大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年12月の日記です

2010/12/31
いよいよ大晦日。昨日がんばって掃除を終えていたので、今日はお正月のお買い物を少し。年末年始はかなり冷え込む予想だそうで、今日もちらほら雪が待っていました。今年1年はあっという間に走り抜けた感じです。皆様の温かいお気持ちに励まされながらいい年だったと思います。ご家族お揃いでいいお正月をお迎えください。本当にありがとうございました。

写真

2010/12/30
レトワール・ソレイユのバッグが2型入ってきています。おお求めやすい価格のタイプで、ちょっと小ぶりなトートと革の持ち手のバッグです。トーとはそこが広いので意外とたくさん入ります。今日でCHOUCHOUの営業は終わりました。日々出来なかったところの掃除を終えるとなんか気分すっきり。年明けは2日の午後2時から営業いたします。のんびりお茶でものみにいらしてください。

写真

2010/12/29
バルト三国の雑貨をお取り扱いされている「SUBARU」さん。今月向こうへ仕入れに行っていろんな工房をめぐってこられたそうです。ラトビアは神戸と姉妹都市らしく親日家の人たちばかり、神戸から来たというとさらに感激されたそうです。とても素敵な色のリネンとフラワーティーをお土産に頂きました。お花のお茶にははちみつを入れるのが向こう流。どんな商品を仕入れて来られたのか楽しみです!

写真

2010/12/28
この間までクリスマス♪だったと思ったら、お正月の準備に忙しそうな気配。今年もほんとにあと数日になったんだな、と思いながらも実感がわかない私。去年はお店のオープン直後ということもありさすがに何も出来なかったお正月。今年は黒豆やります!現在の我が家は食べたいものだけ作る主義。黒豆、くわい、数の子、そしてお雑煮があればとりあえずはお正月が迎えられます。

写真

2010/12/27
ギフトフェアのことでバタバタしている頃、イベントスペースで、ハープの演奏会がありました。パラグアイのハープだそうで、クラッシックな曲ばかりかと思いきや、美空ひばりさんの曲や私たちの知っている曲もたくさん演奏されてました。カフェの方へも綺麗な音色が流れてきて、いい雰囲気でしたね。来年のクリスマスイベントには、楽器の生演奏なんかを聞いてもらえるようにしたい!と気の早い計画。

写真

2010/12/26
クリスマスの飾りの後片付けをしていると、「ボク、手伝うよ」ってフィス。手伝ってるんだか邪魔してるんだかわからないけれど、とりあえず何かしていると参加したいのです。大袈裟な飾りはしていなかったけれど、それでもなくなるとなんだか寂しい感じがします。いよいよ今年も残り1週間を切りました。年内の営業は30日まで、ランチメニューは今週で終了いたしました。紅茶はたっぷりございます〜。

写真

2010/12/25
今日の寒かったこと!雪が舞い、風が冷たくて、空気が痛い感じがしました。店内はタイル張り、どうしても足元が冷えるので、ヒートテックのレギンスと靴下は手放せません。そんな時には暖かい沖縄に行って来られたお客様からの、温かい気持ちのおみやげを頂くことにしましょう。小さなお子様をお持ちのSさん、いつもご夫婦仲がよくて、穏やかな空気が流れます。見習わねば・・・

写真

2010/12/24
「ninon」のアクセサリーが入荷してきました。ヴィンテージガラスやビーズなどを使ったアクセサリーが多いため、なんともいえないニュアンスがあります。紅茶のお店でアクセサリー?って思われるかもしれませんが、来店してくださったお客様が色々と楽しんでくださること、そして私のお気に入りが詰まった店というのがCHOUCHOUなのです!今日はクリスマスイヴ、素敵なクリスマスになりますように☆。

写真

2010/12/23
J.cottonの佐々木先生から、うれしいクリスマスプレゼントが届きました☆かわいいブック型の箱がふたつ。サンタさんの赤い箱とワンちゃんのブルーの箱。中にはかわいいシュートレンやリーフパイなどのお菓子が入っています。これは箱コレクターの私としてはまた捨てられない箱が増えました。立てておいておくと本当に本の背表紙のよう。ありがとうございました。

写真

2010/12/22
三代目サイバーショット。撮りたいときに電源が入らなかったりしてそろそろ買い替え時だろうな、と。壊れるには早いような気もするけど、毎日かなりハードに使用していたので、よく働いてくれたね、ご苦労様でした。今回も何を買うか考えてもわからないので、またサイバーショットになりました。使い方に慣れるまでしばらくは説明書が手放せない感じ。ペットを撮るモードってのもあります。フィスで試す予定。

写真

2010/12/21
雪だるまがおしえてくれた紅茶U〜キラキラバージョン「キラキラ星のベリー」が入荷!冬期限定「京の香り」の第二弾が登場しました。「京の香り」も好評で、残すところあと少しとなっています。キラキラバージョンというだけあって、箱は星がいっぱい。箱がかわいくても中の紅茶も気になるところ。中身も大満足、ベリー系のおいしい紅茶が入っていますよ〜。

写真

2010/12/20
お客様においしいデニッシュを頂きました。エルメスと同じ色合いの高級そうなボックスに入っていたのは、京都三色という色合いの綺麗なマーブルデニッシュ。お客様、スタッフとともに早速食べる〜!抹茶といちごとプレーンの部分がそれぞれに味、香りが違っておいしゅうございました。こんなデニッシュが出来ていたことも知らなかった・・情報不足だな、最近ほんとに。

写真

2010/12/19
リバティーの生地を使った小物を作っておられる「plus-y」さんに素敵な絵本を見せていただきました。リバティーとコラボの生地「Yoshie」、とても素敵でどんな方がデザインしているのか気になっていました。渡邊良重さんが絵を内田也哉子さんが文を書かれた絵本。中の紙がグラシンのような透けた紙で次のページの絵も見えながらめくっていく・・・かわいい本でした。

写真

2010/12/18
パピエさんで今カリグラフィー作品展が開催されています。今日の朝、出勤前にちょこっとのぞいてきました。時間がない!といいながら、「お茶を入れたよ」とまりえ先生に声をかけてもらい、一服。実際に文字を書いているところを見せてもらったりすると、なんて優雅なペン使い。こんな文字書けたらいいよね〜。カメラの調子が最悪の状態、素敵なカリグラフィーはパピエさんで!明日までやってます。

写真

2010/12/17
「gatto」さんの新商品が届いています。心惹かれるパーツがいっぱいついた大振りのピン、シンプルなショールなんかにいかがでしょうか。今年の冬もどんどん寒くなってきそうな予感。大きなショールを肩からかけるとずり落ちてくるってことあるでしょう?お気に入りのこんなピンがあればもう大丈夫。そのほか使い方は自由です。似合いそうなお友達へのプレゼントにっていうのもありですね。

写真

2010/12/16
祝☆1周年!今日でサロン・ド・シュシュはオープンして1年が経ちました。歳も歳なので、体力的に大変だなぁ、と思うこともありますが、いろんな方との出会いもた〜くさん。応援してくださった皆様には感謝でいっぱいです。また1年新しいことに挑戦していきたいと思っています。それから今日のお知らせですが、品切れしておりました「星空のクリスマス」が再入荷いたしました。

写真

2010/12/15
今年お世話になった方へ、贈り物のシーズンですね。ちょっと豪華な贈り物をしたいとお聞きして、バスケットに紅茶をたくさん詰め合わせさせていただきました。ムレスナのキューブボックスはカラフルなのでとても素敵なセットになりましたよ。リボンをかけて完成〜こんなギフトをもらったらしあわせ☆ラッピングしている時間もワクワクして楽しい気分になりました。

写真

2010/12/14
ガトーショコラは人気のケーキのひとつです。なんとなくホワイトチョコで作ってみたくなりました。1回目の試作ではちょっと甘すぎた・・・それをふまえて、2回目に作ってみたのが、抹茶入りのホワイトガトーショコラです。出来上がりの感じはいい感じ。それからいざ試食!甘さもほどよい感じになりメニューデビュー出来そうです。ホワイトチョコ好きな人って意外と多いよね。

写真

2010/12/13
倉敷意匠さんのかわいいキャニスター。柄が麦とお花の2種類、色が2色あります。天然コルクのふたがついたキャニスター、なに入れよ?どことなくレトロな雰囲気をもっています。この商品は在庫限りですが、とってもお得な価格にさせていただいてますので、是非ご来店頂き手にとってご覧いただきたいと思います。どっちの色も柄も捨てがたいので、迷ってしまう・・・

写真

2010/12/12
石川県の松葉屋さん、創業嘉永5年とは歴史のあるお菓子屋さんですね。スタッフのKちゃんにもらったお土産、疲れた身体にしみたる〜。甘さ控えめの羊羹にクルミが入っております。こんなおやつがあるときは、おいしいお茶を飲みたいものです。疲れているときに緑茶を飲むと少々胃にくるので、今日のところはほうじ茶で。ダージリンなんかで羊羹をいただくのも好きですけど。

写真

2010/12/11
「chikuchiku banban」さんのスノーマンはそれはそれはかわいいのです!フエルトで出来たスノーマン、手編みの帽子をかぶって、マフラーを巻いています。とにかくお顔がかわいいのです。ひとりひとりお顔が違うので、お気に入りの子を見つけてね☆外は寒いのですが、この子を見ているとほっこりした気分になってきます。作家さんの気持ちのこもった1点です。

写真

2010/12/10
8人目の作家さんは「.S」さん。純銀粘土のアクセサリーの作家さんです。99.9%シルバーのアクセサリー、ひとつひとつ粘土細工のように手づくりで仕上げてあります。だから同じモチーフでも毎回違った形になるそうです。ちょっととぼけた顔のロボットやカメラ、目玉焼きのフライパンなど、かわいいモチーフがいっぱいです。このイベントは今週の土日まで開催中です、是非お立ち寄りください。

写真

2010/12/09
帽子作家の「DEGAGERE」さん。モコモコであったかい帽子はいかがでしょうか?かわいいベレーやこだわりのハンチングなど、何種類もの帽子が並んでいると、ついついかぶりたくなって・・・閉店後気付くと片っ端からかぶっておりました。そして裏地もかわいいことを発見!折りたためば小さくなるモコモコベレー←勝手に命名、これからの季節に重宝しそうです。遠慮なさらずかぶってみてね☆

写真

2010/12/08
ペーパークイリングってご存知ですか?細い紙をくるくる巻いてパーツを作り、カードやフレームなどをデコレーションしていくペーパーアートです。歴史はとても古く、15世紀ヨーロッパで修道院の宗教道具を飾るために作られていたそうです。「Nauvey's Castle」さんが今回作ってくださったのは、クリスマスということもあり、かわいいオーナメントやカード、小さなボックスなど。

写真

2010/12/07
8人展の作家さんの中には、手づくり石鹸の「SAKURA」さんもいらっしゃいますよ。一度使うとその使い心地にリピートしたくなります。人気のローズやラヴェンダー、それからゆずやジャスミンのいい香りのものもあります。クリスマスプレゼントにかわいいツリーの柄や、使うのがもったいなくなるような薔薇の形の石鹸など、かわいいラッピングもまた魅力的です。8人展は12日まで開催中〜

写真

2010/12/06
クロッシェ作家の「kuma」さん。ビーズをワイヤーに通してかぎ針で編んでいく手法だそうです。指輪やブローチ、ラリエットなど素敵なアクセサリーがたくさんあります。夏にも冬にも活躍しそうなものがいっぱいですが、これからますます寒くなり、ニットを着ることが多くなってきます。シンプルなニットにあわせるときっと映えますね。色々なタイプのものが揃っていますので、お好みのものが見つかると思います。

写真

2010/12/05
ガラスの作品を作っておられる「和-輪」さん。あわだまという名前のついたランプはシックな色合い。やはり明かりがつくと綺麗です。ランプのほかにペンダントなどの小物もたくさんありますので、じっくりと見ていただきたいと思います。明日の月曜はお休みせずに営業いたしますが、ランチはお休みさせていただきます。明日は「輪ー輪」さんと「jouet」さんがいらっしゃいます。

写真

2010/12/04
ぷよぷよのかわいい手。「jouet」さんの素敵な手づくり腕時計。本当にいいなぁ、と思う時計が並んでいます。この時計は赤ちゃん用、ベルトを付け替えれば大人になってもずっと使い続けることが出来るのです!タイミングよく朝一番に3ヶ月の赤ちゃん連れのお客様が☆以前に紅茶教室に来てくださっていた方、ちょうど1年ほどお見かけしないと思っていたら、家族が増えていたのです。おめでとう〜。

写真

2010/12/03
いよいよ明日からの作品がずらりと並びました!クリスマスツリーも登場して、一気に気分が盛り上がります☆毎日作家さんがどなたか必ずいらっしゃいますので、お話も聞きながらあれこれとお手にとってみてください。きっとお気に入りのものが見つかると思います。それに誰かにプレゼントしたくなってきますから。楽しいギフトフェアーの2週目になりそうですよ〜。

写真

2010/12/02
今週末から始まる「Mon coffret」8人展。皆様になかなかお知らせができておりませんでした。今回作家さんたちを取りまとめてくださった「ami+」さん、ゴージャスなアクセサリーをたくさん並べてくださいます。出店作品は、アクセサリー、時計、帽子、ガラス、石鹸、ペーパークイリングです。詳細は日々お知らせしたいと思っていますが、是非足をお運びくださいね。

写真

2010/12/01
今日から12月ですね。かわいいクリスマスカードはいかがでしょう?たまごの殻やハーブなどの身近な材料でとても立体的な仕上がり。フィリピンの都市スラム、アペロクルス地区でお母さん達が手づくりしているカードです。このカードを2枚作るとお米が1Kg買えるそうです。こんなかわいいカードを買って、フェアトレードに参加するっていうのもいいのではないでしょうか。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU