大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年4月の日記です

2009/04/30
フランスの人気ブランド「L'OCCITANE」、仕事柄手を洗うことが多い私、お休みの日や夜にはたっぷりとハンドクリームを塗って寝ています。手は年齢の出やすいところですし、カサカサしててはきれいなネイルも台無しです。ローズのしっとりタイプと私の大好きなヴァーベナのさらっとタイプ、持ち運びに便利なかわいいサイズ、まだ日本では見かけないサイズですよ。香りはもちろんうっとり〜♪

写真

2009/04/29
フランスのオリーブオイル専門店「オリヴィエ・アンド・コー」のキッチンタオルです。オリーブの葉っぱの柄でしっかりとした生地。テーブルセンターみたいにつかってもいいかな、と思うような素敵な柄。無地にグリーンのラインが1本、こちらはさらに大判でギャルソンエプロンのように使えるボタン付き。私はエプロンに使ってます。好きな柄のキッチンタオル、食器を拭くのがなんだか楽しい!

写真

2009/04/28
WEDGWOODの「THE PAINTED GARDEN」というシリーズ、お店でも時々使っていましたけど、もうなくなっちゃう〜というので、その場にあった残り全部のカップandソーサー、買い占めて帰って来ました!もうすぐ母の日です。お母様のお茶の時間にどうぞ、とプレゼントするのはいかがでしょうか。コロンとしたかわいい形のカップにたっぷりとお茶が入りますよ。

写真

2009/04/27
今日はお休み、この先3週間お休みがないので、疲れをとることと整理に一日を使いましょう。次の紅茶の試飲には行ってきましたよ。そして旅先でほうづきトマトを見つけたことなんか思い出して。日本だときれいにパックに並べられてますが、袋にごっそり入って安い。食事がどうしても偏るので、すぐに食べられるベリー類やサラダを買いにスーパーには必ず立ち寄るのです。色んな食品見るのも楽しいので!

写真

2009/04/26
帰ってきたとたんに!待っていましたINDIVI7到着です。新緑の季節にピッタリのグリーンのパッケージですよ〜。何故3の次が7?という細かいことは気にしない、とにかくとにかく飲んでみましょう。杏子のジュリエッタ、ベリーバースデー、スウィートムーン・パリ、それから・・・あとはお店に来てご覧くださいね〜。INDIVIのパッケージにティーバッグとビスケットを少し入れてピクニック、お湯を忘れずにね♪

写真

2009/04/25
ほんの10日ほどで?あっという間に薔薇が伸び、つぼみがいっぱいついています。ほとんど面倒みてないのに、たくさんの花を咲かせてくれるのです。剪定するのが苦手なので、花は小さくなってきていますが、それでもきれいな八重の花をつけます。庭のもみじもあっという間に葉っぱか育ち緑がきれいです。それにしても、飲みたいときにおいしい紅茶を飲めるってしあわせ〜。

写真

2009/04/24
空港からそのままお店に向かう。ただいま〜、紅茶を1杯飲んだら早速荷物を開けて、割れ物が大丈夫か確認。どんどん荷物を出して出して・・・あっ!いいもの見つけた〜。ラデュレのフィナンシェ持って帰って来てたよ。もちろんピスタチオで。この旅はずっとピスタチオでしたから締めくくりもやはり。そうこうしているうちに送った荷物も到着して、確認作業続行。明日からは通常営業いたします。

写真

2009/04/23-3
前回東京に行ったとき泊まれなかったCLASKAに1泊。デザイナーが自らハンドメイドしたD.I.Y.roomのscarという部屋。古道具や倉庫で眠っていたもの、色んな国や人の手をわたってきたもので作られた部屋は、ホテルの1室というより自分の部屋の様でした。印象的な円い窓からは遠くに東京タワーも見えました。長らく留守にしましたが、明日は大阪に帰ります。

写真

2009/04/23-2
飛行機からの日の出や夕焼けを見るのが好き。うっかり寝過ぎて窓をちょっと開けてみたら、明るくなってきてました。もう少し早く目覚めたほうが、太陽のオレンジがくっきりしてたんだろうなぁ。帰りの飛行機もほとんど揺れることがありませんでした。もう少しヨーロッパが近ければ楽なのに。また次回への夢をふくらませながら仕事に励みましょう。今日の覚える単語〜今更だけどvoyage≫旅。

写真

2009/04/23-1
帰りの道のりは、窮屈覚悟で(エコノミーなんだから当然なんだけど)空港に行ったら!お〜〜☆なんてラッキーな!帰りもプレミアムエコノミーにしてもらっちゃった。シャンパンで祝杯♪きっと日頃のおこないがいいんだわ、私の!寝る、食べる、映画を見る、を繰り返し帰って来ました。パリではお天気はいいものの夜は小刻みに震えながら過ごしました。日本は暖かい!と思ったら久々の冷え込みだそうで・・・

写真

2009/04/22-3
シャルル・ド・ゴール空港へ到着。最近ぎりぎりになることが多いので、今回は少し早めに到着しました。出発の時もチェックインに時間がかかり、おまり余裕がなかったので・・・帰りの荷物が重量オーバーになってないかちょっと心配でしたがセーフ。あ〜、名残惜しいなぁ、もう1日いたかったなぁ。そしてあと1日いればもう1日ときりがないのですけどね。また来るよ〜PARIS☆

写真

2009/04/22-2
ものすごい顔の犬!なんていう犬種だったかなこの子、かなりのインパクトです。たぶん振り返っていきなりこの子が見上げてたら、一歩ひくかもね。呼び止めて写真を撮らせていただきました。こちらの犬たちは本当にお利口で、飼い主さんに忠実です。ただこの犬と一緒の家で生活してるんですよね?と疑いたくなるような、お世辞にもきれいとはいえないワンちゃんのほうが多いかもしれません。

写真

2009/04/22-1
とうとう帰る日がやってきました。寒い寒いといいながら風邪もひかず、毎日何qも歩いたのに元気なのは気持ちの問題か?歩いて疲れてはいるけれど、不思議と肩こりが気にならない。やっぱり運動不足が一番の原因だったのか〜〜!お昼に食べたのは「ファラフェル」、野菜がた〜っぷりはいってヘルシーなのです。お向かい同士にお店があるので、歩くとファラフェル?と呼び込みがスゴイ。

写真

2009/04/21-3
パリ最後の夜、ただいま夜9時です。空はまだうっすらピンク色、時間の感覚が狂います。でも一日が長く得した気分で食事の前にルーブルの中を散歩。ちょうど向こうにエッフェル塔が見えていい眺め。名残惜しい・・・いつか住んでみたいと思います。少しだけフランス語が聞き取れるようになったかも。ほんの少しだけど。ここ数ヶ月全く勉強してなかったことを悔やみます・・帰ったら毎日単語ひとつ覚えよう。

写真

2009/04/21-2
駅の構内で演奏するには許可が必要、と以前TVでやっていました。以前はたて笛で子供の演奏よりひどい!と思うようなおじさんが電車の中をまわってお金を集めていました。当然そう簡単にお金を入れてくれる人は・・・今日遭遇したのは、弦楽器ばかりで10人ぐらいの大きな団体。曲がりくねったメトロのトンネルの中にいい音が響いていました。

写真

2009/04/21-1
炭酸系はあまり飲まないけれど、これは別。大好きなオランジーナ、最近あまり日本では見かけません。微炭酸なので飲みやすく、ファンタより私は好き。部屋に冷蔵庫があったので、1.5Lの大ボトルを買いました。思う存分飲めるよ〜。こっちにくると本当に良く歩くので、部屋に帰ったら冷たいオランジーナを、プハ〜ッ。さて今日もいいお天気、パリではお天気に恵まれています。

写真

2009/04/20-3
食べ物続きですが、昨日からすでに2回目のジェラート。ピスタチオとチェリーにしてみました。昨日はピスタチオとビスコッティーにしたのですが、ピスタチオがとてもお気に入りになってしまったのです。材料にこだわって作っているのか、びっくりするような鮮やかな色のものはありません。実はこのあとまたこのお店に遭遇したので、大きいカップに全部ピスタチオで!と堪能したのです。

写真

2009/04/20-2
少し歩き疲れたので、遅めのランチにそば粉のガレットを。当然日の当たる暖かい席で。いろんな味を食べたいので2種類違ったものをオーダーしました。ひとつはポピュラーにハム、チーズ、トマトに卵、もうひとつは鳥とシャンピニオン、チーズが入ってバジルのソースがかかっています。円形のはしを折り曲げた四角い形のガレットを見慣れていたので、三角のガレットは新鮮。

写真

2009/04/20-1
オリーブオイルのお店、シャンデリアが小さいオイルの瓶で出来ています!かわいいわ〜。でも中にオイルが入っているから割れたりしたら大変でしょうね。今日もパリは快晴、ジリジリと首の後ろが日焼けしそうな程。ずっと寒かったので、お日様ありがとう!という感じです。こちらの人達はお茶をするにも食事をするにも外が好き。何となくわかるような気がする・・私も今日は日の当たる席に座りたいから。

写真

2009/04/19-3
今日から帰国するまでの間お世話になるホテルのロビーです。BONS ENFANTSという通りにあるその名もBONS ENFANTS。便利な場所にあるのとかわいい感じがして、このホテルに決めました。私達にとってはネットがつなげられるかどうかも重要です。ヨーロッパのホテルはとにかくエレベーターが狭く、以前スーツケースを乗せたらひとり乗るのが精一杯というホテルもありましたけど・・・

写真

2009/04/19-2
オペラガルニエ、常にどこかを改修工事の幕がはってあったのに、今回はパーフェクト!近づくといっそうきれいです。今日は日曜日、パリはカフェや一部のお店以外はお休みです。百貨店ぐらいは開けてもよさそうなものなのに、日曜は休みなの!と頑固なことで。日曜ににぎわうのはマレのあたり。カフェは人がいっぱい、人気のファラフェルというサンドイッチのようなものを買うには長い列が出来ています。

写真

2009/04/19-1
足早にベルギーを堪能して、今朝はタリスに乗ってパリへ。ユーロスターと列車の色が違うだけ〜、パリのノードでも並んで停車。ベルギーは入国も出国もノーチェックでした。さてさてパリの今日のお天気はというと、到着前まで雨が降っていたようで道路が濡れていました。気温は・・・やっぱり寒い!時間が経つにつれ天気が回復して暖かくなってきました。パリではお天気が続きますように。

写真

2009/04/18-3
歴史ある建物を堪能して、電車で1時間のブルージュへ。緑が多くて気持ちがいい街です。相手を思いやる寛容な気持ちがゼロに近づいてるからと、「愛の湖」のある公園へ(笑)。ここへ行ったからどうなる、ということは知りませんが、豊かな水と緑で気分がいいことは確かです。こちらも小さな街なので、ひととおり街を見て回るのに3時間もあれば大丈夫でした。

写真

2009/04/18-2
ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も美しい広場」という言葉をのこした、世界遺産に登録されたグランプラスという広場。これはブリュッセル市庁舎、その他にチョコやビールの博物館など歴史ある建物がぐるりとそびえ立っています。ベルギーといえば、チョコレート、ビール、レース、そしてワッフル!通りにはワッフルを焼いている甘い香りがしています。もちろん食べましたけど。

写真

2009/04/18-1
雨続きのロンドンからユーロスターに乗ってブリュッセルへ。発車駅がセントパンクラスというとても広い駅に変わったので、少し余裕を持って出発。すでに荷物がかなり増え、階段はつらい・・・約3時間で到着です。こっちもやっぱり寒い、なんで〜?なるべく日向を歩くようにしよう。小さな街なので短い時間でぐるりとひととおりはまわれるでしょう。

写真

2009/04/17-2
ハロッズに立ち寄ったついでに、ラデュレでお茶を。やっぱりイスパハンでしょう〜!カメラにいつもつけてるピエール・エルメのイスパハンと一緒に写真を撮りました^^となりのお兄さん達にそれ何?と言われながら・・・甘さもほどよくおいしくて、お茶で体もあたたまり、気合いをいれてまた歩き始めるのでした。お茶は残念ながらティーバッグでございました。パリでも時間があれば行きたいな〜。

写真

2009/04/17-1
ロンドンは今日も雨です・・・今回は毎日雨が降りました。そんな中大きなお鍋でおいしそうに湯気があがったパエリアを売っていたので、試しに買ってみたら!おいしいよ〜、お米。味つけもよくてこれなら大きい方を買えば良かったと思いました。今回のロンドンでとても目についたのが「PAUL」のパン屋さん。ロンドンでもおいしいパンが食べられるようになったんだねぇ〜。

写真

2009/04/16-2
かわいい車☆結婚した人たちの車かな?前も後ろもバンパーのところにお花がぎっしりとつけられて、中にもブーケがたくさん飾られていました。残念ながら今日もロンドンは雨模様。でも日本のようにザァーッと降ることは少なくて、傘を持たずに歩く人も多いのです。私も濡れては乾きを繰り返しているので、何とか風邪をひかないように気をつけています。

写真

2009/04/16-1
おもちゃなの?と何度も確認するぐらいスゴイ色。マフィン屋さんのウインドウ、中にはお買い物しているお客様。安全なものを使っているのかもしれないけど、この色あまり食べる気がしません・・・オーガニックやエコに街は向かっているように思うのですが、極端なのかもしません。紅茶の国イギリス、でもスターバックスやコーヒーの店であふれかえっています。おいしい紅茶が飲みたいよ〜。

写真

2009/04/15-2
リージェントストリート、この道のカーブリーゼントという髪型の由来だそうですが。確かにかなりのカーブです。建物はみごとにきれいなカーブを描いていますね〜。こちらに来ると、建物を見ながら歩くのもひとつの楽しみです。日本では車の生活、考えられないほど歩いて、歩いて・・・足が・・目的地を決めずに歩くときはバスや地下鉄に乗る回数はとても少ないのです。爆睡して明日も歩きます!

写真

2009/04/15-1
コベントガーデンの改札です。このあたりはミュージカルのシアターがたくさんある所です。ライオンキングになっている改札がおもしろくてパチリ。今日のこちらのお天気は、朝方雨、ホテルを出るときにはあがっていましたが、やはり肌寒い。こちらの人達は思い思いの服装、まだダウンやコートを着ている人がいるかと思えば、見ていてもさむそうな薄着の人も !

写真

2009/04/14-2
12時間半の空の旅を無事終え、LONDONに到着しました。出発の時の大阪は雨、こちらは?空はどんより天候くもり、ちょっと寒い。とにかくホテルに入って、そのあたりを少し探索。部屋で明日からのスケジュールを考えながら、持ってきた「白桃アールグレイ」を飲んでます。やっとネットで調べ物をする時間ができました・・・というか寝てる場合じゃないので、がんばります。

写真

2009/04/14-1
出発ぎりぎりまでバタバタして、ほとんど寝ることが出来ないまま飛行機に乗る。荷物も夜中にとにかく放り込む感じで、きっとなにか忘れ物してるだろうな。今日は飛行機も混雑しているようで、ラッキーなことにプレミアムエコノミーというちょっと広い席にアップグレードされちゃった!DEAN&DELCAのアイスも食べれたし、ジェイソン・バトンの映画も見て、あとは・・zzzひたすら寝る。

写真

2009/04/13
出勤途中なにげなく景色を見ていたら、あれ?何かかわいいお店?主人も同じ思いだったようでくるりと引き返してみました。お花やさんがリニューアル、南フランス風の小屋でいい感じ。暖かくのんびりとした空気が伝わってきます。今日は4月とは思えないぐらいの暑さ、枚方のカルチャーハウスでお教室。アイスティーが飲みたいぐらいでしたね。明日からヨーロッパ、色んなこと吸収してきたいと思っています。

写真

2009/04/12
今までより遠い所へお引越なさったリースの佐々木さん。落ちついたらまた教室や作品を作ってもらおうと、静かに待っておりました。小さなリースをいくつかと〜〜これがまたどれもかわいいのです〜〜教室用にサンプルを考えてきてくれました。テーマは母の日かなということになり、この写真より少し華やかな色のリースを作ることになりました。イベントのページでリース教室の詳細をご覧くださいね。

写真

2009/04/11
中国ではお茶うけによく種を食べます。かぼちゃの種、ひまわりの種、スイカの種・・などなど。前回から中国茶の先生がおもしろいハサミを持って来られてます。私はそのハサミが欲しくてしょうがないのです。種の大きさに合わせて穴の中に入れてパチン!種割り専用のハサミです。こういうお道具が大好きな私。そんなに日常茶飯事種をわるわけではないけど、とにかく欲しい!

写真

2009/04/10
紅茶教室に来てくれているTさんが、小豆島に行って、「生素麺」を買って来てくれました!生素麺なんて食べたことがありません。乾麺とは全く違うと書いてあるし、どんな食感なんだろう〜?とウキウキ、ワクワク。最近急に暑くなり、冷たい麺がさらにおいしいはず。もっちりとしておいし〜☆これははまるよね。冷製パスタみたいにソースとあえたりしてもおいしそう。ごちそうさまでした。

写真

2009/04/09
今日は中国茶教室の日。今月から4回のコースになって、今までより少し深くそれぞれのお茶を知っていただける内容になりました!まず今日は皆さんのなじみの深い、凍頂烏龍茶、安渓鉄観音、そして鉄羅漢という岩茶。どのお茶も青茶という分類に入ります。鉄羅漢は四大岩茶のひとつで古木の銘茶、熱病の治療などに効果があるといわれているそうです。お茶を薬として利用していたのです。

写真

2009/04/08
見つけちゃった〜☆ホオズキトマト。サラダ用にベビーリーフを買ってお金を払い、一歩踏み出した・・・ん?気になって振り返る。もしかして〜、これは、ホオズキトマトちゃんじゃない?メゾンブランシュでひとつだけ食べたので、もう少し味を堪能したいと思っていたのです。紙風船のような皮をめくると、かわいいツヤツヤのオレンジ色の実。皮をめくるのが楽しい!

写真

2009/04/07
DEMELのツヤツヤ〜なザッハトルテ、木箱に入って厳重に包装されてやって来ました。王室御用達の歴史あるお店。でも直径12pしかないなんて!ひとり分じゃないの?と思っていました。しっかりとしたチョコの厚み、その下にはアプリコットジャム、甘いものが好きな私でも一度に全部はきっと無理。こんな時は、アダムスピークで、いただきましょう。

写真

2009/04/06
開店前、一番日当たりのいい所を見つけて、ウトウトzzz・・・おじいちゃんみたいなフィス。今日は昨日よりも気温が高くて、暑いぐらい。そろそろ日焼け対策もぬかりなく!フィスと一緒に桜の下をお散歩しました。フィスは桜の花などお構いなしに、ぐいぐいリードを引っ張っていつもよりもっと遠くまで行きたそう。花よりだんご、花より散歩ってことですねぇ。

写真

2009/04/05
桜の木の下をくぐりお店へ向かう。両サイドに桜が何本もあるので、お花のトンネルをくぐるみたいで、気持ちがいい。今日はやっぱりお花見日和、いいお天気で暖かい。店の庭に桜はないけれど、どこからか風にのって花びらが舞い降りています。やっぱり桜はきれいだね〜。そろそろ庭の伸び放題の草木たち、ちょっとハサミを入れないとね。この冬枯らせてしまった鉢もあるし・・・

写真

2009/04/04
レモンのケーキを試作。レモンのピールとレモンの果汁をたっぷり入れて、爽やかなバターケーキになりました。同じレシピでも型が変わると新鮮な感じになったり、小さな型で焼くとかわいらしいおみやげにも。せっかく桜が咲いた週末なのに、雨が降ってしまいました。お花が散らないといいけど。明日は少し暖かくなるようです。お花見に出掛ける方も多いかもしれませんね。

写真

2009/04/03
ボーダーコリーのクッキー君。今からワンちゃん仲間のお友達に会いにいくので、ムレスナティーをプレゼントするのだそうです。お買い物の間、ちょこんと助手席に座って待っています。会わせて〜〜とお願いして車から降りてもらいました☆11歳だそうですが、サラサラと毛並みもきれいで、まだまだ元気です。とてもお利口さんなクッキー君でした。

写真

2009/04/02
うちのローズマリーちゃん。そりゃあ冬も暖かいのかもしれないけど、ほぼ年中花が咲いている・・・季節わかってる?それでもさすがにこの時期になると満開になり、がんばってるなぁと感じます。いつもほったらかしだけど、ちょっと肥料をまいてみようか、とサービスしたり。居心地がいいのでしょう、年々育ってかなりの大物になっています。手が触れるといい香り、頭がすっきり、気分もしゃっきり。

写真

2009/04/01
エイプリルフール?4月っていうことがウソなの?というぐらいいつまでたっても寒い日が続きます。寒い日でもケーキを焼くと軽い運動?とオーブンの熱でキッチンは暖かい。黄桃とココナツのタルトを焼きました。ちょっぴり酸味があって爽やか〜と一番始めに食べてくれたOさんのコメント。気まぐれにその日のケーキを焼いてます。その日に何があるのかはお楽しみということで。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU