大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年4月の日記です

2008/04/30
この季節、たけのこをよく食べます。たけのこごはん、若竹煮、生ハムとオリーブオイルでちょっとイタリアン〜、などたけのこづくしの食卓はしあわせです。 缶詰は嫌いなのでこの季節にとにかくたくさん食べておこう!今の季節は山菜もいろいろありますね。苦みがあったりちょっと香りがあるものが大好きなので、あれもこれもと野菜の前を行ったり来たり。両手いっぱいに買い物してしまい・・何作ろう?

写真

2008/04/29
育ってます。入口の石の間に緑が徐々に増えてきています。全滅したのかと思っていたコルシカミント、根っこは生きていたんだね〜。私の願いが届いたのか、 タイムも地面をはうように横に横に伸びてきています。そうそう、イメージしていたのはこんな感じなんです!人が通ると爽やかなハーブの香りがたちのぼ る・・その調子でどんどん伸びてちょうだいっ。

写真

2008/04/28
本日のシフォン。きな粉と白ごまのちょっと「和」な素材なので、クリームは豆乳にしてみました。豆乳のクリームは少し前から気になっていたので。口に入れ た瞬間はわからないけど、最後の方におマメの味がほんのりと。ヘルシーだしなかなかいいかも、と思っています。ケーキを作る時、思いつきで何でも入れるこ とがあるので、本当はちゃんとレシピを作らないとな〜、と思いながら・・・また・・・

写真

2008/04/27
今日はリース教室。今回のテーマは母の日に手作りリースを贈りましょう、ご覧のようにラッピングまでがひとつの作品です。その分リース製作の時間がいつも より短くなり、大丈夫かな?と思っていましたが、皆さん手際よく仕上げられ、思い思いのラッピングが出来上がりました!ラッピングもなかなか楽しい♪次回 は母の日前日の10日です。まだ参加可能ですので、是非ステキなプレゼントを作ってみませんか?

写真

2008/04/26
フィスも見たい〜!キッチンで何かしていると、ほぼ直立でカニ歩き、よく見えるポイントを探して移動中。もしかしてボクのごはんかも?それともおやつ〜? そのうちキッチンの上に飛び乗りそうな勢いのジャンプ!缶詰を開ける音、スプーンで混ぜる音、自分のごはんに関係ありそうな音がすると気が付くと音もなく 近づいてこんな状態です。そんな顔で見られても・・心を鬼にして何かあげたくなる気持ちを抑えるのです。

写真

2008/04/25
ガラス瓶。先日IKEAで買ったもののひとつです。安いので外にも気軽に飾れます。こんなモノ買っては喜んで、並べてみたり〜。すっかり暖かくなり庭が気 持ちいい→外に出る機会が多くなる→だからいっぱい飾りたくなる、という法則なのでしょうか。先日の風でガラスの花瓶がほとんど割れてしまいました。高価 なモノではないのであきらめもつくのですが、掃除がね・・。風の日には注意が必要す。

写真

2008/04/24
庭のあちこちで新芽が出ています。木箱の穴の部分から顔を出しているかわいい多肉植物。暖かくなりどんどんのびるので、毎日景色が変わるぐらいです。少し 前までさみしかったもみじの木も、あっという間に緑がいっぱいになっています。緑を見ると気分がいい!これからしばらくの間は、庭でお茶するのも気持ちが いいですよ〜。朝一段落したら、お茶を入れて庭で少し本を読むのが日課です。

写真

2008/04/23
讃岐のおみやげにるみばあちゃんのおうどんをいただきました。食べるのに1時間も並んだそうです。うどん、蕎麦、ラーメン、麺類はよく食べます。早速お昼 に茹でたてを食べましょう〜!1パック3人前と書いてありますが、ふたりで問題なく完食です。卵とおネギで釜玉1杯、生姜と生醤油で生醤油うどん1杯。そ の場で食べるのとは違うにしてもおいしい讃岐うどんでございました。次は冷やしておろしうどんにしようかな?

写真

2008/04/22
モザイクカラーのパッケージがもうひとつ。ロンドンブラックティー、フレーバー中心のキューブボックスにふたつめのブラックティーです。しっかりしたミル クティを飲みたい!そりゃあLeafでいれるとおいしいけど、どうしても面倒で・・・という方にも朗報かな。とにかく飲みたいときに飲めるように、その場 に応じてLeafとTea Bagを使い分けてくださいなぁ〜。

写真

2008/04/21
IKEAに行ってきました!まだまだ混んでいるかな?と思いながら・・平日ということもありか、待つことなく駐車場へ。リビング、ダイニング、キッズルー ムなど、各部屋としての提案がしてあります。とにかく何でも安い!何が欲しいという目的なく行ったのにもかかわらず、安いから、何かに使えそう、このファ ブリックはかわいいとかいいながら袋に放り込んでいたらいつの間にかかなり買い物してしまった・・・

写真

2008/04/20
ハグハグ・・ホットドッグと知ってか知らずか?最近お気に入りのあたらしいおもちゃです。両手でちゃんと押さえながら、いただきま〜すって感じ。味がした らもっとうれしいんだろうけど。閉店後のフィスはこんな感じです。ほとんど寝ているような気もするけど、やっぱりお店に来ているときは気をつかっているの でしょう。家に帰ると眠たくて眠たくて、早く寝ようと誘います。先に寝てもいいんだよ。

写真

2008/04/19
ハワイ土産の「Big Island Candies」のクッキー。ホワイト、ミルク、ビターのチョコがかかって素朴なおいしさ。今ハワイ土産といえばこのクッキーが大人気だそうです。買える のはハワイ島のヒロだけ。今回はハワイ島に行かない為、わざわざ出発前にお願いしてホテルに届けてもらうというしっかり者。胚芽クッキーなどが好きな私に とっては、ざっくりした食感が好みのタイプでした。

写真

2008/04/18
カラフルな写真が続きます。今日はディッシュクロスのご紹介。アメリカのWILLIAMS-SONOMA、以前日本にもショップがありましたよね。キッチ ングッズなど見るのが好きな私としては、お気に入りのショップでした。ワッフル地で吸水性がよくて丈夫なディッシュクロス、お料理好きの人達の間では人気 のクロスです。今回は3カラー入荷しています。使いやすい40x40のサイズです。

写真

2008/04/17
マスキングテープの使用例。白い紙袋にちょこちょこ貼って、かわいいラッピングに!ハガキにちょっと貼るだけでオリジナルカード。とにかく貼るのが楽し い!というのが感想です。たくさん色があれば組み合わせも楽しいのです。このマスキングテープをたくさん一度に選んで使えるように、主人がお手製テープ カッターを作ってくれました。箱にはもちろんマスキングテープを色とりどりに貼って!

写真

2008/04/16
かわいいテープが入荷。初めてこのテープに出会ったとき、きゃ〜、何〜?とひとりで舞い上がり何色も買ってしまいました!マスキングテープといって、粘着 力はゆるめで、貼りなおしがききます。カラフルな色が20色、柄が6種、本来は、ペンキなどを塗るときにはみ出さないように貼ったりするもの。使い方は自 由自在。どんな風に使うのかはまたご紹介します。

写真

2008/04/15
さて今日は、いちごジャムを作りま〜す。材料はいちご、レモンとお砂糖のいたってシンプルなものさえあればいつでも出来るのがいいところ。火を入れはじめ るとどんどんアクが浮いてくるので、がんばってアクをとり続けます。甘い香りが立ち込めてきます。今回は少しゆるめのソースっぽい仕上がりに。出来たてを ヨーグルトにかけて食べたら、C'est bon!

写真

2008/04/14
プルンとした丸い豆乳豆腐。やわらかい食感がたまらなくおいしい!作り方を教えてもらったけど、どうもちょうどいい硬さにならない・・・何度も何度も作っ て一日中豆乳豆腐を食べているわけにもいかず、その後チャレンジしてません。休みの日、結局他の日には出来ない用をあちこちで済ませ、その足は米麻呂に向 かっています。近くにこんなおいしいお店があってよかった☆とつくづく思うのでした。

写真

2008/04/13
薔薇と桃、パッケージがリニューアルしました。以前の箱もかわいかったですけど、今回の箱もいい感じです。箱が捨てられない〜という話を結構聞きます。並 べておくことによって、飲んだ種類もわかります。最後の1個が飲めず、どの箱にも1個残ってるという人も・・・新しいキューブボックスを楽しみにしてい らっしゃる方の為に!この先もどんどん新しいパッケージが増えることでしょう。

写真

2008/04/12
退屈〜、椅子の下から訴える。遊んでくれる人来ないかな〜?隔週の店番、ちゃんと役目ははたしてます。お客さんだ〜、と言ってくれてるのか用をしていても フィスの声で気付くのです。時々、前を通ってる人にも吠えてるけれど・・・暗くなってから何も見えないのに吠えると、ちょっと怖くなるからやめてね。 CHOCUHOUの近くでもワンコのお友達が出来るといいね。

写真

2008/04/11
現在募集中のリース教室のサンプルが届きました。いつものことながらリースが届くと歓声をあげてしまう!今回もまたいいですよ〜。母の日に手作りのリース を贈りましょうといテーマ、華やかで幸せになるような色あわせです。心のこもったリースに、メッセージの入った紅茶を一緒にラッピングしてお持ち帰りいた だくようになってます。詳しくはイベント情報をご覧下さいね。

写真

2008/04/10
今日は風が強くて、朝来たら庭の物が散乱してました。大切にしていた植物が折れてしまったり・・・一段落するとものすごい音!積み重ねていたBoxが倒れ て今度はガラスの花瓶などが割れました・・あ〜、ものすごくテンション下がる。そんな時、お菓子の差し入れをいただく☆紅芋のお菓子、色がきれいでかわい い姿。和菓子のような洋菓子のような、しっとりとしておいしかったで〜す。ありがとうございました〜。

写真

2008/04/09
シャンゼリゼのカフェ、というかあきらかに歩道ですけど・・・?パラソルもチェアーも赤で統一。とにかく店の中より外が好き!炎天下の下、木枯らしの中、 どんな時も表のテーブルの方が人気のようです。今日はカフェでのフランス語、ギャルソンさんを呼んで注文をする。あとはゆっくりと街の様子を楽しんで、パ リジェンヌになりきりましょう!自分の言葉が通じるのか?ちょっと不安でちょっと楽しみ。

写真

2008/04/08
岡山のアートスペース油亀で、臼井千佳子さんの銅版画の個展がありました。3年間パリで暮らし、向こうでも個展を開かれたりしたと聞きました。油亀さんは まだオープンして数ヶ月の場所ですが、築130年の油屋さんだった建物で、その中に作品があちこちに展示され、ゆるりとした雰囲気の中で臼井さんとお話が 出来て楽しいひとときでした。とても気に入った作品にも巡りあったんですよ♪

写真

2008/04/07
仕事を兼ねて岡山に行ってきました。岡山に向かう途中はかなり激しい雨、ついた頃には小雨に。折角なので後楽園でも見ておきましょう。兼六園のことを思う と広々しているものの、ちょっと平坦な感じです。晴れていたらもっと気持ちが良かったんだと思いますが、桜もまだまだ咲いていてきれいでした。岡山城もラ イトアップされ、浮き上がってましたねぇ。

写真

2008/04/06
フィスBAG。みんなで見てないで早く出してよ〜、なんとも言えない表情。やれば出来るンだフィス!今までお出かけでもバッグに入ったことなかったから ね。ぬいぐるみの顔のついたカバンみたいになってて、かわいかったよ〜♪ファスナー開けると大急ぎで出てましたけど・・・とにかくいつも自由な生活、好き なところでお昼寝したいし、ひとりにされるのは嫌いです。CHOUCHOUで見かけたらよろしくお願いしますぅ。

写真

2008/04/05
リース教室、今日もにぎやかに。やはり皆さん個性的にそれぞれの出来栄え。春らしいかわいらしい色合い、フルーツのおいしそうなリースが並びました。プレ ゼント用につくった方もいましたよ。次回は、母の日に手作りリースを贈りましょう♪というテーマで紅茶もセットでプレゼントラッピングをしてお持ち帰り頂 くようにしました。詳細はイベント情報をご覧下さいね。

写真

2008/04/04
桜が満開。今週末が見頃なのかな?朝お店に来ると桜の花びらがあちこちに。車のフロントガラスに花びらがついていたりして季節を感じます。この辺は桜を植 えてらっしゃる家がたくさんあって、きれい。眺めさせてもらうには桜はきれいですけど、庭にあったら・・・毛虫が・・・落ちた花びらも掃除が大変そうです ね。来週すこし雨が降るようですが、桜も散ってしまうかな?

写真

2008/04/03
遊びに来てくれた、晴(はれ)君とひなたちゃん。ふたりともママが大好き!どこに行くのも一緒、旅行も一緒にお出かけするそうです。晴君はホントはお洋服 は着たくないようで、服をみると逃げ出すらしいのです。フィスはと言うと着せると固まったようにまったく動かなくなり散歩も出来ないので、結局脱がせてし まうのです。今度、フィスがいるときにまた遊びに来てくださいね。

写真

2008/04/02
Sur le pont d'Avignion♪先生の持って来られたフランス語の歌のCD。なんだかうちのプレーヤーとの相性が悪く、うまくかからない・・・何故かここの部分だ け何度もかかるので、この歌をちょっと歌ってみることに。アヴィニョンの橋で〜♪歌詞ははっきり忘れたけど聞き覚えのある歌、コレってこの橋の歌だったん だ、と去年行った事を思い出しました。今は途中までしか残ってなくて渡りきれない橋なのです。

写真

2008/04/01
お待たせ〜♪新パッケージが入荷しましたよ。今回のはまたカラフルでかわいいのです。まだ?まだ?と催促して、送ってもらうのも待てずに取りに行って来ま した。いちごのパッケージのほうが、リーフが先に入荷していたSWEET MOON PARIS、それから甘〜い香りの花いちご、アップルのパッケージがルビーのような林檎、の3種です。リーフも桃のショコラ、ルビーのような林檎の2種が 入りました。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU