大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年11月の日記です

2013/11/30
今日で11月が終わります。今年はもうあと1ヶ月しかないのですね・・・と家で日記を書いていると、テオレはソファの上で薄目を開けてこっちの様子をみています。フィスもこのソファでよく寝ていましたっけ。とにかくいつも一緒なので、置いていかれるのが大嫌い。私が立ち上がると周りをチョロチョロしてアピール、少しずつお留守番の練習をさせないといけませんねぇ。

写真

2013/11/29
期間限定のチョコレートを頂きました。両方見たことがないものです。スーパーにお買い物に行く機会が少ないので、チェックが遅れているのでしょうか。ミルキーはモンブラン味、帰宅途中に我慢しきれず食べてしまいました。マロンだ、マロンだ、といいながら一撃で終了。超マンゴー、超でしょ?どんな感じでしょうね、こちらはまた明日のおやつに頂くことにします。ご馳走様です。

写真

2013/11/28
先日のリース教室のデザートはこんな感じでした。毎回どんなケーキにしようかな?と考えてやっています。レッスンが終了するタイミングを見計らって、一度にたくさんのお茶とケーキを用意するので全部出し終えると、ほっとします。クリスマスを意識しようと思いながらも、最近お気に入りのジンジャーシフォンを焼きたかったのでクリームをピンクにしてみましたよ。自家製ジンジャーパウダー、ピリッとしていい感じ。

写真

2013/11/27
グツグツ熱々マカロニグラタンをワインスタンド用に試作してみました。ホットワインも始めましたので、これからの寒い日はハフハフいいながらグラタンでワイン。2店舗分の料理をするので、こちらのカフェの方のあったかメニューがちょっと遅れております。大急ぎでやらねば!毎年寒くなると始める煮込みハンバーグはまだ?と聞いてくださる方もいて少々焦ってます・・・

写真

2013/11/26
クランペット、ブクブクボコボコ発酵中です。本日TVの放送日でした。撮影は結構時間をとられましたが、見逃すほどの短さ・・・クランペットを食べに来てくださる方が増えるだろうか?おいしさが伝わっていたらうれしいけれど。それにしても寒いですね〜、ヒートテックが手放せません!寒い日は温かい紅茶にかぎります、一緒にクランペットもご賞味ください。お待ちしておりま〜す。

写真

2013/11/25
毎年こちらで販売させてもらっている、「あべまりえ」さんの2014年のカレンダーが届きました。来年もまた1ヶ月ごとにめくるのが楽しみになりそうな素敵なカレンダー。こんな素敵な絵が描けたらな〜、そう思う方、まりえ先生が本を出されたのでお勉強しましょう。表紙のマッシュルームがおいしそうで・・・・お腹がすきます。それにしても1年が過ぎるのが早い!早すぎない?歳をとると1年が早くなるというのを実感します。

写真

2013/11/24
きれいなお花を頂きました。たくさんのお花を頂いたので、もらってくれる?って。もちろんもちろん。かわいい2種類のバラ、花瓶に入れると見る見るうちにちょっと開き始めました。店内は暖房しているからね、なるべく長持ちして欲しいけど。枯れてゆくのはさみしいけれど、生きてるものだから綺麗だということもありますもんね。ちょっと店内が華やぎます、ありがとうございます。

写真

2013/11/23
今日は今年最後のリース教室でした。先週とは違ったクリスマスのリース、綿がポワポワしていてかわいらしいリースでした。いつも来てくださる方、久しぶりに来てくださった方、そして始めての方、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。12月はお休みですがまた来年1月からスタートする予定です。それから、お休みのお知らせですが25日の月曜と26日火曜は連休させていただきます。

写真

2013/11/22
ワインスタンドに届いた焼ポン。カフェにいつも来てくださるお客様がワインを飲みに。私へのお土産も届けてくれました。ちゃんと受け取りましたよ〜。ほっくりとした自然の甘さの栗、おいしく頂きました。天津甘栗とはまた違う食感、栗は甘露煮、マロングラッセ、そしてモンブラン。今年は栗ごはん2回しか食べられなかったよ・・・最後にもう1回!と栗剥きまで借りたけど栗がない。また来年かな。

写真

2013/11/21
タイトル「イギリス人とクランペット」。昨日外人さんがご来店、メニューをみて「クランペット!?」、そうイギリス人の方だったのです。マイカ・ローレンス氏、広く活動されている牧師さんでした。日本でクランペットがあるの?って盛り上がり、オーダーを頂きました。これはおいしい、!とおかわり。反応にちょっとドキドキしていたので、お墨付きをいただいたようでうれし〜い♪今週TVの取材があったところなので、不思議なタイミング。

写真

2013/11/20
明日21日はボジョレー・ヌーボー解禁日ですよ〜!これは毎年のお祭りごとみたいなものだから、やっぱ飲んどかないとね。解禁日に合わせて、ワインスタンドでは24時になった瞬間に乾杯☆ってことで樽のワインをあけますよ。ボジョレー飲んでまた来年のボジョレーまで健康な1年をってことで。21日から23日の営業は特製たこ焼きで盛り上がろうと思っています。

写真

2013/11/19
一休寺納豆ってご存知でしょうか?先日Jcottonさんにお菓子を差し入れていただきまして、今ちょっとはまってるお菓子なんだけど、ちょっと変わった味だから・・・納豆?って聞いた私、納豆は無理無理!いや、その納豆じゃないよ、とか前置きがどんどん長くなり恐る恐る食べることに。ひとくち食べるとまず甘さが、そしてうんうん確かに塩気とチーズのような発酵食品の香り、癖になる人がいるのがわかります.。

写真

2013/11/18
熱々のクランペットにジェラートがとろとろり〜ん。新しいクランペットのトッピングいろいろ考えてます。実は今日、テレビの取材がありました!次にくるスイーツってことでクランペットの取材です。密かにクランペットを焼き続けてましたが、ここしばらくクランペットのオーダーが多いような気がしていたのは確かです。26日の朝7時ごろ、読売テレビの「ZIP!」という番組の中で登場いたします。よかったら見てくださいね。

写真

2013/11/17
昨日はリース教室もありました。早朝出勤で豊中バルの準備、、それから教室用のお菓子を出し終えると、ほっとひと息。ツリー型のリースは初めてですが、作業が多くて皆さん集中。話し声が全くないほど。きっとお疲れになったでしょうけれど、とても可愛いツリーがたくさん閑静していました!それからうれしいニュース、今日の朝日新聞の朝刊に、佐々木先生の記事が載っています!

写真

2013/11/16
昨日のひよこ豆がこうなりました。今日は朝から4人ですくう、丸める、揚げるを分担しながら次から次へと流れ作業。何とか約400個のファラフェルをカフェオープンまでに揚げきりました!そして大量のファラフェルはワインスタンドへ。今日は「豊中バル」です。そしてこちらのカフェではサンドはファラフェルサンドでございます〜。ワインスタンドでは、ありがたいことに夕方にはすべてのファラフェルが完売したそうで。

写真

2013/11/15
ひよこ豆が約5キロ。昨日2.5キロの豆を水につけて帰ったら、たっぷり入れた水の中からひよこ豆が顔を出してました。どんだけ増えるねん!って量ってみたら倍以上に。さてこの大量のお豆はどうなるの?明日16日は「豊中バル」というイベントがあります。ワインスタンドはこれに参加していますので、ファラフェルをどっさり仕込むのです。明日の朝からものすごい数のファラフェルを揚げます。

写真

2013/11/14
もう終わりでしょうね、と思っていた無花果。きれいな無花果と目が合ってしまい、時間があるかどうか?と思いながら昨日買いました。まだしっかりしているようなので、結局昨日は顔色を見て、明日まできれいなままでいてね、と帰宅。だからどんなことがあっても今日こそは!と焼きました無花果のマフィンちゃん。無花果の果汁がとろりと流れ落ち、いい香りを店中に漂わせてくれました。どうぞ、おひとつ。

写真

2013/11/13
洗濯したり片付け物をしたりしていると、注目して欲しくてワァワァいってきます。何度かボウルを投げてやりますが、きりがないので放っておくと・・・ちょっとすねて寝てしまいます。とにかく静かなうちに用事を済ませて、と思うのですが数分たつと、「もう終わった?遊べる?」って擦り寄ってきます。仕事ははかどりませんが、そんなテオレに癒されているのは確かなので、今日も眠くなるまでボールの引っ張りっこ。

写真

2013/11/12
アメリカのおみやげに頂いたACAI GREEN TEA..。今、アサイーは注目されている果物ですかね。缶には50と書いてあるけれど、この大きさで50個もはいる?って思ったら、丸いティーバッグがポテトのように縦に。ひものない丸いティーバッグはなんだか可愛い。濃い紫のお茶になり、ちょっと酸味があるけれど美容には良さそう。カルシウム、鉄分、カリウムなど栄養素がたっぷり、老化を抑制する働きもあり!

写真

2013/11/11
テオレ君、本日シャンプーカットに行ってきました。トリミングも回数を重ねると慣れてくるはずなのに・・・テオレはトリマーさんに慣れてきて、だんだんわがままになってきているようです。そんなんボクには関係ないね〜、っておもちゃを見つめる。今日新しいおもちゃを買ったので遊びたくてしょうがないのです。破壊魔のテオレ用に飛び出たところがないおもちゃ、中に鈴が入っているので楽しそう。いつまでもつか?

写真

2013/11/10
冬の必需品、綿の手袋。同じように仕事をしていても寒くなるととたんに手が荒れます。でも仕事中はクリームを塗るなんて出来ないし・・・そこで朝と夜に手袋の出番です。ハンドクリームをかなりベタベタに塗りながらマッサージ、そして手袋をして眠ります。そして仕事へ向かう車の中でもクリームで手袋。このクリーム付の手袋はテオレの大好物?みたいで、いつの間にか自分の陣地に持っていってます。

写真

2013/11/09
アクセサリーを置かせていただいてるgattoさん、時々お友達とのんびりしに来てくれます。私もそうですが、gattoさんもおやつ好きのようで、いつもおいしそうなおやつを持って来てくれます。むらさき芋のお菓子とカレーせんべい。こういうシンプルなおイモのお菓子ってついつい止まらず一袋いってしまいます・・・で、カレーのおせんべいは!お〜、スパイシーなカレーを食べているみたい。好きかも。いつもご馳走様。

写真

2013/11/08
INDIVIの1が新しいパッケージになって入荷いたしました。INDIVIはパッケージがクルクルと変わるのでそれもまた楽しいところかもしれません。きれいなピンクの華やかな箱、贈り物にもぴったりですよね。ギフトにするととても喜ばれるので、何かを贈るときに定番化しているとおっしゃる方もいらっしゃいます。自分の選んだものが相手の方に喜んでいただけるって、とてもうれしいものですからね。

写真

2013/11/07
真っ赤なトマト、今日は特にトマトを買う予定はなかったのだけれどついお買い物。そうそうポトフに入れよう!夜は特に寒くなってきたしワインスタンド用にポトフを仕込みましょう〜。食べる前にトマトを投入、温まってくると皮が割れてきます。そうなると食べごろ。あったかい丸ごとトマトをハフハフいいながらほおばると、おいしい!だけど・・優先順位をつけて仕事してみたらポトフまで到達せず。明日ね、明日。

写真

2013/11/06
暗くなるのが早くなってきました。外の明るさでなんとなく何時ぐらいかなぁ、と思って時計を見ると「あれ?」、思っていた時間より早い。外が暗いとちょっとさみしい感じがしますが、これからの季節は照明のぼんやりした灯りを楽しめるようになってきます。ちょっと前にシェードを取り替えてみました。これはイギリスのシェード、ブルーのラインが可愛くて気に入っているもののひとつです。密かに替えて楽しんでます。

写真

2013/11/05
カヌレ堂のカヌレ。久しぶりです!というか一度しか食べたことありませんが。以前、こんな可愛いカヌレがあるんですよ、って話をしていたら今日お出かけしたおみやげに買ってきてくださいました。高さ3pほどの小さなカヌレ、抹茶あんこや生姜、この季節なので栗、クルミなどなど楽しめる味がいっぱいのミニカヌレです。やはりカヌレは焼いた当日が命、カリッとモチッと。

写真

2013/11/04
11月に入ったら、やっぱりもう冬支度かしら。日が暮れると急に寒くなりますね。テオレのお散歩をしているうちに体が結構冷えてしまいます。またこの冬も「UHR」さんのイヤマフが大活躍!数点ですが入荷しております。大人の方がおしゃれに使っていただけるイヤマフですよ〜、素敵なのでいくつも持っていらっしゃる方もいると思います。耳は冷たくなりすぎて痛くなるときがありますから、冬のお出かけには必需品。

写真

2013/11/03
ラフランスのコンポートを使ってタルトを焼きました。クランブルをのせて焼くことが多いのですが、今日はラフランスを並べてアーモンドを少し。なかなかいい焼き上がりです。同じように作ってはいるものの、いつも同じとはいかないのがケーキ作り。厳密にやろうと思えば、卵も1個2個とかではなくグラムで量らないといけないのでしょう。私は毎回焼き上がりがちょっと違うのもケーキ作りの楽しさだと思ってますけど。

写真

2013/11/02
久しぶりに食べる堂島ロール。買い物に出かけたマスターが通りかかったのでおやつに買って帰りました。そうそう、堂島ロールはクリームがたっぷりだったよね。ロールケーキのブームは一時期に比べると静かな感じになっていますが、シンプルなお菓子なので、時々は食べたくなりますね。クリームたっぷり派には堂島ロールかもしれませんね。ハーフなので問題なく完食。

写真

2013/11/01
「インカのめざめ」、栗のようなほっくり感とさつまいものような甘さ、とてもおいしいじゃがいもです。今週はCHOUCHOUではこのインカのじゃがいもとオリーブのサンドが週替りのサンドで登場していますが、ワインスタンドの方では、「インカのポム・ドフィーヌ」がメニューに仲間入りしております。シンプルなお料理ですが、生クリームたっぷりで、なんといっても素材のおいしさが生かされております。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU