大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2014年9月の日記です

2014/09/30
たっぷりのレモンカードができました。レモンチェッロで皮だけ大量に使うのでいつもレモンの果汁が一杯になります。今のところ、レモンチェッロを仕込んだらレモンカードを作るのがペアになってます。そんなこともありレモンカードのマフィンは人気もあるので定番化してきました。今日で9月も終わりですが、お昼間はなんだか暑い日が多いです。アイスティーのオーダーがまだまだ続きそうです。

写真

2014/09/29
あ〜、休みだ〜!テオさんもおつかれ。一昨日のバルの日、初めて一時預かりをお願いしてみました。いつもわがままに好き勝手しているので、他のわんちゃん達とうまく遊べるかな?しょんぼりしていないかな?と気になっていましたが、大丈夫だったみたい。帰宅後もしばらくひとりでお留守番、彼は彼なりに気を使い疲れたのでしょう。ご苦労様でしたね、お利口だったね。

写真

2014/09/28
昨日の疲れをひきずりつつ・・・なんとか起き上がりました。無理がきかない年齢になって来ているのを痛感します。この間、ninonちゃんが差し入れてくれたグラノーラとおこしバー。グラノーラやさんのおこしなので美味しそう。健康的なおやつを食べたら元気が出るような気がする〜。それにしても、お昼と夜の気温差が結構あるので、皆さん風邪に注意をしてくださいね。

写真

2014/09/27
昨日発売の「豊中吹田Walker」にCHOUCHOU wine standが掲載されております。今回見開きでたくさん写真を載せて頂いてますよ。そして今日は豊中駅前バル、暑過ぎるぐらいのいいお天気に恵まれ、ちょっとお手伝いのつもりが終日がっちり働き、うっすら明るくなった帰宅の時点ではもうヨレヨレでしたが、年に一度の町のイベント、皆さんの楽しそうな笑顔にふれ、いつもと違った一日を過ごしました。

写真

2014/09/26
先日手がガチガチになりながら仕込んだレモンチェッロ、たくさん完成〜!毎回レモンの色が微妙に違いますが、今回はかわいい黄色、色がしっかりとしています。大変だけど出来上がったこのボトルを見るとなんかテンション上がります。さて、明日はいよいよ豊中駅前バル、また夏が戻ってきたのかと思うほどここ数日暑いですが、たくさんの皆様が訪れてくださるといいな、と思いながら明日の仕込み中。

写真

2014/09/25
数日前、お客様が焼き菓子を差し入れてくださいました。焼きたてのタルト2種、オレンジ色はルビーのグレープフルーツです。色が残っていてきれいに焼けています。グレープフルーツは水分が多くて綿hしはタルトにしたことがありませんでしたが、いいですね、やってみようかな。バターが少なめなのか軽い生地でひとりで2個食べれそうでした。小さなタルト焼くタルトリングが欲しくなりました。

写真

2014/09/24
さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、27日の土曜日は「豊中バル」の日です。去年に引き続きワインスタンドは参加いたします。で、今回は当日カフェをお休みして、私もワインスタンドでお手伝い、いや仕切り?ハハハ・・ということで27日はサロンドシュシュはお休みさせていただきます。バルメニューは「ゼッポリーネ」、青海苔とエビの香ばしい香りのイタリアの揚げパンで〜す。食べに来てください。

写真

2014/09/23
鹿児島にお嫁に行ったメゾンブランシュにいたAちゃん、久しぶりのお里帰りでお土産を持ってきてくれました。ちょっとふっくら?おめでたでした!あちらに3年も住むとすっかり訛っておられまして(笑)すっかり向こうの生活に順応している様子がわかります。お土産はかりんとう饅頭、黒砂糖好きです〜。冷やして食べてもおいしいと書いてあったので冷やしてみよっと。

写真

2014/09/22
かわいくなったね〜、とおだてると「そう?それほどでもないけどね」と調子に乗った顔をします。今日はテオレはシャンプーカットに行ってきましたよ。トレードマークのソフトモヒカン、今日もしっかりとんがってます。テオレの性格が丸くなったら頭は丸くしようかな?とか思ったり。当分はとんがったままでいくことになりそうですが・・・ご褒美のおやつは?おやつはいっぱいもらえるよね?と食い意地もかわりなく。

写真

2014/09/21
先日ちょっとしたおつかいをしたら、美味しいおやつが帰ってきました。開ける前にヌガーと書かれていたのでキャンディーっぽいものかな?と思っていたら。しっかりめのバターケーキにナッツいっぱいのキャラメルヌガーがサンドされたお菓子。それがちょっとはまるおいしさでした。Oさん、ごちそうさまでした。こんなにきれいに水平にサンド出来るものなの?やってみたいなと思いました。いつか・・

写真

2014/09/20
「ninon」さんから秋の新作第二弾がいろいろ届きました。毎回素敵なヴィンテージもののパーツがたくさんあって、ショーケースに並べるのが楽しくなります。きれいな色に光るちょっと大きめのネックレス、横長の形がレトロなローズピンクのネックレス。それから手編みのレースのかわいいこと!ピアスじゃないから〜、と諦めないで欲しい素敵なデザインのイヤリングなどなど。見に来てください。

写真

2014/09/19
INDIVIがもう1種類入荷〜。一時期5種類ぐらい同時に入ってきていた時も合ったのに、急に品薄に。パッケージはイエローとパープル、「2」番です。これでINDIVIは2種類となりました。ギフトの定番にしてくださっているお客様もたくさんいらっしゃるのでひとまず安心。もう10月ぐらいの気温でしょうか、寒くて朝方目が覚めます。テオレも急に布団に入れてくれ!ともぐりこんでくるようになりました。

写真

2014/09/18
かわいいゴーヤと名古屋のお土産。gattoさんの庭で育ったかわいいゴーヤを頂いてほぼ毎日ゴーヤを食べています。この苦みがなんともいえず美味しいですね。小さいのでお料理に一個単位で使えて便利。でもかわいくてもったいない。そしていつも一緒に来てくれるお友達のIさんからお味噌の調味料を頂きまして。トンカツにかけるのはもちろん、おなすの炒め物とかも良さそう。いろいろ使ってみますね。

写真

2014/09/17
ムレスナティーの新作「なな色のバラ」入荷しました〜。箱もなな色のきれいなバラ、香りは?人気の野バラを進化させたニューブレンドです。メイプル、バニラでほんのり甘いローズの香り、そこにレモンと他にもひみつの香りをブレンドしたらおいしい紅茶になりました。あったかい紅茶の季節がやってきましたよ!知らず知らずに身体は冷えているようです。身体の中からあたたまりましょ。

写真

2014/09/16
カラフルなクッション入荷です。ブルキナファソのろうけつ染めのバティックのファブリックで出来ています。小振りなクッションですがお部屋のポイントにいいのではないでしょうか。不思議とこの柄見ていたら和むのは私だけ?四角い形と丸い形がありますよ。どの柄も1点ものです、選ぶのが難しい・・・あれもこれも欲しい・・・お気に入りのクッション見つけてくださいね。

写真

2014/09/15
昨日の体調不良からよみがえり、今日はもうケーキが食べられるぐらいに復活です。吹田にある「quai montebello」、気になってはいたものの、今回初めていただきま〜す。私はテオレと待っていたのでマスターがどんなケーキをチョイスしてくるのか楽しみに。このケーキはシュシュという名前だったようです。なかなか真似は出来ませんが、勉強になります。これもお仕事!

写真

2014/09/14
さて、この草のようなものはなんでしょう?正解はコーンスプラウト、トウモロコシの新芽です。以前「ROCCO」さんで食べたことがあり珍しいなぁと思っていたのです。このスプラウト甘くてトウモロコシの味がするんですよ!ほんと美味しい。話は変わりますが、実は今日体調が悪くお店を休んでしまいました・・ご来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。

写真

2014/09/13
堂島ロールの差し入れを頂きました。しかも2種類も!この季節ならではのマロン〜、まわりのスポンジも色づいていますので期待ふくらむ。どっちから食べる?差し入れてくださったKさんは1本ずつ恵方巻きのように食べたら?とおっしゃっていたけれど・・・マロンからにしましょ。モンブラン好きな私たち、幸せな気分。久しぶりの堂島ロールはやはりふわふわでおいしゅうございました。ごちそうさま。

写真

2014/09/12
秋色、「gatto」さんがティータイムがてら届けてくれました。ネックレスはこれから少し厚着になってもポイントになる少し大きめのものや長めのタイプ。イヤリングやピアスも私の好きなレトロな印象のものなど。ブレスレットもスモーキークオーツなど大人の色合いです。このほかにも新しいものがたくさん入荷しました。是非足を運んでみてください。朝夕めっきり涼しくなりましたから、秋らしいおしゃれを楽しみたいですね。

写真

2014/09/11
ふぅ〜、レモンチェッロを仕込みました。黄色い皮だけ慎重に剥いた後の大量のレモン君、ひと息つくのもつかの間、絞ったレモン汁でこれからまた作るものがあります。それにしても皮むきは大変・・・右手がナイフを持ったままの形に固まってしまいます。育児休業中のスタッフAちゃんにも手伝ってもらって気合いのいるお仕事でした。でもレモンの香り豊かなおいしいレモンチェッロのため!がんばりました。

写真

2014/09/10
先日の中秋の名月、たまたまテオレのお散歩で空を見上げたら月明かりに雲が照らされてきれいでした。空に向かって写真をとっている人がいて気づいたんですけどね。さて〜、「ninon」さんからキラキラのスワロフスキーのイヤリングとピアスが届きました。ブラブラと下がらず耳におさまるデザインです。このほかにも数点入荷あり、そして近々また入荷も予定しておりますので見にいらしてください。

写真

2014/09/09
タルトはなににしようかな?フレッシュいちじくとくるみのタルトにしよう〜!タルトの生地の上にローストしたくるみ、アーモンドクリーム、そしてスライスしたイチジク。イチジクの上にバニラシュガーをかけて焼きま〜す。オーブンからはイチジクのいい香りがしてきました。ドライイチジクを使ったケーキもおいしいけれど、フレッシュがある間はやはり、ね!気まぐれで焼くケーキ、何があるかはその日のお楽しみ。

写真

2014/09/08
土日はマスターがワインスタンド2店舗を担当しているので私はひとりで夕食です。ひとり分をいろいろ作るのは面倒だけど、野菜はたっぷり食べたいので昨日はかぼちゃ、にんじん、れんこん、など根菜類をたくさんとお豆を入れたミルクスープをメインにしました。冷蔵庫掃除も兼ねて適当に作ったけれどなかなかおいしく出来ました。しかし・・・野菜が相変わらず高くて困りますね。

写真

2014/09/07
ひとりで大はしゃぎで遊んでいたので動画を撮ろうと構えると、ピタッと止めて枠の中からはけていきます。なんでかな?で、現れたと思ったらこの近さ。お鼻の毛が乱れてますね、3本ほど・・・テオレにとって散歩とご飯はどっちが大事?が判明しました。先日ご飯の準備をしているのを見たテオレ、散歩に出かけても数歩歩いたら振り返り、また三歩歩いたら帰ろうとする。テオレの一番はごはんでした。

写真

2014/09/06
BoozeRooのお客様からいただいた「めんたいのり」、韓国のりのめんたいこバージョンってことです。早速晩ご飯にご飯を巻いて頂きました〜。韓国のりも好き、明太子も好き、一瞬でした。豊中のお客様も面識のある方は少ないのに、BoozeRooとなるとほとんどご挨拶を交わしたこともありませんが、私もご相伴にあずかりましたです、はい。それにしても・・・今日もまたすごい雨が降りましたね。

写真

2014/09/05
今日はワインスタンド、雑誌の取材の日でした。雨が降らなければいいなと思っていたのでホッとしました。最近集中豪雨的な雨がよく降るのでね。どんな記事や写真が載るのかしばらくの間楽しみに待っていたいと思います。雑誌の発売日が決まったらまたお知らせいたします。どんな本かはお楽しみということで。ご協力いただいたお客様、どうもありがとうございました。

写真

2014/09/04
秋刀魚。焼き魚ってなかなか出来ません・・・ニオイと煙の問題で。閉店後にお店で食事を済ませて帰るので不可能なのです。時々秋刀魚や塩鯖などが無性に食べたくなることがありますが、焼き魚定食とかやってるおいしいお店を知らないので。この間のお休みに米麻呂さんでメニューを見ると「秋刀魚」、二人で顔を見合わせてにっこり。秋ですね、そういえばもう生栗も売ってましたよ。

写真

2014/09/03
21日の教室で作る鳥の巣リース、この間の写真ではよくわからないかもしれないので、もう一枚写真を撮りました。正面から見るとこのようなリースです。先生のはぶどうの房のような?形ですが、枝のまとめ方で丸くも長くも三角にも出来ます。小さな鳥のオブジェでもちょこんと置いてもいいような。実物見たらかわいい〜っておわかりかと思います。今日も豊中夕方に豪雨、どうなってんでしょ?この頃。

写真

2014/09/02
どか〜ん!存在感のあるコルクのリース。上新庄の「BoozeRoo」にコルクでなにか作りたくてJcottonさんに相談したところ、結局作ってくださることになりました。40pはあろうかという大型のものでずっしり、せっかくなので皆さんの視界に入るようにどこを定位置にしようか?ワインスタンドらしい素敵な贈り物をありがとうございます。クリスマスになったらリボンとか垂らしたらいいかも。

写真

2014/09/01
暦の上ではもう秋、でも例年ならまだまだ夏だね〜って感じですよね?今年の夏は過ごしやすかったのですが、秋冬とどんな気候になるのかな。相変わらず野菜が高くて欲しいけど我慢っていうものが出てきます。すだちもやっと手頃な価格になったので今年も箱買いです。いろんなものにぎゅーっと絞るだけでおいしさが増して、減塩にも役立ちます。塩分のとりすぎはむくみのもとですから。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU