに飾っていますので、ご覧くださいね。

写真

2016/11/09
さて、中身はなんでしょう?焼き芋で〜す。お芋もこんなパッケージだとオシャレな食べ物になりますね。ちょとお出かけしたついでになにかおやつを、と教えてもらったお芋専門?のお店で。しっとりのお芋とかりっとした皮のおいもと二種あったのでどちらも買ってみました。これから「やきいも〜♪」という声で焼き芋やさんが走る時期になりました。お芋好きななおで、間に合ったら時々店から走り出て買うことがあります(笑)

写真

2016/11/08
勢子ガニの季節です!初物食べて元気で長生き。今日は朝から晩ご飯が楽しみ、楽しみ。カニの身を出すのはマスターにお任せ、私は食べる係です。炊きたてご飯にカニの卵と身をのせて、お醤油たらり、開高丼の完成です。ひとくち食べて美味しいとつぶやき、ふたくち食べても美味しいと言い。今年は何回食べられるかな。もっぱらこちらの勢子ガニ専門です。

写真

2016/11/07
Jcottonさんの個展最終日、覗いてきました。最終日の終わりのほう、ボチボチ片づけ始める頃なんとか到着。火曜日始まりの今日まででしたので、FB等で行かれた方の写真を見てはいいなぁと思っていました。かわいいガラス瓶に入った小さなお花をふたつ選んできたので、その写真はまた載せますね。のんびり出来そうな素敵なカフェ、近かったらテオレと一緒にたびたび行きたくなるお店でした。

写真

2016/11/06
季節はずれのトウモロコシご飯、急に食べたくなって炊きました。夏の間にたくさん実を取って冷凍しておいたトウモロコシ、大事にしすぎても美味しくなくなるので、かなりたっぷり入れました。炊きあがり、蓋を開けると真っ黄色、いい香りです。今の季節はお米も新米、ご飯がすすんでしょうがない・・・でもご飯が美味しいってことはありがたいことだから。明日は定休日ですが、また一週間がんばります。

写真

2016/11/05
今年は野菜がずっと高いです。旬のものですら例年より高かったり。CHOUCHOUは野菜をよく使います。季節感が感じられるようにメニューの中に定番とは違ったものを作るように日々考えています。今日はレンコンを食べてもらいたいと思い、国産の牛すじとレンコンでハニーバルサミコという料理を作ってみました。初めての料理は現場でどういう印象か?とても気になります。喜んでもらえるといいな〜。

写真

2016/11/04
たくさんの種類が出たり無くなったりして、全部の香りを言葉で説明するのはとても難しいのですが、気持ちを伝える時に便利なメッセージの書いてあるパッケージもたくさんありますよ。その中でもありがとう、の言葉が入っているものが4種類ありましたが、本日で「ありがとうBLEND」が完売いたしました。また新しいものが発売されると思いますので、楽しみに待ちましょうね。

写真

2016/11/03
パウンドケーキ第三弾。いちじくジャムのパウンドケーキを焼きましたよ〜。かなりたっぷり生地にジャムを練り込みました。それでもまだのせたくて、上にはワインといちじくのジャムを。どんどん熟成しておいしくな〜れ。マフィンも何種かご用意しております。甘いものと一緒に紅茶をどうぞ。今日はお休みの方が多いと思います。今週は中休みがあって、元気の残る週になりそうですね。

写真

2016/11/02
こんもり。スマイラックスが、どんどん伸びて横にある柱に向かって増殖中!夏には虫や暑さで弱ってしまい、もうダメかと思っていたのに、生命力あふれるこの子の脱帽です。本日は販売のみでカフェをお休みさせていただき、ご迷惑をおかけいたしました。紅茶のイメージはやっぱり秋冬なんんでしょうね。お茶を飲みに来てくださるお客様が増えてきました。うれしいです。

写真

2016/11/01
まりえ先生のカレンダーもあと二枚となりました。毎月、この優しい色合いの絵を見ると心が和みます。本当にあと二ヶ月なんだ〜!もうちょっと早すぎてびっくり・・・どうしよう?っていう気持ちがわき上がってきます。まりえ先生の来年のカレンダー、ご希望の方はご予約くださいね。今年はどんな図案かな、と毎年楽しみにしていらっしゃると思います。来年のテーマはアトリエまわりの風景だったかな。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU