大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年6月の日記です

2012/06/30-2
スペインではワンコが×のマークのお店も結構あったし、出会うワンコも少なかったけれど、パリではどこでも一緒。でも飼い主さんとの絆が強く、呼んでも尻尾を振ってやってくる子はあまりいないのです。元から薄いグレーなのか汚れてこんな色なのか?こっちのワンコは結構汚れてる。いつも思うのは、どこでも入れるようにきちんとしつけがされているということ。えらい!

写真

2012/06/30-1
今日からしっかりパリを見てまわるので、まずは腹ごしらえ。ローズベーカリーで働いていた日本人の女の子がシェフをしている「NANASHI」。お昼にはBENTOというメニューが肉、魚、野菜とあります。始めに出されたパンもバゲットではなく、もっちりとしたカンパーニュ系のパンでおいしく、お腹もいっぱい!ベビーカーのママさんもいれば男の人もいる、パリでは日本のテイスト、ヘルシー志向が人気なのかな。

写真

2012/06/29-2
市場を見てまわるのって楽しいです。果物や野菜がきれいに並べられていて、その店その店の並べ方にこだわりがあるようです。カットしてすぐに食べられるようになったマンゴー、スイカ、オレンジ、キウイ、フランボワーズなどもありなにを食べようか迷います。お腹はまだ空いていなかったのですが、ジュースを飲み、ハモン・セラーノのクレープをシードルと一緒に。これがなかなかおいしかったのです。

写真

2012/06/29-1
今日も30℃を越す暑さ。でもサグラダ・ファミリアへ朝から行ってきました。やはり近くで見ると圧巻。写真に収めるには近すぎて無理があります。全体図は遠いところからかポストカードが◎塔の上にも登ってきました。途中突き出した場所から写真を撮ることが出来ましたが、怖くてちょっと腰がひけました。どこを見てもすごい!というしかなく、やはり見に来て良かったと思います。

写真

2012/06/28-2
暑い・・・スペイン到着です。早い便で来たので今日一日いろいろまわれました。日頃炎天下の下に長時間いることがないので、暑いだけでかなり疲れます。カサ・ミラ、ずっと眺めていられるぐらいすごい。その建物が今も普通に使われているからまたすごい。街のあちこちにガウディの作品が。通りのタイル、街灯、建物もたくさん、明日はずっと行きたかったサグラダ・ファミリアへ。

写真

2012/06/28-1
真っ暗なうちからBeauvais空港にバスで移動。ドキドキしながら初めてのライアンエアー、この飛行機本当にすごい。なにがすごいかって!出発の約30分前に到着し乗客を降ろし、また乗せて出発。もう電車かバスのような勢いなのです。安い料金で運行しているため、特に荷物についてはシビアで、サイズ、重量を超えると高い料金が発生する。だからなんとか乗せようとする乗客と係の人のやりとりが笑える・・・

写真

2012/06/27-2
珍しく雨があまり降らなかったロンドンから、夕方のユーロスターでパリに入りました。到着はもう夜、ホテルにチェックインを済ませたら、とにかく晩御飯。遅い時間まであいてる店を求めオペラ界隈へ。やっと暗くなったパリの街にライトアップされて浮き上がったように見えるオぺラガルニエ。パリは意外と蒸し暑い。今日のパリは眠るだけ、明日の朝はスペインへ出発です。

写真

2012/06/27-1
今日の夕方にはパリに移動するので、とにかくあちこち歩き回る。朝食をちょっと食べすぎか?と思うほど食べたので特にお昼は食べずにティータイム。毒々しいほど赤いケーキ、見ようによってはストロベリーなのかも?と興味本位でオーダー。まずい・・・それほどおいしくないスコーンがましに思えた。お茶の時間が本当に好きな国なのに、一緒にいただくスイーツが残念。それでも皆楽しそうにお茶を飲むのね。

写真

2012/06/26-2
まずはSIMON CARTER、カフスをする人が少ない今の日本、でもこんなカフスをつけていたらきっとおしゃれ。実はマスターはカフス好き、残念ながら今は仕事柄水を使うのでシャツを着る機会がない・・・だからスーツを着る男性にカフスをしよう〜と叫びたいのでしょう。私もダブルカフスのシャツを何枚も買ったけど、同じくシャツを着る機会がない。女の人もアクセサリー感覚で使って欲しい。

写真

2012/06/26-1
気を取り直して朝ごはん。グリルトマトとインゲン豆、珍しくクロワッサンはまぁまぁ、食パンは薄くてパサパサこれはいつもどおりです。旅行中は食物繊維が不足しがち、だからファイバー入りのシリアルも食べました。そんなにいいお茶じゃないだろうけど、紅茶は日本のホテルよりずっとおいしくてちゃんとミルクがあるのです。お天気はいい、気温もちょうどいい。いいもの見つけられるかなぁ、しっかり見てまわります!

写真

2012/06/25-2
ホテルの都合で別のホテルにまわされた!予約していたホテルからそこまでのタクシー代はホテルが出すし、朝食も夕食もつけるからと。そんなんじゃなくて遠いのが嫌なの!今までこんなことがなかったのは運が良かったのかも。確かに外国ではこんなことよくあること。夜の10時ホテルの窓から外を見るとまだ薄明るいのに・・・周りには何もない。早く寝て明日からの仕入れに備えます。

写真

2012/06/25-1
昨日の夜から東京に入り、今日の便でロンドンへ。長い長い飛行時間、今回は絶対に観たい!と思う映画もなく、ちょっと退屈。最後の機内食は「AIR MOS」、ライスバーガーとポテコ。いつもながら機内は寒く、ちょっと鼻がグスグス・・・こんなに時間が経ったのに到着したロンドンはまだ25日、サマータイムのためさらに1時間得をした感じ。早くホテルに着いて荷物を置いたら出かけよう!と思ったのに・・・

写真

2012/06/24
明日から仕入れのためお休みさせていただきます。知らずにご来店になった方には「あ〜、閉まってる・・・」、とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、体力の続く限り素敵な、かわいい雑貨などを買ってくるつもりです。そしてフランスでデリ惣菜もモリモリ食べて、またお店のメニューに登場させようと思っています。営業の始まる7月7日からは、Mother TreeさんのTシャツ展も始まりますよ。

写真

2012/06/23
zzzテオレ眠っております。私の枕の上にいつもフィスの枕が置いてあります。テオレは枕の間が好き、もぐりこんで寝てみたり、顔だけこんな風に出して寝てみたり。今日はスーツケースに荷物を詰める間、私が入れたらテオレが出して・・・と繰り返してはかどりませんでした。明日からしばらくフィスのお家にお泊りさせてもらいます。おりこうさんにしていてね。

写真

2012/06/22
オリーブの実がつき始めました。ちっちゃ〜い赤ちゃんオリーブ。今年はたくさん花が咲いたのでたわわに実るはずだったのに・・・タイミング悪くすごい雨に見舞われすっかり花が落ちてしまいました。その中で残ったのはどのくらいかな?今日はこのひと房しか見当たらなかったけれど。収穫するわけではなくてもなんとなく実がつくのはうれしい物です。がんばれ小さなオリーブちゃん。

写真

2012/06/21
ネクターロイヤルというフルーツティーで作る夏のメニュー「ネクターロイヤルスプラッシュ」、ハイビスカスのルビー色、いちごやぶどう、オレンジや林檎などのたくさんのフルーツの甘酸っぱい味。濃い目に作って甘さをつけたシロップを作っておきます。それをペリエで割って飲むと、おいし〜!女子にはぴったり、抗酸化作用があってビタミンたっぷりな飲み物です。

写真

2012/06/20
かわいかったからといってお客様が買ってきてくださったミニズッキーニ、5pほどのかわいいズッキーニ。それからコロン、独楽のようなズッキーニ。食べ方は大きなものと同じ。ポトフを作っていたのでそこにも少し、それからミートソースとホワイトソースをかけてグラタンにして食べました。お休みに入る前に冷蔵庫を空っぽにしたい、とここんとこ毎日すごい量の野菜を食べてます。でもなんか体調良好。

写真

2012/06/19
台風4号、直撃。昨日の天気予報ではかなりひどい状況のように思えましたが、今日の大阪は思ったほどではありませんでした。さて、お休みのお知らせなのですが、6月25日(月)から7月6日(金)までお休みをさせていただきます。長い間お休みをいただきご迷惑をおかけいたしますが、かわいい雑貨探しとおいしい食べ物の勉強をしてきたいと思っています。24日(日)の営業も午後4時までとなります。

写真

2012/06/18
ちょっと待って〜写真撮りたいから!ちょっと立ち寄ったスペインバル、デザートのクレマ・カタラナ。シナモンシュガーをテーブルでジュワー、丸い焼きゴテでパリパリにしてくれます。クレームブリュレとどこが違うのかな?と思って調べたら、ブリュレは加熱して固めたもの、カタラナはカスタードを冷やしたものと書いてありました。どっちにしてもパリパリがおいしいですよね。

写真

2012/06/17
あ〜、めんどくさ・・・あのチビなんとかしてくれない?のんびり自分のペースで過ごしたいフィスにとってはテオレはとても迷惑な存在のようです。「まぁ、大人になるまでの間辛抱してやってよね、フィスの息子なんだからね。」と言ってもずっとひとりっ子だったフィスにはわからない。やさしいだけに、ちょっとストレスになってるようでかわいそうな気もします。いつもより甘えたがるかわいいフィス。

写真

2012/06/16
はぁ〜い、新しいキューブボックスがまたひとつ。「感謝でいっぱいですの紅茶」とタイトルがついております。フレーバーは「ウィーンのバラ」、バラの紅茶はたくさんありますが、私的には一番バラの香りがしっかりするかな、と思います。女性ホルモンにも関係するローズの香りは一日一度は香っていたいと思ったりします。いつまでも若々しくありたいですもんね!

写真

2012/06/15
うぎゃ〜、どどど。。。家に帰ってからの数時間はこの調子です。寝技に持ち込み押さえ込み、もうやりたい放題、勢いあまって私の足やら手にも被害が及びます。遊びのつもりかもしれないけれど、それはそれは泣きそうになるほど痛いときがあります。まだまだやっていいこと悪いことが理解できず、何をわぁわぁ言ってるの?ぐらいの感じです。遊びつかれて寝てしまった横顔は天使のようなんだけれどね。

写真

2012/06/14
「心からおめでとうございます。の紅茶」、最近面白いコピーのキューブボックスが続々と発売されております。この箱に入っているのは「ミルキーキャンディ」というフレーバーティーです。フルーツがいっぱいのキャンディのような紅茶です。梅雨で気分が沈みがちな時にもいいですよね。もう種類がいっぱいあってどれをプレゼントしたらいいのか?というときに「ありがとう」や「おめでとう」は贈りやすいかも。

写真

2012/06/13
アーティーチョーク、先端にはとげがありちょっと痛い。このままドライフラワーにしておきたいような姿ですが、シンプルに塩茹でして食べるのが一般的だそうです。和名は朝鮮アザミ、店先にひとつ植えてみましたが、ほったらかしにしていたらどんどん伸びたあの植物。もしかしたら花が咲くのを待っていたらこんな感じだったのかな?食べるところは少ないですかね・・・

写真

2012/06/12
「Goichi」さんのかばん展、もうご覧いただきましたか?バティックのカラフルなバッグ、こちらは1点1点生地が異なりおもしろい。そして本当に軽いです。それから革のバッグも新しいデザインが登場しています。夏らしい白のバッグは1点物です。アクセントのブルーがきれいです〜。ゴールドやシルバーなどちょっとゴージャスな色、革バッグはお好みの色でのオーダーも可能です。

写真

2012/06/11
ワイルドだろ〜?毛が伸び放題、カットしたいけど触ると怒る。リビング中おもちゃが散乱、次から次へと持って来ては遊んでいます。仕事の日は遊んであげられる時間が朝と夜だけなので、今日はみっちりお付き合い。本日テオレは1580グラム、ちょっと大きくなるの早すぎない?小さな子犬時代をもっと楽しみたいのに、今のテオレは水を飲んでも大きくなってる感じです。

写真

2012/06/10
バラの紅茶がまたひとつ。バラ色のハーモニーそれがお茶会なのよ、というタイトルがついた新フレーバー「バラ色のハーモニー」。バラの香りは気持ちが華やぐ、ムレスナのバラは芳香剤のような香りは決していたしません!フレーバーティーっていうと芳香剤みたいで嫌い、とおっしゃる方がいらして残念に思うことがあります。これはフルーツとあわせたおいしいローズのお茶です。

写真

2012/06/09
例年夏はリースの教室をお休みすることが多いのですけれど、今年は7月も行いま〜す。今回は、アンティークっぽいポットに入ったお花、色合いは涼しげなブルーがメインです。ポット型のアレンジは飾るところもいろいろあっていいと思いますよ。そしてプレゼントにもぴったりなので、ラッピングをしてお持ち帰りいただくようにとしようかな、と思っています。7月21日午後1時からで〜す。

写真

2012/06/08
ムレスナで作る水出し紅茶はおいしいです。初めてお出しするお客様はたいてい「水で?おいしい!」とビックリされます。面倒くさがりやさんでも大丈夫、だってお水にティーバッグを入れておくだけでいいのですから。そんな水出しにぴったりな「アイスベリー」というブレンドのキューブボックスが入荷いたしました〜。いやいや、たっぷり作ってたっぷり飲みますから、という方はリーフもございます。

写真

2012/06/07
なんとなく夏になると大きめのアクセサリーが欲しくなったりします。大き目のフープピアスをお願いしようかな、と思っていた矢先「ninon」さんから届いたアクセサリー。イヤリングなので・・・という方も大丈夫!ピアスのようなイヤリングもありますから。夏らしいきれいな色のターコイズ、小さなアクアマリンやビーズなどがいくつもぶら下がったかわいいピアス、迷います。

写真

2012/06/06
お店のバラが盗まれました・・・小さなバラ、たいした鉢にも入っておらず珍しい物でもないのに。時々植木が抜かれていることはあっても鉢ごとは初めてです。かわいい花が咲いていただけに残念です。そしてそういうことがあることも悲しいです。そうかと思うと、水遣りや枯れた葉っぱのお世話をしていると、いつも見て楽しませてもらってありがとう、と声をかけてくださる方もいたりしてとてもうれしかったり。

写真

2012/06/05
プリン専門店のいろいろなプリンをいただきました。豆乳プリンは豆花みたいな感じかな、お豆腐の味。チョコは濃厚、黒豆プリンは大きな黒豆がごろっと出てきます。暑くなると冷たいお菓子がおいしいですね。家だと窓を開けるとちょうどいい風が通り気持ちのいい季節、でもお店ではエアコンが必要です。体が冷えすぎないようやはりホットティーを飲むのです。

写真

2012/06/04
久しぶりにラヴィルリエさんでケーキを買いました。珍しくお客様も少なく、ケーキの種類も豊富。ラベンダーのムースが良い感じでした。それからミラベルのタルト。ミラベルって果物を見たことも食べたこともなく気になっていたので、もちろん食べてみました。小さいプラムのような果物のようですね。一度フレッシュのミラベルを食べてみたいな〜。今日はお昼を食べすぎたので、私の夕食はケーキです。

写真

2012/06/03
運転席でテオレ君、キョロキョロしながら抱かれています。食欲満点でコロコロしてきてますが、毛も伸び放題でさらに大きく見えます。食いしん坊なのは誰に似たのか?えっ?私かな・・・おやつが大好きで、このごろお利口さんだとご褒美をもらえるのがわかってきて、「もらえるよね?」と催促してきます。その分も計算しておかないとカロリーオーバーになってしまいますね。

写真

2012/06/02
ちっちゃ〜い、小芋。新じゃがや新たまねぎの季節ですが、新小芋というものが出ていたので買ってみました。ティーカップの中に入れてこのサイズですのでいかに小さいかおわかりになりますか?小さいので皮をむいて使うなど考えられませんから、きれいに洗ってオーブンで焼きました。上をちょっと切り落としお塩をちょっぴり、指でつまんでつるっと押し出して食べていただこうと思います。

写真

2012/06/01
今日から6月です。また梅雨が始まる季節です。雨はあまり好きではありませんが、雨も降らないと困りますからね。さて、ranbuさんで5月30日から始まっているイベントのお知らせです。「雨を楽しむ方法」というテーマの企画展にCHOUCHOUも参加させてもらってます。紅茶のキューブボックスが10種類、しずくや傘など雨をテーマに作家さんたちが制作した雑貨と一緒に並んでいます。25日まで開催中です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU