大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年9月の日記です

2011/09/30
ちりめん山椒を頂きました。よくみると小さな目がびっしり・・・ちょっと目があって怖くなりますが、気にせずごはんにたっぷりのせていただきます!おかずがなくてもどんどんごはんが進む。山椒の香りと刺激がいい。食欲の秋といわれますが、どの季節もその季節なりのものがおいしく食べられて食欲がおちない私。。年中いろんなものが手に入るこの頃ですが、やはり旬って大切です。

写真

2011/09/29
そば粉のガレットはいつ食べられますか?と時々聞かれます。それは一度召し上がっていただいた方のリピートや、なかなか食べられなくて余計に食べたくなっている方。腕が鈍っているんじゃないかと久しぶりにやってみる。そば粉のクレープでロールサンド風。お野菜やラタトゥイユなどを巻いてみました。うん、なかなかいいかも。ちょっといろいろ作ってみたくなる秋。

写真

2011/09/28
暑かった昨日の東京、今日は大阪も暑いです。天然氷のかき氷やさん「ひみつ堂」さんで生ぶどうのシロップ。前回鵠沼で是非食べて帰ってね、と教えてもらったのにお休みで・・・天然氷なんて聞いてしまったら食べずにいられないでしょう!今回行くまでの間にマスター必死に調べ上げ、東京にも天然氷のお店があることを発見しました。暑い日だったこともあり、山盛りの氷を一気に完食。

写真

2011/09/27
私の不得意なこと、早起き。寝過ごしてはいけないと思えば思うほど寝られなくなる・・・ちょっと寝不足気味でやってきた東京で、今日のランチはファラフェルプレート。ファラフェルはひよこ豆のコロッケのようなもの。なんだか黒いね?わざとかな。今日は朝から食べて飲んでばかり。お腹はもうすでに結構限界状態。今日一日の総カロリーはどうなってるのかコワイ。明日は営業いたします。

写真

2011/09/26
楽しいお知らせで〜す。10月4日から12日までの12日間、大阪梅田のZAKKAとARTのお店「ranbu」さんがCHOUCHOUにやってきます。オリジナリティーあふれる作家さんのあれこれが並びますよ!是非お時間を作って見にいらしてくださいね。どんなものが並ぶのかは本当にお楽しみ☆ということで私もワクワクしております。急に秋らしくなってお出かけしやすい季節になりました。お待ちしておりま〜す。

写真

2011/09/25
自然の色ってすばらしい!ムラサキキャベツを切ると美しい模様があらわれます。どうしてこんなに綺麗な色が出るのか不思議です。最近ランチのサラダ部分が少し変化しております。まだまだ変化の途中ですが、フランスのデリ風にしてたくさんの野菜を食べてもらおうと。そんなわけで?明日、明後日お休みを頂いて、デリ修行の旅に出てきます。いろんなアイデア探してきます。

写真

2011/09/24
連休の真ん中、そんな日にリース教室にお集まり頂いた方々ありがとうございました。皆さんのリースが並んでいる時に写真を撮れず、Mさんの素敵なリースを撮らせていただきました。光の具合でシックrに見えたり華やかに見えたり。今回の皆様、手際よく完成されていつもよりゆっくりとお茶の時間となりました。次回は10月23日の1時からの予定です。近日中にちゃんとご案内できると思います。

写真

2011/09/23
お客様のOさんにハワイのお土産をいただきました。いつものクッキーよ、といって渡してくださったお菓子の箱、なんて綺麗。BIG ISLANDのクッキーは本当においしい。ちょうど先日TVでも紹介されてました。ハワイのパンケーキも一度食べてみたいなぁと思います。が、旅行にそうそう行けるわけでもないのでついヨーロッパへ行きたくなってしまうのです。この空き箱なに入れよ〜☆

写真

2011/09/22
昨日の台風、大阪はたいしたことなかったけれど、東京、名古屋などの都心でもかなり影響があったようですね。今年の台風は特に被害が大きいような気がします。すっかり秋らしくなり、温かい食べ物も恋しくなって着ました。最近のラタトゥイユ、セロリをたっぷりとヒヨコ豆を入れるのがお気に入り。あんなに苦手だったセロリ、今はセロリおいしさにどっぷり。香味野菜ってエライ!

写真

2011/09/21
新商品が入荷いたしました。少し前に見てからずっと気になっていた「seisuke88」。今から150年前の京都西陣の帯地、その図案が保存されていた蔵との出会いから生まれたブランドです。その中からがまぐちコスメポーチのいろんな柄を揃えてみました。口が大きく開いて中の物がしっかり見えるし取り出しやすい!そして何より柄がかわいい!ポーチっていくつ持っていても欲しくなるアイテムですね。

写真

2011/09/20
「ninon」さんから秋の新作が届きました。早く写真を!と思っている間に1点2点と旅立ってゆき、今回私もすごく気に入っていたカルーセルのネックレスの写真すら撮れませんでした・・・そのほかにも素敵なものいっぱい揃ってます。でもお早めにご覧頂くことをお勧めいたしますよ〜。うちのお客様はイヤリングの方も多いので、ピアス、イヤリング両方作ってもらってます。見た目はピアス?ってのもありますよ。

写真

2011/09/19
べ〜っ。タータンチェックの舌を出してるみたい。新しいネクタイでお仕事のフィスですが、夕方になったらお散歩ね、と言ってたら雨が・・・外を見つめる目がうつろ。フィスは雨は平気ですが、風が苦手。しっぽを見ていると面白い。元気いっぱいの時はしっぽをピンと立ててますが、風が吹くと後ろを見たり立ち止まったりして、しっぽを下げておどおどしはじめます。それもまたかわいい。

写真

2011/09/18
今日はリースの特別レッスンがありました。製作したのはかなり大型のリース、グループの中のおひとりが来週結婚なさるとのこと、自分で作ったリースを飾りたい!ということで開催となりました。ドレスの色合いと合わせて華やかなイメージで完成しました。やはりリース作りは楽しい☆24日の教室はまだ空きがございますよ〜。連休中何も予定を入れてないって方、素敵なリースを作ってみませんか?

写真

2011/09/17
「Curva」さんのアクセサリー入荷しました。小さくて、かわいいものが好き!っていう方ならきっと一目ぼれするものばかりでしょう〜。二連や三連のリングあり、パーツが着脱可能なネックレスや、曲げわっぱのかわいいケースに収められた3点ピアス。このピアスは売上の一部を義援金として寄付しようと考えられたものです。色合いやかわいらしさは是非手にとってご覧頂きたいと思っています。

写真

2011/09/16
鹿児島からのお土産。島ざらめとうちの使ってる洗双糖がとてもよく似てる?豊中から鹿児島にお嫁に行くことになったAさん、来週の結婚式を控え大阪に帰ってきました。そこでうれしい依頼を受けました。引出物の一品としてムレスナティーを使いたいと。ちょっとギリギリだけどがんばってラッピングさせてもらいます。いつか鹿児島に遊びに行きたいと思っています。お幸せにね。

写真

2011/09/15
ランチタイムの終わった時間、ちょっと小腹が空いたのだけど。そんなときに是非食べてもらいいたい!とお食事マフィンを焼きました。プチトマトとマスカルポーネ、焼き上がりはとろりとチーズが顔を出しておいしそう〜。ちょっと温めてからお客様のテーブルへ。だから温かいうちにお召し上がりくださいね。このほかパンチェッタとブラックオリーブなどいろんな取り合わせを焼き上げ中。

写真

2011/09/14
新しいINDIVIが届きました。店頭にあるINDIVIがもう底をつきそうだな、と思っていた矢先だったので、グッドタイミングです。今回はトリコロールカラーのパッケージ、ムレスナティーの入門編として、贈り物として、人気のあるものです。毎回変わるパッケージデザインも楽しみのひとつ。今回はパッケージだけでなく、中の紅茶もちょっと変わったバージョン3でございます。

写真

2011/09/13
ホテルの朝食はついつい食べ過ぎてしまいます。今回のホテルの決め手はメゾンカイザーのパンがいっぱい!というところでしたけど、朝からいくらがんばってもそんなに食べられるものではありません。オムレツやめてもうひとつクロワッサン食べとくべきだったかな〜。デニッシュ系がおいしかったですね。パリで食べたピスタチオのブリオッシュ、また食べたいな。

写真

2011/09/12
ホテルによってアメニティーなどもさまざま。日本のホテルは本当に何でも揃ってる。これがいいのか悪いのかは別としてね。今回はへちま、水を含むとモコモコっと膨らんできて、身体を洗うと適度な刺激が気持ちいい。これば便利!とひとつは使わずに持って帰ってきました。海外旅行に行くときによさそうだ、と思いながらも体が硬いので背中がしっかり洗えない・・・

写真

2011/09/11
夏休みをとっていたスタッフYちゃんが、長島温泉に遊びに行ってきたのでお土産を買ってきてくれました。ちゃんと食事がとれない時、ちょこっとつまめるおやつがあると生き延びます。もぐもぐしている最中にお客様が入ってこられたりで焦るときもあり。明日、明後日は連休する予定でしたが、火曜日は営業することになりました。今月は変則的にお休みが多くなっております。ご迷惑をおかけします。

写真

2011/09/10
無農薬のとうもろこしを頂きました。小さい頃からとうもろこし好きの私、子供の頃夜店で焼きとうもろこしをいつも買ってもらっていた記憶があります。剥いてみると綺麗にぎっしりと実が並んでいます。この頃のとうもろこしは甘くて、生食OKのものも増えていますね。暑さとやはり地震の影響でしょうか、葉もの野菜がものすご〜く高い!野菜はお店でもたくさん使うし、野菜が主食の私にとっては厳しい毎日。

写真

2011/09/09
またパリというキーワードで本を買ってしまいました。東京でのいろいろな資料、忘れないうちに整理して、検討しないといけないのに。この本は私の睡眠薬、いや寝つきが悪かったことなんか今までなかったか。でも寝る前に1ページでもめくるとしあわせな夢を見ることができるので〜。密かに好きだった洋服屋さんとかも載っていて、紹介しないで欲しいとか微妙な気持ち。

写真

2011/09/08
じゃ〜ん☆お願いしてから約2ヶ月、待ちに待っていた「millq apartment」さんのはなうたオブジェが届きました!1点1点個性のある表情、服装、もちろん後姿も見てやってくださいな。布にイラストを描いて仕上げたバッグチャームなのです。目と目が合ってしまったら、是非お気に入りのバッグにぶら下げて、どこへでも連れて行ってくださいね。かわいすぎて、ひとりに絞りきれないのが難点。

写真

2011/09/07
勉強の旅から帰り息をつく暇もなく、今日からランチ営業がまた始まりました。そしてどーんとまた紅茶も届きました。新しいキューブボックス「きらめき果実」です。心からありがとうの紅茶というタイトルかついた新パッケージ。ムレスナティー、どこまでバリエーションが増え続けるのでしょうか。ストロベリーやバナナの入った少し甘めのフルーツの香り。朝夕めっきり涼しくなりました。そろそろ温かい紅茶の季節。

写真

2011/09/06
ミニ盆栽買ってきました。鵠沼の「KUGUI COLLECTION」さんという素敵な雑貨やさんで。最初はあきらめていました。きっと折れてしまうだろうと。でもなるべく小さいもので、曲がりくねっていないものを選び折れないように包んでもらい、一日持ち歩いても大丈夫なように水遣りもしてもらいました。大きさはこのとおり、ミニジャムより小さい鉢です。たまらなくかわいい。

写真

2011/09/05
今週もまたお休みを利用していいもの探し。今日は横浜に泊まっています。ほとんど寝るだけのホテルの部屋ですが、せっかくの夜景一回ぐらいはベランダに出ておこうか。実は今日、数年前まで豊中にいらしたフエルト作家の「ChikuChiku*BanBan」さんにお会いできました。突然の連絡にもかかわらずお付き合いいただいて、お話できて楽しかったです。今日も食べて、飲んで、食べての一日。

写真

2011/09/04
雨が上がるのを待ってます。台風がなかなか動いてくれず、昨日の夜もちょびっとしか散歩に行けなかったのに、今日も天気次第。よし、今だ!と出かけたのに結局雨が激しく降ってきて、朝からお風呂に入れられることになってしまいました。いつものようにお風呂上りは走り回り、おもちゃをひっぱりまわしテンション↑何が言いたいんだろう?うれしいのか、やけになってるのか。

写真

2011/09/03
この間の東京での晩ごはん。鴨のコンフィー、鴨はそんなに得意ではない私ですが、このパリパリのコンフィーは大好きです。興奮しすぎてシャッターを押すとき近寄りすぎましたね。ここは前回満席で入れなかった高田馬場にある「vivo dairy stand」、今回は一番のりで入店、本当に来てよかった〜、と思えたお店です。何を食べてもおいしい8席のビストロです。また是非寄りたいお店です。

写真

2011/09/02
グリーンはお店の中に必要です。エアープランツ、本当はもっとちゃんとして名前があると思うのですけど、こういった種類を総称してそう呼んでいます。水も土もいらず、時々霧吹きを全体に吹きかけるだけで、生きています。こういった手のかからない子は助かります。せっかくお花いけても、お水をこまめにかえてあげられないこともあるので・・・今日ものろのろ台風は被害を広げています。

写真

2011/09/01
長かったような短かったような8月も終わり、今日から9月。よりいっそう筋肉痛がひどくなり、ヒョコヒョコしながら店に立っています。岡本太郎さんのこどもの樹というモニュメント、東京の夏の空にそびえたっておりました。大型の台風がのろのろと停滞し、風がかなり強くなってきました。今週末までは午後1時から営業、ランチ営業は9月7日から始めます。明日はもっと雨風が強くなるのでしょうか。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU