大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年10月の日記です

2008/10/31
「TOMO」さんのエプロンが3枚届きました。いつもそれぞれ違った組み合わせでどれも素敵で〜す。密かに刺繍が雪の結晶になっていたり・・色合いも少し落ち着いて秋冬バージョン。今日は、お店をお休みさせて頂いて、枚方にあるカルチャーハウスで紅茶とお菓子のお教室をやってきました。参加頂いた方々ありがとうございました。お休みを知らずにご来店頂いた方、ごめんなさい。

写真

2008/10/30
お素麺?じゃなくてお蕎麦だそうです。おいしいものをよくご存じの方からおすそわけを頂きました。ゆで時間も短いし、お鍋にも入りやすい、便利〜。冷たくしていただきました。こんなお蕎麦があったのね〜。お昼には麺類を食べることが多いのですが、その中でもお蕎麦の比率がかなり高いのです。なんとなく白いものより黒いもの、と思ったりして。他が暴飲暴食じゃあ、あんまり効果ないかもしれませんが・・

写真

2008/10/29
マロンタルト〜♪2層目のところにもマロンのクリームを忍ばせて完成。クリームにラム酒を結構きかせたので、大人味かな。焼き上がったところにお客様。まだ温かいまま食べて頂くことになりました。ということでホールの写真を撮りそこねました。焼きたてを食べるしあわせ感、冷めてからの一体感、どちらもそれぞれのおいしさがあるように思います。

写真

2008/10/28
あずきキャラメル?見た目はいちご味のようなピンク色。なかなかおいしいんじゃないかな、あずきが好きな方お試しください。あずきのアイスキャンデーも時々食べたくなるし、おぜんざいも食べたくなる・・・やっぱり日本人!こしあんか?粒あんか?というと粒あん派です。子供の頃、よくおはぎを作っていました。近くに住んでいる親戚の家に3家族集まってどんどんまるめてまるめて・・楽しかったな。

写真

2008/10/27
祝☆栗の渋皮煮完成!手間をかけるとかわいくて・・渋皮がやわらかいこと。弱火でことこと煮たので、壊れずにツヤツヤの仕上がりに。かなり大きめの栗だったので、ひとつの瓶に5個収まるかどうか?蓋あけたら早めに消費したいので、あまり大きい瓶に詰めなかったせいもあり、すでに6個。このまま作り続けたら冷蔵庫がパンク状態になるでしょう。皮むき隊が後ろに控えてますので・・どんどん消費しましょうか。

写真

2008/10/26
まだ〜?フィス用にホネの形のさつまいものビスケットを焼きました。気に入ってもらえるかどうか・・・さつまいもと少量のはちみつ、食べると素朴な味。少し固めのおやつなので、カリカリ、ポリポリとおいしそうに食べてはくれたのですが、床が汚れる・・形はかわいいけど、やっぱりひとくちサイズにつくった方が良さそうです。次はもうちょっと食べやすくつくるからね、フィス。

写真

2008/10/25
新しく入荷した商品です。おうちでほっこりティータイム、マグカップ、デミタスカップ、カップトレイ。リガトニというシリーズで、溝の入ったショートパスタのイメージでしょう。トレイが長方形なのが気に入っています。トレイにビスケットを並べたり、カップとケーキをのせたりと、使い方がたくさんあります。磁器と陶器の風合いを持ち合わせた日常になじむ器です。

写真

2008/10/24
栗の渋皮煮をつくってみたいと思いながら、まだやったことがありませんでした。今年は主人が栗むきを担当する!と言い出したので早速。銀寄という大きめの栗を購入。鬼皮と呼ばれる固い皮だけをうまくむいて・・・何度も何度もゆでこぼしてアクをとり・・・うまくいくのかどうか?おいしく出来たらもちろん和栗のタルト!と決めています。もっと栗をむきたい、と言ってる人がいますので、成功することを祈って。

写真

2008/10/23
10月はハロウィン。かぼちゃのお菓子を作ろうかな、と思いながらもう月の終わりにさしかかってます・・・そんな時うれしい贈り物♪みんなでムレスナティーにどっぷりとはまっているご家族の娘さん、クッキーやマフィンを手作りして私に!それがとてもかわいくて上手で、もったいなくて食べられないよ〜。でも早速少し食べたけど☆大きくなったらシュシュでアルバイトするんだって〜。待ってます、Nちゃんありがとう。

写真

2008/10/22
レインボーレッドという名前のキウイです。ちょっと小さめで表面に毛がなくツルツルしています。買ったときまだ少し固いかな?と思い冷蔵庫に入れずに二日ほど・・・やばい!大急ぎで冷やして食べることに。中心がきれいな赤、そして甘い♪ゴールデンキウイも甘いけど、更に甘くておいしい。どんどん品種改良されて新しいフルーツが出てきます。今日も知らない名前の林檎が何種もありました。

写真

2008/10/21
朝市に行ったので!、と野菜やお米を頂いて、その中にトウガラシが入っていたので、そのまま乾かすのも芸がないと思い、ちょっと編んでみる。飾りながら料理にも使える、なかなかいい!手さばきがよくなってきた頃に作業終了〜。もっと編みたいよ〜、乾燥するまで毎朝見てしまうでしょうね。辛い物が好きなので、トウガラシはいろんな料理にたっぷり使います。

写真

2008/10/20
久しぶりにのんびりとダラダラと家で過ごす休日。フィスも一緒にゴロゴロ・・夕方の散歩を終えてフィスは家路につく。めずらしく暴飲暴食がこたえたと胃薬を飲む主人と、そんな時は和食だね〜、と米麻呂へ。はじめはやさしい味の煮物から・・といいながら食事が進むにつれ調子がよくなり?天麩羅もぺろり。大きなしいたけに海老を詰めて衣の代わりにゴマがびっしり!ごちそうさまでした〜♪

写真

2008/10/19
LinoeLinaのかわいいコサージュキット入荷!もちろんリネン、2色の生地とリボンやテープがセットになっていて、自分でオリジナルのコサージュが作れます。早速私もひとつ作ってみました。洋服にもいいけど、バッグにつけたりしてもいいかもね。色合わせやリボンなど、このキットも同じものがありません。自分用に作っても、作ったモノをプレゼントしても、キットのままでプレゼントしてもいいかなぁ〜。

写真

2008/10/18
桃山台にあるNatsuroさんの純生ロール。おいしいロールケーキがあるよ、と聞くと買ってみたくなる。色々食べたけどここのが今いちばん好き、と言ってたお客様がいたので、早速チャレンジ。出勤前に買い込んで、朝から食べる♪Flatよりクリームたっぷり、でも堂島ロールほどクリームいっぱいじゃなくちょうどいいぐらいでしょうか。スポンジの部分はカステラのようで少し甘め。Nのマークがかわいい。

写真

2008/10/17
いちじく大好きです。今日の紅茶教室もいちじくジャムのパウンドケーキを焼きました。早速ジャム作りからやってケーキを焼こ〜って、しっかりメモをとってらっしゃいました。先日お客様から頂いたいちじくの甘露煮。山形の方ではよく食べるそうですが、私は初めてです♪こちらでよく見かける赤いいちじくではなくて、青いいちじくで作るようです。作り方もお聞きしたので、是非やってみたいと思っています。

写真

2008/10/16
さつまいもがゴロンゴロン♪先日の鳴門金時がこうなりました。タルトのビスケット生地の上に白あんがちょっぴりひそんだアーモンドクリームの層があり、その上にシロップで甘く煮たゴロゴロとしたさつまいもをのせて焼き上げました。仕上げにゴマをふって出来上がり〜。いざ試食!いい出来じゃないでしょうか〜、またまた自画自賛。手づかみでモグモグと食べるのがいいかも。

写真

2008/10/15
この間の万博であったロハスフェスタに出掛けるという友人。前回レースの繊細な模様がみごとに押せたので、感動!したハンコ屋さんで、とにかくかわいいハンコをゲットしてちょうだい、とお願いしました。お店にちょうどいいかな、ということでティーポットのハンコ。書いてある言葉はフランス語で「魔法のように」だそうです。ふぅ〜ん・・って、今日もフランス語のレッスンがあったでしょ!自分で読めないのか?

写真

2008/10/14
ゆっくりあてもなくブラブラとお買い物に出掛けるなんて、ここ最近出来なかった。本当に久しぶりにAちゃんと梅田で待ち合わせ。なんか新しいビルがオープンしたってTVで見た、と言うのでそこにいざ!ちょっと迷って行き過ぎたりしながら到着。12mもある大きな木の人形「ブリチャン」、写真を撮ってる人が多いので私も1枚。日本初出店、大阪初出店のショップがたくさん入っていて、なかなかよかったですよ。

写真

2008/10/13
鳴門金時のさつまいもを頂く。わぁ、さつまいものタルトにしよう〜♪と言ったら、そうだと思って・・・と私の行動を読まれてました。さつまいもはシンプルに焼き芋で食べてもおいしいですね。タルトがおいしそうに出来上がるといいんだけど・・できたら連絡してね、食べに来るからと言ってもらってるので。試作→試食→試作→試食と食べてばっかりで、大丈夫かな、私・・・?

写真

2008/10/12
仲良く走り回るフィスとモカちゃん。2匹とも楽しそうに何周もまわってまわって・・フィスは少しお兄さんのせいか、すぐに息切れして休んでいるようにみえます。モカちゃんは育ち盛り、走るのが楽しくてしかたがない様子。走って、遊んで、食べて、寝る・・を繰り返す日々だもんね〜。会うたびに少しずつは大きくなってますが、フィスで慣れてるからだっこすると軽〜い!

写真

2008/10/11
今日の紅茶教室用にキッシュを焼きました。きのこやいろいろその時にある野菜を入れて作ります。先日キッシュ用に今までのよりひとまわり大きな型を買いました。一度に大きく焼けるので、この日私のお昼ごはんもキッシュで〜す。紅茶教室に来てくださる方が増えてきてうれしい♪次回を楽しみにしてくださるので、私ももっと勉強しなくては!と励みになります。

写真

2008/10/10
DURANCEのインセンスコーン、ピローミストが再入荷しました。インセンスをのせる小さなアイアンのお皿もあります!お香をたいたり、アロマオイルの香りを楽しんだりするのが好きです。紅茶を入れるといろんなお茶の香りがして、お店の中はとてもいい匂いになります。不思議といろんなお茶の香りがまじりあっても変な香りにならないので〜す。

写真

2008/10/09
マスカット味のキットカットです。何となく季節限定のキットカットは買ってしまう。マスカットとチョコレートって合いそうだなぁと思っていたら、やっぱりなかなかおいし♪疲れてるから甘い物食べたくなるのよね〜、とか自分で言い訳しながら食べちゃうのです。また夏?と思うほど今日のお昼間は暑かった、まだまだ水だし紅茶はやめられないな。マスカットの水だしおいしいもんね、とひとりごと。

写真

2008/10/08
リース教室まだかなぁ、とお問い合わせ頂いたりしながら、私も楽しみに待っておりました。11月のお教室でつくるリースが届きました!葉っぱに木の実、バーガンディーをイメージさせるようなプリザーブドのあじさいが色のポイントです。これからの季節にピッタリでしょう♪佐々木さんのリースはいつも素敵で、何度参加されても楽しいし、初めての方でも、大丈夫!是非お早めにお申し込みくださ〜い。

写真

2008/10/07
林檎に引き続き、アメリカンチェリーのジャムを使ってチェリータルトを作ってみましたよ〜。ピスタチオをちょっと散らして完成!これもなかなかおいしいよ、と自画自賛。バターやアーモンドプードルの量がしっかりなので、カロリーはちょっと高めのお菓子には違いないけど、それはあまり考えないようにして・・早速ワンホールでのご注文も入り、せっせとタルトを作る日々です。

写真

2008/10/06
10月に入ったので、ハロウィンのかぼちゃをちょっと棚に置いてみました。かぼちゃのお菓子を作ろうかな?などと思いながら、秋は栗も気になる素材。渋皮煮のタルトなんてどうか?と今はなんでもタルトに結びつけております。かわいらしいオバケとコウモリなどのピックをTさんから頂いてしまいました。ご自分で作られたそうです、かわいい♪10月いっぱいお店に飾らせてもらいますよ〜。

写真

2008/10/05
「Tarteauxpommes」林檎を買ったのでタルトを作りたくなった。タルト生地を作りフィリングを作って、林檎の甘煮を作る。それからシナモン風味のクランブルを作る・・・行程が多い。でも焼き上がった時の達成感あり。ちょうどタルトを焼いているときにいらっしゃったお客様、「そのタルト食べられますか?2杯目の紅茶でそれを食べます!」と焼きたてをお召し上がり。私、しばらくタルトにはまると思います。

写真

2008/10/04
つやつやの紅玉林檎。ジャムや焼き菓子にするにはやっぱり紅玉がいいなぁと思うのです。そのまま食べるときには蜜入りのあま〜い林檎が好みですけどね。今日は林檎のジャムをつくりました。皮も一緒に煮るときれいなピンク色に出来上がります。私のお菓子作りにはジャムは必需品。冷蔵庫の中はジャムだらけです・・瓶詰めした時のそれぞれのフルーツの色がきれいで、きっとやめられないでしょうね☆

写真

2008/10/03
リーフの袋がいっぱい!新フレーバーが2種、「杏子(アンズ)のジュリエッタ」はアンズにオレンジやマンゴーの入った甘くてちょっぴり爽やかなブレンドです。ホットでもアイスでもおいしいので、まだアイスティーという人にもお勧め。「MARONGREY」は秋らしいマロンとアールグレイが出会ったら?お〜っ、こんな感じかぁ。新しい紅茶が入荷すると、お砂糖入れたりミルク入れたり、あれこれと試すのでお茶腹に・・

写真

2008/10/02
清原選手の引退試合に行って来られた方に、貴重な紙コップを頂いた。実は野球の熱狂的なファンというわけでもないので、昨日家に帰ってTVで引退なんだ〜と知ったのです。でも清原選手は何となくいたずら好きの兄貴分みたいで、おもしろくて好きだった。いろんな人に感謝して、号泣する彼。全然関係ないけど、私も悔いのない毎日を送りたいと、あらためて感じたのでした。

写真

2008/10/01
今日から10月なのにまた少し暑くなりました。が、待っていた秋らしいティーバッグが入荷しました。「お菓子のモンブラン」という名前。マロンじゃないんです、モンブランなんです!おいしい香り〜♪確かにモンブランなんですよね、言葉でお伝えするのは難しいので、実際に味わってみてください。リーフも2種類新フレーバーが入荷していますので、また明日ご紹介しますね。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU