大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年6月の日記です

2009/06/30
今日の晩ご飯は松阪牛のお寿司!津にあるお肉屋さん「朝日屋」、年に1、2回冷蔵庫を車に積んでウォ〜って感じで買いに行ってしまいます。お刺身用に買うのは「とんがらし」という部分、今日はお寿司にしてみる!と意気込んで握ったのは主人。なかなかの出来にお寿司やさんになろうかな、なんてすぐその気になるんですけど。生姜をのせて頂くと美味。うまうまでした。

写真

2009/06/29
伊勢〜のぉ名物〜♪夏だけのお楽しみ「赤福氷」を食べてみました。一見すると宇治?食べ進んで行くと餡が見えてきましたよ。あれ?お餅は何処?白玉みたいにコロンと入っていました。違う〜、これじゃあ赤福じゃないよ!てっきり赤福餅の上に氷がかかっていると思っていた私はちょっとがっかり。普通に宇治金時、白玉入りみたいなんだもん。今後は赤福食べて冷茶でいいな、と思う私でした。

写真

2009/06/28
リースの先生の庭から小さなレモンバームを頂いて、大切に育てています。鉢が窮屈そうになってきたので先日大きな鉢に植えかえました。またグングン大きくなって、小さな花をつけはじめました。CHOUCHOUの庭はハーブの居心地がいいのか?丈夫だからなのか?とにかく日に日に大きくなる姿を見るのは楽しいものです。もっと色んなハーブを育ててみようかな〜と思うこの頃。

写真

2009/06/27
ボク昨日カットに行ってきました。夏なのでいつもより3o短めにカットしたそうです。さらさら、ふわふわで気持ちいい!フィス王子はお気に入りのアフラック王子と一緒に走りまわっています。自分のカットがいけてるのかどうかなんて関係ありませんから。お腹の調子が悪かったり、脚の裏がかゆかったり、フィスのママは、ここ最近ずっと病院に連れて行ってばかりです。あんまり心配させないでよ。

写真

2009/06/26
大切にひとつひとつクッション材にくるまれて。「しんじょう」という名前のすももを買いました。子供の頃親戚の家から、小さいすももが箱いっぱいに送られてきたのを思い出します。しんじょうは大きいだけあって果肉が多く甘い。今お店に並んでいるフルーツは、メロンやスイカ、夏のフルーツがメインになってきています。暑い日、冷た〜いいスイカを食べると生きかえる感じがしますよね。

写真

2009/06/25
暑い暑い中お茶会にお出かけくださってありがとうございました。ゼリーの透きとおった感じが気分を涼しくさせるかな?飾りにミントではなくローズマリー、かわいい☆とひとりでにんまり。グレープフルーツのちょっと苦味のある感じが好きなのです。フランス語ではパンプルムースといいます。その言葉からは全くグレープフルーツを思い浮かべることのない響き。色がかわいいのでルビーのほうを好んで買います。

写真

2009/06/24
ケーキを焼くとオーブンの熱でキッチンは気温上昇。、アイスティーを飲みたい!とこんなミルクティーを。くるりとストローで混ぜればアイスロイヤルミルクティー、アイスティーもいろんな風に楽しめるものです。暑い中来てくださるお客様にゆっくりとした時間を過ごしてもらえたら・・と思ってはいるものの、小さなスペースですので、時にはお席を次の方に譲って頂くこともあったりして、お心遣いに感謝する毎日です。

写真

2009/06/23
7月のリース教室の日程が決まりました。4日(土)と19日(日)の2回募集いたします。ビタミンカラーの元気が出るカラフルなリースですよ〜。見ていても気分が明るくなってきそうですね。リースは秋やクリスマスのもの、と季節を限定せずに飾ってもらいたいと思っています。CHOUCHOUの店内にもいくつもリースがあるおかげで、華やかになっています。初めての方でも丁寧に教えてくださるので大丈夫です!

写真

2009/06/22
フィスのママからタマネギをたっぷりいただいたので、ちょっと試してみたかった「あめ色タマネギのマフィン」を焼いてみました。タマネギの甘さがしみわたる〜、おいしい出来栄え。朝食や軽い食事にちょうどいいと思います。焼きたての温かい時に食べるとサクサクしていて、冷めてから食べるとしっとりとしてタマネギの甘さをさらに感じました。あめ色になるまで炒めるのは根気のいる作業ですが、おいしさも格別。

写真

2009/06/21
お店のすぐ近くにお寿司屋さんが出来ました。どんな感じかな〜?とオープンを楽しみにしていた主人はそわそわしながら、ちょっと行って来る!とひとりで走っていきました。しばらくして、私の分のちらし寿司を買ってうれしそうな顔で帰ってきました。あれとこれとこれと・・・とおいしかった話をしながら、まだ私のちらしも横取り。近くにおいしいお寿司屋さんが出来てよかったです。

写真

2009/06/20
6月2回目のリース教室でした。今日もたくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました。何度もリピートしてくださってる方、初めてお会いする方、素敵なリースが並びます。梅雨時の開催はお天気がとても心配。今日も暑いぐらいのお天気に恵まれ無事終了しました。リースを作るのは苦手〜、という場合は、佐々木さんの作ったリースもお買い上げ頂けますので、ご安心を。

写真

2009/06/19
お天気続きで、暑さに強い植物たちは元気に成長しています。というか暑苦しいほど茂ってます・・・あまりにもボサボサ感があってひどいので汗をかきかきカットしました。大胆にばっさり切っていたら、なにか赤いものが?テントウムシも一緒にバケツに投げ入れてました。お店の庭には蝶もやって来ますし、ミツバチもいます。嫌われる虫、大事にされる虫、見た目で決めてごめんなさい・・・

写真

2009/06/18
今日は5名様のお茶会。この季節ハーブ達はどんどん成長し、カットしてミルクピッチャーに入れてみたり、フレッシュハーブティーにしてみたりして楽しんでいます。今日もミントやレモングラスなど何種類かのハーブティーをウェルカムティーにしてみました。私もちょっぴりお話に参加させてもらったり、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。外は夏並みの暑さの32℃。いまからこんなに暑くてどうなるの〜?

写真

2009/06/17
先日のリース教室のワンプレート。今日はキーマカレーに温泉たまご。最近温泉たまごがお気に入りなもので・・・ベリーリーフもごはんもまぜまぜして食べるとスパイスがまろやか〜になっておいしいのです。しばらく「温泉たまご」があちこちに出現を続けると思います。それにしても雨の降らない梅雨ですね、雨は嫌いでもこんなに降らないと作物の成長にも影響が出そうで心配。

写真

2009/06/16
お休みの日、朝ゆっくり寝ようと思っていたのに、6時半にものすごい視線を感じて目を開けると数pでフィスの顔。あ〜、目があってしまった・・・散歩でしょ?わかったよ。これから暑くなるとフィスは早起きになるのです。先週までは10時でもまだグーグー言ってたのに。昼間に散歩に行くとこんなことになるのを予知しているのでしょう。ちょっと走ると、暑いよ〜、アイス食べたいよ〜って言ってるみたい。

写真

2009/06/15
昨日、リースの先生からいただいた袋いっぱいの梅。庭の梅の木にたわわになっていたそうです。実は私梅は大変そうで横目で見ながら通り過ぎてました。でもこの機会にチャレンジ〜本やネットを調べて、何を作るか検討。袋の中から時間と共に桃のようないい香りがしてきました。梅の実ってこんなにいい香りのするものだったんですね。梅干しのイメージが強かったから意外でした。

写真

2009/06/14
今日はリース教室でした。お天気でよかった〜。リース教室の時は本当にお天気が心配です。ドライフラワーやプリザーブドが濡れてしまうとダメだから。おかげさまでこんなに素敵なリースがたくさん並びました。梅雨だというのに週間天気予報はずっと雨マークなし。次の土曜日もお天気でありますように、と祈る。今日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真

2009/06/13
やまももが今年も出てきました。やまももがお店に並んでいる期間は結構短いです。赤いビーズのような姿がたまらなくかわいい。こういうかわいいフルーツ大好きです。いつもロンドンやパリのマーケットでベリー類が山盛り並んでいるのを眺めてウキウキ。洗うだけで食べられるので、必ず買ってホテルで食べたりしています。日本ではラズベリーやブラックベリーなんてどこにでも売ってないですもん。

写真

2009/06/12
今日はご予約いただいていたお茶会。梅雨入りしたもののいいお天気続きでどうなってるの?という感じです・・・私はお天気が続いてくれるほうがいいんですけどね。お茶会用にたっぷりとスコーンを焼きました。焼きたてのスコーンっておいしいんですよね〜。ちょっとゆがんだスコーンを選んで試食。やっぱり紅茶と一緒に食べたいお菓子のひとつです。紅茶教室でもスコーンの回がありますので、是非マスターしてほしいです。

写真

2009/06/11
今日はコースになってから3回目の中国茶教室。青茶、緑茶、黄茶と進んで今回は白茶と紅茶。残すは黒茶と花茶となりました。8月からの第2木曜日のクラスも募集をいたしております。ひきつづき受講される方もいらっしゃいますが、新しく参加されても大丈夫です!食事は毎回頭を悩ませながら・・・今回は炸醤ごはんに温泉卵をのせてみましたよ。中国茶教室の後は、ちょっと店内が中華屋さんみたいなにおいがします。

写真

2009/06/10
楽しくなるお掃除グッズ。ネイルに指輪、ブレスレットのついたモップ軍手?パリで歩いていると目に飛び込んできたので写真を撮りました。何事も楽しく!ということでしょうかね。お店の滞在時間が長く、なかなか家の掃除がゆきとどいてないなぁ、と思うこの頃。早めに帰れたとき、ゴロゴロするか?気合いを入れて掃除をするか?と葛藤があり・・・お掃除すると気分はすっきり!でも睡眠時間が減り朝はどんより。

写真

2009/06/09
今日梅雨入りしましたね。今年は雨が少なめだそうですが、雨はなんとなく気持ちのテンションが下がるので好きではありません。2年程前に植えたコルシカミントが今年もいつの間にか隙間にひろがってきています。隙間全部にひろがるイメージで植えたのに、思ったほどひろがらず・・・でも確実に根は残っているらしく年々増えてはきている様子。小さな花も咲かせるかわいい私のミントを食べる虫!許さないからねっ!

写真

2009/06/08
暑いような寒いような・・?店内の温度も一番調節しにくい季節です。そこで今日は枚方カルチャーハウスで爽やかなレモンのケーキを作ってきました。もちろんレモン果汁やレモンピールもたっぷり使って、最後にレモンのリキュールをたっぷりとしみ込ませます。時間の都合上、温かいまま召し上がっていただき、残りは各自お家でしっかり冷やして召し上がっていただこうと持ち帰っていただきました。

写真

2009/06/07
山ぶきが出回ると買ってしまおうかな〜、と立ち止まる。去年は時間的に無理だ〜とあきらめたのですが、今年はインフルエンザ騒ぎの週に見つけました。なかなかよい出来であっという間に2瓶完食してしまいそうなので、再チャレンジ!と思ったら少し大きな山ぶきに・・・なんとなくごっつい感じがしてう〜ん?と思ってるうちにそれも見なくなっちゃいました。ごはんの友みたいなものがたくさんあるとなんだか安心。

写真

2009/06/06
たまには紅茶をゆっくり眺めて見る。普段紅茶を入れるときはカップのの中でリーフがどんなに楽しそうに踊ってるのか?フタをしてるので気付かないので。たまにはガラスのサーバーで葉っぱの動きを見てみようかな〜。しっかり沸騰したお湯でないと底のほうに沈んでで元気がないのです。お湯の温度や新鮮な茶葉、きちんと条件が揃えば上がったり下がったり、生き物のように動いてます。

写真

2009/06/05
いちご、いちごといっている間にアメリカンチェリーがでてきました。これはまたはりきって種取りをしなくては!指先や爪が紫に染まるのでちょっと心構えが必要です。(おおげさだな・・・)今回は種取りを主人がかってでてくれたのでラッキー☆この作業あと何回出来る?と聞くとう〜ん、2回ぐらい、との答え。じゃあ2回はジャムを作れるんだ〜今うちの冷蔵庫はジャム瓶だらけになってきてます。

写真

2009/06/04
ブルージュのカフェでひと休みしたときのこと。私は寒くてショコラショー、主人はやっぱりベルギービールやろ〜、と理由をつけてビールを頼む。ビールだけでは口がさみしいのでサラミも一緒に。テーブルにおかれたサラミ、想像と違う姿、生肉みたいだよ〜。恐る恐る食べてみたら、おいし〜☆添えられたマスタードとセロリソルトがなかなかよろしい感じでしたよ。そうだった、セロリソルトあったら買ってみたいと思ってたのに。

写真

2009/06/03
ある日、ひとりで夕食を食べることになった。チャンス!試してみたかったレシピがあるんだ〜。夕食にワッフル?わたしは全然平気です。バターを使わずオリーブオイルでつくるレシピ、さっくり軽〜い仕上がり。練乳をかけたり、お砂糖やバターをのせてみたり。ワッフルメーカーを購入してからいまいち使いこなせてないことがなんか気になる・・・これに決定!というレシピを早く見つけたいなぁ、と思っています。

写真

2009/06/02
けなげなバラ・・病気になっても虫に食べられても。あまりにも悲惨な状態になっていたので、新しい芽を残して先週バッサリと切り落とし、鉢を替えてみた。花びらの外側がうすいグリーンでかわいいバラ。切り花でも1週間ぐらい楽しませてもらいました。バッサリと切り落とした木の方も元気にぐんぐん伸びてきて、早くもつぼみをたくさんつけています。日々育っている姿を見ると楽しいですね。

写真

2009/06/01
暑い、暑い!その日によって気温がまちまちなので、体調管理には気をつけないとなぁ、と思いますが。そろそろアイスティーの季節でしょ、と催促もされながら6月、7月の紅茶教室の日程を決めました。しばらくアイスティーを中心にと考えています。手軽な水出し紅茶もいいですが、よしっ!と気合いをいれて丁寧に作ったアイスティーはまた格別のおいしさですから☆

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU