大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年3月の日記です

2008/03/31
ずっと気になっていたコヤマロール、念願かなってやっと食べられる〜。予約は必須、しかも予約の電話がなかなかつながらないそうで・・・買うのがそこまで 大変とは知らず、あつかましくも1本譲って頂きました。きめの細かいカステラのようなスポンジと、カスタードの入ったクリーム、マロン。勢いよく4分割く らいの厚さでいただきました。レベルは違うかも知れないけど、CHOUCHOUでは今、桜のロールケーキです。

写真

2008/03/30
2週間ぶりにやって来たフィス、さみしかったよ〜。しばらく見ないと毛も伸びてふわふわになってます。ソファーの上に陣取る姿は威厳ある感じ。今日は雨 だったからあまり外には出られなかったけど、家に帰ってからまたたっぷり遊びましょう。今日もいらっしゃったお客さまはワンちゃん好きの方が多くて、抱っ こされたり写真を撮ってもらったりして、お仕事を終えたのでした。

写真

2008/03/29
中国茶の日。今日のテーマは「出会い」、先生は毎回テーマを決めてお茶を選んで来られます。青茶の木柵鉄観音、緑茶の龍井、そして紅茶。少し古くなったお 茶の飲み方として、今日は龍井を焙じました。高価なお茶を焙じるなんてちょっと勇気がいるらしい。5月と6月の日程も決まりましたので、ご興味のある方は 是非一度参加してみてください。紗加さんのお茶の話は奥が深い!

写真

2008/03/28
イギリスのデザイナー、Emma Bridgewaterさんの缶です。缶がなに?という人もいるでしょうけど、何を入れよう?と考えるのがまた楽しい!この缶に紅茶を入れてプレゼント、 石鹸を入れてもいいし、もちろん缶だけでも。フタを開けてさらににっこり、中にもお花の柄が入っているのです。約10pほどの楕円形です。想像をふくらま せて使い道を考えてみましょう。

写真

2008/03/27
お昼ごはんにベーグルサンド。箕面船場のパン屋さん、その名も「La・Pain」パン!という名前です。休みが月曜日なので、まだお店に買いに行った事は ないのですが、買いに行くよ、という方にお願い〜、と便乗するのです・・・ハムと卵、レタスとトマトをはさんでいただきま〜す♪このもっちり感に最近は まっているのです。しっかり食べて、午後もお仕事がんばりますっ!

写真

2008/03/26
フランス語の生徒さんに、かわいらしいCDをお借りしました。歌詞は今のところ聴き取れる訳ではないけれど、ずっと聞いているとフランス語に慣れるのか な、と思っています。早く思ってることを話せるようになりたい!と思う気持ちはあるけれど水曜以外は勉強出来てない・・・毎日少しの努力が大切だ、とわ かっているけど、いつの間にか本を開くと寝てしまってる・・・zzz

写真

2008/03/25
日向夏のマーマレード完成〜!大きいの小さいの合わせて6個出来ました。皮をカットするのに腱鞘炎になりそうでしたけど、瓶詰めされたときのきれいな色を 見るとまた作りたくなるのがジャムなんですね。ケーキに入れたり、ヨーグルトにかけたり、スコーンにもいいんですよね〜☆そんな感じでジャム、ジャ ム・・って作ってしまうので家の冷蔵庫はジャム瓶だらけです。

写真

2008/03/24
裏の庭から見えるミモザが満開です。よそのお家に咲いてる花を勝手にパチリ。庭がある家に住むなら絶対にミモザを植えたい!ミモザを丸く束ねるだけでかわ いいリースが出来るんですよねぇ。店の前の植え込みに小さな苗を植えてみたけど、他の植物に日当たりを邪魔されてか?ヒョロヒョロにのびて全くかわいくな かった・・・どうもこの場所はハーブ向きのようで、巨大なローズマリーが現在も成長中。

写真

2008/03/23
今日は今年初めてのリース教室の日でした。春らしいリースだなぁ、と思ってましたけど、皆さんのリースが並ぶとさらに華やか〜。佐々木木綿さんのリースは ナチュラルで毎回ステキです。だから何度も作りたくなる、リピーターさんがとっても多いレッスンなのです。4月5日(土)にもう1回募集をしておりますの で、是非一度参加してみてください。ご自分で作ったリース、愛着わきますよっ^^

写真

2008/03/22
PROPO DESIGNのヴィンテージサンプルでオーダーされた方のリングが出来上がって来ました!リングになるとどんなイメージになるのか?ドキドキしながら荷物 を開ける〜。わぁ〜☆かわいい!どの色も個性豊かで、オーダーされた方の顔が浮かびます。来週中までサンプルを見て頂けるようになりました。 CHOUCHOUの定番ももちろんいいけど、たくさんみられるこの機会もお見逃しなく!

写真

2008/03/21
日向夏が出始めました。柚の香りににたグレープフルーツのような・・・柑橘系だと一番好きかも?と思ってるもう終わりかけのハッサクをせっせと食べて、次 は日向夏へ!林檎をむくようにして中の白いふわふわの部分も一緒に食べるのがおいしい食べ方。気に入っているのは日向夏マーマレード。柚ほど苦みがなく、 おいしいマーマレードに仕上がります。ケーキに入れたら爽やか〜☆

写真

2008/03/20
新しい商品がまたまた入荷!フランス、プロヴァンスのロタンティックとデュランスというブランドから、BIOソープとインセンスコーン、ピローミストの3 アイテムです。エッセンシャルオイルを含んだ贅沢な香り。どちらのメーカーも自社の畑で有機栽培したり、植物性の原料にこだわった製品作りをされていま す。香りの物が大好きなので、アイテムを絞り込むのが大変でしたが、お茶の香りを邪魔しないように考えました。

写真

2008/03/19
リネンの物を少し置くことにしました。春らしいシャーベットカラーのショールとハンカチ。ウォッシュ加工してあるのでやわらかな肌触り、これからの季節に 一枚あると便利。麻の中でも一番いい亜麻で作られています。それからハーフサイズのキッチンタオル、こちらはランチョンマットとしても使って頂ける大きさ です。リネンは使えば使うほどなじんで、吸水性もよく乾きやすい!手放せなくなると思いますよ〜。

写真

2008/03/18
植木鉢の中でビオラが満開です。次から次とよくもこんなにつぼみがあるなぁ、と感心しています。特別手をかけるということもなく、ときどき肥料をやること さえも忘れているのに・・・去年も季節はずれになるまで延々と咲いてくれました。あちこちの植物に目をやると、バラの新芽が出ていたり、ブルーベリーのつ ぼみがたくさんついていて、そろそろ春がやって来てるなぁ、と感じます。

写真

2008/03/17
マカロン練習中。ポイッと気軽に食べてるマカロンだけど、作るとなると難しいお菓子だ〜!1回目、途中で手を止めることになり、おいしいけど何か違うもの が完成、おやつに。2回目、ピエも出来てちょっといい感じ。でももう少しポッコリして欲しい、やっぱりおやつに。3回目、大きさも揃って、お〜!いいん じゃないの〜?あっ、ピエがない・・・そしてまたおやつに。でもだんだんよくなってる、前向きな私です。

写真

2008/03/16
フィスで〜す、エッフェルで〜す。今日は2人で仲良くCHOUCHOUで働きました。たまたまトイプードルを2匹連れたお客様までいらして、後ろの運動場 でみんなで走って遊べて楽しかったよ!写真を撮ろうと試みましたが、4匹をワンショットになんてとても無理でした・・・やっぱり犬同士、楽しそうで、エッ フェルも小さいながら仲間に入っておりました。

写真

2008/03/15
今日のケーキは抹茶のシフォン〜、緑が春らしいかな、と思って。パティスリーポタジエの野菜スイーツが気になって彼女のレシピ本を買ってみました。緑の野 菜を使ったシフォンも作ってみたいな、と思っています。いろいろな材料を使って作ってみると、重たすぎて背の低ーいシフォンになってしまったり、穴だらけ になってしまったり・・と失敗もありますが、味には問題ないので自分のおやつ用になってます。

写真

2008/03/14
そろそろ春のおとずれ、やっと毎日暖かくなってきました。梅のかわいい花があちこちで見られます。その後クリスマスローズもどんどん咲いてギュウギュウ詰 めになってますし、お店の前のローズマリーもどこまで成長を続けるのか?というぐらい大きくなってたくさんの花をつけてます。ローズマリーにとってはもの すごく快適な場所みたいですね〜。

写真

2008/03/13
京都の一保堂さんの嘉木にて、お茶を一服。昔はお茶を薬として飲んでいたので一服と言うって中国茶の先生が言ってましたね。時間があったので一休み。ここ でお茶をいただくとおいしい和菓子が付いてくる、そして安い!私はお薄を自分でたてていただきました。420円でお茶と生菓子がいただけるなんてお得で しょ〜。今日のお菓子は、ねりきりの菜の花でした。

写真

2008/03/12
バラフ。アフリカ原産の多肉植物で、根から塩分を吸い上げる性質があるので、うっすら塩味です。葉っぱに水滴がついているようにキラキラしています。食べ てみたいと思っていたので、見つけてうれしい♪食感はサクサク、プチプチみたいな感じでしたね〜。知らずに置いていたら植木鉢に植えるかも?という姿です が。カリウムが含まれていてナトリウムの排泄に役立つ、体によい野菜でした。

写真

2008/03/11
食べ物続きです・・・こちらも京都の唐揚げ丼。昨日のお昼に食べる予定が間に合わず、気になるので本日またトライ。お昼時を過ぎてもまだまだ列が出来てい ます。明治23年からやっている鶏肉やさん「とり安」のお店です。唐揚げ丼と親子丼をオーダーしましたが、見た目はどちらも同じ、ふわふわの卵がた〜っぷ りとかかっています。ボリュームがあってかなりお腹がいっぱい。

写真

2008/03/10
月に一度の連休を有意義に!京都にやってきました。去年初めて食べてすごく気に入った春巻き、また来てしまいました。とにかくあっさりしていて小さくて食 べやすいのです。まずはじめに春巻き2本、そして締めくくりにも春巻き1本。考えながら食べようね、といいながらアレも食べたい、コレも食べたい、でやっ ぱり少々食べ過ぎました・・・

写真

2008/03/09
アメリカ土産のキッチンクロスを頂いて、あまりのかわいらしさにしばらく笑いが止まらない♪ステキな柄のクロスを見つけるとついつい買って、使ってないも のがたくさんあります。この柄は、たまたまお茶の入れ方のリーフレットを製作するに当たり、いつもHPのことでお世話になってるM君にイラストを描いても らったところで、イラストのタッチがそっくりだったのです!Oさ〜ん、ありがとうございました。

写真

2008/03/08
フィスお昼寝中〜。ぷーさんのぬいぐるみを枕に爆睡、どんな夢を見ているのか?ときどき寝言のように小さく鳴いたり、足をぴくぴくさせたりしています。 まぁ、犬ってほとんど一日中寝てます。寝るか、食べるか、お散歩するか、の3パターンしかないわけだからね・・・生き物を飼ってらっしゃる方はみ〜んなそ う思っているでしょうけど、このまま、ずっと何十年も長生きしてくれたらいいのになぁ。

写真

2008/03/07
昨日のお煎茶教室のお食事です。季節のものを取り入れようと、ごはんは若ゴボウの炊き込みごはんを梅の形で抜きました。おいしそうな小タマネギがあったの で丸ごと和風コンソメで煮て、カリカリベーコンをトッピング。お椀は定番化しているひろうすの白みそ仕立て、300日黒豚の味噌角煮、白和えでした。1ヶ 月に1回私も楽しみながら料理をしています。一度食べに来てください。

写真

2008/03/06
今日は、お煎茶教室の日。お天気もよく気持ちのいい日で、今回は参加者の皆さん全員がそれぞれにお花を生けてみるという趣向でした。かわいらしいピンク色 の椿がメイン。好きな花器にお好きなように生けてもらうと個性豊か、お花に囲まれながらお茶を楽しみました。おもてなしって、心地よい空間になるようにい ろいろ考えるところから始まっているわけです。

写真

2008/03/05
くつろぎの時間にコレで飲みたい、あったかい感じのマグカップが入荷しましたよ〜。ハイハンドルの持ち手がアクセントのシンプルな形ですが、ほっこりしま す。私がカップでお茶を入れる時のようにもうひとつのカップでふたをしても安定よし!この中にミルクティーが入ったらおいしそうだろうなぁ。電子レンジも OKだから便利です。なんだかマグは、持ってるのにまた欲しくなるアイテムなのです。

写真

2008/03/04
PROPO DESIGNのリングがなかなか好評です。数あるカラーの中から選りすぐった定番のカラーの他に、ヴィンティージ素材のサンプルを今日から2週間見ていた だくことが出来ます。各1しか作れないので、早い者勝ちです!是非一度ご覧になってくださいね。私も2本目が欲しい・・・リングになっていないサンプルで イメージをふくらませながら、出来上がって来るまでの約2週間楽しみにお待ち下さい。

写真

2008/03/03
クリスマスローズが次々と咲いてきました。去年は咲いた状態で買ってきたので、花がついてましたけど、今年は葉っぱばっかり大きくなってつぼみの姿がな く、咲かないのかな?とちょっとがっくりしてました。そんなに手間をかけてないのに、ありがとう!雪にも負けずビオラも元気で、グリーン中心のうちの庭に 色をそえてくれています。3月に入り少し暖かくなってきましたね。

写真

2008/03/02
何を見ているの〜?カットに行ってきたばかりで、まん丸頭にふかふかの耳当てをしているみたいに、今回は耳が短くなってます。カットに行くと約3時間、そ の間はおとなしくしてるんでしょう、よくじっとしてられるもんだと感心します。今日もお店に来ていただいたお客様方にかわいがってもらって、気まぐれ看板 犬としてよく頑張りました。お客様が名前も覚えていてくれて、なんだかうれしかった。

写真

2008/03/01
お店で使用しているジャスパー・コンランの食器が入荷しました。今回はカップ&ソーサー、23pプレートに加え、シリアルボウル、シュガーボウル などもありま〜す。そして!カップ&ソーサー、23pプレート、シリアルボウルが2つずつ入ったセットも新登場。結婚の御祝いなんかにもいいです よ〜。新しくブルーバタフライというシリーズも入りましたので、是非ご覧下さい。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU