大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2018年 3月の日記です Facebook いいね !

2018/3/31
桜満開、風が吹くと花吹雪がとてもきれいです。今年もお花見は行けてませんが、あちこちでじゅうぶん桜は見ることが出来ました。桜の花にはなにか特別なものがあるのでしょうか。写真を撮る人、立ち止まる人、普段はじっくり花を眺めることをしない人達も桜の花には引き寄せられるような気がします。今日で3月も終わり、今年の4分の1が早くも終了、4月は何かと新しい事が始まる季節ですね、私も色々とスタートです。

写真

2018/3/30
さてこれは?じつはビーツ、ビーツと言えばボルシチにつかう赤紫を想像しますが、最近はいろいな種類が出回っていて、このビーツも鎌倉から届きました。生食でサラダに、身体に良さそうな味。野菜好きの私ならポリポリといくらでも食べられる野菜、「潤」のサラダに使います。珍しい野菜もどんどん取り入れていきますので、是非鎌倉野菜のサラダを召し上がってみて下さいね。

写真

2018/3/29
手作りストロープワッフル。袋がずっしりと重たい、ワッフルにキャラメルクリームがサンドしてあるようです。スタッフは私に似て食いしん坊が集まるのか?これ知ってますか、と色々とおやつを持ってきてくれます。温かい珈琲や紅茶のカップの上でワッフルを温めると、中のキャラメルがとろりとおいしいと説明がありました。忠実にやってみたらキャラメルクリームがトロトロでおいしい!

写真

2018/3/28
なんでやねん。と言いたげなふてくされたテオレ、何故なら桜の木に乗せられているからです(笑)桜と一緒に写真を撮りたいけれど、ちびちびのテオレを木の下に座らせると桜の花がうまく写らない、どうしようかなと思っていたらちょうど平らになっている場所が!じっとしててね、いい顔してね、といいながらの一枚。テオレは桜の花なんてどうでもいいはずだから、いい顔出来るわけないか・・・

写真

2018/3/27
今日のお昼はスパイスカレー、あれこれ用事を済ませていたらどこもランチに間に合わず、そういえばあの辺にカレー屋さんがあったな?と立ち寄ったらなんとかキーマカレーのみ残っていました。初めて食べるこちらのカレー、サラサラで飲み物のよう、で、辛い!しばらくお腹の中から炎が上がっているような気分でした。カレーも色々なタイプがありますね。

写真

2018/3/26
今日はお昼のCHOUCHOUはお休みで、仕事の買い物へ。途中前に聞いていたうどん屋さんが近いことに気づいて寄ってみました。入店後すぐにお終いになり、私達ギリギリセーフでした!シンプルに釜揚げがざるうどんのみ、生姜は各自おろして、葱やゴマなど好みの薬味を入れて。毎日売り切れ次第終了の人気店でした。夕方戻って「うるう」の準備、潤は火曜が定休日です。

写真

2018/3/25
グリーン続き、あまえぎみのグリーントマトです。シャクシャクとしっかりとした歯ごたえ、トマトらしい爽やかさとしっかりとした味の濃さ。私はおやつにポイッとひとつほおばる感じです。トマトに限らず、最近は野菜がカラフルです。鎌倉からの野菜もおもしろいものがいっぱいあります。まずはそのものを食べて、どんな風に使うのがいいかを考えながらメニューを考えています。

写真

2018/3/24
緑と言えば、CHOUCHOUの緑も成長期。さすがにミントは毎日伸びてる事がわかります。ミントを寄せ植えするとえらいことになるので、今回はかわいらしく鉢のまま愛でて使っていこうと思っています。春らしくいいお天気も続き散歩も気持ちのいい季節になってきました。ありがたいことに今のところ花粉症ではない私は気分のいい日を過ごさせてもらっています。

写真

2018/3/23
本日の鎌倉野菜。根菜少なめ、いよいよ葉物がどんどん成長する時期になってきました。元気なレタス、ブロッコリー、水菜、菜の花箱のなかは緑がぎっしり!サラダにそのまま使うとしっかりと野菜の味が感じられます。鎌倉野菜を使っていくというのもひとつの柱ですが、野菜料理だけ、ベジタリアンとは違います!お肉もお魚もございますのでどうぞ「潤」に足をお運びくださいませ。

写真

2018/3/22
鶏肉を野菜と一緒にグリル。ガーリックオイルで鶏の皮はカリッと焼いて、後はじゃがいも、にんじん、芽キャベツ、かぶなどをシンプルに塩と胡椒で蒸し焼きに。アクセントにはローズマリー、蓋を開けるとスパイシーなローズマリーの香りで食欲がわいてきます。小さな鉄製のココットで熱々提供予定です。毎日「うるう」のメニュー研究中、おいしい、を基準に和も洋も登場します。

写真

2018/3/21
キヌアを使ってタブレを作りました。ご飯に混ぜたりすることが多いのですが、こんな風にクスクスのかわりに使うこともあります。キュウリやパプリカ、紫タマネギ、やっぱりパクチー!今日のお昼休憩の時に何気なく話していたら、ちょっと小さめの声でパクチーがあんまり・・・と言ったスタッフ。だまされたと思って食べてみて、と差し出すと、アレ?これなら食べられるかも、と。そうそう、そうしてパクチー好きになっていくんだよ。

写真

2018/3/20
ドヤ顔のテオレが近い近い。もともと自己主張の強い子ですが、この頃特に留守番が多く、家に帰っても眠たくてすぐに寝てしまうので、遊んで!おやつ!ここにいてるよ!ととにかく座ると真ん前に陣取ります。休みの日ぐらい遊んであげたい、そうは思っていても睡魔には勝てず・・・ちょっとかわいそうなテオレ君。時間が出来たらいっぱい散歩に行きましょう。

写真

2018/3/19
大きな袋尚芽キャベツ、見たら買わずにいられません。軽く茹でて下ごしらえしておくと使いやすくて、シンプルに焼いて食べたり、スープに入れたり、クリーム煮もいいしキッシュにもします。ちょっとほろ苦く春がきた感じがします。初めて芽キャベツがどういう風にできているかと見たときにはちょっとびっくりしましたけれどね。しばらく芽キャベツの料理が続きそうです。

写真

2018/3/18
ムレスナティーは色が薄め、これはヌワラエリアという標高の高いエリアのお茶葉だからです。よく見ると茶葉は少し青く輝いています。爽やかな味わい、飽きない紅茶。ムレスナティーを入れるのがまず朝一番の作業、一杯飲んでさて今日は何から始めようかな、という感じ。こんな毎日を何年続けて来たでしょうか。おかげで風邪で寝込むこともなく、毎日元気です。

写真

2018/3/17
スタッフからのおいしい差し入れ。うれしい反面寂しい差し入れです。5年以上一緒に働いてくれたスタッフが今日で最終日、お世話になりました、と差し出されたお菓子です。5年の間に子供がふたりも産まれ、大変な毎日でも辞めずにがんばってくれた大切なスタッフです。この度お引越のためさすがに続けることが出来ず、泣く泣くお別れすることになりました。本当に長い間ありがとうね。元気でいてね。

写真

2018/3/16
「うるう」のメニュー、牛すじのドーブです。赤ワインでトロトロに煮込んだ牛すじにマッシュポテトを添えています。器も熱々、食べると「おいし〜!」と叫んでしまいそうな・・・そう、そんな声が今日も聞こえました。ピッカピッカの器をさげるとき、完食してくださりとてもうれしくなります。これは確かに赤ワインが欲しくなる、とビールを飲んでいたお客様も赤ワインに路線変更。

写真

2018/3/15
お店の前の植木鉢、枯れてしまって寂しい感じになっていましたが、やっと春になり新しく植え替えました。今までは冬をこして新しい芽をだしていたハーブ類までことごとくダメになった今回の冬、どうもあまりの寒さに同じような思いをされた方が多かったようです。さて、ほとんどの鉢の土を替え何を植える?ハーブも欲張ってたくさん植えすぎず、この鉢にはタイムと辛うじて生き延びたチャイブ。もりもり育って、くれますように。

写真

2018/3/14
毎日があっという間に過ぎて、一日36時間ぐらい欲しいよ〜と言っていたら、スタッフは一週間8日あってお休みが二日あればいい、と言っていました。それなら一日仕事の用事でつぶれても一日はフリーになるからと。なるほどそれもいいな。気付けば今日はホワイトデー、昨日阪急のフランスフェアに行ってきたので、フランスのキャラメルを買ってきたよ、とシェフ。ありがたい涙とフランスフェアにいけなかった涙。

写真

2018/3/13
野菜の価格が急に下がり、びっくり。昨年から野菜高騰が続いていたので、うれしい悲鳴ですが、舞い上がって買い込みすぎに注意です。実際私は買い込んだ野菜をいかに使い切るかに頭を使っています。今日はケークサレを焼きました。春キャベツとブロッコリー、ベーコン、焼き上がると表面のキャベツが焼けて香ばしい香り。具がたっぷりのおいしいサレが出来上がりました。

写真

2018/3/12
アイスプラント、食感を楽しみたい野菜ですね。数年前から思うと、よく見かける野菜になりました。表面にプチプチと水泡のようなものがびっしり、最初はいったい何だこれ?と思いましたが、食べたら美味しい。ほのかな塩味があり、青臭さは全くなしです。調べてみると栄養的にもなかなか優秀で、生活習慣病予防などにも良さそうです。今回の鎌倉野菜にも入っていましたよ。

写真

2018/3/11
鎌倉野菜の中から、サラダに使う大根をカット。生食でシャクシャクとおいしい、ちょっとマリネするとピンクに染まっていい感じ。お野菜が届くとワクワクしてしまいます。根菜と葉ものが上手に混ぜてあって助かります。レタスや人参、こういった色の綺麗な野菜はサラダに、その中にこれかの季節は山菜なども加えて皆様に。野菜不足になりがちな方にも「うるう」のお食事を召し上がって頂きたいですね。

写真

2018/3/10
どちらかというと紅茶を買いに来られるお客様は女性の方が多く、なんか今日は男性の方が多いな?と思っていたら。そうか、ホワイトディーか!ホワイトデーにムレスナティーを贈る方がいてうれしい気持ちです。相手の方のお好みがわかって選んでいかれる方、会社でいつも紅茶を飲んでるからきっと紅茶が好きなんだろうと予想して選ばれる方など様々ですが、きっと喜んでくださると思っています。

写真

2018/3/09
本日のお刺身は本マグロ、ローストビーフに豆乳豆腐、綺麗な色のビーツのスープやディルの香りがアクセントになったコロッケ、パテドカンパーニュ・・・お肉もお魚も煮物も揚げ物も。ワインでもビールでも日本酒でもいけるねと言って頂きました。が、初日の営業少々?いやかなりもたもたしてしまい・・・反省点がたくさんありました。明日からよりいっそう気合いを入れてがんばりたいと思います。

写真

2018/3/08
朱酒のローストビーフ、お昼のみの営業なのでなかなか行けな〜い、と言って頂いて・・・こちらの夜の部「うるう」にてほぼ定番ではじめのお膳のひと品に決定しております。もっといっぱい食べたいよ!という方には追加メニューでローストビーフ丼もご用意する予定です。お肉はしっとり柔らか、シェフのオリジナルソースがまた格別です。明日18時から「潤ーうるう」いよいよスタートいたします。

写真

2018/3/07
最近いつも以上に忙しく、相手にしてもらえないテオレ。家に帰るとじ〜っと視線を感じます。ずいぶん大人になってお留守番も上手に出来るようになりました。でも、基本甘えたさんなので、膝にのってもいいかどうかのタイミングを見計らっているようです。今日はフィスのお家にお泊まりさせてもらうことになりまして、一度も後ろを振り向かず家の中へ走っていきました・・・飼い主としてはちょっと寂しい。

写真

2018/3/06
昨日の研修後、私達が長い間通っているお寿司屋さんが出張してくれて、tricot101がたちまちお寿司屋さんに早変わり。いつもはそれぞれの店長が自分なりに工夫してお店を盛り上げてくれています。昨日は意見交換もたくさん出来て、今後はさらにいいことはみんなで共有していこう、と絆を深めることが出来ました。さらにさらに上を目指して一歩一歩進んでいきたいです。

写真

2018/3/05
本日はグループ店のすべてをお休みして研修、今までなかなか全員で、という機会がありませんでした。お店も増え、一緒に働く仲間も増え、そろそろしっかりと根をはろうと、この度会社を設立することになりました。これまでもたくさんの方々にお力を借りてやってきました。働く私達も、お店をご利用いただく皆様も幸せな気持ちになれるようにと願う気持ちでがんばりたいと思っています。

写真

2018/3/04
こんなこと始めます、とまだぼんやりとお話していたかもしれません。3月9日金曜日18:00より、salon de CHOUCHOUの夜の部が、「潤-うるう」という名前になってスタートいたします。フレンチシェフの作る料理と野菜ソムリエのコラボ、和洋折衷のおいしい晩ご飯とワインのお店として!その前に研修と仕入れを兼ねて明日5日から8日までお休みをさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

写真

2018/3/03
こんな形のクロワッサン。なんか違うものに見えてきたり・・・サクッと軽いというよりはどっしりとバターの香りがするクロワッサンという感じ。次の日になると本来のパンではなくなってしまうので、これはすぐにお腹の中へ。パンが好き、ご飯も好き、麺も好き、結局食べるのが好きということです。今日はおひなまつりでしたね、小さな小さなお雛様を出すのを忘れてました・・・涙

写真

2018/3/02
鎌倉から野菜届きました。どんな野菜が入っているのか、と楽しみに待っておりまして。箱を開けるとリーフレタス、ブロッコリー、スイスチャード、人参、あやめ雪という蕪、プチヴェールなどなど10種ほどの野菜がしっかり入っておりました。これからは鎌倉野菜を使ってきたいと思っています。どの野菜もピンとハリがあってきれいです。レタスもシャキッとしています!

写真

2018/3/01
2月が数日短いこと、本当に恨みます・・・誰か私に時間をください!と叫びたい気持ちです。それでもあべまりえ先生のカレンダーをめくるのはとても楽しみです。おじいちゃんとお孫さんの微笑ましい光景、話し声が聞こえてきそうな一枚の絵です。この風景を描きたいと思うまりえ先生も素敵ですね〜。最近益々ご活躍の先生、来年のカレンダーは今からキープしないとなくなりそうで心配です。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU