大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2016年 8月の日記です Facebook いいね !

2016/08/31
INDIVI欠品中です。本日在庫分が完売してしまい、入荷まで数日かかります。どっさり入荷するときもあれば、メーカーにも在庫がゼロというときもあって、お客様にはご迷惑をおかけすることもあります。入荷次第またお知らせいたしますね。このパッケージが出来て8年ぐらいになりますかね?キューブボックスもその頃から何倍に増えたでしょうか!ムレスナティーはまだまだ進化すると思います。

写真

2016/08/30
ずっと作りたかった「鶏レバーのムース」、もともとレバーは苦手ですが、キチンと作ったお店のものはおいしいなと感じていました。新しいメニューを考えたとき、頭に浮かんだのはこのムース。私がおいしいと思えるムース、きっとこれまでレバーは・・・ちょっと・・・と思っていた方でもおいしいと思ってもらえるものになったと思っています。ワンスタンドの2店舗で召し上がっていただけます。

写真

2016/08/29
テオレ?家に帰るとひとしきりうれしそうに走り回ってその後はごろり。呼びかけても頭だけこちらに向けて、何?って感じ。一日中寝てるように思うけど、人間のようには熟睡出来ないらしい。でも最近の犬は結構無防備な感じで爆睡してるようにおもいますが・・・いったん気温が下がり涼しくなったけれど、このまま夏は終わらなさそうです。まだまだ厚さ対策には要注意です。

写真

2016/08/28
おはぎや大福などは粒あん派、でも赤福はだ〜いすきです。時々無性に食べたくなることがあります。ちょっと仕事で大阪まで出かけたマスターが、「赤福いる?」って電話。もちろんです!いつでも大歓迎です。やわらかなお餅とこしあんが・・・ん〜、おいしい。和菓子と紅茶、問題なく合います。今年の夏も食欲は全く落ちず、おいしいおやつさえあれば元気に乗り切れそうです。

写真

2016/08/27
いちじくのタルト焼けました。た〜っぷりのせて最後にバニラシューガーをかけて焼きました。オーブンの中からはいちじくの甘い香りがだんだんただよって、店内はいい香りにつつまれました〜。台風が西日本に接近とニュースは言っておりますが、豊中地方今日は雨は降らず、少し風があったので夕方からは涼しくなりました。たくさんの紅茶とお菓子をご用意してお待ちしておりま〜す。

写真

2016/08/26
gattoさんの大降りのネックレス、見た目のボリューム」に比べて軽いのでつけやすいですね。重たいと方肩が凝ってしまうので、買ったのについつい出番が減ってしまうというお声をよく聞きます。私も常に肩こりなので重たいものはつけなくなってしまいます。こちらは本当にお買い得な40%OFFになってます!gattoさんのご協力に感謝です。まだまだお得なものがありますので是非足を運んでくださいね。

写真

2016/08/25
小さいけれどきれいないちじくを見つけて箱買いしました。まずはフレッシュのままでタルトにのせて焼こうかな。それからマフィンも作りたいし、バゲットにのせてはちみつかけて食べたいです。第一弾は残りはジャムの予定です。ジャムにするとケーキに焼き込んだり、チーズに添えたり出来るのでイチゴジャムより大量にストックするかも。大好きないちじくが一年中味わえるから手間は惜しまず。

写真

2016/08/24
ご近所さんでお客様、東京に家族旅行に行ってこられたようで。舟和のいもようかんをお土産にくださいました。私、ちょっと久しぶりに食べるので、しみじみとおいしさを堪能しました。今日は芋ようかんと水出しの緑茶にしました。おいしいな〜、このほとんどお芋を固めただけのシンプルさが大好きです。芋ようかん歴30年、ずっと食べ続けたいと思っています。ごちそう様でした。

写真

2016/08/23
お店は連休、でもこんなときしか出来ない買い物やら用がいっぱいで、ゆっくりと自分の時間はなかなかもてず。車から見えた夕陽で少し、ほんの少し気持ちが和みました。日が暮れるのがだんだん早くなって季節は移り変わっているような気はしますが、なかなか涼しくはなってくれず、普段は日中あまり外を歩くことはないので夏バテしらずですが、こんな暑い中外回りのひとは本当に大変だろうな、と思いましたね。

写真

2016/08/22
テオさん、今日はみだしなみを整えに。お利口さんだとお迎えの電話が早い、テンション上がりすぎるとちょっと遅くなります。今日はどうかな?と用事を済ませながら待っていたら・・・遅くはなかったけどお願いしていたことがひとつ出来ず。まぁ仕方ないか〜。昔はソフトモヒカンになっていた頭、毛の流れが変わったのかこの頃毛が立たない。でも今日はちょっといけてるテオレ君です。

写真

2016/08/21
マスカルポーネのロールケーキ、クリームたっぷりですが軽い感じで食べられます。このごろ自分がロールケーキを食べたくて作る頻度が多くなってます。それに冷やして食べるお菓子なので暑いときにもいいですね。お茶の時間に紅茶を飲むとき、やっぱりおやつと共にというのが私の決まり。よし、またがんばるぞ、と元気が出るのは確かです。それからお休みのお知らせですが、明日と明後日は連休させていただきます。

写真

2016/08/20
革製品の「PARLEY」さんの中からCHOUCHOUではエルクの小物を取り扱っております。エルクというのはフィンランドのヘラジカ、とても大きな鹿なので皮の厚みがしっかりあります。そして一番の特徴はなめらかな肌触り、使えば使うほど更に柔らかくツヤがでます。特にキャメルなどは使い込んだときの色合いが革好きにはたまりませんね。写真は小銭入れ、カードの整理にも便利です。こちらも現在お値引き中〜。

写真

2016/08/19
いちじくがたくさん出始めました。今年もまたい〜っぱいジャムを作り置きしたいと思います。フレッシュでタルトやマフィンにもするのですが、今日はまず朝ご飯に。バゲットにマスカルポーネ、いちじくを並べてはちみつをたらり。ん〜、なんておいしい組み合わせ!いちじく乗せすぎてチーズが見えませんね・・・チーズや生ハムとも相性がいいし、そうそういちじくの白和えも大好きです。

写真

2016/08/18
ゴーヤは苦手というかたもいらっしゃいますが、暑い日にはこの苦みがたまりません!私も大人になってから食べ始めた野菜で、昔は今みたいにスーパーでゴーヤが無かったような気がします。苦〜ってならないように下処理をしてからピクルスにしてありますので、食べやすいと思います。口の中がさっぱりして気持ちのいい後味、ちょっとくせになりそうです。ワンスタンド2店舗でお出ししております。

写真

2016/08/17
昨日ぐらいまではまだお盆休みだった方々もそろそろお仕事モードですね。通常通り動いていた私は、産直野菜を買いに行きまして、白い茄子を買ってみました。それから飾りようのかわいいかぼちゃも。かぼちゃもいろんな形のもの、ズッキーニも緑、黄色、丸など山盛り売られていました。かぼちゃは秋冬の野菜のイメージがありますが、採れるのは夏から、貯蔵すると甘みが増すため、ちょうど秋あたりが食べ頃なんですね。

写真

2016/08/16
少し前に入荷した「幸せのベリー」、ネーミングも香りもよくてすでにリピートをするお客様もいらっしゃいます。なのに・・・なのに・・・数量限定の発売だったようで在庫限りで終了みたいです。あわててまだある間に追加注文はしてありますが残念です。また定番になって帰ってきて欲しいものです。まだしばらくCHOUCHOUには在庫がございますが、お好きな方は早めにどうぞ。

写真

2016/08/15
グレープフルーツのマフィンを作ります。生地の中にさっとジャム状にしたグレープフルーツを混ぜこんで、さらにゴロゴロっとそのままの実をいれて。最後にビスケット生地をかぶせたらオーブンへ。上の生地がちょっと甘くてサクサク、中からジューシーなグレープフルーツが出てきます。このごろ買うのはいつもルビーのグレープフルーツ、色がきれいでお菓子にも映えるからかな。

写真

2016/08/14
すごい雨がきそうな予報が出てる、とお客様と話していましたが、その時は今日は降らないんじゃない?って。その後しばらくするとゴロゴロと雷が鳴り出したかと思うと、外の景色が白っぽく見えるほどの豪雨。こんなとき、奥の部屋から見える中庭の緑がとてもきれいに感じます。テオレは雷さんは、全くこわくないのでピクリともせずグーグー寝たまま。少し涼しくなればいいけど。

写真

2016/08/13
さわやかなミント、ボックスsがリニューアル。その時の傾向があるのか、ブルービードロの箱と見間違えそうになりますが・・・。ずっと変わらずという箱もあるのですが、ぐるぐる変わる箱もあります。香りはいつものミント、まだまだ水出し紅茶が大活躍!好き嫌いはあるようですが、喉ごしがとてもさわやかで、ひんやり感が続きます。お出かけの蔡に水筒に入れてお出かけください。

写真

2016/08/12
優秀なアイテム、TinTamarのバッグインバッグ。フランスで生まれたブランドです。大きなバッグの中で出したいものが見つからない!っていうとき結構ありませんか?仕切りやポケットのたくさんついたバッグはやはりどんどん重たくなるわけですし、そんな時に大活躍なアイテムですよ。必ず必要なものを入れておくと鞄を変えるときにも忘れ物無く便利です。こちらもセール対象になっており20%OFFです。

写真

2016/08/11
今日は今年から出来た山の日です。相変わらずお天気続きで、お出かけするにはいいような暑いような。夏にも大活躍のリネンのショール、20%OFFにて販売中。手洗いして陰干し、アイロンいらずのショールは汗ばむ季節には助かります。外は暑くて室内はひんやり、今度は寒すぎる〜というときにも大活躍です。定番の飽きのこないLino e Linaの質のよいリネンですので、この機会に一枚是非。

写真

2016/08/10
本日のワインスタンドのフード、豚肉を香味野菜で柔らかく煮て、そこにマスタードハーブパン粉をのせてオーブンへ。焦げ目がついてくると香ばしい香りとハーブの香りがただよってきます。お肉は柔らかくジューシー、パン粉がカリカリで食感も楽しいひと品です。付け合わせはクタクタのキャベツのブレゼ、キャベツの甘さが感じられると思います。食べたくなったら、ワインスタンドへGo!

写真

2016/08/09
うれしい!「チャイナ・グイ・ハオ」復活です。私も好きだし、CHOUCHOUのお客様のなかではファンの多かったブレンドですのでリーフはずっと置き続けてたのですが、プレゼントするとなるとやはりキューブボックスがいいですからね。おいしいのに少々箱のデザインで損をするブレンドってあるのです←怒られそうですが、前のはちょっと地味でした・・・今回明るくなって絶賛発売中〜☆

写真

2016/08/08
「ninon」さんの差し入れ、バームクーヘン。かわいい箱、どこの?って聞いたら、え〜っと、え〜っと、え〜っと・・・です。確かに覚えられず(笑)ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ、確かに難しくて長すぎるわ!初めて頂くバームクーヘンは、シンプルな昔と変わらないレシピ、おいしくいただきました。ninonちゃん、おいしいものが好きなんだろうね、知らないお店を教えてもらうことが多いです。

写真

2016/08/07
「ninon」さんから新作の追加がまたありました。ちょっと大きめのヴィンテージカボーションとコットンパールの組み合わせ、ピンクとブルーがございます。ボリューム感はありますがコットンパールなのでやはり軽くてつけやすいですね。それから前回すぐに売れてしまったかわいいピアス、クリアなボールの中にビーズがコロコロ動くタイプ。どちらが前でもいいのかな〜。

写真

2016/08/06
ムレスナからの新作。「フルーツマリアージュ」、お祝いのプレゼントなんかにもぴったりな名前、メッセージは微と心のマリアージュというおいしい紅茶、ちょっと長いね。洋なしやラズベリー、アールグレイやキャラメル、名前のとおり色々な香りのマリアージュです。少し甘い香りのお好きな方やミルクティー好きの方におすすめです。新作がどんどん発売される中て、無くなるものも出てきます。こちらもご案内しないといけませんね。

写真

2016/08/05
セールにもご協力いただいている「gatto」さんですが、まずは新作入荷のお知らせを先に。夏らしいブルーのかわいいピアス、ゆらゆら揺れて涼しげです。それからコットンパールのピアスは左右違ったデザインでおしゃれ、長さも違いますのでおもしろい。コットンパールはここ数年とても人気のあるパーツです。軽くてマットなツヤ感、お洋服にも合わせやすいですね。それからビーズのものやその他たくさん入ってます。

写真

2016/08/04
10周年SALEの内容を少しずつご紹介していきます。まずはLES TOILET DU SOLEIL、4ポケットトートの2サイズ、ショルダーのが3サイズ、お散歩やバッグインバッグにも使えるミニバッグや木底バッグ、パスポートケースやお財布等々、店内のソレイユは思い切ってすべてセールにさせて頂きます。20〜30%OFFのこの機会にいかがでしょうか?使ってみると軽くてリピートしてしまうこと間違いなしのバッグ達です。

写真

2016/08/03
10周年SALEということで皆様に喜んで頂こうと思ったら・・・いつも気遣いをして下さるKさんが、こんなおいしそうなホールケーキを持ってきて下さいました。ろうそくが10本、フ〜フ〜して、みんなで頂きます!salon de CHOUCHOU10歳です。いつもありがとうございます、どうぞこれからもよろしくお願いしますの気持ちで、スタッフ一同感謝感謝。今日も暑い中ご来店くださいました皆様ありがとうございました。

写真

2016/08/02
またまたムレスナティーから新作キューブボックス入荷いたしました!先月あたりから次々と発売されていますが、中には期間限定のものもありますので、気になるものはお早めに☆さてこちらはブレンド名は「ブルースター」、美しいハーモニーというおいしい紅茶というメッセージが箱に。涼しげな青い箱、でも香りはいちじく、ラズベリーやバニラその他にも色々とはいった甘めのブレンドです。おいしいです。

写真

2016/08/01
8月かぁ〜、早いですね。今月は昨日お知らせしたとおりSALEをおこないますよ!この機会に欲しかったけれど迷っていたものがあればチャンスです。暑いのでアイスティーで一服してあれこれ見て帰ってください。掘り出し物があるかも?です。暑くて植木の水やり、ちょっとさぼりたくなるところですが、水やりしながら外から皆さんが見るCHOUCHOUを眺めて、ディスプレイも変えてみようかな〜。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU