大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年5月の日記です

2013/05/31
キッシュを作ると卵白が余る。タイミングよくシフォンケーキを焼いたりマカロンを作ったりすると気持ちスッキリなのですけど、毎回毎回そうはいかず・・・処分するのも心苦しいので白身の多い卵焼きになってみたりするのですが、今日はくるみのロッシェを作りました。サクサク、あま〜いメレンゲってなんかおいしいね〜。砂糖の塊でしょ?といわれるとその通りですけど。

写真

2013/05/30
もうそろそろエンドウ豆も終わりかな、だから毎日のように買ってしまう悪い癖。お店にももちろん使っていますが、今日はたっぷりお豆を卵とじで晩ごはんの一品。昨日からワインスタンドがスタートし、晩ごはんをいつ食べたらいいんや?という状態です。でもそんな時だからこそちゃんとバランスよく食事をしないと動けません。ということで、すぐに食べられるようにちょこちょこ作ってタッパーに。

写真

2013/05/29
CHOUCHOU Wine stand、緩やかに今日からプレオープンいたしました。店主の体慣らしの時間も兼ねてゆるりと営業しております。場所は豊中駅から3、4分というところでしょうか、小さいながらこのお店もまた大好きな空間になっています。近日中にはHP等も完成し、本格オープンとなる予定です。プレとはいえどなたでもふらりとお立ち寄りいただいても大丈夫です!おいしいワインとフードを用意してお待ちしております。

写真

2013/05/28
「UHR」さんの商品がいろいろ追加になりました。これからはブレスレットも活躍しますよね〜。ブルーアマゾナイトに淡水パールの三連ブレスに、長めのチェーンをあわせるとロングネックレスに。それから二重につけるとペンダント、チェーンと他にお持ちのネックレスを合わせたり、ブレスと一緒に手首に巻いたり。もしかしたらもっと使い方を考えられるんじゃないかと思う、4way?5way?のアクセサリーもあります。

写真

2013/05/27
今年もアスパラソバージュの季節です。ある時期が限られているので、今年もそろそろ?とRoccoさんに言ってみたら、大盤振る舞いのパスタ。普通はちょっとした付けあわせなどでお目にかかる素材のような気がしますが、ここではパスタと一緒にクルクルっと丸めてツルツルっといただきます。おいしいわ〜、アスパラソバージュ。一年に一度なので、もう一回食べときたいな。

写真

2013/05/26
テオレのシッポ。一番最初のトリミングのとき、フィスのシッポみたいに丸いシッポにしてくださいとお願いしてみました。毛の量と毛質などが違うので出来上がりはこんなシッポ。それがソフトクリームみたいでとてもかわいかったので、今はいつもこのシッポ、テオレのトレードマークです。いうことを聞かないときもいっぱいあるのですが、クリームのシッポを元気よくふりながら走ってくる姿に癒されてます。

写真

2013/05/25
サブレ続きです。gattoさんとお友達から、おやつ好きの私に差し入れです。追加のアクセサリーを持ってくるのを忘れたのにおやつは忘れずに・・・袋を開けると大切にエアクッションでサブレが包まれていました。こんな風に包んであるサブレは見たことがないかも。でも割れていたのです・・・悲しい。食べるとサクサク、割れていても大丈夫です。ご馳走様でした。

写真

2013/05/24
「果実の花畑」が、パリ好きな女の人の紅茶というタイトルの箱に変わりました。色合いもちょっぴり華やかな感じになっていいかも。パリ好きって私のこと?パリって言う文字にはすぐに反応してしまいます。お花の箱なのでフラワー系の紅茶だと思っている方もいらっしゃいますが、フルーツがたっぷりのおいしい紅茶でございます〜。パリのマルシェでフルーツに囲まれた気分になるかも。

写真

2013/05/23
この間Jcottonさんからおやつをいただきました。くるみの木の鹿サブレ、奈良だなぁ。鳩サブレも好き、サブレってなんかおいしい。サブレっていう響きもなんか好きです。奈良?遠くないの?って思うけど今住んでる京都からだと意外と近いのだそうです。リースの教室をちょっと休んでいたので久しぶりに会っていろいろ話せて楽しかったです。来月の教室ただいま募集中です。

写真

2013/05/22
サイザルバッグ入荷しました〜!カラフルな色が11色揃っています。かごはやっぱりカラフルに、アクセントカラーとして持って欲しいです。そんなことをいってもやっぱりシックな色がいい、とおっしゃる方生成りやグレーなどもありますよ。去年もあっという間に完売してしまったこのバッグ、お早めにごらんくださいね。荷物もたっぷり入るしサイズもちょうどいいと思います。

写真

2013/05/21
久しぶりに会ったフィス。やっぱりフィスはかわいいね〜。ただちょっと・・・体格が横綱のようにふっくらと、いやぽっちゃりと、いやいやでっぷりとかな。健康のこともあるので、あまり太り過ぎないように気をつけて、長生きしてほしいから。でも今日はテオレとかなり長く遊んでくれてました。ふたりとも途中で水を飲んでまた暴れる、楽しそうにいつまでも遊んでいる姿に癒されました。

写真

2013/05/20
ちょっと気になるティーポットを見つけました。陶器のボディーにステンレスの蓋、シンプルながらなんかいい感じのポット。迷うことなくCHOUCHOUに並べることにしました。9色の中からお好きな色が見つかるといいな。3人用で、容量は450cc、CHOUCHOUのカップでも2杯分のお茶が入ります。中には茶こしも付属しているので便利、そしてお値段もかわいいのでちょっとしたプレゼントにも是非。

写真

2013/05/19
リンゴンベリーのジャムっていうのがあったので買ってました。そしたらついつい他にも・・・グースベリーのジャム、エルダーフラワーとオレンジのジャムも試してみたくなりまして。エルダーフラワーはインフルエンザとかの予防にいいとかいわれているハーブですね。ちょっと大きい瓶なので、一気に全部開けると残してしまいそうなので、1個ずつ試してみます。

写真

2013/05/18
引っぱりっこ、かばんの中に新しいおもちゃを見つけて自分で出してきました。なるべく破壊されにくいものを探していますが、いつの間にか腕がブラブラ、目玉が飛び出す・・・と怖いことになってしまいます。だから、顔は刺繍のものを選ぶのですけど、プチプチ?糸を食いちぎり悲惨な顔になってしまうのです。激しい性格です。テオレにはミドルネームをアンジュ→天使とつけたのに。

写真

2013/05/17
2ヶ月ほどお休みしておりましたリース教室、6月からまたはじまります。15日の土曜日午後1時からです。今回のリースは17センチぐらいのラウンド型、Jcottonさんは少しつるの部分を残してポイントを下のほうにもってきておられます。たまにはこんなリースも変化があっていいのでは?もちろん丸に平均にお花をつけていく分量の材料はありますので、お好みで作ってください。

写真

2013/05/16
週の途中からですが、キッシュのランチを始めました。わりとたっぷりサイズのキッシュがワンカットとサラダ、ココットは今日はブロッコリーのドリアでしたが、具沢山の食べるスープだったりと中身は変わります。それからミニスープか本日のデリが一品つきます。新たまねぎとエンドウ豆、それからベーコンの入ったキッシュ、キッシュもそのときにより変わります。このメニューもどうぞよろしくお願いします。

写真

2013/05/15
ちょっと久しぶりに「millq apartment」さんのバッグチャームが届きました。大きさはいろいろ、もちろんひとりひとり個性があります。シンプルなバッグにちょっとこんなかわいいお人形がついてたら!かわいいこと間違いなしです。紙粘土?って聞かれたりしますが、布にハンドペイントしたものです。先日おふたつお買い上げくださったお客様は娘さんとふたり、携帯につけているそうです。それもいいですね。

写真

2013/05/14
テオレにはちょっと大きいサイズのお洋服を、サイズが会えば着ていただこうとお渡ししたら、お菓子を差し入れてくださったKさん。なんだか着れない洋服を差し上げたのに申し訳ないです。「a terre」池田にあるお菓子やさんだそうです。こんなことでもないと辞書をひかないので、terreってなんだろう?と調べると地球でした。 焼き菓子とマカロン、本当にいつもありがとうございます。

写真

2013/05/13
マンゴーホワイトショコラ焼きました〜。気温が高くなってくるとガトーショコラもなんだか気が進まず・・・。ホワイトチョコにマンゴーピューレを入れてちょっと暑い日バージョンのチョコレートのケーキを作りました。いつもいつも同じケーキでは・・・と思い変えてみるのですが、この間から何度も訪れては抹茶のホワイトショコラは今日はない?と聞いていただくお客様がいらっしゃるので抹茶もまた焼こうかな。

写真

2013/05/12
暑い・・・昨日一昨日とお天気が悪かったのですが、今日はまた暑い一日でした。気温によってオーダーには変化が。今日は冷たい飲み物がよく出ましたね。ちょうどそろそろかな、と作り始めたネクターロイヤルスプラッシュ。フルーツティーをペリエで割って飲む飲み物です。天然のフルーツとお花のお茶ですのでノンカフェイン、名前は覚えにくいので「赤いのある?」とオーダーしてください。

写真

2013/05/11
新たまねぎをいただきました。幼稚園の子供たちが植えて育てたたまねぎだそうで、そんなことを思うとなんかいとおしいたまねぎ。この季節たまねぎもじゃが芋も新物が出ていて、みずみずしくておいしいですね。さてこのたまねぎを生かす為にはどんな料理にしようかな?サラダもいいし丸ごと煮てボリューム満点の一品にするものいいですね。食べることを考えてるとお腹が空いてきました。

写真

2013/05/10
今年もそろそろ日差しが気になる季節になってきましたね。日焼け対策は年中必要と思いながらもやはり冬場は気持ちがゆるんでしまいます。Lino e Linaさんのリネンのショール、今年も入荷いたしました。私も数年愛用していますが、洗濯してもヨレヨレ〜って感じにはなってません。でもいい感じの馴染み感は出ています。お値段手頃でさらっと気持ちのいいリネン100%、日差しの防止に◎

写真

2013/05/09
今日から奥のスペースで、クレイクラフトのお教室をされている「Atelier.Robin」さんが先生と生徒さんたちの展示会を開催しておられます。近くに寄るまで本物かな?と思うほど繊細なお花がいっぱい。花びらの一枚一枚を丁寧に仕上げていかれるのでしょうね。この作品は牡丹、大輪の花が咲き乱れて素敵。今日から4日間、カフェに来られた方でもどなたでもご覧いただけますので是非。

写真

2013/05/08
新しい私の武器?マイクロブレイン。レモンなど柑橘の皮を使いたいときなかなかスキッと削れるものがなくちょっと、気になってまして。チーズやスパイスも削れる優れものらしいのですが、うまく使いこなせるでしょうか。調理器具ってみていると欲しいものがたくさんありますが、それを全部そろえていると器具だらけになってしまうので自分に本当にいるのか?と問いただしてから買うことにしています。

写真

2013/05/07
ゴールデンウィーク中はお休みをいただいてなかったので、今日は火曜日ですがお店はお休みです。テオレは今日はサロンの日。スッキリとして帰って来ました。もう少し仕上げをしたかったそうですが、テオレのテンションがものすごくて・・・とトリマーさんちょっと困ってましたよ!ブルーの羽根のエクステをつけてもらいご機嫌?まったく気にならないようですのでしばらくはつけとこう。

写真

2013/05/06
来週の日曜日は母の日ですね。なにかいいプレゼントは見つけましたか?Jcottonさんのリースと紅茶をセットにしてみました。紅茶は飲んでなくなるもの、リースはしばらく眺めて楽しんでもらえるもの。ちょっと迷ってしまったら、こんな贈り物はいかがでしょう。ご予算などご相談くだされば一緒に考えさせていただきます。お母様の笑顔を想像すると私もお手伝いできてうれしいです。

写真

2013/05/05
今日はこどもの日、お子様とお出かけしたり家族みんなでお食事したりという方が多いかもしれませんね〜。かわいい鹿の形の御香袋?をいただきました。本当にちっちゃいかわいいものですが、それでもしっかり香りは主張しています。どこにいれようかなと考えているところです。久しぶりに和の香りを身近に感じました。エゴイストさん、ありがとうございます。

写真

2013/05/04
少し前に大きなおいしそうな金柑を買いました。シロップ煮にするよりもそのまま食べてしまうことが多かったのですが、お外でちょこっと付け合せについてる金柑がおいしくて作ることに。スタッフとふたり竹串で種を取り、白ワインのシロップで煮に。それをどう使おう?と思いタルトを焼いてみました。今日の夕方に焼いたので、明日はカフェのメニューに登場します。どうぞ召し上がってみてくださいね。

写真

2013/05/03
テオレのごはんもちょっと春色。えんどう豆をいれてみました。なんでも食べるいい子?なのでお肉の他にもCHOUCHOUの子らしくお野菜がいっぱい。テオレはきっと全部肉がいいんでしょうけどね。食べ物に対するアレルギーは今のところないようで、元気いっぱいです。食事と毎日の顔洗いで涙やけも気にならなくなりました。これから先ずっと私はテオレの食事当番です。

写真

2013/05/02
今日はお店の前でのお野菜販売の日、毎週足を運んでくださる方も増えてなかなか賑わっています。そろそろ路地もののいちごが出始めたかな、と思っていたらお客様が前でお買い物をした分から1パックくださいまして・・・テオレがいちごが好きだと言ったから。結局テオレを含めスタッフ皆でおやつタイム。手づくり練乳をかけて!かわいいけれど甘いいちごでした。ご馳走様でした〜

写真

2013/05/01
ゴールデンウィークの狭間、平日とはいえなんとなくお休みムードです。お客様のお庭に咲いたきれいなクレマチスをお裾分けにいただきました。お花でいっぱいのお庭なんだろうな〜、きっとお手入れが大変。次々と季節にごとに花が咲いてゆくお庭って素敵だな、と思います。5月に入ってもまだなんだか寒いですね。いつまでも重ね着で、夜はまだファンヒーターをつけてしまう我が家です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU