大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年10月の日記です

2007/10/31
豊中のBar藍亭。20周年のパーティーが盛大に行われました!主人はここのマスターとはもう20年以上のお付き合いです。CHOUCHOUがオープンしてからも色々とお世話になっています。パーティーに参加してくださった方に持ち帰ってもらう物のひとつに、藍亭オリジナルラベルの紅茶パックを作りました。次は友人の結婚式の引き出物にもメッセージ入りのラベルを作ります。

写真

2007/10/30
先日のお煎茶レッスンのお食事です。参加してくださった方達に喜んでもらえるよう、毎回頭をひねりながら・・・今回は舞茸のおこわにしてみました。私自身、毎回先生がお家から持って来てくださる葉っぱも楽しみなのです。この日はご飯の下につわぶきの葉、お膳の上には少し紅葉したもみじを。お膳に盛りつけると、それなりに見えるかしら?と思いながら。

写真

2007/10/29
土曜日からフィスがお泊まりしておりました。店番しすぎてつかれたのでしょうか?テーブルの下にフィスの場所を確保しています。時々ものをのせていると、なんだよ〜、ボクの場所なのに、置くなよ!みたいな顔をして鼻の先で突きながらこちらを見上げます。ごめん、ごめんと片づけると納得したような顔をするのです。しゃべりはしないけど、態度で十分にコミュニケーションが出来るものだな〜。

写真

2007/10/28
今日はとてもいいお天気。お煎茶のレッスンでした。毎回いつも商品を並べている棚をひとつ分あけて、少し和の飾り物をします。これも参加者の皆さんが思い思いに飾るのですよ。いつもお菓子も楽しみですが、主菓子も干菓子も栗でした。この季節はやっぱり栗ですねっ。お茶は玉露。日本茶のエスプレッソという感じと、おっしゃってましたね。次回は11月22日(木)です。一度参加してみませんか?

写真

2007/10/27
クリスマスリースレッスンのサンプルが到着!ギッシリと付けられたいろいろな花材、今回はいつも以上に集中して作って頂きましょう。やっぱり佐々木さんの作るリースはいいですね〜☆残念ながら空きのある日程は、もう10日(土)しかありません。残席わずか、お早めにお申し込みくださいね。実物はお店でご覧いただけます。リボンは何色か用意してくださるので、お好きな色を選んでくださいね。

写真

2007/10/26
京都の山利さんの赤だしを買ってみました。白みそは本当に美味しい。だからこれも使ってみなくちゃ!早速、明後日のお煎茶レッスンの時の料理に使うことにしましょう。普段から赤だしは結構色んなところに使います。トンカツを食べるときにお味噌のたれを作ったり、麻婆豆腐の時にも使ったり。今回は、あるお店で食べたお料理をヒントに、豚の角煮に使ってみたいと思っています。

写真

2007/10/25
プロヴァンスに行ったのは、まだ4ヶ月ほど前なのに、もうずっと前のような気がする・・向こうで買った本を久しぶりにパラパラとめくってみると、景色がよみがえってきます。パリとは違ったいいところだったなぁ。次にフランスに行くときには、少しは話も聞き取れて、今までよりずっと楽しい、充実した旅になる?それは自分次第だろうけどね。

写真

2007/10/24
フランス語の生徒さんが買ってきてくれたチョコレート。オリーブ色でオリーブぐらいの大きさ。もしかして中にオリーブ?違います、中はアーモンドです。とにかく行きたい所がいっぱいで欲張りすぎたかな〜?後半は疲れました、とおっしゃってました。毎日ホテルが変わると、のんびりは出来ませんものねぇ。やっぱりヨーロッパはゆとりを持っていきたいですね。

写真

2007/10/23
新しい味のお菓子と目が合うと、カゴに入れてしまう私。マクビティーは素朴な食感が好きなビスケット。芋だ!焼き芋みたいな感じ、ごまも入ってる?ちょっと香ばしい感じで美味しかった。チーズケーキの台に使ってもいいのかな〜、と考えているうちに食べてしまった・・チョコも季節限定や、期間限定の種類がたくさん出ていますね。お菓子は止められない!

写真

2007/10/22
お客様にお花をいただきました。ダリヤの花、色とりどりでかわいい。お店の中が華やかになります。やっぱり生花はいいですね〜。涼しくなってきたので、なるべく長持ちして欲しいな〜と思っています。お花やさんに行ってお花を選ぶのはとても楽しい時間です。このごろはなかなか自分で選んで、という時間がなくなりましたが・・・もっぱら庭からハーブを引きちぎって生けるという感じか・・

写真

2007/10/21
お店の入り口に、てつろうさんのアーチが付きました!薔薇もものすごい勢いでぐんぐん伸びておりましたので(本当は思い切ってカットしないといけませんが・・・)、アーチが付いてほっとしているかも?太陽に照らされて、葉っぱがきれいなブルーに光ります。クリスマスにはオーナメントをぶら下げてもいいし、またひとつお気に入りが増えました。お店に入るとき、是非眺めてからどうぞ。

写真

2007/10/20
なんだ?その座り方。かわいいレースの首飾りをされているのが気に入らないのか?今日は精一杯のおめかしです。相変わらず服は嫌いなので。実は今日雑誌の取材がありまして、もしかして準看板犬のフィスも写るかも知れない!ちょっと載せて欲しいかも、と写真は撮ってもらいました。12月6日発売の「Richer」という雑誌です。どんな記事になるのか、ドキドキ、ワクワク。

写真

2007/10/19
時々無性に食べたくなるカレーうどん。この近くだったら一久さんだけど、閉まるのが早くて・・・閉店と同時に今から行きますから!と電話を入れてやっと滑り込みセーフ。カレーうどんがおいしいと有名だけど、私たちはカレー蕎麦派。カレーがお蕎麦にからんで、おいしいのです。カレーには蕎麦かな〜。最近ではカレーうどんの話になると、一度お蕎麦で試して見てねと、おすすめしたりして・・・

写真

2007/10/18
まるまる太った栗、じっと見ると愛らしい。フランスではマロンの季節になると、至る所で焼き栗を売っています。駅前や、マルシェの一角、パリの交差点でも。小さいかわいらしい栗で、焼いただけなのにホントに美味しくて、はまります。話は変わりますが、クリスマスリースのレッスンを、11月10日に追加募集致します。お申し込みはお早めに〜。写真はもう少しお待ち下さいね。

写真

2007/10/17
フランスに行くと、必ず一度は買いたくなる、ラディッシュの束。日本でよく見かけるのは丸い形ですね。彩りやサラダにちょこっと入ってる野菜?という認識。ピリッと辛くておいしい野菜、フランスでは、大きい束で安いのです!このままポリポリかじったり、お塩でちょっともみもみ、即席おつけ物風にして。フランス語続けて今度行った時はうまく買い物出来るようになりたいな〜。

写真

2007/10/16
やっぱり秋になると紅茶の季節かな?続々と新作ティーバッグが入荷してきます!オレンジの入ったブレンドで、その名はフルーツブルージュ。ムレスナの紅茶はティーバッグのパッケージがかわいい。新しいの出ましたか〜?とこの箱のファンの方は楽しみに待ってくださってます。今日も朝一番の入荷で、わぁ、新しいの入ってる!と早速お客様の元へ。

写真

2007/10/15
3週間ぶりにフィスが泊まりに来ました。寂しかったよ、元気だった?お店ではおとなしいね〜、と言われるフィスですが、家に帰ると豹変!走り回って、暴れ回って、疲れて寝る、みたいな犬になります。ボールちょうだい、と待っているフィス、取りに行っても返さないでしょう?返さないと投げてもらえないんだよ。

写真

2007/10/14
ティーバッグがもう1種類仲間入り。今までのパッケージとちょっと違ったモノクロな雰囲気。リーフの方が一足先に入荷していた、ビターショコラです。チョコ好きな方は年中ですが、やっぱり肌寒くなってくるとチョコの季節ですね〜。私はたっぷりミルクのロイヤルミルクティーで頂きます。紅茶か?ショコラか?と思うほどのいい香りです。

写真

2007/10/13
今日は、秋の第一弾のリース教室でした。ボルドー色の花材がアクセントになって、とても素敵なリースで、参加者の皆さんも大満足の様子でしたね。これからの季節にピッタリ!このリース数量限定で販売しておりますが、もう残り2個となりました。ご希望の方はお早めに!また毎月リースのレッスンが始まります。次回は、クリスマスバージョンです。NEWSのページをご覧下さいね。

写真

2007/10/12
今か今かと心待ちにしていた、マンゴーメロンのティーバッグが入荷してきました!手軽なのと、新しいパッケージを楽しみにしてくださる方もいらっしゃいますね。かわいいメロン色の箱、このマンゴーメロンはミルクティーも美味しいのです。メロンが入ったブレンドはあまりないんですよね。引き続き人気のマンゴーとの相性ばっちりの紅茶、お試しくださいね〜。

写真

2007/10/11
先日、ずっと会っていなかった友達が、お店に来てくれました。わざわざ訪ねて来てくれるだけでもうれしいのに、手みやげまで持って!黒船ラスキュ、食べたことなかった。ひとりで食べるのもったいないから、お教室の時に食べてみよ〜、と昨日食べました。へへ・・素朴な感じで美味しかった♪お菓子は、和も洋も何でも大好き。お腹がいっぱいでも、お菓子は別腹ですから。

写真

2007/10/10
ずら〜り、パンの棚、ハード系のパンが色々並んでいます。パリのボンマルシェ、必ず何度も行く所です。フランスパン1本だと日本より安いですが、ちょっとハムやチーズをはさんでサンドウイッチになると1個が800円ぐらいに跳ね上がる!ハムを少し、チーズを少し買って公園で食べるのもいいですけどね。向こうでは、老若男女歩きながら食べても、お行儀悪い、なんて言う人はいませんから。

写真

2007/10/09
かわいい笑顔。思わずこちらもにっこりしてしまいます。親戚の子なのですが、日本とオーストラリアのハーフです。こんなにかわいい女の子だったら、私も欲しい!と勝手なことを思ったり・・そう、物じゃないんだからね。えくぼがあるね〜、一緒だね〜、と私。今はえくぼなんだか、しわなんだか・・?月星の売り場のCMにでてるんだって〜!

写真

2007/10/08
不思議なお菓子。香川県ではお嫁入りの時に必ず登場するおめでたいお菓子だそう。「おいり」という名前で、食感は表現出来ない!口に入れると溶けてしまうのです。色がカラフルでかわいいですね。これを買ってきてくれた中国茶の先生は、自分の結婚式の時に使う〜と超気に入っていましたが・・・そうそう、今月の中国茶レッスンのテーマは「秋香」だそうです。

写真

2007/10/07
13日のリースレッスンのサンプルが届きました。写真で見た時からいいな〜、と思っていましたが、実物はもっといい!今回のリース、かなり立体感があります。華やかな色目も所々にポイントになっています。是非是非こんなかわいいリース作って欲しい!まだ間に合いますので、問い合わせお待ちしておりますよ〜。

写真

2007/10/06
チコで〜す。まだ3ヶ月のチワワです。ずいぶん前に登場した、ハリー兄ちゃんとボビー兄ちゃんのところにやって来た妹分です。まだまだ知らないことだらけで、お外はちょっと怖いけど、よろしくお願いします〜。ちっちゃくて、お目々がくりくりでかわいい〜。カメラにまっすぐ顔を向けてくれたのはラッキーでした。

写真

2007/10/05
FUMIYAが福岡に帰ってきたときに必ず寄る、中州川端の川端うどん。かけうどん\350、柚胡椒をいれるのは九州ではお決まり。おいしい!稲庭うどんのような少し平べったい半透明の麺、生麺を持って帰れないものか?と思うほどなのです。あ〜、また食べたいな・・・考えてみるとかなり麺好きなのかも知れませんね。

写真

2007/10/04
犬を見かけると、我慢できない!まして子犬のトイプードルがいたら、猛ダッシュです。「すいません〜、触らせてくださいな」と、全く知らない方なのに、ちょっとビックリされたかも知れませんね、ごめんなさい。まだ2ヶ月半のマロンちゃん、男の子です。ふわふわ、まん丸で、人なつっこい。かわい〜♪なかなかお顔が撮れないので、抱っこしてもらいました。またフィスに会いに来てね。

写真

2007/10/03
毎週水曜日は、フランスのことを思い出す日。フランス語もだんだんと難しくなってきたかも知れません・・私がいつも復習をしていないからだと思うけど。今日は1〜20までの数字を習いました、お買い物や食事、やっぱり数字はわからないとね。プロヴァンスのマルシェのスパイスやさん。いろんなスパイスやハーブがご覧お通りの大きな袋で並べられています。あ〜、また行きたいなぁ。

写真

2007/10/02
無茶を承知で、福井から津へ。津にある松阪牛のお肉屋さん、朝日屋さんにお肉を買いに!しかし、思った以上に遠く・・・到着したのは閉店15分前。間に合わなかったら何をしに来たのかわからないじゃないですか!とんがらしというお刺身用のお肉を買って、また、うぉ〜っと大阪まで。その肉持参で、米麻呂で握ってもらいました。疲れたけど、やっぱりおいしい♪

写真

2007/10/01
ある番組で紹介されていた、越前のおろし蕎麦を食べたくて、車をとばして来てしまいました、鯖江まで・・でも来てよかった!大根おろしの汁が入った辛みのあるつけだれで頂くお蕎麦を目指して来たのですが、それ以上に塩で頂くしおそばが、おいしい!とにかくお蕎麦自身の香りがすごくいい。もっと近かったらいいのに〜。
◆佐野蕎麦◆福井県鯖江市本町2-2-22◆090-8262-8833

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU