大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年3月の日記です

2015/03/31
フランス土産のダマンフレールの紅茶をいただきました。「JARDIN BLEU」、矢車草とか入ってるすっきりした紅茶のイメージか?と思ったら甘い香りのフランス紅茶って感じのブレンドです。思ったより甘くチョコレート?って思うほど、でも調べてみたら野イチゴの甘さとと酸味との説明。今日はこれを飲もう、というときの一杯、ムレスナティーの用に朝から晩まで飲む紅茶とはまた違いますね。

写真

2015/03/30
なんか美味しいもの食べようと行ったお店「La belle vie」さん。テオレのサロンのすぐ近くなのでランチには何度かおじゃましています。とてもお手頃価格のランチもいつも美味しくて満足、だから一度夜のメニューも食べてみたくて思い立ってラストオーダーギリギリに新御堂をぶっ飛ばして行ってきました。高座豚っていったかな?大きな肉から切り出してじっくりと焼いてくれました。食べ過ぎです・・・

写真

2015/03/29
「果実のレヴィユー」と「ヴィーナスレモン」のリーフも入荷しております。ムレスナが日本に入ってきて30年になる今年、リーフのパッケージがこんな柄の物ができました。誰かのお誕生日用?って聞かれましたが、ムレスナのお誕生日バージョンです。そろそろ3月も終わり、新しい学校や社会人一年生になる方々、しばらく生活のリズムが変わり疲れてしまうかも。ムレスナで一息いれましょう。

写真

2015/03/28
抹茶ぼーるちょこ、少し前にJcottonさんが差し入れしてくれたおやつです。抹茶味のお菓子はとても人気があるのか、本当にたくさんありますね。でもお茶の産地のこの抹茶は本当に美味しかった!また買いたいときに覚えておくために写真を撮っておきました。疲れたときには甘い物を少し、とか言いながら少しじゃない量を食べてしまいます・・・家の中にはおやつが切れることはない我が家です。

写真

2015/03/27
お花を植えると一日に何度も表に出てしまいます。あんまり考えもせず好きな物をどんどん植え込んだ鉢も少し落ち着いて隙間なく成長してきました。小さなお花もたくさん咲いてきましたよ〜。今のところは水やりもそんなに苦ではありませんが、もっと暑くなると一日二回必ずたっぷりと水やりが必要です。なんでもお世話が大変なんですが、元気に育つとうれしいもので。

写真

2015/03/26
たかなの前を行ったり来たり。振り返るとマスターと目が合う。いる?いるよな絶対、お塩でギュッギュッ、ビニール袋に入れて簡単おつけものを作ります。何日かしたら炊きたて白ご飯にくるりと巻いて!おかずいらずです。野菜も春の物が出回ってきて、旬の物から元気をもらわなくては、と思う毎日です。お花見もそろそろ見頃になってきてます、今年はテオレとお花見したいけど。

写真

2015/03/25
happy Birthday、テオレ!あっという間の一年、というか三年です。今年はどんなケーキにしようかな?と考えていたものの、気がついたら当日。結局イチゴとブルーベリー、バナナでバースデーケーキを作りました。ケーキともっとくっついて写真を撮りたいのに、距離を保ちたいテオレ、あまり近いと我慢する自信がないのかも。また一年病気をせずに元気でいてくれることが私の願いだよ。

写真

2015/03/24
岡山県のみまさかから届く産直野菜のお店で、またまた美味しそうな野菜をあれこれ買ってみました。白ネギ、焼いても煮ても、薬味にしてもよし、必ず冷蔵庫に入れておきたい野菜です。白ネギのケークサレもおいしいよ〜、近々やりましょう。お葱も大人になって好きになった野菜のひとつ、今はもうおうどんにもたっぷり、お味噌汁にも青ネギ山盛り大歓迎って感じです。

写真

2015/03/23
休みの日、TVを見ているうちに寝てしまったマスターの、くの字になった足を上手に枕にして寝ているテオレ。その姿を見るとちょっとしあわせな気持ちになります。そのうち足を動かされて、ウゥ〜、ってうなり出して怒られるのですが、そんな凶暴なテオレとは思えないかわいい表情、完全に飼い主バカですけど。普段は偉そうにしていますが、寂しがりやの甘えん坊です。

写真

2015/03/22
新じゃががそろそろ出回ってきました。新じゃがを丸ごと揚げてお醤油で炒りつける、っておかずが結構好きで。せっかく新じゃがの季節なので、ワインスタンドにもなにか?新じゃがいものリヨン風、新じゃがを皮ごと揚げ焼きしてしっかり炒めた玉ねぎとベーコンをからめます。リヨン風っていうのは玉ねぎを使ったものが多いですね。新じゃがの季節になんどか作りたいと思います。

写真

2015/03/21
お店をしていると祝祭日があまりわからなくなります。そういえば連休なんだな、と気づきました。お客様がお彼岸なのでおはぎと生菓子を差し入れてくださいました。粒あんとこしあん、桜色のきんとん、草餅。まだ子供の頃、山に入ってヨモギを摘んで母が草餅を作ってくれたこと思い出します。その頃からヨモギは好きでしたね。よるはまだ少し冷えます、温かいお茶と一緒にいただきます。

写真

2015/03/20
雨の日があって中断しましたが、ほぼ植木鉢は全部植え込みました。基本的にグリーンが好きなので、その中に小さな白い花が咲いているものとか、フランネルフラワー、スカビオーサ、それに緑の濃淡。しばらくすると鉢の中でそれぞれの苗が落ち着いてきて、高低が出来てくると思いますが、結構好きなもの適当に植え込んだのでどうなるかは・・・でもなんか植木がきれいだと気分がいい!

写真

2015/03/19
しいたけゴルゴンゾーラ、名前の通りのメニューですけど。大きなしいたけのの傘の中にゴルゴンゾーラチーズをいれてとろりとするまで焼きます。しいたけの食感とチーズのうまみ、ワインがすすみますね〜。大きなしいたけがあった時だけのメニューですけど、なかなかよいメニューになったと思います。キノコは身体にもいいし、積極的にとり入れたい食べ物です。

写真

2015/03/18
しばらく植え込みを放ったらかしにしてました。やり出すと止まらない性格、空いてる鉢を全部きれいにしようと思い立ったら苗を買いに走りました。まずは一鉢は絶対に欲しいラベンダー、前のラベンダーはBoozeRooに持って行っちゃたから。ふれるだけで香りがひろがります。大まかに苗と土を買って、レイアウトして足りない分はまたマスターが買いに走る、植える、植える!全貌はまた。

写真

2015/03/17
テオレは全く車酔いをしません。移動する我が家っていうかんじでくつろいでます。私と座席を分け合いながら乗るのですが、うっかりテオレの分を開けていないと、おしりでグイグイ押してきて、自分のスペースを確保。その姿を見るとちょっと笑ってしまいます。仕事の時も休みの時もほとんど一緒にいるので、お留守番が出来ません・・・今更ですが少しずつ練習してみようと思っています。

写真

2015/03/16
柔らかそうな菊菜を買ったので、かぶとフルーツトマトでサラダに。今日は産直のお店でお野菜を買いこみました。あれもこれも欲しくなるけど、買いすぎても悪くなってしまうので手を出したり引っ込めたり・・・ちょっと曲がったり大きさが不揃いだったりするけれど、作った方のお名前がわかり、お手頃価格でおいしくいただけます。旬って大事です、身体が元気になる気がします。

写真

2015/03/15
Jcottonさんが立ち寄ってくれました。昨年でいったん教室を終了したので、今までみたいに定期的にお顔をみれなくなったので元気そうで良かったです。写真ではありますがやはりリースはJcottonさんらしくて素敵でした。リース教室にまた参加したい、と言って下さる声もお聞きしています。春に向かってお店のこと、日々考えてます。また皆様に良いご報告が出来れば、と思いながら。

写真

2015/03/14
INDIVIがそこをついてましたので、入荷を待っておりました。ある程度の余裕をもって在庫をしているのですが、3月はやはりギフトの多い時期でもあるのでぱたぱたと旅立っていきました。8、デザイン新たに到着しましたよ〜。お花やケーキなどの写真がカラフルです。そういえば、今日はホワイトデーでした。男性のお客様もすべりこみでお買い物にきてくださいました。

写真

2015/03/13
菜の花どっさり。軽く茹でておひたしはもちろん、サラダにもしたり、炒めても美味しいです。ほんのりとした苦みが春を感じる〜。ゆでると色が更に鮮やかな緑になって食欲をそそります。そろそろ春野菜が店先に並んできました。ふきのとうやタラの芽の天ぷらおいしいです!ふきのとう、なにかメニューにできないものか?と考えてみたり。緑の野菜が好きで、気がついたら食卓が緑だらけってこともあります。

写真

2015/03/12
ちょっとかわいいどんこしいたけをみつけました。お買い物に行ったマスターがテンション高く帰ってくるときはなにかいいもの見つけたときです。早速アヒージョにしますよ〜、ワインスタンドのアヒージョは、ベーコンとアンチョビとガーリック、椎茸の軸のところもぜ〜んぶかさの中につめてグツグツ。あらかじめこちらでグツグツしてますが、オーダーが通ったらもう一度グツグツ、やけどしないで下さいね。

写真

2015/03/11
またまたリニューアルの箱です。オリエンタルバカンス、少し前にも変わったところなのですが、届いた荷物を開けるとこんな箱になってました!届くまで私もわからいというのがムレスナさんです。心のギフトをあなたに贈りたいのですというタイトルになりました。お花の明るいイメージになりましたけど、ジャスミンの花の写真ではありません。箱の写真はイメージ写真ですので。

写真

2015/03/10
昨日はテオレと一緒に電車に乗って京都まで。汗・・・マスターが急に京都に行くことになり、私はトリミング終わりのテオレとなんとか家まで帰ろうと思っていたのですが、乗ったら一緒のことやから、せっかくやから京都で春巻き食べようと迷ったあげくに行くことに。最初は調子よくおとなしくしてくれていたのですが・・・上七軒の糸仙さんの春巻きは美味しかったのですけど、ちょっと疲れた一日でした。

写真

2015/03/09
さて、今日はテオレ君トリミングの日でした。今月がお誕生日月なのでかわいいリボンをつけてもらいご満悦?実はトリミングのお迎えが私とテオレの電車の旅の始まりです・・・トリマーさんに手伝ってもらって何とかバッグに入れたと思ったら、表に出たらもう顔出てる?え〜?ファスナー壊した?気を取り直して再度お手伝いをお願いして押し込んでみました。その後のことは・・・初めてにしてはがんばったような。

写真

2015/03/08
ちっちゃなシュー、グジェールと呼ばれるおつまみです。チーズの香りが香ばしい焼き上がり、胡椒やバジルやチーズのみなど色々試し焼きをしました。中にクリームチーズとか詰めたりしてもいいしナッツとかかぼちゃのピューレとか・・・って盛り上がったりしながら。しかし、ワインスタンドでその都度詰め物をするのは可能か?とか。メニュー化されるように考えてみます。

写真

2015/03/07
テオレを連れて急遽電車に乗らなくてはいけなくなりまして・・・あわてて今更ですがバッグインの練習です。以前いきなりファスナーを壊してまで顔を出してきた経緯があり、ほとんど使ってなかったバッグ。入ることは出来ても蓋を閉められるのが我慢できない!本当に大丈夫なのか心配になってます。がんばろうね〜、テオレ、出来るよ、テオレは出来る子だからと言い聞かせております。

写真

2015/03/06
パステル色のおたんじょう日、ボックスがリニューアルいたしました。前回もケーキの箱でしたが、また新しくケーキの箱、でも今風?のケーキになったのかなぁ。ストロベリーとブルーベリーとラズベリーのベリーベリーなブレンドです。タルトもいいけど、ふわふわスポンジに生クリームのショートケーキってたまに食べたくなりますよね。そんなケーキに合いそうな紅茶です。

写真

2015/03/05
さてあっという間の二泊三日も終わり、午前便で大阪に帰ります。羽田空港で必ずチェックするラデュレのワゴン、新しい箱や限定箱があると素通りできません。レトロな絵の期間限定箱、マカロンは色々詰め合わせて。で、やっぱりな好きな舟和の芋ようかん、毎度毎度食べ物ばっかり買ってる私を遠目で見守るマスター、今回はやめようかな、と思っても、いらんのか?と念押しされるとやはり我慢できず。

写真

2015/03/04
朝食にはやはりオムレツを食べてしまいます。作っているのを見ていると簡単そうにみえるけど、いざ作ってみるとこんなにふっくらときれいな形に出来ないんですよね。とびきり美味しい紅茶でなくとも、やはり朝からミルクティーを飲むとほっとします。今日の東京は暑いぐらいのお天気でした。行きたいところすべてをまわるのは無理でしたが、今回も色々と収穫がありました。

写真

2015/03/03
今日はおひな祭り、今年もお雛様を出しそびれ・・・とっても小さな手間のかからない物なのにダメだわ〜。早朝より飛行機で着席と同時に爆睡するふたり。一日中歩き疲れてへとへとですが、たくさん収穫して帰りたいのでがんばります。誕生日にどこにも食事に行けなかったので御祝いランチ。こんなにきれいな前菜が出てきました!イチゴやラズベリーもこういう風に使うといいんですね。

写真

2015/03/02
ペコロスを赤ワインで漬けてみました。色がきれいに染まってくれると見た目も華やかなピクルスになるのですが、どうだろう?まずは一瓶試作してみました。しばらくしたら食べてみるのが楽しみです。色って結構大切よね〜。先日もお知らせしておりましたが、明日3日、4日はお休み、5日は午後3時頃からの営業になります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

写真

2015/03/01
2月は短いのでもう3月になってしまいました。ちょっと暖かかったりまた寒くなったり、体調管理が難しいです。フレーバーとしては定番の「アイスワイン」のボックスがリニューアルされました。以前の箱がマスカットと色がよく似ていたのでわかりやすくなったかもしれません。美味しそうなブドウの写真につい手が出てしまいそうな箱になりました。アイスワインの水出しは最高に美味しい!

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU