大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年08月の日記です Facebook いいね !

2015/08/31
じゃ〜ん、秘密兵器を買いました。100均って何でもあるよね、長持ちするかどうかは別として。ゆで卵、うまく剥けると気持ちいい、でもがんばってもがんばってもダメで、白身もひとかわ剥けちゃったってこともよくあります。針で小さな穴を開けて茹でると剥けやすいってことで。これのおかげで剥けたのか元々剥けやすい卵だったのかがわからず・・・でもきれいに剥けた。

写真

2015/08/30
ちっこいピーマン。普通サイズのピーマンと並べてみましたが、わかりますか?へたの所から詰め物をしたら良さそうだな、とか考えていますが、とりあえずまずはきんぴらにでもなるっでしょう・・・二袋もあるのですから。マスターのこんなんあった!という満面の笑み、使うこと考えるの私ですからね、しかも大急ぎで。それにしてもこの季節にいつもなら安くなる野菜が高いこと。

写真

2015/08/29
リモンチェッロを作りながら、ユズやライムやオレンジでも作ってみたいと思っていまして。今回オレンジで作ってみることにしました。オレンジチェッロ、調べてみたらアランチェッロというらしいですね。漬け込み一日目、檸檬より濃い色が出ています。オレンジの香りがしっかり出るのかどうか、少量から始めました。うまくできたら皆様に飲んでいただきたいと思っていますのでしばらくお待ち、くださ〜い。

写真

2015/08/28
お菓子を買うときは箱で選ぶこともよくあります。小さなサブレの箱、どうもシャンパン味らしい。ヨーグルトがプリンの瓶のような形のサブレだと思いこんで食べ終わり、もう一度浴箱を眺めていると・・・もしかしたらシャンパンのコルクの形だったのかも?という気がしてきました。いろんなお菓子を食べることは趣味と実益を兼ねております。おいしいなと思ったものは何かの参考に。

写真

2015/08/27
CHOUCHOUの仲間が増えました。ショップカードを並べてみました。ご縁がありご自宅の一角を使わせていただいて始めたお店から数えて今年で10年目。2年前にchouchou wine stand、1年前にBoozeroo、そして先日Awa stand Merciが仲間に加わりました。来てくださるお客様やいろいろと力を貸してくださる方々に感謝、一緒に働いてくれるスタッフ 達とますますがんばらないと!

写真

2015/08/26
Awa stand Merciの照明のお話。なにかシンボリックな照明器具をつけたいと思っていたら、思わぬところで出会いがありました。他の用事で走り回っていたマスターがふと見上げたビルの窓にライトがたくさん。そこはアンティークショップでした。お店の為にデザイナーのご主人が10個だけ作ったものだとか。お話をしている間にひとつなら譲っても、ということでMericiにやってきました。うれしい〜、大切にします。

写真

2015/08/25
お昼を食べたカレー屋さんで、お店が紹介された新聞が切り抜いてありました。その裏に。。。おいしそうなチョコが載っていました。近かったので早速買いに。オレンジの輪切りのピールのチョコがけ、思ったよりオレンジがフレッシュ感あり。もうちょっとピールがしっかりしているかと思ったのに。オレンジスティックのピールにチョコがついているおやつ、大好きなのです。

写真

2015/08/24
「ボール、持ってきたで〜、投げて」、家に帰るといつもこんな感じでアピールされます。テオレ君、今日もトリミングがんばってきたね、最近いつもがんばってくれて助かるわ〜。だからおやつとおもちゃを買いました。ずっとソフトモヒカンにしていましたが、どうやら癖が変わったらしく立たなくなりました。で、最近は七三になってます。まぁ、それも結構かわいいのです。(飼い主の独りよがり)

写真

2015/08/23
最近はまってるおやつ、ファイバーパイナップル。パイナップルを食べるとき切り落とす真ん中の硬い芯のところを使ったドライフルーツです。スティックになっていて、しっかりした噛みごたえ、はまってしまいました。食物繊維たっぷり、捨てられてしまう部分がこんなにおいしくドライになって一石二鳥ってところですね。お腹がちょっと空いた時、ドライフルーツを食べると満足感があります。

写真

2015/08/22
グイグイ、と無言のアピールがすごいテオレさん。マスターと少々留守番をお願いしたもので、帰ったらなんで?なんでおいていったん?と鼻息荒くこの顔です。おやつも欲しいし遊びたい、ちょっと動くとまたおいて行かれるんじゃないかと飛び起きて。こりゃ、矯正するまでかなり時間がかかりそうです。気疲れしてグーグー寝てる姿を見るとちょっとかわいそうになりますが、今まで甘やかした飼い主の責任ですね。

写真

2015/08/21
京都へお出かけしていた方からのお土産。開けたとたん、テンションあがります!デザイナーの方が手がけた落雁、「UCHU wagashi」だって〜。きれいでかわいくて食べられない・・・モザイクタイルみたいだし、パズルみたいだし。説明書をみると、お魚や蝶など並べ替えて楽しめるみたい。そんな風に出されたお客様はどこから取っていいか迷うかも?私がきっと喜ぶと選んでくれたMさ〜ん、ありがとう。

写真

2015/08/20
今までにライチの紅茶ってないですか?って聞かれたことが何回かありました。無かったんです今までは!今回新、新、新発売なのです。ライチをいえば楊貴妃、美容にいいイメージ。今回トロピカルライチのおいしい紅茶としてムレスナ初登場のフレーバーです。フレーバーティーは嫌い、と顔をしかめる方がいらっしゃるのはとても残念です・・ムレスナの天然の香りでイメージを変えていただきたいと思っています。

写真

2015/08/19
ゴーヤの季節もあと少しでしょうか。好きな人にとってはこの苦みがたまらなくおいしいと思うのですが、苦手な人も多いですよね。でも是非やってみたい、とMerci用にゴーヤの白和えを作っています。自分用にだったら苦みを残して作りますが、皆さんにおいしく召し上がいただけるように、苦みを柔らかくしてお作りしております。よかったらお試しになってみてください。

写真

2015/08/18
新作中の新作、「洋なしのおいしい紅茶」入荷いたしました!ムレスナでは初めてのラフランスの香りです。ほんのりとしたやさしい香り、早速ストレートティーで、お砂糖を入れて、それからミルクティーで試してみました。どの飲み方もおいしかったです〜。リーフの入荷はもう少し先になりますので、カフェでの提供はもうちょっとお待ちくださいね。徐々に徐々に過ごしやすくなってきましたね、夜はホットでいかがですか?

写真

2015/08/17
Tさ〜ん、お待たせしました「マンゴーメロン」入荷しましたよ。残念ながらキューブボックスは終了してしまった香りですが、とてもおいしい紅茶です。マンゴーとメロンの組みあわせ、この季節の王道のフルーツ。CHOUCHOUがお店を始めて間もない頃からずっと飲み続けてくれている息子さん、ずっと目移りせずひたすらマンゴーメロンを飲んでくれています。これを飲まないと体調が悪いそうです。

写真

2015/08/16
スタッフMちゃんより「GRAND Caibee」のお裾分け。知り合いの方が朝から並んで全種類買ってきてくれたそうです。全部の味を食べたいのでみんなでちょっとずついただくことにしました。桃やバジルやバニラなど、わいわい言いながら楽しんでます。ちょっとしたことで楽しめるんですよね〜。INDIVIのお茶をみんなで飲むときもこんな感じになるのでしょうね。

写真

2015/08/15
ペンキ職人。中庭で今日はマスターが大仕事。暑さと蚊、両方と戦いながらがんばってペンキ塗り、これはなにか?メルシーのお店の前、自転車の駐輪ががとても多くて困ってしまい、バリケードを作ることにしたのです。残してあったメルシーのペンキでかわいいバリケードが完成〜!完成形はメルシーでご覧ください。オープンしてから毎日少しずつ進化してきています。

写真

2015/08/14
桃のマフィンを焼きました。フレッシュなまま焼き込むこともありますが、今回はコンポートにしたものを使いました。コンポートにしておくとあわてて食べなくてもいいので、ヨーグルトにのせたりもしています。マフィンの生地は使うフルーツなどにより何種類かの生地を使い分けていますが、桃にはビスケット生地をのせてみました。中にも桃とアーモンドクリームが入っているのでしっとり。

写真

2015/08/13
ミントのお茶を飲むと喉ごしがひんやりして気持ちがいいです。この夏はミントフレーバーがよく出ました。メーカーにも茶葉がなくリーフの袋はしばらく入荷待ちとなっております。水出しでひんやり、ホットでもすっきり。甘くしてロイヤルミルクティーにするのも実はおいしい飲み方です。鉢植えしているミントも日射しの強さにゴワゴワしていましたが、ようやく小さめの葉っぱも伸びてきました。

写真

2015/08/12
グラノーラをいただきました。少し前にロマンチック街道に新しくグラノーラ屋さんが出来たね、とお聞きしていて。テオレと散歩で店からかなりがんばって歩いたことがあったけどそれは夜。次に来るまで通った時には休み・・・次はうっかり通り過ぎる・・・となかなか行けてませんでした。カードの絵がかわいい、開ける前からテンションあがる!明日にでも早速いただいてみます。ありがとうございます。

写真

2015/08/11
テオレ、おはようさん。どこが頭でどうなってんの?って格好で爆睡しております。私達がバタバタしているとテオレも落ち着かず疲れるのでしょうね。朝寝坊がふたり、それよりも一番ねぼ助な犬。飼い主に似るってことですかね。今週はお盆休みで帰省という方もたくさんいらっしゃると思います。お盆休みはいたしませんので、こちらに帰って来られる方はよかったらお顔を見せてくださいな。

写真

2015/08/10
サロンドシュシュは定休日、週に一度のお休みは大抵いろんな買い出しで走り回っています。でもお腹は空く、珍しく列の無かった「たけうちうどん」でささっと食事を済ませました。イカゲソ天と舞茸天のぶっかけうどん、ここのうどんはもちもちの不思議な食感。腹ごしらえをしたらもうひとがんばり・・・と思うのですがお腹が満たされると眠たくなってしまいますね。

写真

2015/08/09
この夏何度トマトを箱で買うことになるでしょうか。箱一杯に並んだ姿がかわいいこと!ピカピカのツヤツヤ、こんなお肌に戻りたいものです・・無理ですけど。トマトはピクルスにしたりラタトゥイユにしたり、この季節はトマトソースもフレッシュトマトで作りたいですね〜。Merciがスタートしたばかり、お料理などの試作が続き、一日中料理をしているような気がします。おいしいもの作りますのでよろしくお願いします。

写真

2015/08/08
お店も増えて一緒に働いてくれるスタッフも増えてきたので、前々から考えていたスタッフTシャツを作りました。サロンドシュシュ、シュシュワインスタンド、ブーズルー、そしてメルシー、みんな同じTシャツを着てがんばります!今日はテオレ君にモデルになってもらいました。暑いのに何でやねん、とテオレは思っているでしょうけど、あなたも立派なスタッフの一員ですから。

写真

2015/08/07
カラフルで気に入ってくださるお客様が多く見事に全色完売していたマグカップ、再入荷いたしました。ご自宅用や贈り物にも、紅茶と組みあわせてプレゼントというのもいいですよ。昨日から連日の夕立、結構降ったけど思ったほど涼しくならず。エアコンで知らず知らずの間に身体が冷えるのでなるべく温かいものを、と思いますがさすがに、ね。だから冷たいものを飲んだ後にはカップ1杯の温かい紅茶を飲むようにしています。

写真

2015/08/06
皆様にお知らせがございます!ちょこちょこと小耳にはさんでいらっしゃった方も多いかと思いますが、豊中駅前、玉井町に「Awa stand Merci」がようやくオープンすることになりました。当日の当日までほんまにオープン出来るんかな?と不安でしたが本日静かにプレオープンにこぎつけました。近々メルシーのfacebookも作りますし、こちらの日記でもいろいろと紹介させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

写真

2015/08/05
ドーナツ?いえハンバーグ試作中です。ハンバーグのお肉なども配合を何度となく試し、次は大きさと形、毎日ハンバーグが晩ご飯になってます。ハンバーグの真ん中にくぼみを作りたい、でもどうしても多少のくぼみだと焼き上がった時にはわからない・・・ではドーナツ状に?ということで今日はドーナツ。でもジューシーさはどうなるのかなぁ、結局考えるよりやるしかないのです。

写真

2015/08/04
箕面ビールの看板、なかなかインパクトあります。箕面ビールは人気があるので、瓶詰めを待ってすぐにもらってくる感じです。これから暑い日が続くのでまずはビールという方も増えるのではないでしょうか。普段からビール党の方はもちろんですが、まだ箕面ビールを召し上がったことのない方も是非一度お試しください。CHOUCHOU winestand、上新庄のBoozeRoo、どちらの店舗でも置いてます。

写真

2015/08/03
新しい器が入荷いたしました。実は私は食器が大好き、土ものの器も大好きなんですが、電子レンジが使えなかったりすると少し不便なこともあります。14pの円形で取って付き、高さが5pほどありますのですのでグラタンや少しお汁のあるものでも大丈夫です。そしてこちら、直火、オーブン、電子レンジが使えますのでと〜っても便利なんです。温かみのある質感は手作業ならではです。

写真

2015/08/02
INDIVIの3が入荷しました。お花の柄の華やかなピンク系のパッケージです。今お店には4種のINDIVIが並んでいますよ。この時期帰省にとお買い物に来ていただくことも多くなります。ご家族集まってお好きな紅茶を飲んでいただくのも楽しいのかなと思います。ドアを開けると押し返されるような熱気、あちこちと動く用事も多いかと思いますが、水分補給と休養をお忘れなく。

写真

2015/08/01
とてもいい香りのおいしそうな桃をお裾分けしていただきました。袋を開けた瞬間に桃の香りがふわっと!なんていい香りなんでしょう〜。ムレスナの桃の香りもやはりこんな香りがしますね。それに産毛のはえたこの形、何ともいえずかわいらしい。これは少し冷やしてシンプルにそのままいただくのが一番ですね。先日料理に使ってみようと手頃な小ぶりの桃を買いましたが、結局コンポートになると思います。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU