大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年5月の日記です

2009/05/31
小さな丸い缶に入ったロクシタンの練り香水。香りはソフトなローズとチェリーブロッサムの2種類。ローズは人気のハンドクリームと同じ香りです。チェリーも清潔感のある爽やかな香り。ほんの〜りと香りがして強すぎないところがロクシタンらしくて私もお気に入りです。練り香水ってなじみがないかもしれませんが、なかなかよいですよ☆今日は5月最後の日、今月もあっという間に終わってしまいました。

写真

2009/05/30
昨日の紅茶教室にはキッシュを焼きました。いろいろ好きなものを入れて大丈夫です。生地も私はフードプロセッサーで作っています。時間短縮出来るところは、機械に任せてもいいんじゃないかな〜とある時そう思ったら、作るのがとても楽になりました。今日は急にあたりが暗くなり、驚くような激しい雨が降りましたね。しばらくすると梅雨が始まるのかな?雨は嫌いです。

写真

2009/05/29
先週だったら中止になっちゃてたかも?今日で良かったね〜、とロイヤルミルクティーの教室を無事に開催できました。いつもはストレートでノンシュガーという方も、ミルクティーの時はお砂糖入れま〜す!というお言葉。ミルクティーに使うリーフの量にいつも皆さん驚かれるのですが、飲むと納得のおいしさ。私は、今日の3時のお茶に生クリームをグルグル、マーブルミルクティーの出来上がり♪

写真

2009/05/28
パリから帰ってもう1ヶ月以上か〜。今日、枚方のカルチャーハウスに来てくれている生徒さんが、遠路はるばる訪ねて来てくれました。3月にパリに旅行に行って来られたので、ふたりの話題は自然とパリへ。ルーブルから凱旋門まで歩いたとのこと。見えてるから行けると思った〜、ってかなり遠いよ!でも目的地まで歩いて行くと、途中で素敵なお店を発見することもあるので、気持ちわかります。

写真

2009/05/27
バナナ、バナナ〜♪バナナは焼き菓子にするととってもおいしい果物です。私はバナナを普通に食べるのも好きですが、ニオイが・・・苦手、という人もいますね。ケーキの使うのは、皮が点々と黒くなりあま〜くなったバナナを使います。すこしキャラメリゼしてからタルトに並べました。オーブンからあま〜い香りがひろがってきました。今日も美味しく焼けたかな〜。

写真

2009/05/26
料理に日本酒を良く使うのですが、今回買ってみた「亀の舞」という純米酒。亀の尾というお米でつくっているようで、亀さんのイラストがかわいいラベル。ポンッ!と栓を抜いたらいい香り〜。これは食前酒に冷た〜くして飲んだらよさそう。お酒が強くない私でも、ちょっぴり飲んでもいいかな?と思うようなお酒でした。お酒のゼリーにしたら美味しそう♪と冷蔵庫にしっかりとしまいこみました。

写真

2009/05/25
フィス〜!今日はお休み、フィスがお泊まりしています。家の近くの堤防にお散歩、時間的に他のわんちゃんもいないし、ちょっと自由に走らせてあげることに。ちょうど草刈りをした後みたいで、雑草が芝生のよう。シロツメクサの花が咲いてる中をこっちに向かって走ってくる姿のかわいいこと。時々フィスは犬なのか?と思うことがあるけれど、やっぱり走るの好きなんだね。またお天気のいい日に走ろうね〜。

写真

2009/05/24
香川県高松「三友堂」さんのロールカステラ。明治5年創業の老舗和菓子店だそうです。カステラの中にゆずジャムが巻いてあります。と自分のもののように写真を撮ってますけど・・・実は、うっかり?ここのロール食べたことある?と昨日私に話してしまったばっかりに、今日届いたこのロールをお裾分け頂くことになったのです、エヘッ。まだまだ知らないお菓子がい〜ぱい。ごちそうさまでした、Oさん。

写真

2009/05/23
暑かったり、肌寒かったり。Lino e Linaのショールがまた活躍する季節になりました。新色のリラも仲間入りしてどの色も捨てがたい感じ。麻は使っていくうちにどんどんなじんで愛着のわく素材です。お家で洗って日陰干し、しゃりっとしたい場合はアイロンを、くしゃっとしたままがいい場合は手間いらずで〜す。首の日焼け防止のためにも、これからは手放せない私。色は実物で是非ご覧ください。

写真

2009/05/22
Coca Colaの瓶をケース買いしてきた!と主人。ちょっと古いケースがかわいくて欲しかったから・・という理由。あまり瓶を目の当たりにすることがなくなって、小さく感じました。コーラは時々飲みた〜い、と思うことがあります。あまり炭酸を飲まない私ですが、飛行機の中でも寝起きでのどがカラカラになった時にも頼んでしまします。なくならないということは、人気が衰えない飲み物なんですね。

写真

2009/05/21
次から次へとバラ開花中。鉢植えでそんなに大きいものじゃないけど、もう30は咲いたでしょうか。まだまだ咲き続けてくれそうな、優秀なバラ。重たすぎて頭を下げているので、カットしてボールに入れてみました。香りはほんのりミルクティーの香りなんです、ほんとに。少しバラのこと勉強してもうちょっとちゃんとしてあげたいな、と思うのですが、なかなかね。「その気持ちは受けとったよ。」と言ってくれてるような気がします。

写真

2009/05/20
山椒の実が少し前から店先に並べられていました。香りのするものや香辛料などが大好きなうちの夫婦。お店を始めてからは、山椒なんて焚いてる場合じゃない!と横目で通り過ぎることにしてたのですが、今週はインフルエンザのおかげ?でのんびりムードなので、買っちゃいました。山椒のスパイシーな香りの湯気がたちのぼり、空気が殺菌出来てるような気が!

写真

2009/05/19
新しく入荷したリーフのご紹介です。今回は2種類「FRUITS CHAMPAGNE」、こちらは去年も夏に人気者でしたねぇ。アイスティーや水出しがすごく、すご〜くおいしいのです!ちょっぴりシュワッとするような??それから「ASIAN GREYU」、ASIAN GREYも夏に活躍しそうな爽やかな香り、そこへ社長がかくし味、ほんのり甘いミルクにも合うブレンドになったニューバージョン。ASIAN GREYもひきつづきございます。

写真

2009/05/18
季節を感じるお菓子、いろいろありますが、今年も老松さんの「夏柑糖」が出始めていました。なんてことないようでいて食べたくなる味、といったら失礼かもしれませんが、さっぱりとしておいしいのです。ひとつを切らずに丸ごといただくにはちょっと躊躇するお値段。そう、そんなにがめつく食べるお菓子ではないのでしょう。テレビをつけるとインフルエンザの話題ばかり。今日はあまり出歩かずのんびりと過ごすことにしましょうか。

写真

2009/05/17
ゴールデンウィーク中に来てくれた「おはぎ」ちゃん。まだ3ヶ月のパピヨンですぅ。羽曳が丘にある「アトリエ・アーバー」さんという美容室で、もう少し大きくなったら看板犬になるそうです。こちらの美容室では、ムレスナティーをたくさん揃えていらっしゃるのですよ〜。うれしいサービスですよね。落ちついた個室でアロマの香りただようヘッドスパ、リラックスできるでしょうね。

写真

2009/05/16
コラーゲン補給〜、上新庄の凡僧さんで焼き鳥三昧。必ず食べるもも焼き→真っ黒のやつです、ハイ。それからぼんじり、さんかくとも呼ばれていますが、プリッとした食感で大好きです。ふと黒板に目をやると「アピオス」と書いてある。なんでも食べてみたい私は即注文。それが右側に写ってる小さなお芋で味が濃くておいしい!インディアンのスタミナ源といわれるとっても栄養価の高いマメ科の植物だそうです。

写真

2009/05/15
食用ほおづきの苗をリースの先生に頂きました。ちょうどヨーロッパに旅立つ前だったので、帰るまで大切に育てて頂き、もう小さなほおづきがいくつもついています!目に見えて成長して、日に日に大きくなって、少し大きい鉢に替えてあげないと・・・収穫が楽しみです。いつ採ればいいのか見守り過ぎてダメにしないように気をつけよ〜。6月のリース教室、14日(日)、20日(土)で募集始めました。

写真

2009/05/14
今日はコースになってからの中国茶教室2回目、緑茶と黄茶のお勉強です。緑茶の代表的なものといえば龍井、そして茶葉の形態が全く違う黄山毛峰。それからとっても貴重な君山銀針という黄茶。とてもきれいなブルーのボウル(どんぶりじゃないよ〜)で龍井を。レンゲですくって茶杯に分けていきます。いろんなお作法があっておもしろいですね。中国茶は奥が深い!

写真

2009/05/13
マスキングテープ新柄登場!発売されるといいながらほぼ1年待ちぐらいだったような気がします。待ち遠しくて待ち遠しくて。鮫小紋、麻の葉、綿ぼうし、小春・・・などなど今回はたくさん新柄が入って来ました。鮫小紋はなかなか渋くてかっこいい感じです。これはまたなにかに貼りたくなりますね〜。柄合わせによってどんどん楽しみが増えるので、やめられないのです!

写真

2009/05/12
CHOUCHOUのお店は連休だけれど、本当の休みは今日だけ〜。おいしいもの食べたい!というのと少し遅れた母の日。新しくなってから初めてのメゾンブランシュ。移転してから定休日が月曜に変わったので、ランチはなかなか行けないのです。冷たいとうもろこしのスープのトッピングに桜エビ!香ばしいかおり〜。どのお皿も野菜がたっぷりで、おいしくてもちろん完食。

写真

2009/05/11
今日は枚方にて紅茶教室。いちごの季節なのでいちごジャムを使ったパウンドケーキを焼きました。天候のこととかもあり今年はいちごの数が少ないと先日ききましたが。こちらの教室のオーブンにも少し慣れてきました。そして紅茶は今日の暑さにピッタリのアイスティー!真夏並の暑さでしたからねぇ。思っていたより簡単に出来そう、と生徒さん達。そうなんですよ〜、コツをつかめばおいしく作れるのです!

写真

2009/05/10
フィス歯磨き中です。本当は歯磨き大嫌い!でもこの歯磨き粉「チキンフレーバー」でおいしいよ。ペロペロじゃないでしょ!歯を磨くのよ、と言ってもペロペロ。歯ブラシを怖がらないところからスタートということで仕方ないかな。それから、皆様お気づきでしょうか。HPが昨日よりリニューアルしております。新しいHPも皆様に愛されることを願っています♪

写真

2009/05/09
今日は母の日リースの2回目。母の日を明日に控えて力作を作っておられましたよ。もちろんとてもかわいいリースなので、ご自分用にと飾る場所も考えて来てくださった方もいらっしゃいます。出来上がったリースをこんなにかわいくラッピング。ちょっと雨続きで心配していましたが、暑いぐらいのお天気になりよかった〜。次回のリース教室は近日中に日程が決まると思いますのでお楽しみに。

写真

2009/05/08
「花のパリ」のご紹介が遅れておりました。パッケージは杏子のジュリエッタと同じかわいいお花の柄です。パインやマンゴー、フルーツのほんのり甘〜い香り。ストレートもミルクも、そして水出し紅茶もおいしいんだよ♪パリに行った気分になるのかどうかは、飲んで試してくださいませ。パリの花市、切り花、鉢植え、とにかく道の両側に花のお店がずらり。みんなお花が好きなんですね。

写真

2009/05/07
いちごは年中食べられるようになりましたが、やっぱりジャムを作るのは旬のこの時期でしょ♪いちごを丸ごと使いたいので、ちょっと小さめのいちごが出回る今、とにかくいちごを見たらまとめ買い。日々ひたすらジャム作り。部屋の中が甘〜いジャムの匂いになります。熱々のジャムをアイスにかけて食べたら!おいしいよね〜。パンにつけるのはもちろん、ケーキに入れたり、スコーンにのせたり。

写真

2009/05/06
今日でゴールデンウィークも最終日ですね。毎日毎日、新型インフルエンザの話題がニュースとなっています。そのせいで旅行を取りやめられた方達も多いようですね。私は運良く帰国してから騒がれ始めました。ゴロゴロと荷物を引っ張って帰った中のひとつ、イギリスのニールズヤードレメディーズのエコバッグをご紹介。オーガニックコットンで作られた、W37pXH42pの大きさ。ロゴマークがかわいいでしょ?

写真

2009/05/05
イギリスの「SIMON CARTER」のカフリンクスが入荷しました。SIMON CARTERのプロデュースするメンズアクセサリーがロンドンから徐々に世界へと評価され、90年代の英国では彼の手がけるカフスがキング・オブ・カフリンクスといわれるまでになったブランド。セレクトショップなどで扱われるマストアイテムとなっています。父の日や、彼へのプレゼントにピッタリかも〜。

写真

2009/05/04
先日お天気のいい日に、遊びに来てくれたヨークシャーのメイちゃん。とても小さなワンちゃんで、バッグに入っておとなしい。飼い主さんいわく、かわいいこと自分でわかってる。写真を撮るときもちゃんとカメラ目線です。お顔のかわいらしさに一目惚れして飼い始めたというだけあって、本当にかわいいお顔。フィスはカメラを向けると必ず顔をそむけるのに・・・メイちゃんはおりこう。

写真

2009/05/03
今日はリース教室でした。今回は「母の日にリースを贈りましょう」というテーマ。参加の皆さんも楽しめて、受け取ったお母さんもうれしい。初めてのリース作りにとまどいながらも素敵なリースを仕上げる方、経験のある方、様々です。今回はハート型、ピンクのあじさいがやさしい感じ。9日は2名様参加可能です!プレゼントをまだ用意してない〜、という方まだ間に合います!

写真

2009/05/02
知らない間に〜、ミニバラ開花!冬の間バッサリと切り落とされて・・・急に暑くなったので、薔薇には毎日忘れずに水まきをしています。あれ?つぼみがついていることも気付いてなかったよ〜、ごめんね。3pほどの小さなかわいい花、やっぱりバラはきれいです。早めにカットしてテーブルに置いて楽しむのか、切らずに最後まで開かせるのか、ちょっと迷うところです。

写真

2009/05/01
今日から5月が始まります。ゴールデンウィークまっただ中という方、明日から連休という方、CHOUCHOUは休まずずっと開けてますので〜♪この暑苦しい食べ物は・・・ベルギーで食べたワッフルです。どこにワッフルがあるの?といわんばかりにトッピング。シンプルにお砂糖で食べようと思っていたのに、何故かいちごもバナナもチョコも・・・とこんなことになってしまったのです。おいしかったですけどね。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU