大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年1月の日記です

2009/01/31
白いチョコボール見つけました。期間限定や通常の商品と違うものを見ると買わずにはいられない性格です。これもお菓子ぐらいのことなので、かわいい無駄遣 いかな、と思っていますが。サクサクと口に運ぶと一気に終了〜。家に帰って、遅い時間にチョコレートのお菓子が食べたくなるんですよね〜、最近。疲れてい るのか?ただの食いしん坊か?

写真

2009/01/30
中国茶の紗加先生が先週北京に行ってきたそうで、おみやげをいただきました。伝統工芸の切り絵で「剪紙(せんし)」、壁に貼ったりするんだって。赤い色が 一般的みたいだけど、あまりにも中華っぽいから黒を買ってきてくれたみたい。ものすごく細かい!それから、3月から中国茶のプログラムをリニューアルして 4回のコースになりました。たくさんある中国茶の種類を楽しく覚えていけると思いますよ。

写真

2009/01/29
クリームチーズ?いらな〜い。と言っていた数年前、今はboursin大好き〜に変わってます。いつもはペッパーがお気に入りだけど、期間限定でいちじく とくるみ、レーズンの入った少し甘めのboursinがありました。デザートっぽくてなかなかおいしい。まだまだブルーチーズなどのヘビーなものは無理で すけど、チーズも少しずつ食べられるものが増えてきました。

写真

2009/01/28
グアムのおみやげ、GODIVAのチョコレートビスケット。他の方からこれ日本には売ってないんでしょ〜!って聞いて。より深く味わって食べようと思う。 甘いものを食べない日はないぐらいお菓子好き☆試食とかいいながら、焼きあがったケーキをつまみ、新しいケーキやさんを見つけると買ってみる。なのに今日 は和菓子の気分〜とかいってあんこものを食べる・・・大丈夫かな私。

写真

2009/01/27
私はもともとミルクティーが大好きです。今日は先日入荷してきた「FINE DIMBULA」のリーフで朝から真剣にミルクティーを入れました。せっかくなのでさらにおいしい1杯にしようと、生クリームもトッピング☆甘くてしあわ せなクリームティー、よし!今日も一日がんばろうと、気合いをいれました。ミルクに最適なFINE DIMBULA、リーフはサラサラと細かいものです。

写真

2009/01/26
時々無性にオムライスとかハンバーグのような洋食が食べたくなります。今日はちょっと遅いお昼ごはんに堀江明治軒のオムライスを食べました。具らしい具は 見あたらない、ごはんになじんだソースがたまらなくおいしい。がっつりと炭水化物、お腹がいっぱいで体の動きが鈍い・・・まだこれからやることがたくさん あるのに!その後、紅茶の試飲でまたお腹がいっぱい。

写真

2009/01/25
お客様からの差し入れのミニパン3種類。昨日は箕面にあるマーベックの食パンを分けていただいて、まだ温かいパンをすぐにほおばる。写真をとる間もなくい きなり食べてしまいました・・・1年前から予約していた貴重なものをいいんですか〜?といいながら笑顔になる私。今日はおやつのようにちょこっと食べる小 さなパン。本当に私って食べてばっかりだなぁ。

写真

2009/01/24
大好きなアフラックのおっきい子と。「こんにちは、ボクフィスです。よろしくね。」とでも言っているのか?向かい合わせに座って見つめ合うふたり。ちょっ と失礼して写真を撮らせてね。なんですか〜、みたいなフィスの顔がおかしい。今日はお昼に雪が降り、気温もかなり低かったです。夜はもっと冷え込んで、寒 い寒い。フィスは毛皮つきだから、楽しげに散歩を続けるけど、私は早く暖かい部屋に入りたい!

写真

2009/01/23
こんな寒い中、薔薇のつぼみを見つけました。短く切って冬を越そうと思ってたのに、しばらくちゃんと見てなかったら、いつの間にか間もなく開花!ピンクの はずなのにかなり赤い。私まだちゃんと生きてます、ということなのかな〜。ほったらかしでごめんね・・明日から毎日様子を見ることにします。買ったときか ら何度も花の色が変わり、姿も悪くなってますが、この薔薇強い!

写真

2009/01/22
お客様からいただいたアップルパイ!うつくしい〜♪お菓子を注文で作っているというMさん、プロですものそりゃあ色んな技があります。編み目からリンゴが のぞいてます。シナモンがほんのりきいて、美味しい。そんなMさん、実はコーヒー党、なのにムレスナティーが切れると禁断症状が・・・ムレスナティーって 本当にすごい紅茶なんだなぁ、と思います。

写真

2009/01/21
笹巻き麩、中にあんこがはいったモチモチの食感。実家に帰ったら、タイミングよく半兵衛麩さんの生麩、湯葉などを頂いたとのこと。持って帰る?うん、う ん!もちろんじゃないの〜。生麩を焼いてお醤油をかけるだけでもおいしいし、食べきれない分は冷凍しておけば大丈夫。植物性タンパクが豊富で低カロリー、 カロリーを控えたい我が家にはピッタリの食材です。

写真

2009/01/20
LONDONに行くと必ず立ち寄るハーブやアロマのお店。建物がとてもかわいい。窓の外側は鮮やかなブルー、内側はショッキングピンクに塗られています。 日本のアルミサッシばかり見ていると、こんな色の窓は新鮮。壁も窓も気が変わったら塗り直せばいいので、個人の家でも気軽にイメージチェンジが出来ます ね。いい香りに包まれて、気持ちよく買い物したら、前のベンチでひとやすみ。

写真

2009/01/19
お泊まりに来ているフィスと、ゆっくりと寝て・・と思っていたのに、7時半にトイレに起こされる。昨日寝る前に連れて行かなかったから仕方ないか。起き抜 けに朝ごはんまでたいらげて、二度寝です。お散歩もお昼寝も両方好きなんだよね。カメラを向けると必ず目をそらすフィス。なかなかいい顔を撮らせてくれま せん。時々おやつを横目で見ながら、それでも正面を向かない頑固者です。

写真

2009/01/18
m☆eさんのネックレスが2つ届きました。ひとつはブラウン系、ひとつはブルー系。毎回毎回違ったもので、どれも欲しくなるような素敵なデザイン。これが 不思議とちゃんと似合う方のところへお嫁入りするんですよね。ひとつひとつがオリジナル、同じものがないと思うと、愛着がわきます。写真ではなかなか色合 いや雰囲気が伝わりませんので、是非実物を見てください。

写真

2009/01/17
今日は今年になって初めての紅茶教室。車の方、徒歩の方、電車で来て頂く方、といろんなところから集まって頂いて、ありがとうございました。今日のケーキ はパウンドケーキ、日持ちもする持ち運びやすいお菓子です。贈り物に紅茶と一緒に送って欲しいとこんなセットを作ったこともありました。お好きなものを入 れて、どんどんレシピをひろげてくださいね。

写真

2009/01/16
年始早々、ショックなニュースが。ウェッジウッドが経営破綻・・・え〜っ?今のご時世、どこが破綻するのかわかりません。ウェッジウッドの商品はまた流通 することになりそうな予感がするけど、CONRANのこの食器はもう入らないんじゃないかな・・と思うと悲しいです。ブルーバタフライも大切に使ってくだ さる方のところにお嫁にゆきました。今お店で使ってるシリーズも割らないようにしないとね。

写真

2009/01/15
Kちゃん差し入れのGOKANの焼き菓子、フォンダンショコラとパイ。お正月明けからちょっと甘いもの食べ過ぎのような気がするのだけど・・・明日から少 しセーブ!ティータイム、ティータイム♪まずは、チョコとポテトのパイをいただきます。多少疲れていても、甘いものを食べると何故か元気になりますね〜。 今日でもう1月も半分終わってしまいました。この調子でいくと、また1年が猛スピードで過ぎ去りそうです。

写真

2009/01/14
シッポのフックがズラ〜リ。IKEAで前にも買ったのですが、カラフルなので全色購入。どこにつけるのか、何をかけるのか?は全く決まっていません。とり あえず並べるとかわいいという理由で、気が付くと主人が並べてました。フィスが見たらどんな反応をするかな?今日も寒い一日でしたね。でも少しずつ日が長 くなっているのがわかります。寒すぎるのは嫌だけど、あったかい紅茶がおいしいなぁとしみじみ・・

写真

2009/01/13
もうひとつ新しいパッケージのキューブボックスが登場しています!「フルーツガーデン」という甘めのフルーティーな香りの紅茶です。今年もまたさらにさら に種類が増えて、どれを飲もうか迷ってしまいますね。昨年末発売の「杏子のジュリエッタ」なども品薄になっていましたが、やっと入荷してきましたのでこち らもどうぞ〜。今年も何種類増えるのか?楽しみな1年です。

写真

2009/01/12
今日はお店はお休みですが、枚方の教室に行ってきました。今日はロイヤルミルクティーです。忘れ物はないか?と結構ドキドキする他の場所での教室、毎回荷 物チェックを何回もしてしまいます。その日に作り方をご紹介するお菓子の他に、今日はくるみのロッシェをお持ちしました。まだまだ使い慣れないキッチン で、段取りよく進んでいないのでは?と思いながらもやさしい皆さんに支えられ、終了。

写真

2009/01/11
新しいキューブボックスがまたまた発売されましたよ〜。はちみつリンゴという今の季節らしいブレンドです。蜜のはいったりんごをイメージしてください。私 も蜜入りリンゴは大好きです!ときにはお砂糖入りであま〜くして飲むのもいいと思いますよ。リンゴの入ったブレンドは、「完熟りんご」や「エデンの果実」 人気のブレンドがたくさんあります。はちみつリンゴも仲間入りすることでしょう。

写真

2009/01/10
小鯛雀鮨で有名な「すし萬」さんの大阪寿司。穴子や海老、玉子などで色とりどり、ふたをあけた時にきれいで、どれから食べようかな〜、と思いました。今で こそ、お寿司やさんに行けるようになりましたが、以前の私は生ものが苦手・・・お寿司を握ってくれる人に申し訳なくて、お寿司やさんに行くのは避けていま した。今は、急激に食べられるネタが増え、食べる、食べる・・ちょっと自分の食欲が怖い。

写真

2009/01/09
今日から3日間は「えべっさん」です。今年は早めに行っとこう〜、と今日の夜に出掛けて来ました。さすが10日に比べたら、というか今年がそうなのか、意 外と空いていてすんなりとお参りできました。おみくじも大吉、気分よし!夜店は気合いが入ってものすごい数。何故いま鮎の塩焼きなんだろう?とかキョロ キョロしながら雰囲気を楽しんで岐帰路につきました。

写真

2009/01/08
m☆eさんのかわいいピアスが入荷しました!どっちもいいですよ〜。左右が少し違ったデザインになっています。ネックレスもひとつ増えました。年始早々に 入ってきたネックレスは、ご紹介する間もなくお客様の元へ旅立っていきました。ピアスをイヤリングに変更することも出来ますから、ご相談くださいね〜。か わいいピアスっていっぱいあるけど、私もピアスの穴をあけるのが怖いのです・・かなりびびりです。

写真

2009/01/07
毎年必ず食べる七草粥。お米からクツクツとお粥を炊いて、最後に七草を入れると鮮やかなグリーンが目に飛び込んできて、おいしそう〜、と思うのです。こう いうシンプルな食事もたまには必要。風邪をひいた時とかに食べる、というイメージがあって、今日お粥でい〜い?ってわけにはいかないので、お粥を食べる機 会って少ないですよね。七草のエネルギーをもらって、今年も一年健康で過ごせますように。

写真

2009/01/06
金沢にはおいしいお菓子がたくさんある、という印象があります。「香林」という名前のこのお菓子、栗の入った蒸しカステラです。甘すぎないところ、もっち りとした食感が私好みでおいしかった。お里帰りした時においしい銘菓を買って来てくださるFさん、いつもありがとうございます。今日はこだわりパン屋さん のつくった天然塩のクッキーもいただいちゃいました。食べるの楽しみです。

写真

2009/01/05
米麻呂で今年初めての食事、つきだしがお正月バージョンになってました。気持ちの中ではもうお正月気分はとっくに終わっていたので、あらためてお正月を感 じました。今年は、いいかげんに黒豆を煮たので、出来上がりが納得いかず・・しばらくしてもう一度リベンジしよう!彩りよく少しずつきれいに盛りつけられ たお皿は、わぁ、きれい!と思ったのもつかの間、あっという間にたいらげてしまいましたが・・・

写真

2009/01/04
「POLE STAR」という小冊子、元旦の日から2月いっぱいまでの2ヶ月間、北大阪急行の駅に置いてあります。沿線元気人というところにうちのお店が、という か・・・私のことを載せてくださってます。元気人って私にピッタリ、と言ってくださる方もいたりして。見かけたらお手にとってみてくださいね。新しい年の 始まりに取り上げていただいてうれしく思います!これを励みにまたがんばります。

写真

2009/01/03
あけましておめでとうございます。今日からCHOUCHOUの営業が始まりました。ということでお正月からフィス出勤しています。今年もボクに出会った方 々、よろしくお願いしま〜す。今年のボクの目標は、お客様をきちんとお迎え出来ること!そうだよね〜、がんばって。私の目標は、皆さんにもっと CHOUCHOUを好きになってもらうべく、快適な店づくりを続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

写真

2009/01/02
サンキャッチャー、光があたるとキラキラと輝くインテリアアクセサリー。風水的には光の届かない所に使ったりもするようです。大粒のスワロフスキーがきれ いでしょ?説明書を読むと、ホワイトセージで浄化してあると書いてあります。それはなんだか空気がきれいになって、いい風を運んで来てくれそうだ!と飾る のを年が明けるまで待っておりました。ありがとう〜、大切にするね。

写真

2009/01/01
2009年が始まりました。今年も健康でみのり多い一年でありますように、と願い元旦はのんびりと寝正月。朝方は細かい雪が舞う寒さ、お昼間も雨が降った りして一年のスタートとしてはちょっとお天気の悪い一日でした。この写真は去年行った澳門で撮った日の出です。今年の初日の出は当然夢の中zzzs昨年同 様、今年もシュシュをよろしくお願いします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU