大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年7月の日記です

2012/07/31
今日で7月も終わりです。毎日驚くような気温でお出かけも少し気温が下がってからになりますね。暑いときでもケーキは食べたいので、チョコレートケーキもホワイトチョコにマンゴーを入れてみました。冷蔵庫でひんやりと冷たいショコラはいかがでしょうか。冷たいものばかりだと体が冷えてしまうので、こんなときでも温かい紅茶を飲むのもいいこと。私はミントティーなどを飲みます。

写真

2012/07/30
ひとりでお留守番なんてまだ怖くてさせられません。だから休みの日も一緒、少し日が暮れたので、リブリエさんのテラスでちょっと食事。テオレも暑いでしょうけれど、私達も暑さと蚊でのんびり食事とはいきませんが、この愛くるしい顔を見ていると我慢できます。でもこちらの気持ちなど全く知らず、自由奔放にやりたい放題のテオレ。先日4ヶ月になりましたから、人間でいうと6歳ぐらいかな。

写真

2012/07/29
シュッシュッとにんじんをスライサーで切る音。毎回キャロット・ラペを作る時には、10本前後のにんじんを切らなくてはなりません。このにんじんの山を見ながら、1日350g野菜を食べるなんて無理だから、青汁を飲みますってCMが言ってたな・・・と思い出し、そんなに350gは難しいのかな?と。我が家はそれ以上食べてるよね、きっと。いまの季節はトマト、きゅうり、オクラ、ズッキーニなどがおいしいね。

写真

2012/07/28
じゃが芋も男爵とメークィーンぐらいしか知らなかった頃から思うと、インカのめざめとかおいしいお芋やカラフルなお芋がたくさん出回っていますね。でもこれは初めて、「デストロイヤー」、覆面をしてとぼけた顔をしています。この間の休みにランチに行ったROCCOさんで見せてもらい記念撮影。皮を剥いてしまうとわからなくなるこの表情、剥きたくない!と思ってしまいました。

写真

2012/07/27
Netz TOYOTAさんで発行されているミニ冊子に、CHOUCHOUのお店を紹介していただきました。いつも来ていただいているお客様から声をかけていただきまして、ありがたいことですね。早いもので3度目の夏を迎えますが、まだまだたくさんの方々に知っていただかないと!トヨタのお店や営業さんから配られたりするようです。それにしても暑い日が続きます、室内にいても水分補給は忘れずに。

写真

2012/07/26
「いちごと桃が大好きなあなたへ」、INDIVI入荷いたしました!今回のINDIVIは22個入り、タイトルにもあるようにいちごと桃のブレンドがぎっしりと詰まった一箱。帰省土産などにも軽くて、喜ばれること間違いなしだと思います。おいしそうな桃がお店に並んでいるとほのかに香るあの香り。ムレスナの香料は天然香料、だからお子様にも飲ませてあげたい。暑い日にはアイスティーを是非。

写真

2012/07/25
あ〜、やってしまった・・・ヴァローナのチョコレートを買ってきたのに。こんな暑い時期に部屋に置きっぱなし、とけるよね。だって昼間ずっと留守で帰ってドアを開けた瞬間のあの部屋でしょ?暑い手遅れですが冷蔵庫にいれてみたらがっちり固まる。ポキッっと折って食べることになってしまいました。きっととけかかって味もちょっと落ちてるでしょう・・暑いときにはチョコレートを買うのは要注意でした。

写真

2012/07/24
ロンドンで買ってきたSIMON CARTERのカフスを並べました。SIMON CARTERはキングオブカフリンクスといわれているブランドです。カフス自体の蓋が開き薬入れになっている面白いものや天使と悪魔が対になっているもの、キラキラきれいなものなどいろいろ選んでみました。おしゃれな方へのプレゼントなどに。スーツからチラリと見えるカフス、おしゃれですよ。

写真

2012/07/23
今日はテオレはお里帰り。ママやお姉ちゃん、テオレのこと覚えているかな。ドアを開けると5匹のマルチーズがお出迎え。テオレはちょっと固まりしばらくは仲間に入れず・・・内弁慶ぶりに驚きました。身体はママと変わらないぐらいになって、生まれたときにお客様にいただいたお洋服がぴったりになっています。ドキドキしながら一緒に遊んで疲れたのか、夜はぐっすり。

写真

2012/07/22
フランスからエコバッグを買ってきました。やはりスーパでもビニールの袋を有料化しているところが増えていて、エコに対してきちんと考えているんだな、と思いました。そんな中で選んできたのはMONOPRIX、たくさんの店舗があるスーパーです。ナイロン製のぽこっとかわいい形、軽くて小さくなるので便利です。それと世界で一番古い百貨店のボン・マルシェの方はオーガニックコットン。もって歩きたいなと思うもの。

写真

2012/07/21
梅雨はあけたものの、雨と雷。今日はリース教室の日でした。ちょうど始まる頃に一番激しく降っていて、参加者のかたもちょっと大変だったかも。今回はかわいいポットにアレンジをしていくタイプ、小さな部分に集中するのでお疲れになったかもしれません。でも出来上がったものはみんな素敵で華やか!8月は教室はお休みして、次回の日程は9月29日に決まっています。作品についてはもう少しお待ちださい。

写真

2012/07/20
モンスターズ・インクのサリーとマイクで〜す。パリの最終日に飛行機が飛ばずに手配してくれたホテルがユーロディズニー近くのホテルでした。ホテル敷地内にあるお店もディズニーグッズでいっぱい。見ているうちにちょっと欲しくなってしまい連れて帰りました。荷物から出すときにちょっとテオレに狙われて、危うく自分のおもちゃにされるところでした。いくつになってもディズニーグッズは欲しくなる・・・

写真

2012/07/19
ロンドンのコベントガーデン、ニールズヤードという通りにあるハーブやアロマセラピーのSHOP。中に入るとハーブの香りが漂って、私にはとても気持ちのいい空間です。乾燥は冬だけではありませんよね〜。この季節エアコン等で室内はかなり乾燥しています。そこで、ローズヒップとシアバター配合のリップバームはいかがでしょうか。私も愛用しているので皆さんにもご紹介したくて仕入れてきました。

写真

2012/07/18
今年の初松茸フライが食卓に!たとえ寿命が縮まったとしてもこれだけは中国産でも食べたい、というのがマスターの心の叫びでございます。薄めにスライスした松茸に衣をつけ揚げたてにおいしい塩とすだちをぎゅ〜っと絞って。とにかく揚げたてを食べたいので、すべての準備を整えて最後に揚げる→速やかに着席→ほおばる→おいしい〜、となるわけです。皆さんもお試しあれ。

写真

2012/07/17
外国に行くと、写真がいっぱい入ったお菓子や料理の本、買って帰りたい本はたくさんあります。でも本は重たい・・・なのでガウディの小さな本を選びました。皆さんに見ていただけるようにお店に置いてありますので、お好きな方はどうぞご覧ください。スペイン、暑かった〜、もう少し涼しい季節に行ったほうがゆったりとした気分で街歩きも出来たかな。梅雨もあけて大阪も本格的に暑い日々が続いています。

写真

2012/07/16
素敵な柄のキッチンクロス、フランスで買ってきました。デザインや色が変わるときがあるので楽しみでもあります。今回気に入ったのはパープルのオリーブの木、オリーブオイル屋さんのものですからいつもモチーフはオリーブです。厚手のしっかりした綿100%のクロス、お皿を拭くのはもちろんですが、テーブルセンターやお皿やかごにふわっとかけたりするのも素敵です。

写真

2012/07/15
今日はフィスも出勤の日。我が家にもお泊りしたことのあるモカちゃんが、テオレに会いに来てくれました。三人(?)で記念撮影、なかなか全員が前を向いておとなしくしてくれるのは難しくて・・・結局モカちゃんは少し横向きになってしまいました。いつもは写真が得意なモカちゃん、ちょっと緊張したのかな。その反対にいつもは落ち着きのないテオレがフィスにぴったり寄り添っております。

写真

2012/07/14
「ninon」さんが新作をたくさん持って来てくれました!やはり夏なのでブレスレットがたくさん入っていましたよ〜。去年も好評だったマグネットで着脱が出来るものとわっかが在ります。もちろん1点ずつデザインは異なりますのでちょっと迷ってしまうかも?どれもかわいいので。それからイヤリング、ピアス、ネックレスといろいろ入りましたから、ninonさんファンの方はお早めにご覧くださ〜い。

写真

2012/07/13
「AGATHA RUIZ DE RA PRADA」、スペイン、マドリッド生まれのポップなデザインのブランドです。お洋服から雑貨までいろいろとある中で、今回CHOUCHOUではポーチ類を中心に買ってきました。日本ではあまり見かけることの少ないものです。カラフルな柄と使いやすそうな形を選んできました。かばんの中で迷子になることもないし、なにより元気になれそうな色合いです。

写真

2012/07/12
今回は忙し過ぎてパリの中ではラデュレにいけませんでした。帰りの空港で通りがかりに覗いてみたら、かわいい箱がありました。そのまま通りすぎることはできずやっぱりお買い上げです。KITTYちゃんとコラボのボックスとラデュレのワゴンの図柄、空港なのでマカロンの種類は少ないように思いました。お店で作っているミニマカロンに慣れてきて、久しぶりに見るマカロンが大きく見えました。

写真

2012/07/11
フランスからノートを仕入れてきました。何を書こうかな〜、使うのもったいないからしばらく眺めます、と 言っておれれたお客様もおられました。でもその気持ちわかります。使えないけど持っておきたい、というものありますからね。中は使いやすい罫線入り、小さいサイズはバッグの中に入れておきたいかも。新しいノートを使うとき、ちょっと字もきれいに書いてみようと思ったりします。

写真

2012/07/10
ハイ!モップからワンコになって帰ってきました。トリマーさんを困らせているんじゃないかと心配していましたが、そこはお父さんのフィス譲り、外ではいい格好、ボクちゃんと出来るもん!って感じでがんばったみたいです。カットした顔はフィスにそっくり、トイプーちゃんみたいになりました。すっきりして小さくなりました。家では爪も切らせないほど大暴れなのに、さすがプロですね。

写真

2012/07/09
モップ?よく見るとちょっと足らしいものが出ています。もうテオレ前も見えてるのかどうか?というぐらいモシャモシャになっているので、始めてのトリミングに行ってきたいと思います。スクスクと育ち、もう2キロ超えました。ママと並んでもそんなに変わらないぐらいになってきています。ごはんを食べないとかお腹を壊すとかの心配は全くなく、誰に似たのか食い意地はってます。

写真

2012/07/08
仕入れから戻り買ってきた荷物を少しずつ店頭に出していってます。予備日にとっておいた一日がなくなったのはそんなところにも影響が・・・これはレトワールソレイユ、made in FRANCEです。生地はもちろん同じですが、日本にはない形を仕入れてきましたよ〜。A4サイズが入る大きさでショルダー、それからそこがエスパドリーユと同じようになっているバッグの2型、数量限定です。

写真

2012/07/07
今回の旅はずっと天気が続き動きやすかったです。留守の間格好雨が多かったようですね。今日は七夕、でもお天気が・・・今日から営業しております!12星座のTシャツ展始まってます。オーガニックコットンの気持ちいい感触、是非見てさわってくださいね。これからの季節洗濯しやすいTシャツは大活躍。それからカフェからのお知らせ、ランチのスタートは来週12日からとなります。

写真

2012/07/06-2
計画通り東京で取引先が出展している展示会を見てから夜に大阪着。旅行中ほとんど雨らしい雨にはあわなかったのですが、大阪に帰ってきたらすごい雨。とにかくテオレをお迎えに。テオレはやりたい放題で居心地が良かったようですが、フィスのママはちょっとお疲れでしたよ。テオレの悪ガキぶりはフィスの子供の頃とはかなり違うようです。本当にありがとうございました。明日からはお店を開けます。

写真

2012/07/06-1
今日こそ帰るよ日本へ!シャルルr・ド・ゴール空港は新しいターミナルが増えているようで新しい感じがします。パリ時間では5日の午後2時5分、飛び立ちました。今日はお休みを入れていたので仕事には支障がないのですが、体力を取り戻すための休息日がなくなってしまいました。こんなことは始めての体験、途中で引き返したり、どこかで降りることになったりするよりは良かったのかも。

写真

2012/07/05-2
バンガローがかなりの数の集落みたいになっていて、そこの入り口あたりの小屋で朝ごはんをテイクアウト。それぞれの部屋で食べるようになっています。クロワッサン、バターロールみたいなパン、小さなハードパンにオレンジジュース、ミルク等を袋に入れてくれます。boursinの新しいバージョンのチーズを買っていたので、パンに塗って食べました。ナッツとブルーチーズ。

写真

2012/07/05-1
ディズニーリゾートですからベッドカバーはミッキー。ホテルは何処も混雑していて、しかも急にすべての乗客分の部屋を手配となると仕方がないのでしょうけれど。パリの市内に出るにも遅く、ディズニーランドにも行けず、部屋には電話もなく、なんでこんなとこにいるんだろうね?という感じ。フィスママ、そんな事情でお迎えに行くのが遅くなりますが、テオレのことあと半日よろしくお願いします。

写真

2012/07/04-2
さよならPARIS、また来るからね〜。のはずが・・・ん?ここは何処。森の中のバンガロー・・・今日の便で日本に帰るはずが飛行機の中に6時間以上滞在させられ、機体に不備があるからと降ろされもう1泊することに。急遽手配してくれたホテルがディズニーリゾートのホテル。帰れないならもう少しパリをまわれる?と思っていた淡い期待は無残にも裏切られ。日本に帰るのが一日遅れることになりました。

写真

2012/07/04-1
パリのメトロのドアにはこんなハンドルがついています。降りたい人、乗りたい人がドアを開けるようになっていて、乗り降りのないドアは開きません。このハンドルでドアを開けるのって密かな楽しみ。それは私たちだけではなくこっちの人もそんな感じがするのです。でもこのドアはどんどん減っていて、ボタン式、それから日本同様すべて開閉するドアに変わってきているようです。

写真

2012/07/03-2
なかなか呼んでもこっちを見てくれないパリの犬。そんななか「パピヨンかな?」って言った声が聞こえたようで飼い主さんが止まってくれた。ワンコもうれしくて飛びついてくるのでこんなショットになりました。きっとまだ子犬だと思います。あ〜、テオレに会いたい。元気にしてるかな。フィスのママにかわいがってもらって、フィスにはちょっと嫌がられながら毎日暴れているんだと思います。

写真

2012/07/03-1
いよいよパリも最終日を迎え、しっかりと予定をたてて朝から猛スピードで歩きまわりました。途中歩きながらジェラートで糖分補給、なんとか行きたかったところをまわり終え、ポワラーヌのタルティーヌ専門店へ。薄いカンパーニュにいろんなトッピング、もう7時半だというのにランチセットあり。サラダとタルティーヌ、ミネラルウォーターかジュース、そしてコーヒーか紅茶がついて13.5ユーロ、パリにしては良心的な値段。

写真

2012/07/02-2
今日の夜はビストロ。お客様のご主人のお兄さんのお店がフランスにある、と聞いて予約を入れておきました。たまたま友人の結婚式のためにパリに来ているスタッフのMちゃんと待ち合わせて一緒に行ってきました。こちらではゆっくりしたペースでデザートまでいただくので、気がつくと4時間ほど経ってビックリ。日本人のお客様もいらしたけれど、地元の方にも愛されてお店は満席でした。

写真

2012/07/02-1
スーパーとか百貨店の食品コーナー大好きです。日本でちっちゃ〜いエシレバター500円ぐらいだったと思いますが、こっちではど〜ん!普通に山盛り並んでます。そして安いのです。バターだけでも種類が豊富、こっちには低塩バターとかもあるんですよね。それからチーズはコンビニぐらのお店でも種類はそこそこあって安いですね。バゲットサンドにもこれでもか〜とチーズが入っているのが普通です。

写真

2012/07/01-2
食べてばっかりで〜す。今人気のシュー、とても小さなシューです。雑誌などで見ていていざ食べてみるとがっかりすることが多いのですが、うん、おいしいかも。甘過ぎず小さいので食べやすい。お腹が許せばいろんな味を試したかったけれど、ピスタチオとローズフランボワーズをチョイス。クリームがぎっしり詰まったかわいいシューでした。さて次は何を?これもお仕事ですから。

写真

2012/07/01-1
バゲットがおいしい!今日買ったのは2007年においしいバゲットの1番になったお店のバゲット。そして安い!1ユーロです。バゲットだけあればなんにもいらない、そりゃあチーズかなにかあればもっといいかもしれないけれど、バゲットだけをムシャムシャ食べながら歩く気持ちがわかります。好みのバゲットがそれぞれあるのでしょうね、たくさんかあるお店のなかで並んでいるところが数軒ありました。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU