大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 10月の日記です Facebook いいね !

2017/10/31
Happy Halloween!全くこわくない表情になってしまいました。ハロウィンかぼちゃと書かれて売っていたのでついつい買ってしまいました。食べても美味しくはないもので観賞用のかぼちゃのようで、顔のシール付きでした。明日からはtシールを取って秋のディスプレイにまだまだ使いますが。先週末に仮装パーティーをした方々の姿を見かけました。皆さんも何かハロウィンらしいことしましたか?

写真

2017/10/30
ふと目がいった先に赤い葉っぱ。急に寒くなって紅葉している葉がありましたヒョロヒョロと細い棒をつたい上へと伸びたヘンリーヅタ(?だっとと思いますが)。虫に食われて植木鉢の半分ぐらいを雑草に陣取られてもたくましく伸びてくれてます。昨年は紅葉したのかしなかったのか、全く記憶がありません。日が暮れるのもだんだん早くなって、秋だなぁ〜、という気がしています。

写真

2017/10/29
「どうせボク、留守番やもんな・・・」、ちょっとスネ気味のテオレ。はい、そうです今日もしばらく留守番お願いしますね。最近はお留守番というと玄関まで来なくなりました。言葉を覚え、ちょっと賢くなったテオレが、じつはちょっと不憫に感じたりしますが、今までが過保護過ぎたのかもしれません。この頃は長い短いはありますが、ほぼ毎日留守番の日々、帰ったらストーカーみたいについてきます。

写真

2017/10/28
朝からお電話で、「わぁ〜、今日はいらっしゃるんですか!」とのこと。何度か足を運んでくださって、なかなかお店が開いてなくてついに紅茶が底をついてしまったそうです。しばらく前にご来店された時にお好みを聞いてアッサムをおすすめしたら、とても気に入ってそれからずっと飲んでいただいてます。それで私も今日はアッサム、ミルクパンを使わずに手早くフォームドミルクを注いで。

写真

2017/10/27
お酒を飲めないので・・・という方におすすめのドリンクです。イタリアのオーガニックのソフトドリンクです。食事と一緒に飲んでいただくので甘過ぎたり、食事を邪魔したりすることのないように飲んで飲んで3本に絞りこみました。tricot101で提供中。瓶もかわいいので気に入ってます。アルコール以外のドリンクもございますので、飲めない人も飲める人も楽しんでお食事していただけたらと思っています。

写真

2017/10/26
リニューアルオープンまであと数日になってきました。アンガス牛のミスジ、自家製のサルシッチャ、エビはもちろん半熟のうずらたまごとか、もう串カツにしたいものがたくさんありすぎて!楽しみです。「ローストビーフ丼」という串カツもあるんですよ〜、ローストビーフの下には小さなご飯を揚げたもの、ひとくちで食べるとローストビーフ丼がお口の中で完成します。うんうん、私は食べてばっかり。

写真

2017/10/25
期間限定に弱い・・・しかも栗となると余計に。今年は忙しくて栗を剥く暇がなく栗ご飯もっまだ一度も食べて降りません。中津川の栗きんとん、この時期しか食べられないおやつ。少し前に予約をして今か今かと待っておりました!栗そのもののおいしさ、たくさん買いたいけど日持ちがしないので食べられる量だけ。スタッフにもうまく渡せる曜日を選んで頂きま〜す!せめて1週間ぐらいは持てばいいのにね。

写真

2017/10/24
Merciのリニューアルオープンが決定いたしました!Awa standからKushi standになり心機一転、10月30日からスタートとなりました。Kushi?そうです、ちらっと串カツの写真を先日載せておりましたが。こちらの試作でした。串カツをキンミヤレモンサワーでいかがでしょうか〜。豊中駅から1分、是非是非足をお運びくださいませ。揚げ物大好きさん集まってください!

写真

2017/10/23
ここ数ヶ月サロンドシュシュは定休日でもあちこちの店に出没しておりほとんど休みなし。今日の「tricoto101」のメニューのひと品です。豚肉のシャルキュトリー?だっけ?シェフ間違ってたらごめんなさい(汗)ボリューム満点、付け合わせのお野菜が見えないぐらい。tricot101では前菜からお魚、がっつりとお肉のメニューまでございます。美味しいもの食べるとワインがすすむ・・・

写真

2017/10/22
串カツ試作中。サクサクとか軽〜い衣で胃もたれなし。それにしても、今日の台風は凄すぎる!今回は本気だ!夕方ちょっとドアを開けたら風でもっていかれそうになってこわかったのですが、どんどん雨風が強くなり、風の音が呻るように聞こえてきます。シャッターのないchouchou wine standとtricot101のガラスが無事か心配になってきます。肝が据わったテオレさんは全く動じず。スゴイね。

写真

2017/10/21
台風、どうなりますかね。毎回身構えていますが拍子抜けする感じで通り過ぎますが・・・今回はかなり凄そうな予報です。今週は珍しくsalonで仕事をしている時間が多く、そのわりにはお店を開けている時間は少なくて申し訳ないですが。大量に白身ばかりが余ってしまったのでメレンゲを。ちょっと遊んで文字を焼いてみました。カリッとほおばると?ラベンダー入りです。みんなのおやつ。

写真

2017/10/20
バタバタしていてちゃんと食事が食べられないと、野菜を山ほど食べてくなってきます。サクラグリルさんのサラダ、目にもお腹にもおいしいサラダに救われます。本当はゆっくりと野菜のを味わいたいけれど、食事の時間も短縮です。少しでも時間があると大鍋に豚汁なんかを作っておいて、スタッフ達にもたくさん野菜を食べてもらってます。とにかく健康じゃないとなんにも出来ませんからね。

写真

2017/10/19
今月に入りワインスタンドの「ちいさなグラタン」は、かぼちゃとベーコンのグラタンになっておりますよ。女性はきっと好きなはず、と思って作っていますが、どんな方が召し上がっているのか店長に聞いてみたら、案外男性の方もオーダーしてくださっているようです。寒くなってくると特に人気が出るグラタン、今月いっぱいはかぼちゃになります。季節がわりのメニューを楽しんでくださっているようでうれしいです。

写真

2017/10/18
買い物に行った先で大きなかぼちゃがありました。「ハロウィンかぼちゃ」、と書いてあったのでついついカゴに入れてしまいました。お店の思うつぼでふたつも!大きさのわりには軽いので食べて美味しいかぼちゃではないようです。お店のディスプレイにひとつはトリコに持っていこうと思います。ハロウィン終わってもかわいいしね。かぼちゃをみていたら、かぼちゃの料理が食べたくなってきました。

写真

2017/10/17
豊中駅からの帰り道、よく通る道だけどこの店はどんなお店?興味津々で立ち止まってくださる方に、簡単なお知らせを作ってみました。どんなメニューがいくらぐらいからあるのかな?それがわからないと、ね。閉まっているお昼間にも持ち帰ってもらえるようにお外に箱をつけました。気軽にドアを開けて入ってくださいね。ドアを開けるときにはドキドキしたけど、なんか落ち着くわ〜この空間、というお声も頂きました!

写真

2017/10/16
お店を留守がちにしているので、何度も足を運んでくださることも・・・ご迷惑をおかけしております。今日は丁度戻ったところにお客様。美味しい差し入れを頂きました。無花果のタルト、今年はバタバタしていて無花果を買ったのも数えるほど。ヘロヘロになっているところに甘いお菓子でエネルギーチャージが出来ました。お客様とのおしゃべりも私の元気の素です。

写真

2017/10/15
連日トリコの話題になりますが、おいしい大人のジュースのお話。イタリアの天然水と有機材料をつかったソフトドリンク、グァバと睡蓮のホワイトティー、トロピカルな香りがふわっと香り、甘すぎないドリンクです。これを見つけた時、絶対にどこかで使いたい、と思っていたものです。こちらを含めピンクグレープフルーツをシチリアレモンの3種類がございま〜す。お料理との相性も良くおすすめです。トリコで絶賛提供中です!

写真

2017/10/14
「tricot101」のディスプレイ用にとドライフラワーのアレンジをエルバウデコラシオンさんにお願いしてありました。お花がないと寂しいかと急遽お願いしたのですが、開店当初は皆様からのお祝いのお花がたくさん届き、出番がありませんでした。季節が良かったので長い間楽しませていただいた生花もそろそろ終わり、棚に登場することに。水やりも必要なく、お料理で忙しいシェフの手間も取らせないのでいいかな。

写真

2017/10/13
うちのスタッフのMちゃんは上手にふるさと納税をしているようです。私はいつもお裾分けで一緒に楽しませてもらっているのですが、今日は早生ふじ、天童から届いたリンゴです。袋の中からふわっとリンゴのいい香り!そろそろぶどうも梨も終盤、リンゴの季節が始まりますね。リンゴのお菓子を焼きたいな〜。長らくカフェをお休み状態にしているので、お菓子を焼きたくなってきました。

写真

2017/10/12
寒くなってきましたね。朝からたっぷりミルクティーを飲みながら仕事をしていますが、ちょっと置いておくとぬるくなります・・・悲しい。なので、とにかく朝の一杯だけは、座って温かい間に飲むようにしています。連日お客様にはご迷惑をかけっぱなしですが、タイミング良くいらしてくださるお客様に逆に優しいお声をかけていただいて、感謝野気持ちで一杯です。ちょっと買いだめしておくわ、と普段よりまとめて買ってくださることもあります。

写真

2017/10/11
真夏みたいだといってもさすがに気温が30度を超えることはもうなくなりました。水やりだけは忘れずにしていますが、じっくりと観察することがなかったら。いつの間にかスマイラックスがあふれんばかりにこんもりこんもり。どんどん伸びて下まで届いていた分も鉢の中に戻したらこんなになりました。緑は目に優しい、生き残っているのはずぼらでも枯れない植物ばかり。いつも生き延びてくれてありがとうといいたいです。

写真

2017/10/10
最近とても重宝しています。LES TOILES DU SOLEILのパスポートケースという商品。私はこの頃、この中にスマホと鍵をいれて斜めかけ、あちこちの店舗へ自転車ぶっ飛ばしてます!紐がもっと長かったらかぶりやすいのにね、といわれることもありますが、逆に短い為にブラブラせず快適です。旅先で身近に貴重品を入れておくようにと考えられたので、本来は首から下げるのだと思いますが、斜めもなかなかいいですよ。

写真

2017/10/09
うずらたまごの燻しょうゆ漬け、ワインスタンドの定番人気メニューです。作りたてはあっさりと、数日経つとしっかりと味がしみわたります。トウガラシも入れてちょっとピリ辛、たまご好きさんにはたまらないひと品となっております。未だあっちこっちに走り回りながら、合間に料理を。今日はまた暑い一日でした。夏が戻った?と思うような日射し、気温の変化で皆様体調を崩されませんように。

写真

2017/10/08
テオレの10月のカレンダー。ちょっとだけハロウィンの気持ち。毎月カットサロンでその月らしい写真を撮ってくれます。その時はおとなしい犬を演じているようです(笑)。毎年年が明けてからお正月休みにカレンダーを作っていますが、今年はもう無理・・・と思いながら5年、前の年と比べると年々お兄さんになってきたり、こんな顔してたな、と思い出すので、カレンダー作りなるべく続けようと思います。

写真

2017/10/07
今日から三連休の始まりです。先週あたりからお子様や地域の運動会が続いていますが、炎天下はまだまだ暑そうです。帰宅後の私の楽しみはアイス。コンビニに行ったマスターが期間限定のハーゲンダッツを次々にフリーザーに入れてくれているので、どれを食べるか毎日楽しみです。さて今日は安納いも。真ん中に安納いものペーストみたいな部分があって、おいしい!これで魔tが明日も元気でがんばれます。

写真

2017/10/06
新しい店舗「torico101」へ頂いたお花をこちらでも楽しんでおります。アレンジのお花を少しずつ整理して、元気なお花を最後まで飾りたいと思い、バラバラのお花をひとつに。百合のつぼみは優秀で、すべて順番に開きました。生花があるってやはり素敵ですね。最近は暑かったり寒かったり、それでも夏に比べたらお花もずいぶん長く楽しめそうです。お祝いの温かい気持ちを感じています。

写真

2017/10/05
写真を探していると、色々と思い出すことがあります。ユーカリのリース、数年前に撮った写真です。枝振りが悪くなっていたこともありましたが、ずいぶん弱っていたので思い切って切ることにしたユーカリ、そのままゴミにするのはもったいないのでくるくると丸めてしまいました。ユーカリのいい香りがしばらくは続き、今はもう色褪せてしまいましたが、それはそれでまたいい感じになっています。

写真

2017/10/04
「これテオレの?」、留守番ばかりが続くテオレに、ちょっとプレゼントを。新しいおもちゃを置いてみるとじっと眺めてる。破壊魔のテオレ、IKEAの子供用のおもちゃが結構お気に入り。耳やら尻尾、そういうところばかりをかじってすぐに引きちぎってしまいます。ずっとおもちゃを壊さないフィスとは大違いです。毎日自分のカゴから今日のお気に入りのおもちゃを選んで持ってきますが、これはお気に入りのおもちゃになるでしょうか。

写真

2017/10/03
枝ごとのトウガラシを買って、天井から吊してありました。そろそろいい具合に乾いてきて、料理にも使えそうな感じになってきました。実は枝ごとの真っ赤なトウガラシの姿がなんだかかわいらしくて、3束も買ってしまいました。朱酒の天井にもぶら下がってます。もうひと束はtricotに持って行こうかな。料理に結構使うので、飾りだけでななく実用的。10月に入りますます寒くなってきました。風邪に注意です。

写真

2017/10/02
もしかしたら・・・9月のカレンダーあまり眺めることがなかったかもしれない。後々ゆっくりと眺めよう。昨日はまだめくっていなかったまりえ先生のカレンダー、今月は秋桜。ゆらゆらと揺れる姿がかわいい花ですね。アトリエの景色、こっち側からだな、とか想像しながら眺めています。来年のカレンダーもまた予約販売をさせていただきます。そのお知らせはもう少し先に。

写真

2017/10/01
今日から10月、新しいスタート。CHOUCHOUのグループも新店舗のスタート!tricot101、美味しく楽しく、食べて飲んでいただきたいな、というのが私達の想いです。小さなお店だからお隣の方との会話もあり、シェフとの会話もはずむあったかい空気感で営業していきたいと思っています。何故101?それは101号室だから、という単純な理由でございます。姉妹店のtricot101、どうぞよろしくお願いいたします。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU