大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 12月の日記です Facebook いいね !

2017/12/31
2017年最終日、こちらの営業は終わってますが、年末年始も営業しているお店が2店舗、私も休んでいられません。早めに始めたつもりの大掃除の続き、残った雑務、時間が足りない〜。開かずの引き出しを整理するつもりが・・・開けてみたけどまた閉めました(笑)毎年1年が過ぎるのが加速しています。今年も本当にありがとうございました、新しい年が皆様にとって素敵な一年になりますように。

写真

2017/12/30
がんばっている私へ、とかわいい小さな箱が。その箱を見た瞬間にすでに元気が出ましたよ。いつもお世話になっている方からのプレゼント、なんだか申し訳ないけれど、とてもうれしい気分です。だ〜い好きなオランジェット、お正月にのんびりと頂きたいと思っています。今年の営業は今日で最後でした。色々とご迷惑続きの年でしたが、お客様に励まされ、支えられて、本当に感謝です。

写真

2017/12/29
来た〜、到着しましたよ!今年ももしかしたら年をまたぐ・・・?とひやひやしておりましたが、なんとか年内に皆様の元へ。色とマフラーの色の確認のため、一旦全部の子達を袋から出しまして、井戸端会議。かわいい、かわい過ぎる!いっぱいのかわいい子達ににやにや。でもその時間は一瞬、今度は私が発送作業、何とか間に合いますように。今年も大変お待たせいたしました、そしてChikuChiku*BanBanさんありがとう☆

写真

2017/12/28
いよいよ押し迫ってきましたね。お買い物に来られる方もたくさんの荷物を持っていらっしゃいます。年末や年始のご挨拶用にとまとめてご購入の方も増えてきました。今年のCHOUCHOUは30日まで、お買い忘れのないように〜。お正月に無くてはならないもの、皆さんそれぞれあると思いますが、私のそのひとつは「クワイ」、ちょっと変わったものが好きなんですが、どうしてもこれだけははずせない!

写真

2017/12/27
今年も赤いピクルスの季節です。紅しぐれ、紅芯大根のようにもともと真っ赤な大根ではなくて、皮の周辺と放射線状にはいった赤い色。ピクルス液に漬けるとたちまちピンク色に染まり始めます!そのかわいい色についつい毎年買い込んでは漬けるのですが。大根なので少々和風なピクルスですが、気にいってます。ワインスタンドでどうぞ〜。今年もあと5日!

写真

2017/12/26
昨日たまたま車で通りかかり何かイベントがありそうな?と用を済ませて帰りにもう一度寄り道。たくさんの人が集まって来ていた中之島での光のイベント、公会堂にプロジェクションマッピングが!約10分程、何にも考えず見入ってしまいました。偶然クリスマスにいいもの見れた〜!元々はテントがたくさん見えたので、食イベントかな、と思って立ち寄ったのです。食べることにどん欲(笑)

写真

2017/12/25
テオレさん、今年最後の美容室。クリスマスなのでかわいい飾りを首につけてもらいました。私がリボンのようにして遊んでしまいました。クリスマスもお正月もテオレには関係なし、日々どれだけおやつをたくさんGET出来るかが大切。どの人が簡単におやつをくれるのかを見抜いてます、だからマスターの正面に座り、ずっと視線を送り続けている姿をよく目撃します。メリークリスマス、テオレ。

写真

2017/12/24
「バターナッツ」、名前のとおり濃厚な味がします。ひょうたんのようなひょろりと長い形、初めて見たとき名前に惹かれましたが、どんな味がするんだろう?とちょっと躊躇しました。trico101のメニューにバターナッツのポタージュが登場しています。寒い日にはスープが飲みたくなりますね。ほっこりと身体も心も温まってください。今日はクリスマスイヴ、皆さんはどんな夜を過ごしたのでしょうか。

写真

2017/12/23
店内にいても日が暮れると急に体感温度が下がります。通常でも一日に飲む紅茶の量はかなりのものですが、こう寒いとさらに杯数が増しますね。お茶を入れて何かをしていたら、あっという間に冷めてしまいます。だから飲み干してまた熱いお茶を入れる・・・を繰り返しています。そのおかげで風邪を引くことはほとんどありません。紅茶は風邪の予防にいいと思います、個人差はありますが。

写真

2017/12/22
毎年クリスマスにワインスタンドのお客様用に用意しているもの。ほんのひと口、ささやかな気持ちですが、今年はドライマンゴー入りのブランデーケーキを焼きました。バタバタしており本当はせめて1週間はねかせたいところですが、ギリギリ・・・23、24、25日にご来店のお客様に召し上がっていただけたらなと思っています。お酒が結構たっぷりなので私は試食でほろ酔い?

写真

2017/12/21
寒い寒いと言いながら、アイスは別。次から次へと発売されるハーゲンダッツの期間限定ものに振り回されているなぁ、と気づきながらもやめられない私です。クリスピーサンドのフォンダンショコラ、あ〜、またチョコを食べてしまう!濃厚チョコで満足感たっぷりでした。アイスを食べてミルクティーを飲む、夜の定番になってます。こんなルーティーンでいいのだろうか。

写真

2017/12/20
密かに小さなクリスマスの飾り。カフェをお休みしているので自分だけの楽しみになっておりますが、やはりちょびっと気分はクリスマスになりたくて。梅田や難波に出かけたらウィンドウディスプレイやライトアップなどがたくさんあって、気分が盛り上がりそうですね。クリスマスのプレゼント交換や、毎年ムレスナティーを贈っているなど、やはり12月はプレゼントのお買い物が増えますね。なるべくお店を留守にしないようにと思っています。

写真

2017/12/19
「トリコイチマルイチ」、パーティーメニューも好評ですよ。事前のご予約でコースメニューをご用意しております。クリスマスイヴ、イヴイヴ、イヴイヴイヴなど今なら開いているお時間があると思いますよ〜。小さなかわいいビストロで飲んで食べてはじけてくださいませ。もちろんお席のご予約でお好きなメニューをアラカルトもいいですね。写真は山形豚のグリルです。

写真

2017/12/18
ず〜っと気になっていた「やろく」のたまごコロッケ。想像して作ってみたこともありましたが、実際食べたことがなかったのでこれでいいのか悪いのか?方向的に同じだったので調べて買いに行ってみました。数人の待ってるお客さん、次々とやってくるお客さん、やっぱり人気のお店なんだな〜、と思いました。実はもっとたまご〜!と主張していると思っていましたが、意外と控えめたまごでした。

写真

2017/12/17
買い物に行ったら視界に入り、ついつい買ってしまったガーナの板チョコ。焦がしミルク、どんな感じ?香ばしい香り?頭の中で考えすぎて・・・ハードルあがりすぎた感あり。あとくちのとお〜いところで感じるキャラメルのような風味。あれ?もうひと口、う〜ん、もうひと口、と結局一枚食べてしまいました。反省・・・誰かが止めてくれないとチョコレートいくらでも食べられます。

写真

2017/12/16
赤く見えるのはトマトじゃなくて金時人参。今日のキッシュは芽キャベツ、レンコン、玉ねぎ、黄色のパプリカ、そして金時人参。食感と彩りが綺麗な材料をたっぷり入れております。レンコンのシャキシャキした食感がなかなかいい感じに仕上がりました。そう、今日はひとつ試食したのだ〜!金時人参が市場に並び始めるとお正月が近づいたかんじがしてきます。もうあと半月だもんね。

写真

2017/12/15
事務仕事に明け暮れる今週の私。目もしょぼしょぼしてくるし、頭も疲れてくる。合間に料理をオーブンに入れた少しの時間、何かを作りたくて捨てずに貯めているコルクを取り出し、無心につけて。コルクリースの完成です。隙間隙間にコルクを埋めて、もうちょっともうちょっとここに、とつけていくとずっしりと重みのあるものになりました。違う作業で気持ちはリフレッシュされました。

写真

2017/12/14
ムレスナティーのキューブボックスは色とりどり。そのひと箱ひと箱に楽しいコメントがびっしりと書かれていますよ。そのコメントをじっくりと読んでいかれるお客様もいらっしゃるので、そんな時は私はそっと離れるようにしています。差し上げる方へぴったりの言葉が見つかるといいな、と思いながら。「はちみつハニー」のキューブボックスも徐々に少なくなってきております。限定ボックスをご購入予定のお客様はお早めにどうぞ〜。

写真

2017/12/13
ちょっと強烈な印象のエチケット。12月に誕生日のマスターにtricotのシェフからプレゼント。あまり飲めない私ですが、このタイプのワインは好きなタイプだ!という種類のワインでちょっとご相伴にあずかりたいと思っています。家でちょっとゆっくり出来そうな日に開けたいな〜と思っています。それにしても夢に出てきそうな顔だわ。瓶は欲しいので返してね、と伝言あり。

写真

2017/12/12
明日から!朱酒でローストビーフ丼お持ち帰りが出来るようになります。少し前からお持ち帰りが出来るようにしたいなと話していて、どんな器に入れると美味しく食べられるのか?と色々なテイクアウト容器を試しておりました。入る量と二段に分かれるという点でやっと器も決まり、スタート。会社でのんびり食べたいとか、12月はなにかと忙しくてお昼ご飯を作る時間がなくてとか、そんなときに是非ご利用くださいね。

写真

2017/12/11
どんなに寒くても・・・・食べているときには感じませんでしたが、こうして写真を見ると寒いです。出かけた方向が近かったので久しぶりにかん袋さんでくるみ餅。さすがに氷りくるみはないでしょう?と思いながらレジに向かうとやっぱり頼んだのは氷りくるみでした。あたたかいお茶でほっこりして、またそれぞれの店舗で使うものを探したり買い物したり。お休みはあってないもの、と最近は思っています。

写真

2017/12/10
さて、昨日に引き続きムレスナティーのご紹介です。例年この時期になると発売される冬季限定キューブボックスがあります。雪だるまのボックスで、中には人気で定番化するフレーバーもあったりしますが、今回は「メイプルハニー」、甘い香りの紅茶です。冬には甘い香りの紅茶がやっぱり人気で、紅茶にも季節感はあるものだ、と感じています。数量限定ですので、気になる方はお早めに、ね☆

写真

2017/12/09
ご自宅用の紅茶も補充する時期だったり、毎年年末にティーバッグではなくリーフを贈り物にされる方などがいらっしゃいます。リーフの方も色々と種類をおかせていただいております。ご自宅用になさる方が多いのですが、紅茶好きの方にリーフを贈る方もいらっしゃいます。所々でよく見かけるようになったムレスナのキューブボックスですが、リーフはまだまだ置いているところが少ないと思いますよ。

写真

2017/12/08
赤い実のサンキライ、クリスマスやお正月のイメージです。去年サンキライを束で買ってくるくると丸めたりモビールみたいなものを作ったりしました。それが状態が良くて実も落ちていないので今年も飾れそうです。いっぱいコルクが集まってきます。適当に処分していますが、今日はコルクのリースも制作、あちこちのお店にクリスマスらしさを届けましょうか。

写真

2017/12/07
最近木曜日がお料理をいっぱいする日になっていて、キッシュもこの日に焼くことが増えています。今日は芽キャベツいっぱいのキッシュ、下には玉ねぎとベーコンも入っています。アパレイユを流して今から焼きま〜す。毎回カットしながら自分の分がなくて横目で眺めるばかり。皆さんに美味しく食べてもらえてうれしく思っております。数量限定になりますのでお早めにワインスタンドでどうぞ。

写真

2017/12/06
INDIVIの在庫がなくなりそうでこわい〜、とヒヤヒヤしていたら届きました。12月にはギフトにINDIVIを購入していただく方が増えますのでね。もちろんパッケージも新しくvol.1が入荷。ピンクのかわいいボックスですよ。中に入っているフレーバーは変わらないことが多いのですが、今回はひとつ新しいフレーバーが入っています。今まで入っていたマンゴープリンが果実のハーモニーというフレーバーになっていますよ。

写真

2017/12/05
この忙しい時に、何で今?と思う隙間でどうしてもお菓子を作りたくなることがあります。カフェをお休みしているので、タルトなんかを焼いても出番がないし・・・マフィンならスタッフの休憩に丁度いいかも、と焼いてみました。クランブルのカリカリした食感が好きで、ついついクランブルマフィンにしてしまいます。先日クランブルがすごく手軽に出来る方法を聞きました。是非やってみたいと思います。

写真

2017/12/04
クリスマスプレゼントだったり、年末のご挨拶だったり、12月はギフトを探しに来られる方が多いです。好みのわからない方への贈り物、美味しい紅茶はいかがでしょう。頂いたけれど使う機会がないとか、よく似たものを持っているとかってあったりしますから、美味しくて残らないもの、気持ちがあったかくなる贈り物としてムレスナティーは最適ではないでしょうか?

写真

2017/12/03
Kushi stand Merciもオープンしてひと月が過ぎました。お客様のご意見を聞いたり、みんなで色々と試作をしてみたりしながら、日々前進しております!串の種類もだんだん増えてきましたので、何度も足を運んでくださっても飽きずに召し上がっていただけるのでは?もちろん定番のメニューも多々あります。気になるけど、とまだご来店いただいていないお客様、お気軽にドアを開けて御入店くださいませ。

写真

2017/12/02
ロイヤルミルクティーのまろやかな泡を見ているとちょっと暖かい気持ちになります。ミルクの量で濃厚なミルクティー、もう少しさらっと、朝は半分ミルクでゴクゴク飲んだり、同じ紅茶でも色々と飲みわけています。さて今月で今年も終わりなので、一日一日しっかりと時間を使っていきたい、と思います。今月もカフェはお休みのままになります、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

写真

2017/12/01
今年も最後の一ヶ月となりました。カレンダーも最後の一枚、そこにはJcottonさんの色鮮やかなリースが描かれています。もう一ヶ月しかない!と気持ちは焦るけれど、まりえ先生の絵には癒されています。外でお食事をする機会もいちばん多い時期かもしれません。皆さん体調管理はしっかりとしてくださいね〜。年末に向かって寝込むことのないように。私は毎日少しずつ大掃除を始めます。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU