大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2014年5月の日記です

2014/05/31
リエットをがっつりと仕込みました。リエットという食べ物をあまり知らない・・・?っていうかたもいらっしゃいますけれど、これは是非食べていただきたい一品です。前日からしっかりとお肉が崩れるぐらい煮込み、つぶしたものです。フードプロセッサーで回してしまうとペーストになってしまうので、木ベラで丁寧に。これがあるとバゲットがいくらでも食べられるし、ワインもすすみます!

写真

2014/05/30
さてさて、もうひとつ新しくキューブボックスが届いています。お待ちかねの方もいたかもしれませんね。「さわやかなミント」、アイスティーでひんやり、ホットで飲んでもなぜか喉ごしがひんやり。家族でミントは自分しか飲まないのでリーフじゃ多いと言ってた方がいらっしゃいました。私はサラダに入っていてもうれしいぐらい好きですが。ボックスを見ているだけで涼しい気分になってきます。

写真

2014/05/29
早いものでワインスタンドが今日で1周年を迎えることが出来ました。これからも皆様にかわいがっていただけるようなお店であるように、ますますスタッフ一同がんばって行きたいと思います。それにしてもあっという間の1年でしたね〜。今日はズッキーニもおいしそうになってきましたのでラタトゥイユを仕込みます。カラフルな野菜を炒めていると元気が出てきます!

写真

2014/05/28
新しいキューブボックスが入荷いたしました。私の中ではずっとキューブボックスが出ればいいなぁ、と思っていたフレーバーです。オレンジの香りがしっかり感じられる「ニューヨークオレンジ」、なぜニューヨークかということはあまり深く考えないことにしましょうね。煮ず出し紅茶にもぴったりなこの紅茶、パッケージも爽やかですよね〜。急に暑くなりましたので水分補給をしっかりと。

写真

2014/05/27
ZERO JAPANのポット、形とカラフルな色がおすすめの商品です。少し暖かくなってきたからなのでしょうか、カラフルな色が目につくような季節になったってことかもしれませんね。最近ご自分用と贈り物にとお買い上げ頂く方が続いています。お値段もお手頃価格の2160円、毎日のお茶の時間に登場させてくださいな〜。紅茶にも日本茶にも、中には大きめの茶こしがついていますので便利です。

写真

2014/05/26
和洋というお菓子。ワインスタンドのお客様から私に。ちゃんと受け取っております。現代版粟おこしというのでしょうか、とてもおいしいおやつです。ナッツがコーヒー味でコーティングされていてお茶請けにちょうどよし。ミルクティー味ならもっといいかも?でもコーヒーだからいいのかな。コーヒーを飲むとちょっぴり胸焼けのする私、おやつは大丈夫です!ごちそうさま。

写真

2014/05/25
テオレ君の新しいハーネスを買いました。お散歩に行くと引っ張り過ぎて「おえっ」ってなることがあって・・・前からハーネスにしたかったのですがしっかりホールドするものはお洋服みたいでテオレが嫌がること間違いないし。これなら全く首には負担がかからないしどうかしら?ウ〜ッ?慣れるまでにしばらくかかりそうだけどちょっと使ってみましょうかね、テオレさん。

写真

2014/05/24
Kさんから差し入れいろいろ。テオレのラスク、このほかにもう食べるだけの焼いたラム肉やレバー、アルファルファ、テオレのごはんはもう決まり。それから私たち用にドーナツも。何から何まで恐縮です。テオレはお肉の匂いに舞い上がり、レバーのトッピングでもうじっと出来ず。いつまでもご飯のトレーを舐めてお口の周りも舐めてうれしそうでした。初めてのアルファルファも完食。

写真

2014/05/23
うすいえんどうが今の旬。さやを剥くと隙間なくぎっしりとお豆がならんでいます。この間お外で豆ご飯を食べたけど、やっぱり豆ご飯が食べたい!いつも目分量でお塩を入れてるので、今日はネットで検索してみました。えっ!?2合で小さじ1と1/2ってすごくない?結局その量は入れずやはりもうちょっと塩気あってもいいな、と。でも味わううちにこれでおいしい塩気のような気がしてきた、と二人で納得。

写真

2014/05/22
マスターが仕事で出かけたついでにおみやげを。ラヴィルリエさんのケーキ、5種類残っていたので一応全部買って来たようです。食べる順番を指示されたようで、シブーストともうひとつ丸いやつは先に食べてって。これ何?と聞いてもわからん!と自信ありげに答えられて、利きケーキとなりました。小さなシューのケーキはバジルのクリーム、デザートと思って食べるとちょっとキビシイ大人の味。

写真

2014/05/21
今年もあっという間にオリーブの花が満開!小さなかわいい花です。鉢の置き場所のせいで、どんどんゆがんできているので気になってます・・・何でもっと早く・・・といつも後悔するのですけど今さら枝を落とすととても不格好に。落とさなくても不格好なんですけど。肥料をやるわけでもなく、愛情注げてないのにいつも花を咲かせてくれてうれしいです。でも実になるのはいつも5粒ほどですが。

写真

2014/05/20
今月のリース教室が出来なかったので、6月14日の土曜日にこのフレームを再度開催することになりました。今月お申し込みいただいていた方がほとんど参加出来るということで、ちょっとほっとしています。ですので残席数が3名様の募集となります。気になっている方はお早めにお申し込み頂きますように〜。とてもかわいいフレームです。時間、費用など詳細はイベントページにてご確認ください。

写真

2014/05/19
今日は定休日、箕面のゆいまるさんでお昼ご飯。一品一品丁寧に作られたマクロビご飯、今日は豆ご飯が玄米ご飯が選べました。でもここの玄米ご飯が好きな私は、マスターの豆ご飯をちょっと横取りすることに決めて、やっぱり玄米に。お腹はいっぱいのはずなのに、帰りにドーナツデプトさんでおやつを買い込む。食べてばっかりのような気がしますが・・・元気の素なもので。

写真

2014/05/18
しいたけどっちゃり。ちょっと小ぶりのどんこしいたけ、ベーコンやアンチョビをかさの中に詰めてアヒージョに。噛むと椎茸のエキスが口の中に!おいしい一品ですのでワインスタンドで味わってみてください。以前は私椎茸が苦手でした・・・しかし今はおいしいな〜と思います。人の嗜好って年々変わってゆくものだなぁと感じます。この先まだまだ食べられなかったものが好きになるかもしれません。

写真

2014/05/17
自転車買いました。新しいCHOUCHOU号はちょっとレトロな感じのする形、ワインスタンドによく来てくれるチャーリーのお店で相談にのってもらい今日納車です。基本はマスターがワインスタンドとの行き来や近場をウロウロする時に乗るのでちょっと大きめ。車が止められないところへも行きやすく、私もシートを一番下にすればぎりぎり乗れるし、マスターもちょっとは運動になっていいですから。

写真

2014/05/16
きちんとレシピが残っていないことが多い私。ココナッツとジンジャーのケーキを久しぶりに焼く気分になりまして。どうやったっけ?と一から考えることに・・・これからはちゃんと書きとめることにしますよ〜。ジンジャーシロップのショウガの行方はこのようにケーキになったりするのです。ココナッツとジンジャー、焼き上がってくる次第にオーブンからはいい香りが!

写真

2014/05/15
出た出た、山椒!去年は残念ながら見送りましたが・・・今年はマスターと二人山椒の前で無言の目配せ、やろう、やりましょう、と言う感じ。出始めのさんしょの実は柔らかい、どうしようどうしょうと思ってる間に皮が固いものになっていくのでね。山椒の実をきれいに外してゆく作業が老眼が進んできた私には少々きつい作業となりましたが、作っておくと何かと重宝する山椒の佃煮。もう一箱やろうかな。

写真

2014/05/14
鳥のグリル悪魔風、鳥をパリッと焼いてマスタードをたっぷりぬります。でもご安心ください、鼻がつ〜んの和がらしとpは違うのでよい風味、そこにチーズを混ぜたハーブ入りのパン粉をのせてオーブンでもう一度カリッ。それをキャベツのブレゼとともにお出ししますよ。くたっと柔らかくなったキャベツとカリっとした鶏肉の組み合わせがおいしいので、ワインスタンドで見かけたら一度は食べて見てください。

写真

2014/05/13
早いですがもう新しょうがが出始めました。どうしようかな〜、と先日一度は通り過ぎましたが、そろそろジンジャーシロップも終わりそうなのでやるか!普通のショウガも好きですが、新ショウガの柔らかな辛さときれいな色にどうしても心がひかれますね。1キロ以上のショウガをどっさりスライス、ピンクに仕上げたいのでグラニュー糖で作ります。スライスはまた副産物として利用しますよ。

写真

2014/05/12
昨日母の日なので家族で食事に行きました。お店が比較的空いていて、個室を用意してくれましたが、壁が鏡だらけでちょっと落ち着かず。真っ黒の小さなマカロンが出てきました。うちのお店で作っているぐらいの小さなマカロン、イカスミにエシャロットのクリーム!イカスミと説明を聞いた私と母はちょっと躊躇、私が食べておいしいから大丈夫というと母も食べてました・・・なかなかおいしかったですよ。

写真

2014/05/11
本日のリース教室、先生のやむをえないご事情で急遽中止になってしまいました。ご予定をあけてくださっていた参加者の皆様、ご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っております。さて、今日は母の日でした、なかなかあらたまってありがとうと伝えられないけれど、何かで気持ちを伝えるのはいいことですよね。まだ中学生ぐらいかな?と思う女の子がお母さんに紅茶を買いに来てくれました。きっと喜んでくれますね。

写真

2014/05/10
テオレも一緒に食べられるぐらいのちょっと小ぶりのあまおうを買いました。けれど・・・思ったほど甘くなく、ジャムにするには少ないのに面倒。よし!明日のリース教室のおやつにいちごのムースを作りましょう。苺とお砂糖でピューレ、なんてきれいな色、あまおうは中まで赤いからここまでピューレが赤いのですね。ちょっと贅沢ムース、ケーキも苺にして苺のプレートにしようかな。

写真

2014/05/09
これはシャクヤクです。本当に目の覚めるようなきれいな濃いピンク、それからバラとフリージアを庭からお届けしてくれました。店の前でどうにもならない方向へ伸びていたユーカリを思い切ってバッサリ切ったので、それと一緒に組合わせてみました。ユーカリ、どうせならもっと早く切るべきだったな・・・いっそのこと全部切った方がいいぐらいの枝振りになってしまいました。後悔先に立たず。

写真

2014/05/08
定番中の定番「完熟りんご」、パッケージが新しくなりました。ムレスナさんはお客様だけではなく、私も箱が到着してから、あっ、変わってる!と驚くというパターンです。箱のイメージでお好きなお茶を覚えていらっしゃるお客様、是非ブレンドの名前を覚えてくださいね。フルーツの旬としてはリンゴは今じゃないのですが、これはこれからの水出しもぴったりな紅茶です。

写真

2014/05/07
バナナがいい感じに熟れていたので、バナナキャラメルのマフィンを焼きました。バナナの甘い香りとキャラメルの香ばしい香りが店に充満。バナナは苦手な人も多いようですが、焼き菓子にすると好きになったりする人もよく聞きます。お菓子を焼くときにバナナの完熟待ちってこともあったりしますけれど、朝日1本バナナをほおばる日も、そんなときは決まってテオレも分け前をせびります。

写真

2014/05/06
「生七味」、聞いただけでワクワクしてしまいます。久原本家、福岡にあるお出汁や薬味で有名なお取り寄せみたい。七味の消費が半端でなない我が家の食卓、いろいろ使ってみようと思いますが、マスター曰くご飯にのせて食べるのが一番うまい!せっかくの生七味、確かにそれが一番風味が引き立つかもしれません。香りがよくて少量でもぴりっと辛い、いいもの教えてもらったよ〜。スタッフAちゃんありがとう。

写真

2014/05/05
今日は定休日、テオレをトリミングに連れて行ってきました。先月がダメダメ君だったので、今日はがんばってね、とぶーぶー言ってるテオレを振り切りました。かかった時間を計算すると今日はなかなかがんばった様子、頭のてっぺんもちゃんととんがってます。今日はバンダナを巻いてもらって大喜び?いや不機嫌です。ちょっとご飯をサービスするから、と宥めて写真をパチり。

写真

2014/05/04
寒い寒いと言っていたら急に真夏のような日があったり。そろそろ紅茶も水出しを始めました。お店ではこんな感じで1リットルのお水に茶葉を入れて作ってます。夜はまだひんやりする日も多いですが、お昼の車の中はサンルーム状態、買い物から帰ったらちょっとひと口冷たい紅茶。水出しをまだ試したことのないムレスナファンの皆様、今年は是非お試しくださいね。

写真

2014/05/03
久しぶりの「mochi cream」、最近なかなか買う機会がなくて。Kさんが空港に行ったから、と買ってきてくれました。やっぱりおいしい。ブルーベリー、ハニークランベリー、ずんだ、キャラメルマキアートなどなど、お餅の柔らかさ、中のクリームのおいしいこと!甘すぎずちょうどよい感じのおやつは止まらず・・・もう1個、もう1個と・・・最近ちょっとお腹がぽちゃっとしてるような・・・?

写真

2014/05/02
お花が終わったら寒くなる前にさっさと切ればよかったのに、去年は寒くなるまで放ったらかしで、枯れてから切ったので。もうダメかも?枯れたよね、と思ったラベンダー、暖かくなりメキメキ新芽が出て、気がつくと開花!さすがにハーブ系の植物は強いです。私にぴったりかもしれません。花が咲くと水やりも気合いが入ります。このラベンダー名前は忘れたけれどかわいいでしょ。

写真

2014/05/01
今日から5月、また新しい月が始まりました。今年のゴールデンウィークは真ん中が平日、長〜いお休みの人とそうでもない人がいらっしゃると思います。CHOUCHOUはゴールデンウィーク中も普通に月曜定休だけでやっております。新しい月、テオレのごはんボウルをルクルーゼで新調。ずっしり重みがあるので動かなくて食べやすいはず。残ったご飯を1回も見たことがない・・・食欲全開のテオレ君です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU