大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2016年 6月の日記です Facebook いいね !

2016/06/30
サクランボ、かわいい。箱ごと抱えて食べたいぐらいですが、日本ではちょっと勇気がいります。うまくチェリーの季節に行ったフランスの旅を思い出します。レジ袋に1キロ手づかみで入れてもらい、飽きるほど食べましたね。日本のチェリーに近い品種でとてもおいしかったのを覚えています。さて、今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎたことになります。早い!

写真

2016/06/29
「ninon」さんのイヤリング、珍しく片耳用です。きれいな色と形のビンテージガラス、片耳でも存在感あり。暑い夏に元気の出そうなきれいな色のイヤリング、厚さあをふっとばしてしまえそう?今日もお客様とお離ししていて、金属アレルギーの方が増えてきているようなきがしますね。チタンを使ったピアスもご用意しておりますし、交換可能なものもございますので、遠慮無くご相談くださいね。

写真

2016/06/28
ムレスナティーがおすすめしているお砂糖は、洗双糖というお砂糖です。茶色くてキラキラした結晶のようなきれいなお砂糖です。もちろん紅茶だけではなく、珈琲やお料理にも使ってください。自然な甘みで使い始めるとやめられなくなると思いますよ。ずいぶん昔に試したことがありました。グラニュー糖と洗双糖、同じ量入れた時の印象は、グラニュー糖は甘すぎる!ムレスナの香りを引き立てるのは洗双糖でした。

写真

2016/06/27
シャンプーとカットですっきりしてきました。トリマーさんに今日もがんばってくれましたよ、と褒められて、おやつ獲得。少し前からしっかり歯磨きのコースが出来たので、恐る恐るお願いしてみたら、なんとか磨けている様子。トリマーさんに感謝感謝です。梅雨時は雨があがっても地面が乾いていないので、すぐに足元汚れます。真っ黒の足のままベッドにのるのはやめてほしいよ・・・きれいに拭いてからね。

写真

2016/06/26
大きなサブレ。このまま食べてもおいしいよね〜。今からチーズの生地を作ってこの上に流して焼きます。チーズタルトを作る途中の写真です。先週もチーズタルトを焼きまして、チーズなのでワンスタンドにも出してみようかと持って行ったら、なかなか好評でして。わんと一緒にの場合は胡椒をかけてもぴりっとおいしいおつまみに、デザートならそのまま。今回もカフェとスタンドで半分ずつにする予定です。

写真

2016/06/25
博多通りもん、お土産に頂きました。これ大好きなお土産なんですけど、通りもんって何だろう?とふと気になりました。調べてみると博多どんたくの時に太鼓をを持ったり踊ったりしている人達のことみたいです。それぞれの場所でこれなら間違いないという土産ってありますね。うなぎパイや一六タルト、陣太鼓、鳩サブレ、個人的にはかるかんも大好きですね。ごちそうさまでした。

写真

2016/06/24
まっすぐにテオレノ見つめる先には?おやつの入ったタッパー。トイレに行ったあと、顔を拭いたあと、ブラッシングもなんとか我慢したあと、などテオレ的にはおやつに相当すると思っている行為の後は黙ってこんな風に意志表示をしてきます。一切横を見ずまっすぐにおやつを見る集中力、他にも生かして欲しいもんだわ・・・すべての頭脳をおやつをもらうことに使っているような・・・

写真

2016/06/23
豆のカレーが食べたくなり、レンズ豆とヒヨコ豆、冷蔵庫にあったお茄子を使ったカレーをまかないに。お肉がどこにもないので、男子にはミンチカツトッピング、これとコールスローサラダで本日もがんばっていただきましょう。これがとても好評で気をよくしてまた近々作ろうと思っています。レンズ豆は面倒な手間はいらないし、ヒヨコ豆は茹でたものをストックしてあるのでいつでも簡単にできるカレーです。

写真

2016/06/22
蒸し暑く冷たい飲みものが欲しくなる季節に突入したので、ここのところ急に水出し紅茶用のリーフをお買い物に来るお客様が増えました。ムレスナの場合、すべてが水出しOKなので、ホット、アイス、と分けることなくお好きな紅茶でどちらも楽しんでいただけます。その中でもさっぱりと夏にぴったり、キューブボックスが先に入荷していた「レモンサワーサップ」のリーフも届きました。おいしいです。

写真

2016/06/21
売り場が出来てすぐ、まだ列が短かったときに見送ってから阪神前を通るといつも外まで長い列ができていた「BAKE」。一度は食べてみたいと思っていたので、いつになく人数が少ないような気がして並んでみました。お一人様12個までと限定数がかいてあります。暑い時期でも持ち歩きやすいし、崩れないお菓子はお土産にもぴったりですもんね。そのまま、温めて、冷やして・・・小さいのでいくつでも食べられます。

写真

2016/06/20
少し前に何もなかった植木鉢からヒョロヒョロと伸びてきたスマイラックス。一本がどんどん伸びてこんなに緑いっぱいになりました。ちょっと寂しいので隙間に入れていたコルクがほとんど見えなくなっています。どこかにつかまってもっと上に伸びて行きたいよ〜、とかわいい蔓の先があちこちで上を向いています。元々は何種類か寄せ植えにしていたこの鉢、一種類になってのびのび育っています。

写真

2016/06/19
ムレスナのキューブボックス、もうひとつ新作が入っております。「幸せのベリー」、名前が幸せですから、飲んだら間違い無く幸せになるはず。とてもフルーティーで人気がでそうな香りですよ。ストレートにも水出しにもぴったりですが、私はミルクティーにも合うんじゃないかと思っていますので、近々ロイヤルミルクティーも試してみたいと思っています。皆様もお試しください。

写真

2016/06/18
後から写真載せられても・・・!とお怒りの声が聞こえてきそうですが、とてもおいしく出来たので書かせてください。檸檬のロールケーキ、ふわふわもっちりのスポンジにレモンカードをひろげて、クリームをたっぷり。熱くなってきた時のおやつにぴったりでした。これからまた時々登場するかもしれません。facebookでは今できた!という記事がアップされると思いますので、こちらもどうぞご覧ください。

写真

2016/06/17
先日gattoさんからいただいたオーガニックの野菜。立派な葉っぱのついたかわいいにんじんの束とカラフルなスイスチャード。ずいぶん前に一度食べた記憶がありますが、どんな野菜か忘れてしまってます。ネットで検索してみるとカラフルなほうれん草のように考えて使えばいいと。せっかくの色を頂きたいとサラダは?と少しかじってみたら苦みが結構ありましたので、やはりさっとゆでるか炒め物ですね。

写真

2016/06/16
ムレスナティーから新作キューブボックスが届きました。夏にぴったり、「キラキラパステルな果実」、ブラッドオレンジの香りです。ずいぶん前にブラッドオレンジの紅茶ありましたが、いつの間にか無くなっていました。これはアイスティーにぴったりなんですよね普通のオレンジとは少し違うこの紅茶、是非お試し下さい。私も久しぶりに飲めるので楽しみです。

写真

2016/06/15
今日は「gatto」さんが新作アクセサリーを持ってお店に来てくれました。まずはきれいな色が目をひいたネックレスをご紹介。ターコイズブルーよりさらにあざやかなチェコガラス、トップはジャパニーズビンテージのガラス。これからの季節に映えますね!今日のお届けの中にネックレスにもブレスレットにもなる1点がありましたが、その時に居合わせたお客様が一目惚れ。早速お買い上げしてくださいました。早い者勝ちです。

写真

2016/06/14
いいお顔、うれしそうに笑ってると思うのは飼い主の勝手な解釈ですね。散歩帰りで暑いのです。でもこの顔を見ると癒されます。いつもは頑固そうな一文字に結んだお口も、さすがに散歩から帰った時には行きが弾んでますからね。暑いのと、散歩が楽しかったのと両方だといいな、と思ってますが。これからもっと暑くなるとお散歩も時間を考えながらになります。アスファルトは日が暮れてもしばらく熱いですから。

写真

2016/06/13
暑い時にはやっぱりレモン。ワインスタンドのメニューも夏のメニューへと変わっていきます。「鶏肉のレモンマリネ」、しっかりと皮に焼き色をつけて火を通した鶏肉をちょっぴり甘くてレモンの爽やかさがひきたたつマリネ液に漬け込みます。こちらのメニューは冷たく冷えた頃が食べ頃です。見た目も爽やかなひと品です。ご飯食べてこなくてもしっかりお腹に入るフードがあるんですよ〜。

写真

2016/06/12
スパイシーなチャイがお好きな方も多いと思います。私も気軽に手軽に飲みたいと思うときがありまして、そんなときにはムレスナの「キャラメルチャイ」がと〜っても便利ですよ!お好みのスパイスはいろいろあると思いますが、こんな感じでスパイスを用意しなくても、キャラメルチャイの茶葉やティーバッグああれば、簡単に完成します。ミルクで飲むのもよし、食後にストレートで飲むのもおすすめですよ。

写真

2016/06/11
ブロッコリーでデリをひと品。ここでランチをしていた頃にも時々作っていたもののひとつですが、ブロッコリーのペーストでブロッコリーとヒヨコ豆を和えるというものです。ちょっぴりガーリックの入った塩、胡椒、オリーブオイルのシンプルな味付け、緑の色も食欲をそそります。ヒヨコ豆のホクホク感が豆好きにはたまらないサラダ感覚のメニューですよ。ワインスタンドで提供しております。

写真

2016/06/10
quai montebelloのお菓子。マスターが仕事で新地あたりへでかけまして、最近移転オープンしたブーランジェリーのシュクレクールが近くに見えたようです。で、併設のこちらで何かお菓子をと覗くと、残り少なくてなんとか私の好きなカヌレとクイニーアマンをゲット。思っていたクイニーアマンとは様子が違いまして上品なお菓子のよう。どちらも一刻も早く食べるのがいいお菓子、晩ご飯を後回しにしていただきました。

写真

2016/06/09
そろそろブルーベリーの季節ですね。今日はたっぷりブルーベリーのタルトを焼きました。サブレ生地にたっぷりブルーベリージャム、それからアーモンドクリーム、そしてフレッシュのブルーベリー、最後にクランブルを。クランブルの間からブルーベリーが顔を出しています。暑い時期には冷菓がいい、という人もいらっしゃるかもしれませんね。でも紅茶のお供にはやっぱり焼き菓子かな、と私は思っています。

写真

2016/06/08
日本の夏は蒸し暑い・・・まだ夏じゃないけどね。でも気温的にはもう夏といっても過言ではないような気がします。やはりこう暑くなると仕事が終わったら、まずはビールと言いたくなる気持ちもわかりますね。今、chouchou wine standではギネスビールフェアを開催中〜。ギネスビールを飲むとちょっとお得なことがありますよ!詳しくはフェイスブックをご覧くださいね☆

写真

2016/06/07
ボク退屈何ですけど、とテオレが私の顔をのぞきにやってきます。今日は雨だからお散歩も無理、家でボール投げかひっぱりっこをして遊ぶしかありません。ボク、おやつでもいいよ?とチラチラとおやつの場所に目をやるテオレ、何にも考えていないんじゃなくて自分の考えがあるんだな、と思うとよりいっそうかわいくなってきます。うん、でもさっきもおやつたべたからね、明日はお散歩に行けそうよ。

写真

2016/06/06
梅雨入りしてから思ったよりまだぐずぐず雨が降っていませんね。それでも湿気が多く蒸し暑い、なので今日は朝からフレッシュミントでハーブティーを飲んで気合いをいれました。この青々とした緑色を見ているとなんか元気が出る!ムレスナティーのミントも香りが良くて、これからの季節には特に良く売れるようになります。温かいかいお茶を飲んでも喉ごしがひんやりするような不思議な感覚です。

写真

2016/06/05
「gatto」さんのロングネックレスのご紹介です。今CHOUCHOUでお取り扱いしている作家さんの中で、小さいものから大きめのものやロングのものを作っていらっしゃるのがgattoさん。こちらは写真がとても下手ですが・・ラベンダー色というか変わった色のコットンパールが使われたネックレス。ボリューム感はあるけれど軽いのが特徴です。これからシンプルなシャツやカットソーなどに漬けてみてはいかがですか?

写真

2016/06/04
アスパラソバージュ、ほんの一瞬の時期にしか食べられない野菜。それをうれしそうに抱えて帰ってきたマスター。ソバージュとは野生の意味、だから野生のアスパラということです。厳密にいうとアスパラガスとは違うものだそうですが。しゃきしゃきとした食感とちょっとした粘りがある野菜です。サラダやペペロンチーノのパスタなどがおいしい。ネットで調べるとおひたしっていうレシピも出てきました。

写真

2016/06/03
スコーン、焼き上がるたびにひとつつまんでしまいます。今日召し上がったお客様にもお褒めをいただきましたよ。それとジャム、季節から言ったらイチゴでしょうね。でもシュシュのジャムは今しばらく私の大好きないちじくです。ジャムがおいしいといってくださいました!気まぐれにその日のジャムが決まりますが、いちじくはいつも時期になると大量に作るので、まだストックあり。これだけは次の旬まで切らしたくないジャムです。

写真

2016/06/02
新たまねぎ、そろそろ終わりそうでうが、終わりとなると人気の出てくるそんなメニューもあるものです。一度食べた方がリピートしてくださるようで、新たまねぎ見つけたら焼いてます。塩、こしょう、オリーブオイル、フレッシュタイム、このシンプルさでたまねぎの甘さを引き立てる?自分の晩ご飯用にも余分に焼く日もあります。ワインスタンド2店舗で提供中ですよ。

写真

2016/06/01
毎月毎月気がつくとひと月経っておりまして・・・なかなか頭の中で考えていることが実現出来ずにいます。今月こそ!と思いながら楽しみにしているあべまりえ先生のカレンダーをめくりました。どの絵も優しい色使い、ひと月見ていても飽きな絵です。もうかなりの年数分の使い終わったカレンダーが貯まっていますが、なんだか捨てられずにいます。今月もシュシュをどうぞよろしく。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU