大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年5月の日記です

2011/05/31
とってもご近所のMさんから食べきれないから手伝って〜、と京都のお菓子を頂きました。「荷葉露」、蓮の実と餡の入ったお菓子です。私はちょっと冷やしていただきました。荷葉とは蓮のことだそうです。蓮の実のお砂糖漬けを食べたとき、すごく気に入ってしまったことがありました。ホクホクしていてとってもおいしい実です。瑞光院の住職さんが考案されたお菓子だそうです。ごちそうさまでした。

写真

2011/05/30
先日のリース教室の作品はこんなハートのリースでした。全体にブルーの爽やかな色合い、これからの蒸し暑い梅雨を気持ちよく過ごせるようなリースでしたね。あいにく教室の当日もかなり強い雨が降っていましたが、参加していただいた皆さんはそれぞれの作品に没頭して雨など気にならない様子でした。次回6月の教室もあっという間に満席となってしまいました。お申し込みの皆様ありがとうございます。

写真

2011/05/29
梅雨に台風、どしゃぶりです。そんな中うれしい荷物が届きました。被災者の方への義援金募金をまだまだ継続していますが、パピエのまりえ先生から追加寄付のポストカードがどっさりと!あ〜、いつ見ても素敵な絵です。私の何を描きたいんやろ?という絶句するような絵、それでも何とか褒めるところを見つけてくれるやさしい先生です。明日は5時半まで営業、1日、2日はお休みさせていただきます。

写真

2011/05/28
個展始まりましたよ!今日もあいにくの雨、でもy.y.williamsさんの作品を見ていると元気が出てきますよ。今日はまずエプロンの写真を載せますね〜。1点1点心を込めて作っておられますので、同じものって存在しない!このかわいさは実際に見て確認していただきたいと思います。今日はリースの教室もありました。雨の中参加してくださった皆様ありがとうございました。

写真

2011/05/27
いよいよ明日から「y.y.williams」さんの個展始まりま〜す。今回のテーマはキッチンです。エプロン、ミトン、ランチョンマット、コースターなどなど、y.y.world満載の元気になれるアイテムばかりです。それからこれからの季節女子には必需品の日傘、素敵な生地にビンテージのボタンがついた、この世にひとつのかわいい日傘!早い梅雨入りになってしまいましたが、是非ご覧いただき元気を持って帰ってください。

写真

2011/05/26
珍しいお野菜「金針菜」、中華料理で見かけますかね。なにかの蕾だろうなと思って調べるとユリ科の植物の蕾でした。じぶんで調理するのは初めて、さっと茹でるべきかそのまま炒めてもOKなのか?そのままですぐに火がとおり、炒めると蕾がちょっとひらきました。おいしかった〜、また買いたい。栄養価も高く鉄分はほうれん草の20倍なんですって!クセはなくとても食べやすい野菜でした。

写真

2011/05/25
気温が上がって春らしい服装になると、手首が露出するからなのか?この頃ブレスレットを買ってくださる方が多いのです。「ninon」さんのブレスレットが多数入荷しました。全部違うデザインですよ☆ブレスレットが人気の理由がもうひとつ、このブレスはマグネットで付けられるので、超〜簡単につけたりはずしたり出来るんです。片手でブレスをつけるって結構難しかったりするでしょう?

写真

2011/05/24
野生のクレソンをたっぷり購入。毎朝山に採りに行くそうです。クレソンサラダが大好きなんですよね。なんか付け合せ的な扱いをうけているかな、と思う野菜で、食べずに残してしまう人も多いので、お皿に残っているととても悲しい時があります。かわいいお花が咲いています〜。ランチのサラダにも混ぜていますが、今日はクレソンとセルバチコ、トマトのサラダを夕食にバリバリ食べました。

写真

2011/05/23
大阪に新しくオープンした三越伊勢丹に行ってきました。豊中にどっぷりつかって、人が多いところに最近行ってなかったので少々疲れる。お客様から頂いたチケットで「ビストロヴァリエ」に。新タマネギとオレンジ、にんじんのスープ、色合いもかわいらしくておいしかった。前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物のコース、コーヒーが無難かと思いながらも紅茶を注文。キーマンだ!いい選択だったかも。

写真

2011/05/22
リーガロイヤルのロイヤルリッチという食パン、エシレバターをふんだんに使った素材にこだわった格別のおいしさ。というコメントを読み、一度は食べてみないとね、1/2本900円!奮発しました。しかしながらバターの香りはどこへ?ふわふわ感もあまりなく・・・?残念でした。エシレバターのお店が東京に出来て間もない頃、並びました。買えなかったけどクロワッサンが600円ぐらいしていたな。

写真

2011/05/21
フランネルフラワーが満開です。すごい数のつぼみを間引くのもかわいそうだしそのままに。次々とかわいい花が咲き初めてかわいい。以前雨にうたれてダメになってしまったので、今回はうちのマスター、フランネルの鉢を軒下にしまうのを忘れずにやっております。そろそろ暑くなってきて、植木の水遣りもうっかり出来ないようになってきました。枯らさないようにしないと!

写真

2011/05/20
そろそろアイスティーの季節になってきました。LES TOILES DU SOREILの生地でコースターを縫ってもらいました。布物作家の「tomo」さんに生地を預けて出来上がるのを楽しみに待っていました。そろそろアイスティーの季節でしょ!とたくさんのコースターが届いたのです。2種の生地でお願いしたのですが、まずはこの爽やかなコースターからデビュー☆丈夫な生地でグラスの水滴をしっかりとキャッチ。

写真

2011/05/19
キューブボックス、もうひとつ入ってきています。オランジェ・パリ、意外とパリがついているネーミングが多いのですが、いい響き。キャラメルにオレンジの爽やかさがきていておいしいブレンドですよ。ストレートはもちろん、これからはアイスティーやアイスミルクティーでも堪能できると思います。今日のランチの紅茶にしてみたら、おいしかった〜と、帰りに買って帰るお客様がたくさんいらっしゃいました。

写真

2011/05/18
週に3回お野菜を作っている農園に立ち寄っています。欲しい野菜が必ずあるとは限らない、でもこんなのあった!とメニューを考えることもあります。今日はおいしそうなからし菜があったので、今週のサンドはハムとからし菜のサンドになりました。ピリッとからくて味がしまります。その他お花のついたみずみずしいきゅうりや最近毎日食べてるスナップえんどう、ラディッシュ、レタスなどを買いました。

写真

2011/05/17
新しいティーバッグが届きました。レトロ缶やリーフで人気のある「アールグレイレジェンド」、作ってもらっちゃいました!アールグレイ好きにははまるブレンドではないでしょうか〜。まだ飲んだことない?手軽なティーバッグが出ましたよ、是非お試しくださいね。残り少なくなっていたレトロ缶もまた6色カラフルに揃いました。気温が上がるにつれ柑橘系の紅茶も人気度が上がります。

写真

2011/05/16
今日はお休み、ゆっくり寝てフィスとお散歩に行きました。他にワンちゃんもいなかったので、リードをはずすとうれしそうに風をきって走る走る!完全に笑っていますよね、フィス。やっぱり楽しいんだね〜、この顔を見るとまた走らせてあげたいなと思います。歳のせいか少々息が荒くなっていましたけど。家に帰るとがぶがぶと水を飲み、こてっとお昼寝。その姿を見てるだけで癒されます。

写真

2011/05/15
お客様から九州のお土産に「ひよ子のピナンシェ」というかわいいお菓子を頂きました。ひよ子まんじゅうも結構好きなおまんじゅうですが、ピナンシェは初めてです。早速スタッフとともにいっただきま〜す!しっとりおいしいフィナンシェ、うっかり見落としそうなかわいいくちばしがチャームポイントですね。九州のお土産ってなんかおいしいものが多いような気がします。ごちそうさまでした。

写真

2011/05/14
今日は5月の1回目のリース教室でした。お天気もよくたくさんの皆さんにご参加いただき、またたくさんの素敵なリースが出来上がっていましたよ。今日はカフェの方の混雑と時間が重なり写真を撮り損ねてしまいました。このリースは先生からいただいた大きなリースです。グリーン、そして私の好きなユーカリのシルバーっぽいグリーンがぎっしりとつまった綺麗なリースです。

写真

2011/05/13
はい、写真どうぞ、とじっとしてくれているのはくるみちゃん7歳、男の子です。お店の前まで遊びに来てくれました。そして一発芸まで披露してくれたのです。フィスと違ってカメラを向けても堂々たる姿です〜。降り続いた雨もやっとあがりましたね。店の前の寄せ植えを植え替えしようと思っています。この鉢だけは少しお花を植えたいな、と思いよつ葉やさんでかわいいお花を物色中。

写真

2011/05/12
たわわに実るさくらんぼ。お野菜を買いに行く農園の方に頂きました。もう少ししたら収穫するそうですが、食べごろはまだ先だけど店に飾るか〜?と枝を何本か切ってくださいました。さくらんぼってかわいいですね。さくらんぼを飽きるまで食べたいなぁ、日本のさくらんぼに近い品種が、パリでは1キロ確か数百円だったような気がします。大きなビニールに山盛り買ったこと思い出します。

写真

2011/05/11
かわいいショールが入ってきました。「Lino e Lina」さんのリネン、幅22p、長さが145pの夏にうれしい小ぶりのショールです。ガーゼのような柔らかい織、優しい色合い、ウォッシュ加工してあるので肌触り良し。うっかり首が日焼けしてた!ってこともありがちですから、小さなショールは必需品。昨日から雨続き、ちょっと蒸し暑い毎日ですね。今年の夏はまた酷暑になるのでしょうか?

写真

2011/05/10
日曜にお店のドアが壊れました・・・少し前からやばいかも、と思っていたのですが。とにかく応急処置をして帰り、今日何とか普通に開閉できるようにしてもらって、ホッとしています。さて募集中の5月28日のリースが届きました。涼やかなブルーのハート、どんなリースを作って頂くのかお知らせもしていないのにたくさん申し込みいただき、あと2名様となっております。楽しい時間をご一緒しませんか?

写真

2011/05/09
今日は2週間ぶりの休み。昨日の夜はふたりとも疲れてちょっと横に・・・と思ったら朝まで爆睡してしまいました。いつまでも寝ていたい気持ちもあったのですが、お店用の買い物など休みもいろいろ忙しい。お昼に「Meets」に載っていたカツライスを食べに行きました。選んだのは半分カレー、半分デミグラスソースのかかったハーフ&ハーフ。うん、普通においしいカレーとハヤシって感じかな。

写真

2011/05/08
Jcottonさんからかわいいコルクが届きました。シャンパンのコルクにお花や実が!ちょっとどこかに飾ってください。小さいながらも存在感あり、センスのいい小物です。こちらは義援金のコーナーに並べさせていただくものです。たくさんのお客様にご協力いただいて品数が減ったところに、またいろんな作家さんが参加してくださって応援の輪が切れることなくひろがっています。

写真

2011/05/07
マフィンが焼けました。オーブンから出したところのマフィンはもこもこ膨らんでかわいい出来栄え。今マフィンは4種類、それぞれにファンの方がいるのでなるべく順番に焼くようにしています。お昼がわりに2個召し上がってくださる方や、3時のおやつにという方、これおいしいよとお友達に勧めてくれる方がいたり。マフィンって何をいれてもおいしいような気がしてきて、もしかしたらまた新作が出来るかも?

写真

2011/05/06
山盛りいちごでジャム作り。お店で使うジャムは手作りのものを使っています。ケーキに使ったり、スコーンに添えたり。ジャムによさそうな果物があれば、とにかくどんどん作っておかないと間に合わなくなっちゃうので。今日はいちごを蓋は2箱分。洗ってへたを取れはいいので、いちごが一番楽かもしれないです。そろそろ大好きないちじくの季節がやってきます。今年は何瓶作れるかな?

写真

2011/05/05
無農薬、有機栽培の野菜でサラダを。元気な野菜を食べると自分自身も元気がもらえるような気がします。グリーンのサラダの中にはフルーツトマトが隠れています。今日のスナップエンドウは甘くておいしかった〜。ラディッシュの葉っぱ、ちょこっと虫にも横取りされた跡があるけれど、葉っぱも全部食べきりたいと思ってしまいますね。なるだけこういう野菜をお店でも使っていきたいと思っています。

写真

2011/05/04
梅田にオープンした三越伊勢丹。その中にラデュレのカフェがオープンしました。プレオープンの日に行ってこられたお客様から、大阪限定のボックスに入ったマカロンをお土産に頂きました。本当にラデュレのボックスってなんてかわいいんでしょう!おいしいマカロンをほおばりしあわせな気分、かわいい箱が残ってふたつのしあわせ。いつもお客様からしあわせな気分を頂いています。

写真

2011/05/03
フラワーのお教室をされている「Hanagumi」さんから、とっても綺麗なお花のポストカードが届きました。またまた義援金のコーナーが華やかになりました。元気をなくしているお友達へこんな綺麗なカードを送ったら、きっと少し気分が明るくなると思います。お花もさることながら、カメラのスタイリングも教えている彼女らしいカードです。もう少ししたら、一度義援金を集計してご報告したいと思います。

写真

2011/05/02
チャイブの花が咲きました。要するに葱坊主なのですが、薄紫色のかわいい花、本当にほったらかしでも育つハーブはエライ!寒い間は葉の色が悪かったり、枯れているようになっていた植物達、小さい花や新芽が伸びてきて、かわいい状態になっています。ハーブは毎日使ってもなくならないぐらいたくさん育ててみたいけど、なかなかお世話が出来ないので鑑賞用に。

写真

2011/05/01
寒い寒いと思いながら今日から5月。もう連休が始まっている方、暦どおりの方、お休みのない方などいろいろといらっしゃるでしょうね。5月は子供の日もあれば、母の日もありますね。カラー鉄器を母の日のプレゼントに、というお客様が今日もいらっしゃいました。小さくてかわいいマロンは、お母様世代の方にも使いやすい重さ。もちろんお茶をたっぷり飲むわ〜、という方には「KOSHI ARARE」。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU