大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年4月の日記です

2011/04/30
京都のモーネ工房というところで、陶器のボタンを買いました。たまたま立ち寄った店の雑誌で見つけたのです。何度も通り過ぎ、あきらめかけたところであれかな?イベントを行っていないときはクローズ、お願いすれば片隅の小さなショップ部分を見せていただくことは出来るようです。ちょっとしたことだけど、ボタンをカードに貼ってくれるだけで、かわいい。ラッピングなどとても参考になります。

写真

2011/04/29
先日綺麗なケーキを頂きました。水平に持たないと崩れますので!と念押しされたそうで、しっかりと壊さずに届けてくださいました。京都のオ・グルニエ・ドールさんのケーキです。うすいホワイトチョコがハートにくりぬかれ、見た目も美しいケーキ☆なんかいつも食べてばっかりのような気がしますけれど、お出かけの時間がない今、おいしいものを食べてるときがしあわせな時間。

写真

2011/04/28
今日はなんだかある時間にお客様が集中し、何も口にする暇がありませんでした。そんな時にお客様からのおいしい差し入れを頂きました。前から気になっていたベーグル屋さんの「ベーグル」。それもいろんな種類がたくさん!ベーグルのもっちり感が大好きです。おいしい食べ方に書いてあるとおり、レンジで温めオーブントースターでぱりっと。もっちり感堪能しました。ありがとうございます。

写真

2011/04/27
ラヴェンダーが復活。寒くなってもう生きてるのか死んでるのかわからなくなり、思い切ってバッサリ。ちょっと新芽が出てきたな、と思ったら朝見るたびに大きくなってきました。ラヴェンダーは少しシルバーっぽい色のもの、でも新芽はやっぱり爽やかなグリーン!手のひらで葉をなでるといい香り〜、癒されます。ほったらかしでもハーブは強い、あなた誰だった?という伸びかたの子もいます。

写真

2011/04/26
最近アクセサリーを見に来て下さる方が増えました。CHOUCHOUは紅茶だけじゃないのよ〜、とってもかわいいアクセサリーや小物などあります。「ninon」さんの新作が届きました。受け取るたび今回はどんなアクセサリーが入っているかな?と楽しみ。縦長の小さなヴィンテージカボーション、ピンクとブルーのお花の素敵なネックレスです。このほかブレスレットやイヤリング、ピアスなども入っています。

写真

2011/04/25
疲れたときには甘いもの、頂き物の虎屋の羊羹。小さな羊羹が緑と黄色のかわいい袋に入っています。期間限定なのでしょうか?こんな風にいつも入れてもらえるのかな?羊羹のおいしさはもちろん、この袋が気になる私。羊羹と一緒にお茶の時間、幸せなひととき。今週末からゴールデンウィーク、CHOUCHOUはゴールデンウィーク中も休まず営業いたします。メニューは土日メニューになります。

写真

2011/04/24
GLADBERRYさんでおこなわれていた「椅子展」、最終日の最終になんとか見に行くことが出来ました。古い椅子の生地を張替え、素敵に生まれ変わった椅子たち。このソファーもちょうど引き取りにくるところでした。小さな丸い椅子や勉強机の椅子、生まれ変わってどこかの家でまた愛用されることでしょう。昔はどこの家にもあったよね、と思う椅子がこんなにかわいく変身するんだぁ、と感動。

写真

2011/04/23
「Lino e aLina」さんのキッチンクロス、新色入荷いたしました。明るい色が3色、もちろんリネン100%です。お値段もお手ごろ1260円。リネンは使い込むほど手馴染み吸水性もばっちりです。大判のクロスを使い始めるともうこれがなきゃだめ〜って感じになります。食器を拭くだけでなくいろんなことにも使いましょう。キッチンクロスには今までなかったパープル色が登場です。そういえばなかったですね。

写真

2011/04/22
先日gattoさんから懐かしいお菓子を頂きました。昔よく見かけたセロファンに包まれたゼリー、食べてましたね。売ってるところが少なくて、わざわざ買いに行くそうです。名前は「みすゞ飴」、飴じゃないのに?水あめがはいっているからかな。ぶどう、あんず、三宝柑、食べ始めると止まらない!素朴でおいしいこんなお菓子、ずっとあってほしいな。この味がたまらなく好きという、gattoさんの気持ちわかる。

写真

2011/04/21
「Curva」さんの新作が入荷いたしました。エメラルドのEと小さなエメラルドのついたプレートと天然石のネックレス、淡水パールとシェル、組み換えることによって3通りの使い方が出来るネックレス、写真にはないけれど水晶のリングなど、どれもかわいいものばかり。トップとは違ったところにもちょっと遊びがあったりするCurvaさんのデザインに、私もはまっております。

写真

2011/04/20
奈良の菊水楼さんのちりめん山椒を頂きました。注文するとその場で作って出来立てを入れてくれるんだそうです。これがあればごはんがおいしく食べられるよ〜、食べ過ぎても困るんですが。やわらかく小さなちりめん、山椒は香りがとてもよくおいしい!菊水楼は歴史のある料亭、お食事もおいしいそうです。機会があったら行ってみたいな、と思います。おいしいお土産をありがとうございます。

写真

2011/04/19
義援金のコーナーへ「gatto」さんからも寄付が届きました。お宝探し状態です。ネックレスやイヤリング、ストラップなどたくさん!相変わらず地震は続き、落ち着かない毎日を送っておられる方々へ、お役に立てればと。こちらは元気にがんばって、応援できればと思っています。春になり「いちご」のフレーバーの紅茶が人気です。ムレスナはいちごが入っているブレンドがいっぱいあります。

写真

2011/04/18
フィスと桜。低い位置にはお花がないので、無理矢理抱っこして写真。きっと何で朝からこんなことさせられるのか?と思っているのでしょう。こちらの一方的な満足感のために付き合わされて迷惑ですね。でも〜、季節感のあるショットは来年のカレンダー作りにも必要なので!ご協力お願いしますね。カットにいってきたフィスはひとまわり小さくなっています。かわいい〜! 

写真

2011/04/17
去年写真展をしてくださった鈴木さんが、綺麗なお花と新しいミニアルバムを持ってきてくれました。鈴木さんは去年の個展以来のお付き合いですが、いつもいろんなことに興味を持っていらっしゃる素敵な方です。アルバムはお店に置いていますのでご覧くださいね。グリーン系のお花はとても好きな花、なるべく長く楽しめるように少しずつ短く切りながら楽しみます。

写真

2011/04/16
びわ、ちょっと早めにハウス栽培のびわ。主人はとてもびわが好き、箱入りの大き目サイズを買ってみました。皮を剥きながらまだちょっと早かったのかな?と思って食べると、おいしい!食べ応えあり。値段は味に比例していました。びわってバラ科の植物のようです。暖かくなってきたので店の前のラベンダーなども新芽がたくさん出てきました。枯れていたような植物もしっかり生きていたようです。

写真

2011/04/15
ミニブーケを買いました。なんと花びらの多いラナンキュラスでしょ。クリスマスローズのつるがかわいいのです。包みをほどいて花瓶に入れるとあっという間に全開になってしまいました。何日か楽しみたいので、なるべく涼しいところにおいてみたりしています。この季節は華やかなお花がたくさんありますね。お花屋さんに行くのは大好きですが、なかなか行けなくて悲しい。

写真

2011/04/14
新作マフィンをもうひとつ。さて何味でしょうか?柚子こしょうのマフィンです!ココア生地にローストした胡桃を入れて、柚子こしょうをきかせてみました。柚子こしょうは色々なものによく使いますが、お菓子に入れるというのは初めてです。この間食べたクッキーがヒントになり、作ってみよ〜、と実行。柚子こしょうをどのぐらい使うのかが問題。試作1回目で成功☆一度ご賞味あれ。

写真

2011/04/13
先日作ったしょうがのジャムとシロップでマフィンを焼きました。焼いている間オーブンからはしょうがのいい香りがしてきます。焼き上がりはぷっくりいい感じ。ジャムやシロップはピリッと刺激的ですが、マフィンはしびれるほどは辛くありませ〜ん。なかなかよい出来と自画自賛。オーダーしてくださると少し温めてお出ししますので、マフィンを割った時にはふわっといい香りがすると思います。

写真

2011/04/12
関美穂子さんのカラフルな風呂敷。52p X52pのハンカチがちょっと大きくなったぐらいのかわいいサイズです。何包もう?何かを包みたくなってしまいます。お弁当を包むのももちろんいいけれど、ラッピング代わりにプレゼントを包んでしまうのもいいかも。もうワンサイズ小さいアリスの柄の風呂敷も入荷しておりま〜す。関さんの独特の世界観が一枚の風呂敷の中にあふれています。

写真

2011/04/11
お休みも結局仕事がらみでお出かけです。しかしながら車で走っている最中も楽しまなくっちゃ!嵐山の桜、桜の季節の京都はやはりたくさんの人出ですね。風が強くて桜吹雪の中を通り抜けていくような感じで素敵でした。夜は夜でたまたま通った二条城のライトアップ、折角なのでここでも夜桜を眺めて春を感じました。お昼は暖かくてもまだまだ夜はかなりの冷え込みです。

写真

2011/04/10
パピエのあべまりえ先生も義援金のコーナーへポストカードを寄付してくださいました。しかも私の持っている絵のカードです!近くに並べておりますので、是非原画もご覧になってくださいね。元気のないお御友達へこんなカードを送ってあげるのはいかがでしょうか?カリグラフィーと絵の教室に今年から通いはじめましたが、日々の練習が上達への道、わかっていながらなかなか毎日出来ないものです・・・

写真

2011/04/09
新生姜の季節ですね。生姜のシロップを作リました。生姜のエキスがしっかりでて、火にかけている時からかなりの刺激。レモンを入れると綺麗な色に変わりました。生姜はもちろんジャムにして、お菓子に使う予定でございます。普段から生姜はよく食べるのですが、身体も温まりとてもいい食材ですね。みなさんもよくやっておられる生姜紅茶など、チャイに加えてもおいしいですね。

写真

2011/04/08
新入りホーロー鍋が到着。かなり使い込んだルクルーゼに代わって活躍してもらいます。私にとって始めての「STAUB」、バジルグリーンが欲しかったのだけれど、品切れだったのでエッグプラントに。なかなか渋くていい色、ルクルーゼとどんな風に違うのか?ちょっと楽しみです。大は小を兼ねる?買うごとに大きくなって、お鍋洗いは、ほとんど主人がやってくれて助かっています。

写真

2011/04/07
またかなり大きな地震がおこりましたね。本当に普通に生活が出来るっていうことがありがたく感じます。今回もまた大きな被害が・・・CHOUCHOUではこの先しばらくは義援金コーナーを続けていく予定です。amicalementさんからコラージュのミニカードや一筆箋等を寄付していただきました。このコーナーの商品は、CHOUCHOUと作家さんからの寄付と皆様のお気持ちが全額寄付となります。

写真

2011/04/06
桜が咲き始めたので、春らしいケーキを焼きました。いつものガトーショコラではなくホワイトチョコで焼いたショコラ。それにふんわり桜の香りをプラス。うん、いいんじゃないかな〜、とは思いながらも初めてお客様に食べていただく時はちょっと気になるものです。一番のオーダーはよく来て下さるお客様、「おいしかった!」という言葉が聞けてほっとしました。

写真

2011/04/05
豊中駅前の「アンヴォレ」さんの美容師さんから、春らしい和菓子の差し入れを頂きました。数少ない月曜オープンの日を楽しみにしてくださってるありがたいお客様です。箕面の亀甲堂というところのいちご大福。いちごの入ったふ〜わふわのいちご大福と、いちご餡の入ったかわいいお饅頭。お勧めの一品だけあって、どっちもおいしかったです!ありがとうございます。

写真

2011/04/04
休みになるとどこかへ出かけたくなるのですが、今日の休みはなるべく身体を休めよう。フィスもいたので家でのんびりしてからちょっとお茶に出かけ、夜は米麻呂で晩御飯。稚鮎の天麩羅、ほろ苦さがいいですね〜。それから、つくし、ふきのとう、たらの芽、こごみ、山菜は天麩羅が一番おいしい気がします。おいしいものを食べて充電、元気が出ました。そう、いつも元気だけどさらに。

写真

2011/04/03
つやつやイチゴ。年中イチゴが食べられるようになりましたけど、やっぱりこれからのイチゴがおいしいのでは?今年も見慣れない名前の特大のイチゴが箱に大事そうに並んでいるのを眺めました。一粒いくら?と頭の中で計算、きっとすごくおいしいんだろうけど手が出ません。ムレスナティーにも「ももいちご」という紅茶があります。あのももいちご?と聞かれるけど、これはもも+いちごです。

写真

2011/04/02
GLADBERRYさん、y.y.williamsさんと一緒に中島良二さんが来店してくださいました。中島さんの描く絵はなんともいえない空気感。見れば見るほど好きになっていきます。色々なところで活躍されている絵描きさんです。今回の義援金募金に柴犬とネコのポストカードを寄付してくださいました。ご協力ありがとうございます。眺めていると笑みがこぼれる柴犬の表情。かわいいです☆

写真

2011/04/01
ミッシェル・ブラン、フランス菓子界の至宝と呼ばれているパティシエだそうです。そこのマカロンを頂いて、初めて食べるのでワクワク。何から食べよ〜、オランジェから!ふわっとオレンジのいい香りがしておいしい。もうひとつ、スミレはどうだ?おいしいです、ねっとりしたタイプ。残りは明日にと思いながらピスタッシュも。4月になってもまだまだ日が暮れると寒い、やっぱりミルクティーがおいしいです。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU