大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年6月の日記です

2011/06/30
ラフィアの帽子持ってきてくださったのは「amicalement」さん、日差しの気になるこれからの季節つばの広い帽子はひとつ欲しいところですね。1点1点レースやリネンなどがセンスよくデザインされた帽子、見れば見るほど素敵です。あ〜、明日は搬入の日、もっと前にやっとくことあったんじゃないかな、といつもぎりぎりになって焦るのですが、次からは絶対早めに!と誓う今日。

写真

2011/06/29
バルト三国の雑貨を取り扱っておられる「SUBARU」さん、今ちょうどラトヴィアに仕入れに行かれてます。出発前にセレクトしてくださいました。今回の出品の中には、リトアニアのリネンの子供服が何点かあり、それがかわいいこと!小さなポシェットがついたものもあるんです。点数が限られていますので、お早めにどうぞ。そのほかリネンのエコバッグや、鍋つかみ、ポーチなどいろいろありますよ。

写真

2011/06/28
リバティープリントなど、素敵な生地を使ったシュシュやコサージュなどを作っておられる「Uhr」さんも今回初出店です。コサージュはシンプルな洋服につけるのもいいし、かごバッグなんかのアクセントにも素敵でしょうね。当日皆さんの作品が揃うのがとっても楽しみ。それから、ご来店のお客様へのお願いです。エコバッグをお持ちください、そして食品を狙っている!という方はこの暑さです、保冷バッグもお願いします。

写真

2011/06/27
はい、では昨日に引続きマルシェの出店者さんのご紹介です。アクセサリー続きですが、「atelier curieux」さんはガラスの作家さんです。今回はアクセサリー中心にガラスの器なんかも持ってきてくださる予定です。夏は特にガラスに目がいきますね。それから、前回のマルシェから始まった「メゾン・ブランシュ」さんのまかないランチ、最初の3日間は牛肉の赤ワイン煮込みに決まりました!毎日限定15食です。

写真

2011/06/26
毎日暑くてボーっとしていたら、マルシェまでもう1週間切ってしまいました!ちょっとあわてて今回の新しい出店者の方々をご紹介していきたいと思います。シルバーアクセサリーの「「mano a mano*」さん、手作りの温かさ、ひとつひとつ丁寧に作られた作品を是非ご覧頂きたいと思います。動きのあるデザイン、シルバーとジュート麻の組み合わせなど、個性的な1点を見つけてください。

写真

2011/06/25
今日はリース教室の日でした。お天気予報が毎日気になっていましたが、雨が降らずにホッとしました。蒸し暑い日が続く中、こんな涼しげなリースがたくさん並ぶと暑さを少し忘れるような気がしました。今日も9名の皆さんがそれぞれのリースを完成されて、にこやかに帰っていかれました。7月、8月はリース教室はお休みさせて頂きますが、また9月から計画しております。お楽しみに。

写真

2011/06/24
桃太郎ゴールドっていう黄色いトマト。プチトマトの黄色いものはよくありますが、黄色い大きなトマトは初めてです。入荷してもすぐになくなっちゃうと聞き、残りの2個を思わず買占めました。トマトについている傷がエッフェル塔に見える〜、見えませんか?今日しっかり冷やしていただきましょう。これからはトマトの季節、トマトは健康にもいいし料理にも使いやすい野菜ですよね。

写真

2011/06/23
本当に恐縮です。お客様との話題がおいしいものの話のパーセンテージが結構高いのです。この間たい焼の話をしたから差し入れね、とあんこぎっしりの重たい包みを頂いてしまいました。皮が薄くてぎっしりあんこ、オーブントースターでカリッと温めて夕刻のおやつ?に。あんこおいしい、特につぶあんが好き。でも赤福はこしあんだけど好き。ごちそうさまでした。

写真

2011/06/22
あづい、暑すぎる・・・真夏日です。クーラーつけずに営業なんて出来ませんよ、本当に。まだ梅雨はあけていないというのにもうすでに夏です。でもこんなに暑い中お出かけくださる皆様に感謝しております。今週のサンドはジェノベーゼポテトサンドになっております。先週皆様においしい!と言っていただき気をよくした店主、今週も続けてしまいました。あまり褒めると3連続になりかねないのでご注意ください。

写真

2011/06/21
バルト三国の雑貨を扱っておられる「SUBARU」さん。震災のチャリーティーを続けていることを知って、寄付のお品を送ってくださいました。ラトヴィアのブックマーク、しおりですね。素敵な植物柄、やはり異国を感じるなぁと思います。今回のマルシェにももちろん出店がありますよ〜。子供服などもありますし、かわいいアレもコレも!是非ご来店いただいて見て欲しいなぁ、と思っています。

写真

2011/06/20
アイスが好きです。最近はピスタチオのジェラートに特に目がないのですが、なかなかおいしいピスタチオにめぐりあいません。「DELIZIEFOLLIE」、NU+にジェラート屋さんが入っていると聞き、早速買ってみました。なかなかパリで食べたピスタチオを超えるものには出会えませんが、この間食べたルクアのジェラート屋さんよりはずっと○。ピスタチオをふんだんに使うってなかなか出来ないのでしょうね。

写真

2011/06/19
満開のシャクヤクを頂きました。シャクヤクのピンク色、なんとも言えず好きな色。明日のお休みを散らずに生き延びておいてねっ!いつもどこかにお花を飾りたいと思っています。が・・・水かえを忘れたりするとこれからの季節はあっという間にぐったりしてしまいますからね。今日も湿度が高くて過ごしにくい梅雨、早く梅雨明けしないかな?でも暑い夏、節電は難しいですよね。

写真

2011/06/18
ちょっと渋い鉄瓶が入荷しております。どっしりと存在感のある「ノワール」、使い勝手は他のカラーと同じで中はホーローに」なっていますので、錆びて使いにくい、ということはありません。約3人分のお茶が入りますのでお客様のときも、ひとりでたくさんおかわりしたいときにも活躍します。梅雨らしいお天気が続いていますね。雨が続いていいことは、植木の水遣りをしなくていいことぐらいかな。

写真

2011/06/17
「ninon」の新作入荷しました。繊細なレース編みとスワロフスキー、ネックレスとピアスがありますので、セット付けもいいですね。色は5色あるのできっとお好きな色があると思います。私もninonちゃんもピアスのをしていないので、こんなの見るとピアスしたくなるね〜という話になります。他にもいっぱいありますのでお茶を飲みがてら、かわいいアクセサリーを見つけに来て下さいね。

写真

2011/06/16
緑茶のフレーバーティー。フランスなどでも緑茶はとっても人気がありますね。大きなワイングラスで冷たい緑茶を飲んでいる紳士と隣り合わせになったとき、「ジャパニーズセンチャ、c'estt bon!」と私たちに向かってグラスをあげてくださったことがありました。夏には水出しがおすすめ!暑い日や食後の一服にもどうぞ。レモンピールと花びらの入った綺麗なお茶は、ホットならガラスのポットで入れたくなります。

写真

2011/06/15
紅茶屋さんに紅茶のお土産は?と思ったけど、とHanagumiさんからハワイ土産のマンゴーティーを頂きました。ハワイの素敵なカフェの写真なども見せてもらって、ちょっとハワイ気分。フォトスタイリングも教えていらっしゃるだけあって、写真がとても綺麗。今日は珍しく電車で通勤いたしまして、車内が蒸し暑く節電モードなんだなぁと実感しました。ハワイなら暑くてもさらっとしていて平気なんだけどね。

写真

2011/06/14
12日で終了した「y.y.williams」さんの個展、たくさんの方にご覧きありがとうございました。お片付けが今日の夕方という約束でしたので、ぎりぎりまでウインドゥ飾っていたら、滑り込みでかわいいエプロンをゲットしたお客様がいらっしゃいました。私は自分の年齢かえりみずこのかわいい日傘を買いまして、お出かけが楽しくなりそうです。また次の個展もお願いしていますので、お楽しみに。

写真

2011/06/13
今週はちょっと長めにお泊りしているフィスです。いつもより就寝時間が遅いので、もう待てない!と小山のようになって寝ています。今日は少し長めのドライブにも付き合ってくれたし、疲れたのでしょう。グー、と大きな寝息をたてて寝ている姿を見ているだけで癒されるなぁ、と思いながら冷蔵庫を開けると、すぐ後ろから視線を感じる?眠たさよりおやつ?最近すごい食欲なのよね。

写真

2011/06/12
箱や缶が大好きな私、私と同じくラデュレの箱が大好きなお客様が缶がかわいかったからと「HARNEY&SONS」の紅茶を買ってきてくださいました。英国の紅茶の歴史を元にニューヨークで創業されたティーメーカーだそうです。8pほどの小さな缶、最初キャンディーでも入っているのかと思いました。飲んだ後になにに使おうかな?と考えるのがまた楽しいひとときですが、注意しないと誰かに処分されかねないのです。

写真

2011/06/11
月に一度のお稽古の日。毎日少しずつ練習しよう!と帰り道には誓うのに、なかなか実行できず昨日の夜にあわてて練習一夜漬け・・・今月は「Happy Birtuhday」、うまく書けたら素敵なバースデーカードが出来るのです。かわいいプレゼントの絵をカードに貼り付けて完成で〜す。今日は絵を描いていると時間が足りない為、先生の描いてくださった絵をはさみで切って貼り付けました。だから仕上がりGood☆

写真

2011/06/10
キャロットケーキを焼いてみました。た〜っぷりのにんじんとくるみが入ったおいしいケーキに焼き上がり、定番メニューに決定です。クルミのざくざくとした食感がたまりません!イギリスでは家庭でもよく焼くポピュラーなケーキです。初めてのケーキをお客様に食べていただく時、実はちょっと緊張します。自分ではおいしいと思っても、お客様がおいしいと思ってくださるだろうか?と。

写真

2011/06/09
アメリカのお土産をOさんから。「GHIRARDELLI」、アメリカの老舗チョコレートブランドみたいです。ミントチョコとラズベリーチョコ。何か食べたいなぁ、と思ったときに1個が大きめで満足します。私はミントチョコがお気に入り。ミントチョコは外国では人気があるようですね。コーヒーについていたり、スイスでは枕の上に小さなミントチョコが置いてあったホテルがありましたっけ。

写真

2011/06/08
レトワールの新しいバッグが入荷しました。ちょっとかわいいファスナー付のミニバッグ、お財布や携帯などちょっとしたお出かけや、バッグインバッグとしても重宝します。荷物持ちの私は木底バッグのLサイズを愛用していますが、必要なものをぱっと取り出すにはこういうバッグが便利です。鞄を変えるとなぜか忘れ物をしたりするでしょう?必要なものを入れたこのミニバッグごと入れ替えると安心です。

写真

2011/06/07
y.y.williamsさんの個展は継続中です。ちょっと追加の作品を受け取ってきました。かわいいエプロンとティーコゼー、コースターなどです。またにぎやかになりました。私、動物柄の生地がひそかにお気に入りです。じっくり選んで買ってくださるお客様やひらめきのように底に向かっていく方、皆さん笑顔で帰っていかれます。今回は日傘の追加はありませんでした。でもまだまだかわいいものございます。

写真

2011/06/06
SHIORIさんから義援金コーナーへカードが届きました。お仕事で東京へ行ったり忙しい日々の中、ありがとうございます。SHIORIさんのカードを見ているとなんだか笑顔になってくる、送っても飾ってもいいですね。お客様にもたくさんご協力いただき、義捐金コーナーが寂しくなってくると誰からかまた寄付のものが届くのです。応援の輪がつながっているのですね。まだまだ継続していきます。

写真

2011/06/05
東京からCurvaさんのアクセサリーを持って帰ってきましたよ。アンティークビーズのリング、レトロな感じのするデザインでかわいいです。その季節で欲しくなるアクセサリーってやっぱりあるんだな、と実感するのはブレスレット。この頃ブレスが人気です。写真を撮る前にもうお買い上げいただいたものもあったり。どれもCurvaさんらしいデザインで大切に使って欲しいなと思う1点1点です。

写真

2011/06/04
すずらんのボックスに惹かれまたマカロンを買う。もちろんマカロン大好きなのですが、この次々と出る箱、集めてしまうのです。次はチェリーの箱、いつから販売ですか?とやっぱり確認してしまう私。なんとなくマカロンをまた作りたくなってきました。だってラデュレのレシピ本を買ったし〜、自分で作ったら思う存分食べられるもんね!カヌレもいいなぁ、とか思っています。

写真

2011/06/03
フルーツトマトとマイクロトマト、マイクロトマトは1pにもみたない小さなかわいいトマトです。これが小さいながらちゃんとトマトの味がするんです!これからはトマトのおいしくなる季節。完熟トマトで冷たいパスタなんかもいいですね。赤い色はやっぱり元気の出る色のような気がします。ビタミンやリコピン、とっても健康にいい野菜です。フルーツトマトは本当に甘くておいしいですよね〜。

写真

2011/06/02
暑かったり寒かったり。昨日大阪を出るときにすごい雨に降られ、今日の東京は一日中雨、それでも電車、バス、そして小走りで予定をこなします。途中休憩と呼ぶにはあまりにも短いけれど、かわいいカフェにも立ち寄りました。行きたいカフェや食べたいものがたくさんあり、かなりお腹はいっぱい状態。時間をギリギリまで使い過ぎて、また空港までドキドキしながら走る事になりました。

写真

2011/06/01
今日は変則的にお休みを頂いて、東京にやってきております。お休みと知らずにご来店いただいたお客様、ごめんなさい。いいものたくさん集めたい、という気持ちでやっているお店ですので、素敵なものを探しにあちこちへ出向きます。一日中歩き回って足がパンパン、折角のレインボーブリッジビューのお部屋でしたが、 ホテルライフを楽しむ暇もなく倒れこんで爆睡です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU