大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年7月の日記です

2008/07/31
バター不足でパウンドケーキのお持ち帰りをお休みしておりましたが、いろんな方に協力して頂いてバターの確保が出来たので、またお分けできるようになりま した。おいしいと言ってくださる方がいてありがたいな〜、と思っています。この時期オーブンを使用していると、部屋の温度がぐっと上がります^^;でも、 焼き上がったときのいい香り〜♪バターのお菓子はやっぱりいいなぁ。

写真

2008/07/30
パリのカフェごはん、カフェでフランス語、パリ・・・パリとつくと何となく本を買ってしまうのです。去年の夏からフランス語を習い始め約1年、聞いたこと のある単語が少し増えた。まだまだ会話をするにはほど遠い、でも続けることに意義がある!と思いがんばっています。8月は少しお休みして、20日から新し い先生で再スタートします。体験レッスンも随時おこなっておりますので、是非フランス語にふれてみてください。

写真

2008/07/29
久しぶりにシュクレクールのパン屋さんに行きました。まずはサンドウイッチ用にシャバタというシンプルなパン、目移りする中、気になったのはそば粉と柚。 あまり買い込まずその日に食べられる分だけ買うようにしているので絞り込むのが大変です。見た目の黒いそば粉と柚、私の中で大ヒット!柚のピールがたっぷ り入って味も香りもしっかりします。

写真

2008/07/28
今日は雷と豪雨でしたね。朝はなかなかいいお天気だったのに、お昼過ぎからどんよりとした雲がやって来てあたりは真っ暗。雨なんか降るっていってなかった よね?大至急の用があったわけではないので、こんな日は家でゆっくりということですね。読みたかったお菓子の本でも読んで・・・気が付くと寝てた・・・雨 のおかげで少し気温が下がったようだし、お店の植木の水やりもしなくて済んだ、ラッキー。

写真

2008/07/27
一度にこんなにたくさんの新パッケージを登場させるなんて!せっかくほとんどのティーバッグを制覇しかけたのに・・という声が聞こえてきそうです。「ブ ルービードロ」、名前も涼しげなこのブレンドは、ムレスナのとっておきの香りサワーサップの香りがとてもいきてます。水出しもおいしいですよ☆このほかに 「果実の花畑」、「白桃レモン」のティーバッグ、今回は合わせて5種類も増えました。

写真

2008/07/26
フィスまだお薬は飲んでますけど、元気です。でもあつい・・・暑すぎる。さすがのお散歩大好きフィスも今の季節はクーラーの効いた部屋でゴロゴロがいいよ うです。夏用の涼しい毛皮に着替えられたらいいのにね〜。アイスを食べようとしたら、すぐに気付いてとなりにちょこんと座る。順番ね、順番にボクもそれな めさせてね、と言わんばかりに。フィスのお水に氷入れといたよ、と言ってもじっとこっちを・・・見てる。

写真

2008/07/25
昨日に続いて紅茶のお話。次々と新しいパッケージが増えるので楽しいです。「お花のメヌエット」、この季節にはピッタリなミントのきいた紅茶です。カモ ミールやラベンダー、ハーブの香りがリフレッシュした気分にさせてくれるかも?ミントといえば、コガネムシ被害で全部ダメになりましたが、カットしていた 2本を今大事に育てているところです。ハーブは強いからきっとまた増える!

写真

2008/07/24
またまた新パッケージが登場しました!淡いピンクの涼しげなBOXには「フラワリーキス」というフレーバーの紅茶が入っています。オレンジにアールグレ イ、柑橘系だけではありませんよ〜。アプリコットにそれからまだまだフルーツがたぁ〜っぷり!こちらはリーフも入荷していますので、この夏水出しでどんど ん飲んで欲しいな、と思います。新パッケージがまだまだあるので順番にご紹介していきますね♪

写真

2008/07/23
ちょうど1年前、プロヴァンスのオリーブやさんで買ってきたペースト。すごくおいしくてものすごく大切にしていた。もちろん瓶詰めのためまだ賞味期限には 余裕があります。でも大切にするあまり気が付くと、あっ!ということもありがちなので開けましょう!向こうではこのペーストでバゲット1本食べたっけ♪ やっぱりおいしい。作れるかな?入っている物はわかってるんだから!分量はわからないけどね・・・

写真

2008/07/22
果汁たっぷり〜、すももちゃん。桃と並べてもひとまわりちいさいかな?という程度の大きさです。高級すもも頂きまぁ〜す♪甘い!おいしい!お皿に残った たっぷりの果汁もゴクリ。いつも親戚が送ってきてくれてたかわいいすもも、それがすもものイメージでした。甘酸っぱくて大好きだったけど、すもものイメー ジが変わりましたね。ごちそうさまでした。

写真

2008/07/21
CONRANの新しいアイテムとして、パスタ・スープボウルとティーポット、それから27pのプレートが入荷。ボウルは21pの大きさで深さが約6pあり ます。パスタ、スープはもちろんカレーやピラフ、煮物を盛りつけたっていいんです!カラーはクリームとブルーの2色です。プレートは4色、ポットはクリー ムのみです。飽きのこない使いやすいシリーズです。必要なアイテムをひとつ、ふたつ、と揃えていってください。

写真

2008/07/20
コンランの足りなくなったアイテムや、ご注文頂いたものなどが入荷してきました。毎回荷物の箱を見るたびに、今回はいくつ割れてるんだろう・・・?と思い ます。あり得ないような簡単な梱包、しかも箱がかなり変形しています。とにかく検品、検品。お客様のご希望で1枚だけ取り寄せた、ピンクのプレートが無事 なことがわかってホッ。とってもきれいなカラーでした。

写真

2008/07/19
眠たい・・・どんなに眠くても先にベッドで寝ることはありません。用事をしながらあちこち動くと、必ずついてきて近くでごろんとしています。消化器系の弱 いフィスは去年の夏体調をくずし、今年もまた。昨日は一日絶食でしたが、今日は少しごはんももらえました。心配させないでよ〜。それでも今日はお泊まりす ることになりました。夏の間は布団に入らず、枕に顔をのせ、リラックス♪するのが好きみたい。

写真

2008/07/18
新しいフランス語の先生、mayumiさんから写真が届きました。7月に入ってすぐにスペインへ出発されて、のんびりとしたバカンスをMarbellaと いう街で過ごされているようです。太陽の海岸と呼ばれているコスタ・デル・ソルの高級リゾート地、海も街もきれいで、タパスもおいしいそうです。これはス ペイン半島の一番端っこの岬、海の向こうはアフリカなんですって!帰ってこられたらいろんな話を聞くのも楽しみです。

写真

2008/07/17
ビターショコラの紅茶で作ったシフォンケーキ。いつものレシピがダメな訳ではないけど、一度やってみたいレシピがあったので・・・見かけはふんわり問題な し。何でもほどほどがいいもんです。やわらかすぎてカットするとひとりで立っていられない!やってみたら納得なのですが、無駄といえば無駄。また自分で責 任をもって頂くとしましょうか。ふんわりしているのでワンホールぐらいは楽勝。

写真

2008/07/16
アロ〜ハ〜♪とハワイから。ハワイ島BIG ISLAND CANDIESの新作ラベンダークッキーです。うれしいよ〜、おいしいよ〜、このサクサクガリガリという食感も好みのタイプのクッキーです。作ってみたい 病がわき上がってきまして、裏を見る。バターじゃなくてオリーブオイルを使ってる!バターを使わないレシピ、今にピッタリじゃないですか〜。しばらく試作 に励んでみます。

写真

2008/07/15
お花を贈るのはなんだかうれしい。受け取った人が気に入ってくれるとまたしあわせ。少し花瓶に生ける程度ならコレとコレ、って選ぶのも楽しい時間だけど、 アレンジとなるとある程度のお願いをして、あとはそのお店の方にお任せしちゃう。こんなのもらえるといいなぁ、私が欲しい!と思える素敵な花がいっぱい。 先日お祝い事の時に贈ったお花、エルバさんらしいシックな色合いのアレンジでした。

写真

2008/07/14
お休みを利用してメーカーに行き、新しいフレーバーの紅茶を注文。またまたキューブボックスも増えます!どんなパッケーじなのかはしばらくお待ちください ね〜。何となく紅茶は秋から冬の寒い季節の飲み物のイメージがあるようです。コーヒー党の人たちも暑い季節はアイスコーヒーを飲むように、紅茶だってアイ スティーはおいしいし、のどの渇きも潤います。お手軽にこの夏は水出し紅茶でのりきりましょう!

写真

2008/07/13
ケーキを焼くと部屋中に甘い香りがひろがります。何度焼いても焼きあがりが楽しみで、途中で何度もオーブンを覗いてしまう(もちろん扉はあけませんが)そ して、お〜♪今日もいい感じに膨らんでるね〜とひとりでにんまりしているのです。しかしながら!このバター不足はいつになったら解消するのか?店頭では、 バターの棚をマーガリンやその他のスプレッドが占領している。ケーキにはやっぱりバターだよねぇ。

写真

2008/07/12
フィス〜、散歩行く?う〜ん・・・行かない!なんで?暑いからっ!という会話があるようなこの頃。散歩といえばいつでも喜んでドアの所に走って行ってたの に、最近は日が暮れるまでは行く気がおこらないようで・・・表に連れ出しても一歩も歩かず、くるりと店の方に向きを変えてしまいます。自己主張がしっかり しているフィスです。言葉はなくともしっかり会話が成立。

写真

2008/07/11
焼き鳥食べた〜い、凡僧さんに行 きましょう♪いつものようにあれこれ食べて、今日も軍鶏スープラーメンでしめようかな、とオーダーするともう終わりましたの言葉。え〜、じゃあスープ茶漬 けにしようかな?それもだめ・・スープが終わったらしい。ショック!肩を落とした二人の姿を見かねてか、メニューにはない焼き鳥丼をつくってもらうことに なりました。コレは逆にラッキーなのかも。マスターありがとう☆

写真

2008/07/10
近くに出来たケーキ屋さん。前を通ると工事中の所があって気になっていた。、何が出来るのかな?カフェか?ケーキ屋さんだ〜、とにかく入ってみよう☆とっ てもお上品なケーキが整然と並んでいる。その中から選んだのは、フランボワーズののったチョコレートのケーキと、オレンジのケーキ。普段のおやつには少々 高め、ケフィアミルクを使ったお菓子だそうです。

写真

2008/07/09
ブルーベリーの実がつきました。たったの5個!日に日に大きくなりブルーベリーらしい色になってきました。そろそろ食べてみようかな〜、と思いながら写真 に撮って・・・わぁ!しばらくしてからみると、ない!取られた!同じように食べ頃を待っていたのでしょう、カラスかな・・その他にもコガネムシの幼虫に 根っこを食べられて、ミントが一鉢全滅。なかなか思うようにいきませんね。

写真

2008/07/08
今日は紅茶教室、アイスティーとマンゴーロールケーキの日でした。雨がかなり激しく降る中、参加頂いたみなさん、ありがとうございました〜。アイスティー は作り方がいろいろありますが、ポイントはとにかく早く温度を下げる!うまく透きとおったアイスティーが出来上がると気分もいい。これから暑くなって飲む 機会も多いと思いますよ。ロールケーキも視線を感じてちょっと緊張、うまく巻けてホッ。

写真

2008/07/07
ヘッヘッ〜、てつろうさんのランプを作ってもらいました!センサーで暗くなると点灯するようになったいるため、灯りがつくのを今か今かと何度も外まで見に 行きました。最近暗くなるのが遅いから待ち遠しかった〜。光るモノを写真撮りするのは難しい・・ガラスの色はオレンジに近い黄色です。去年つけてもらった アーチとつながったデザインにして頂いてます。まだまだCHOUCHOUは未完成、変化してゆきます!

写真

2008/07/06
・・・なにか?お散歩から帰ってきてひと息。早く行かないと暑くなるってこと、わかってるのかな。冬はもう少し寝ようと言うと、納得したように布団にもぐ り込んでまた1時間ほど寝てくれるのに。二日連続で6時半に起こされる・・ごはんはまだのはず。大急ぎで誘うように玄関へ!はい、はい、散歩ですね。驚く ほど正確に時間がわかっているみたいです。フィスは出勤してからも寝られるからいいけど、私は眠い・・・

写真

2008/07/05
本日発売の「Richer」、関西の器屋さん87軒という特集にちょこっと載せて頂きました。錚々たる顔ぶれのSHOPが並ぶ中にいれていてだいてちょっ とビックリです。Robjのとてもきれいなブルーのティーセットの写真がでています。歩いて歩いてやっと見つけたものですので、喜びも大きかった! CHOUCHOUは紅茶のお店でもあるけれど、素敵なアンティークもあるんですよ☆

写真

2008/07/04
梅雨あけの声はまだ聞いてませんが、7月に入ってもう毎日真夏のような暑さですね。普段は温かい紅茶が好きな私もアイスティーが飲みたい!と思う日々。手 軽な水出し紅茶はさっぱりしていておいしいけれど、少し気合いを入れてちゃんとアイスティーを作ったら、やっぱりおいしい。汗をかく分、水分補給は大切で す。疲れたときにはちょっと甘いアイスミルクティー、のどが渇いたらノンシュガーのアイスで!

写真

2008/07/03
はじめまして、モカです。わぁ〜、かわいい☆トイプードルを飼おうと思ってるんです、とフィスに会いに来てくれて→探しに行ってきます→気に入った子を見 つけました→今度お迎えに行きます!と経過をずっとお聞きしていたので、いつ会える?と楽しみにしていました。まだお家にきて4日目、それでもちゃんとマ マはわかっています。とっても美人!家族のみんなにかわいがられて、元気に育ってくださいね。

写真

2008/07/02
GODIVAで、冷たい飲み物。ショコラのフローズンみたいな感じで美味しくいただきました。最近暑くて体が冷える〜と思いながらも冷たいモノを飲んでし まいます。仕事中はずっとクーラーの効いているところにいるので、寒いぐらいの時があります。でも、アイスティーを注文される方が多くなったことで、外の 暑さを感じます。クーラーをつけないエコな生活・・ほど遠いです。

写真

2008/07/01
また薔薇が咲き始めました。というよりまた咲かせてしまった・・・春の花が終わり、たくさん咲いてよかったなぁ、と思っていたらあっという間に枝が伸びつ ぼみがわんさかつきだした!どうしよう切ろうか?考えているうちに朝来たら咲いていた・・もうしょうがない、今更切るなんて。花は少し小さいものの毎日毎 日たくさん開くので重すぎて下を向いてしまいます。秋に花がつかないかもしれないなぁ・・・

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU