大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年8月の日記です

2012/08/31
ルイボスでロイヤルミルクティーを作りました。お店でもまもなく飲んでいただけるようになります。おいしい加減はどんなものかと試飲を続け・・・完成。ルイボスは南アフリカでは不老長寿の飲み物として親しまれていて、ノンカフェインでミネラルが豊富なお茶です。ルイボスを飲んだことあるけど苦手だった・・・って方も、きっとおいしいと思える味。レモンの爽やかな香りのついたルイボスです。

写真

2012/08/30
ココナッツのお菓子が作りたくて、何と組み合わせようか?と考えて。ジンジャーと一緒に焼いてみることにしました。グランマニエの香りをくわえて、いい出来栄え。ジンジャーは暑いときにも寒いときにもよさそうなので、これから時々登場しそうです。ざくっとした食感も好きな仕上がり、手で持ってガブッと食べるとおいしいかな〜って思ってます。紅茶との相性もGOOD。

写真

2012/08/29
いつもおいしい物を差し入れして下るKさん、お言葉に甘えていただいてばかりです。マカロンラスク、珍しい。私たちのおやつだけではなく、今日はテオレのおかきもいただきました。しっかり固めのおかき、ポリポリとおいしそうな音をたてて食べてました。歯磨きをしておやつをあげてたらなんのための歯磨きか分かりませんが、今はそれでもまぁ、いいか。ご馳走様でした〜。

写真

2012/08/28
ロンドンの街中で金色のブタ。レースまでつけてもらってきらびやかなオブジェ。ブタさんはいろんな国で幸運なモチーフとなっているようですねぇ。コインをくわえていたり、四つ葉のクローバーを持っていたり。その国や地方によってラッキーアイテムはいろいろありますもんね。プロヴァンスに行くとセミだらけ、私はちょっと苦手ですけど・・・大きなセミの看板がお出迎えしてくれたりします。

写真

2012/08/27
フィスがくつろいでいるところにテオレは無理矢理寄っていきます。何?っていうフィスの態度は全く無視、遠慮なしのテオレです。多少は前に出ているとしてももう顔の大きさは・・・?大きい仔犬です。フィスは本当に落ち着いたいい子です、だから対照的な我が家の坊ちゃんこの先どうなることやら。お店ではもう少しいい子に出来るように毎日お勉強中です。

写真

2012/08/26
イギリスとかフランスっていうタイトルだとつい買ってしまう本、そんな本がたまっているので夏の間に読もうと思っていました。が、やっぱり暑いとき、なんか集中力がなくて読書には適さない。やはり読書の秋ってことですね。朝夕は多少ましにはなったものの、お昼の暑さはまだしばらく続きそうです。私は紅茶のおかげかエアコンで体が冷えることもなく元気、皆さんも体調など崩されませんように。

写真

2012/08/25
お菓子の箱に弱い・・・外国のビスケットとかの箱、食べたらがっかりすることも多いのですがつい買ってしまいます。これはスウェーデンのアルファベットビスケットきっとマリービスケットのような感じだろうと思ってます。マスターはこんな暑い時にのどの渇きそうなお菓子はいらん、という顔で拒否しますが、私は毎晩何かしらおやつがないとダメなのです。そんな感じなので今年も夏バテせずに元気に過ごしています。

写真

2012/08/24
無花果の季節です。果物なのにデザートとしてだけでなくいろんなものに合うんだな、と関心します。白和えに入っていてもおいしいし、今日は米麻呂さんで牛しゃぶといちじくのサラダを食べました。どうしても同じものばかり注文してしまいがちなので、新しいメニューがかいてあると早速オーダー。季節物は特にそのときに食べないとね。そろそろケーキにも無花果を使いたいですね。

写真

2012/08/23
アクセサリーはたいていの女性が興味のあるもの。わざわざアクセサリーを探しに来てくれる人がいることもあり、なんだかうれしいです。私たちが好きな作家さんのものを触っているだけで幸せ感があるのですが、それをまた幸せそうに連れて帰ってもらえるとお嫁にだしたみたいでうれしいのです。ちょっと大袈裟ですが・・・ninonさんのイヤリングとピアスが少しですが届きましたよ。また見にいらしてください。

写真

2012/08/22
これでもか!と戦いを挑んできているかのような残暑。ちょっと表に出ただけで、ジリジリと音がしてきそうな暑さです。今日はちょっと小腹がすいたな、というときにいいかもねとお食事っぽいものを試作。「プンチ」、フランス風のお好み焼きとでもいいましょうか。お野菜やベーコンなどをいれて焼いています。チーズなどは入っていないのでキッシュより軽めの食べ物です。

写真

2012/08/21
なにもこんな暑いときにやらなくても・・・と思いながらちょっと植木の整理。伸びすぎて支えがないと立ってられなかったユーカリ、上の方にばかり葉っぱがついて何処で切るか迷ったあげく、バッサリいってしまいました。で、切った枝はとにかくまとめて。切りたてのユーカリはいい香りがします。これからはこまめにカットして大きくなり過ぎないようにしないとね。

写真

2012/08/20
パリの市庁舎前の広場、何かの式典をやっておりました。かなりの人だかり、そしてドレスアップした女性達がいて、なんだかわからないけれど一緒に見物。このひろ〜い場所はいろいろなことをやっています。冬に行ったときには大きなスケートリンクになっていたり、また別の時にはかなりおおがかりな感じでお庭が作られていたり。パリのみんなが楽しむ場所になっているようです。

写真

2012/08/19
テオレのお気に入りの場所、移動用に買ったバッグです。車に乗っているときも後ろの座席にこのバッグがあると「入る〜!」と自分から入っていきます。お店でも最近自分で滑り込み、中で寝たりテンション高くなってひとりでわぁわぁ言いながら遊んだりしています。最初に我が家に来るときからのお付き合いなのでテオレも安心出来るのかもしれませんね。

写真

2012/08/18
このところ毎日のように雷と雨、あちこちで落雷の被害などが出ていますね。雷がなっているときは気をつけないととつくづく思いました。さて、夏野菜といえばきゅうり、私はきゅうりを1本丸かじりをしてしまうほど好きな野菜です。そしてパリで食べたシンプルなタルティーヌ、タプナードがうすくを塗ってありきゅうりが並んでいます。メロンのようですがきゅうりです。皮は剥くのが普通みたい。

写真

2012/08/17
今年は特によくすいかを食べます。テオレが大好きなので。おやつ一家の我家にやってきたテオレは必ずデザートを食べます。一番最初に食べた果物がすいか、しかも最初はスイカの水分のみ。それでも甘い水はおいしかったのでしょう、口の周りをびしょびしょにして満足そうでした。今は梨もブルーベリーも食べられるようになって今日はなに?って顔をして待ってます。

写真

2012/08/16
ナッツはなんとなく秋のイメージがあるかもしれませんが、最近クルミが食べたくて「くるみのタルト」をよく焼いています。でもクルミがお好きな方は結構いらっしゃって、喜んでいただいてます。ローストしたクルミをハチミツや生クリームでキャラメリゼして使います。このキャラメルクルミがおいしくて「食べていい〜?」って言いながらやってくるマスター。だから必ず使う分より多く作っておかないと・・・

写真

2012/08/15
ジャスミンの花って今頃咲いたっけ?何の手入れもせず肥料もやらずかなりほったらかしの植木達。でもちゃんと花をつけるのですね、エライ!さすがジャスミンかなり濃厚ないい香りがします。ひょろひょろと伸びてきているので添え木か何かをしてあげないとと思いながら・・・香りを嗅ぐとお茶が飲みたくなり、今日はジャスミンの香りの「チャイナ・グイ・ハオ」を飲むことにしました。

写真

2012/08/14
今日は一日ゴロゴロ。だから一日テオレと遊ぼう!ベッドをひとりで占領してボス気取り、私が動くと「なんか食べるん?」みたいな顔でひっついてくる・・・食べることに驚くほど執着がありコワイです。まぁ、育ち盛り、常にお腹が空いている状態なのかも知れません。ブルーベリーを転がすと追いかけてちょっと遊んでから食べるのがかわいい。好き嫌いなしの健康優良児です。

写真

2012/08/13
毎日の寝不足の原因だったロンドンオリンピックも終わりました。今年ロンドンに行ったのはオリンピック前、街ではこんな風に色とりどりの国旗がはためいていました。似かよった国旗や全く分からない国旗などがたくさんある中、日本の国旗は探しやすいです。シンプルイズベストって感じ。お盆休みって訳ではないのですが、たまたま月・火と連休をいただいております。

写真

2012/08/12
世間はお盆休み中、帰省で渋滞や乗り物が超満員みたいなニュースが毎年のように聞かれます。本当にヘトヘトになりそうですよね。しばらく朝夕が過ごしやすいなぁ、と思っていたけれど、また湿度の高い日本の夏が戻ってきました。話変わってフランスのスーパーや百貨店ではフレッシュハーブがどっさり並んでいます。しかも一束がたっぷり!いいなぁ、思う存分ハーブを使ってみたいなといつも思うのです。

写真

2012/08/11
ローズシロップを買いました。何に使うのかって?もちろんまずはマカロンです。この間フランスでマカロン用の色粉を何色か買って来たので、やっぱり色からイメージする味や香りのクリームを作りたいね、とスタッフMちゃんと話しています。他にもあれとあれ!と頭の中には浮かんでいますが。ローズの香りのケーキもいろいろ作れたらいいな、と思っています。

写真

2012/08/10
ぶら〜ん、なんでしょう?マグネットでくっつくボールペンです。スペインのAGATHA RUIZ DE RA PRADAで買ってきたものです。見た途端に欲しくなってしまった色と形。ちょっと書きたいのにペンが見つからないって時ありますよね。冷蔵庫にペタン、すぐに何処にあるのかわかりますね。あと数本ございますので、かわいいなぁ、と思っちゃったら是非あなたの家の冷蔵庫にもどうぞ〜。

写真

2012/08/09
今日の朝お買い物に行ったらビーツが並んでいました。どんな料理にするのかは後で考えることにして買ってみました。ビーツの代表的な使いかたはボルシチ、天然の色素ってすごいなぁ、と実感。てんさい糖を作るシュガービートは白い種類、赤いビーツは甘さは少ないみたい。リング状に色の濃淡があり驚くような鮮やかな赤紫。まずはサラダにしてみます。

写真

2012/08/08
定番の「午後の果実」、アールグレイにオレンジやアプリコットなどが入ったフルーティーな香り。アールグレイはフレーバーティーの代表格。フレーバーティーではなく紅茶の種類だと思っていらっしゃる方も多いぐらいです。ずっと人気の衰えないブレンドのひとつ、こちらもパッケージがリニューアルとなっています。「午後になればおいしい紅茶をゆっくり飲みたいのです。」というタイトルのボックス。

写真

2012/08/07
ラヴェンダー復活!水遣りを忘れて枯らしてしまったラヴェンダー3鉢、そのうち2鉢は復活しています。ダメでもともとと根元からバッサリと切って様子を見ていたら、どんどん新芽が出てきました。やっぱりハーブは強い、香りは種類によっていろいろですが、このラヴェンダーの香りが一番好きだったのでうれしいです。葉っぱを触るとしばらくいい香りが漂って気持ちがいいのです。

写真

2012/08/06
テオレのやんちゃぶりに手をやいております。おすわり、お手、伏せなどはおやつにつられて高速で覚えました。が、聞き分けのいいこととはまた別のようで、噛むわ吠えるわで毎日一進一退を繰り返しています。でもそろそろ乳歯が抜けて新しい歯がどんどんはえている最中。健康にスクスクと育ってくれているのはありがたいことです。寝ていると本当に天使なのだけれど・・・

写真

2012/08/05
ちょっと贅沢まつたけのパスタ。今年はまつたけがたくさん採れているのでしょうか、手ごろな値段でなかなかいいです。先日もまつたけ好きみたいだからといただいたりして、ちょっと贅沢に夕食のパスタにもしてみました。ちょっとスダチの酸味の利いているさっぱりパスタ、普通の人にはかなり大盛かも?と思う量をふたりでペロリと完食いたしました。夏でも食欲落ちず。

写真

2012/08/04
オリーブひとつ実ってます。たくさんは花が咲いたのにそのときに雨と風に花を落とされて残ったのは一個だったのか・・・でもなんかまた蕾がついているような?二鉢植えてるオリーブ、こっちの方は最近葉が黄色くなって落ちてばかり。調子が悪いのかなぁ、と気になってはいるのですがどうしたものやら。秋になったらオリーブもユーカリもちょっと枝を切ってやろうかな。

写真

2012/08/03
「エデンの果実」のパッケージがリニューアル。おいしそうなフルーツの箱になりました。箱で覚えていらっしゃる方も多いので、変わるといつも飲んでたものがわからなくなる!って。またこの箱で覚えてくださいね。エデンの果実は本当に定番中の定番といってもいいですね。アップルにマンゴー、パイン、それにちょっぴりベルガモット、水出しにしてもお勧めのブレンドです。

写真

2012/08/02
「eau de vie」、なんか響きのいい言葉。無色透明の蒸留酒、昔々錬金術が作ったとされ、命の水という意味です。時々お菓子の本などでお目にかかっていたもののよくわかっていなかったのですが。調べてみたらキルシュもカルヴァドスもラムもオードヴィだったのか、また賢くなったよ。フランスの帰りの空港で買ってきた洋なしのオードヴィ、またお菓子に使いたいと思います。

写真

2012/08/01
暑い暑いと思いながら、夜はオリンピックを見てちょっと寝不足。あっという間に8月です。体温より暑い日が続き、いったいこのまま暑くなり続けたら・・・?と思うとコワイです。パリのお花屋さんで見かけたバラ、ブルーが鮮やかでちょっと涼しい感じがしたので。全体じゃなくてひとつの花の中に色をたくさん入れるのってどうやってやるんでしょうね。夏は外の植木の水やりも大変ですぅ。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU