大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 5月の日記です Facebook いいね !

2017/5/31
いつもよりハーブがお買い得。セージを5パック買いました。セージは少し肉厚でさわり心地がいい葉っぱ。何度も触れて香りを楽しみました。フレッシュでも使いますが、今回はドライハーブにしておくつもりです。牛すじのデミグラス煮込みなどにも使っているスパイスなので、使い道は色々。前回は竹のカゴに放置していたら、いい感じに乾いたので手間いらずでした。

写真

2017/5/30
そろそろ山菜も終わりです。並んでいる種類がどんどん減ってきて、ついにわらびだけが残りました。今からあく抜きをして、しゃぶしゃぶ朱酒で使います。これが終わると次は夏の野菜がお目見えしてくるので、しゃぶしゃぶにはどんな野菜が使えるのか、考えているところです。お肉に季節感はないので、野菜で季節感を感じて頂けたらと思っておりますので、夏のしゃぶしゃぶもどうぞよろしく。

写真

2017/5/29
なかなか焼くタイミングがなかった九州パンケーキ。以前テレビで見てすぐにパンケーキミックスを買っていたのですが・・・玉子と牛乳を入れて混ぜるだけそれだけがなかな出来ませんでした。。一袋で小さなパンケーキが10枚ほど焼けて、もっちりとした自然な風味で甘いデザートにも、またはスクランブルエッグとかと軽食にも合いそうなものでした。私は檸檬シロップとバターで、休日のブランチ。

写真

2017/5/28
ブルーベリーが少し前から出始めました。早速ブルーベリーをたっぷり使ってタルトを焼きました。アー悶々度の生地の中にはお砂糖で少しだけソース状にしたブルーベリーを、上にはフレッシュのままのブルーベリーを。そこにお決まりのクランブル。甘すぎない加減がとても美味しかったと言って頂けてうれしいです。しばらくブルーベリーを使ったお菓子を作りたいと思います。

写真

2017/5/27
レンコンのバルサミコしぐれ。甘辛いしぐれ煮にちょっとバルサミコを加えてさっぱりをした味に。お醤油の香りは日本人には癖になる味、ついついまた食べたくなりますよね。レンコンは花粉症などアレルギーの改善にも効果があるとも言われていますので、この時期に召し上がるといいのでは?それから明日から3日間、chouchou wine standでは4周年の感謝を込めて、ご来店の方にグラスワインを1杯サービスさせていただきます!

写真

2017/5/26
インゲン?いえこれは「さやだいこん」、私も初めてみました。大根はアブラナ科、葉が伸びて花が咲き、そのあとに出来るさやを収穫したもののようです。かじってみるとほのかに大根の味がしました。しゃぶしゃぶのお店を始めたことで、今まで使わなかった野菜類も使うことが増えました。野菜のお皿が楽しく綺麗になるように、ちょっと変わったもの、季節感のあるものを探すのも仕事のひとつになりました。

写真

2017/5/25
Facebookのほうでご紹介していたので、こちらにアップするのを忘れていました・・・ninonさんのアクセサリーの一部ですが、写真は私も最近よく着けているノンホールピアス。個人差はあると思いますが、耳の痛さをあまり感じず、着けていることを忘れてしまいそうな快適なイヤリングです。その他にも金属アレルギーの方にもいいかもしれませんね。ゆらゆらと揺れるものが増えました。どうぞご覧ください。

写真

2017/5/24
やさしい気持ちの"あ・り・が・と・う"純・白桃が発売されました。何年か前にも販売していたキューブボックスでしたが、一度終了していた香りです。その名の通り白桃の香り、白桃を使ったブレンドは数多く、どれもこれも人気のフレーバーです。目をつむると桃がそこにあるかのようないい香り、お砂糖を加えると桃の繊維まで感じられる気がする、とおっしゃったお客様もおられたぐらいです。どうぞお試し下さいませ!

写真

2017/5/23
あまえぎみというトマト、漢字では「甘恵黄味」と書くようです。最近よく箱でみるプチトマト、黄色とオレンジは買ったことがありましたが、今回はグリーンとタイガーも買ってみました。タイガーがいちばん小ぶり、甘さはオレンジが甘く、グリーンはシャキシャキ食感。トマトがシャキシャキって好き嫌いは分かれるかもしれませんが、昔のトマトみたいな味がして私は好みです。

写真

2017/5/22
先日ninonさんが新しい小物を届けてくれたときに頂いた差し入れ。ねんりん家のバームクーヘン。毎日ヘロヘロになっている私に、おやつの時間は欠かせません。座ってゆっくりと休憩を取ることは出来なくても、紅茶を入れてちょっとティーブレイク。食べたことがなかったので今回が初バウム。ふんわりと軽いバームクーヘンで、もしかしたら・・というか誰も止めなければ丸ごと完食する自信あり。ごちそうさま。

写真

2017/5/21
幸せになりましょう!美しくなり響く鐘の中で・・・HAPPY!「ミルキーバニラ」、到着。綺麗なお花のボックスで、ご結婚される方へ贈るのにもぴったりです。バニラ、キャラメル、メイプルと甘い香りのブレンドで、幸せを感じる香りです。え〜っ?今から暑くなるのに甘い香りはどうかな・・・と敬遠せずにお試しください。アイスロイヤルミルクティーなどもおすすめです!

写真

2017/5/20
クランブルがたっぷり。カリカリサクサクの食感が好きで、マフィンにクランブルをのせることが多いです。だから見た目だけでは何のマフィンかわからない(笑)今日はブラッドオレンジのマフィンです。先日マーマレードにしていたブラ度尾オレンジを使いましたよ!柔らかめに仕上げてあるので、フレッシュ感が残っています。グランマニエを加えたので、ちょっぴり大人の香り。

写真

2017/5/19
ひとりしゃぶしゃぶとワインのお店朱酒がオープンしてから丸ひと月が経ちました。お店で使っている天然クレソン、ちょこっと小さなお花がついていたりしてとてもかわいい!フランスでは健康草と呼ばれ、滋養強壮、自然治癒力が高まる、お肉の脂肪の消化を早めるなどいいことづくめ。アメリカでは野菜をスコア化した研究で第一位にランクインした野菜だそうですよ。まだまだ生まれたての朱酒、どうぞよろしくお願いいたします。

写真

2017/5/18
ブロッコリー、赤パプリカ、新玉ねぎとコロコロベーコン。本日のワインスタンド用キッシュの具。カラフル野菜が気分を盛り上げます。ブロッコリーはビタミン豊富、特にCはた〜くさん含まれていますので女子にはうれしいですね。それからミネラル等も多く栄養満点の野菜です。キッシュを焼いてしまうと見えなくなってしまうので、今日はソテーした写真を撮ってみました。

写真

2017/5/17
豊中市地域みっちゃく生活情報誌「oh-まちかね」さんが、しゃぶしゃぶとワインのお店朱酒を掲載してくださいました。皆様のお家にポスティングされるようですので、ご覧いただけるとうれしいです。4月19日にオープンしてはやひと月が経とうとしていますが、まだまだ毎日試行錯誤。皆様にお気軽に立ち寄っていただける居心地の良い店を目指しがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

写真

2017/5/16
先日のバラの送り主様から今度はシャクヤク!もらった時に膨らんでいた一番大きな蕾はすぐに開き、二番目の蕾も次の日には半分開き、その次の日には小さくて硬かった蕾も開き始めました。ゆっくり、ゆ〜っくり楽しみたいと思っていても、お花は待ってくれませんね・・・かわいいかわいいベビーピンクのような花びら、しっかり楽しませていただきます。実はまだバラも健在なんです、凄いでしょ。

写真

2017/5/15
ワカサギ、野菜の川を泳ぐ。昨年もこの時期に一度っきりの登場だった「ワカサギのエスカベッシュ」、今年も登場しました。酸っぱいものが苦手な方でも召し上がっていただけるように、甘さも加え食べやすい酸味。白ワインや泡などでにぴったりなおつまみになりました。人参と玉ねぎを山ほど加えましたので、野菜も一緒にたっぷり食べてくださいね。季節限定メニューで〜す。

写真

2017/5/14
昨日の肌寒さと今日の暑さ、差がありすぎます。今日みたいな日はさっぱりとした水出し紅茶が飲みたくなります。これから夏に向けてぐ〜んと人気の出るフレーバーのひとつ、「ブルービードロ」、はっきりとした香りが暑くて疲れたときのリフレッシュにぴったりなんだと思います。ジャスミン、アールグレイ、サワーサップ、香りの競演です。元気を出して・・・のメッセージもフレーバーのイメージにあっているかも。

写真

2017/5/13
少し前に行ったカフェで出されたポット、かわいくてずっと気になっていたら、ここにあった!と今日笑顔でお客様がご来店。しかも白しかないと思っていたら他の色もある!とテンション高め。このポットとアイスティー用のちょっとスマートなポットをご購入。現在ZERO JAPANのポットは現品のみこの2色になってしまいました。次回入荷は未定です、気になっていらっしゃるお客様はどうぞお早めにお待ちしております。

写真

2017/5/12
岡山産のホワイトアスパラ山盛り。そこそこ太さもあるアスパラ、ツヤツヤしていて見るからに美味しそう。さて、今から下処理をして、アスパラのグラタンを作ることにします。ホワイトアスパラ、昔は缶詰しか食べたことがなくて、あまり好きなものではありませんでした。フレッシュなものが出回り始めてからは、お目にかかると使うようにしています。ワインスタンド3店舗でお出しいたします。

写真

2017/5/11
ハーゲンダッツの限定アイス。スタッフが「ほうじ茶ラテ」出てますよ!と教えてくれた。早速コンビニへGo!しっかりしたほうじ茶の風味、甘すぎず大人な感じです。相変わらず冷凍庫にはアイスのストックがずらり、少なくなると心細くなる私です。限定、限定で踊らされてる感がありますが、やっぱり食べたくなる気持ちはおさえられません。ムレスナティーでも限定となるとちょっと買いたくなりますもんね。

写真

2017/5/10
そろそろ春というより夏に向かっているこの頃。洋服もアクセサリーも涼しげなものが目に入りますね。「gatto」さんはブレスレットがお好きだと言っておられました。ブレスレットやリングは常に視界に入ってくるアクセサリー、だからお気に入りのものを着けているとテンションUP!しずく型のガラスビーズにお花のモチーフ、かわいいようで子供っぽくはならない色使いです。これからの季節にぴったりなアクセサリーを探しにいらっしゃいませんか。

写真

2017/5/09
鉢植えのチャイブが満開です。冬の間はすっかり枯れてしまいますが、春になると急に伸びてきて、ここにチャイブがあったことを思い出させてくれます。元々ちいさなポットをひとつ植えただけですが、花数はけっこうなものです。淡い紫の花、元気いっぱいに咲いています。やはり私には頑丈なハーブが向いている、お世話があまり出来なくても必ず季節になると花をつけてくれます。

写真

2017/5/08
ひと月経つのは早いもので、テオレさん早くもトリミングデー。カットしたてはサラサラでツヤツヤ。お顔も細面、日が経つにつれ横にひろがり丸顔のボサボサになっていきます。キャンペーン中とのことでローズパックをしてもらって、その時の写真をくださいました。家では足を洗うだけでも大騒ぎなのに、このリラックスしたいいお顔、気持ちよかったんだねぇ。今日はよく寝ることでしょう。

写真

2017/5/07
そろそろゴールデンウィークも終わりが近づいてきましたね。楽しいことがたくさんありましたか?遊びすぎて疲れてしまった方もゴロゴロしすぎて疲れてしまった方もいらっしゃるかと思います。CHOUCHOUは連休なく営業しておりますので、お近くへお散歩がてらにちょこっとのぞいていただけたらうれしいです。こちらは「ninon」さんのネックレス、2センチほどの大きめのスワロフスキー、キラキラと綺麗です。

写真

2017/5/06
しゃぶしゃぶとワイン朱酒、先日よりランチもスタートしています。ランチメニューは900円より、お野菜ちょお肉、ご飯、ご飯はおかわり自由ですので、男性の方でもお腹がいっぱいになると思います。お昼にお鍋は時間がかかる?と時間が気になるお仕事中の方でも、自分のペースで食べられるひとりしゃぶしゃぶ、ぱぱっと食べることもゆっくり食べることも出来るのがいいところです。

写真

2017/5/05
Wailkersの缶。少し前にgattoさんからこんな缶がありますが、いります?って聞かれていて、もちろん!と答えていたもの。缶に目がない上にワンコのものとなれば・・・いらない訳がないのですが。さて何を入れようか?と考えながら今はディスプレイになっています。かわいい缶や箱にぴったりのものが見つかると、整理が楽しくなるのでどうしても集めてしまうのです。ものが減らないわけだ・・・

写真

2017/5/04
メダイのネックレス。フランス、パリの奇跡のメダイ教会のメダイを使ったもの。ゴールドの方はターコイズのエナメル、シルバーの方はブルーのエナメル。1点1点違うデザインでお願いして作ってもらったもの、シンプルで毎日していても邪魔にならず飽きないものから、ちょっとデザイン的に仕上げられているものまでいろいろございます。幸せを呼ぶと言われているメダイを身につけると、いいこと起こりそう。

写真

2017/5/03
綺麗な大きなバラ。一昨日の休日、休日といっても何かしら仕事で動いていることばかり。頭をかかえるような出来事の対処で少々お疲れモード。そんなときに「きっとお疲れだと思うから、いいものドアにぶら下げといた!」とメールが届きました。私のつぶやき聞こえたの?と想いながら何だろう何だろうと帰宅したら、こんなうれしいプレゼント。ご近所さんでもありお客様でもある方からのお心遣い、うれしくて涙が出そうです。

写真

2017/5/02
コシアブラという山菜をご存じですか?初めて食べたのは何年前かな、春野菜の天ぷらの中に入っていたのが最初です。それから山菜の女王と言われるこの香りにやられてしまい、毎年コシアブラ、コシアブラと探しては買っていました。最近よく見に行く産直で山盛り販売されていて、もう何度も何度も買っています。この時期しかないコシアブラのおいしさを皆様にも知っていただけたら、としゃぶしゃぶの方で今使っています。

写真

2017/5/01
もう5月、カレンダーを起きるほど見る前にもう5月。ゴールデンウィークの谷間、長いお休みのかたは連休まっただ中ですね。今日はサロンドシュシュはお休みで、カレンダーをめくったのは夜、だからちょっと暗い・・・本当はとても明るい絵なのですが、すいません・・・バラやガーベラ、お花がいっぱい。新店舗のエアコンが動かずどんよりした気分ですが、お花の絵をながめて心を休めます。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU