大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年07月の日記です Facebook いいね !

2015/07/31
いつも素敵な小物を届けてくれる「UHR」さん。ヘアアクセサリーを中心にブローチやピアスなども入荷しています。夏物は今回の入荷が最後ですのでお早めにご覧になって下さいね。実際には一番暑い時から秋物に取りかかるって微妙・・・材料を見るだけで暑い、とはおっしゃっていましたが、来月からは秋冬物を考え始めるそうです。お洋服に合わせてヘアアクセサリーも変えたいですよね。

写真

2015/07/30
キューブボックスの新作です!アップルとマンゴー、それからローズ、ブレンド名は「クラシカルローズ」です。いつもプラスでいようの紅茶のタイトルもいいでしょ?アイスティーにもぴったりのこの紅茶、是非お早めにお試しくださ〜い。ローズの香りが芳香剤みたいとおっしゃるお客様がおられますが、ムレスナの紅茶は天然フレーバー、きっとイメージが変わると思いますよ。

写真

2015/07/29
そびえ立つポテトサラダ。ちょっと王道のポテトサラダを作りたくなって。じゃがいもに玉ねぎときゅうり、ゆで卵。ハムが入るときもありますね。それぞれのお家で定番の具があると思いますが、毎回具を変えなくても飽きのこない組み合わせです。全く何も入れず、じゃがいもだけっているシンプルさも大好きですが。このポテトサラダもいつかメニューに加えたいと思っています。

写真

2015/07/28
カラフルなINDIVI入荷しております。ショッキングピンクのメリーゴーランド柄、バーション11でございま〜す。涼しげな色合いもいいけれど、暑さも吹き飛ばしそうな元気なカラーもいいですね。キューブボックスにはなくてINDIVIの中だけにはいっているフレーバーもありますので、ギフトだけじゃなくご自分用にもいかがですか?毎日毎日うんざりするぐらいの暑さ、皆様熱中症にはお気をつけください。

写真

2015/07/27
zzz・・・テオレさん、本日シャンプーカットにいってまいりました。この頃ちょっとがんばりやさんになったテオレ、今回もトリマーさんに励まされながらきれいになってきましたよ。それでも多少の緊張と温泉疲れとで、帰ってきたらグーグー。それでも冷蔵庫の扉を開けるとチラ見、お茶なら動かずスイカなら飛んでくる、どこまでも食い意地のはっている我が家のワンコ、これって飼い主に似てるってことかな。

写真

2015/07/26
料理ばかりをしていると、お菓子を焼きた〜い!っていつもより早出をして段取りを。この後クランブルをのせてオーブンへ。お茶の時間に間にあうようにラズベリーとブルーベリーのクランブルマフィンを焼きました。焼き上がりもとてもおいしそうに出来て、とにかく試食だ、試食。ん〜、おいしい!2種類のベリーが両方味わえておすすめ出来る焼き菓子になりました。

写真

2015/07/25
以前にJcottonさんが作って下さったコルクのリース、これかなりの大きさで重たいです。リボンをかけたりしてワインスタンドに飾っていたのですが、最近コルクが落下し始めました。お気に入りなので数日コルクを貯めて自分で補修をすることにしました。近くで見ると「ん?」ってとこもあるかもしれませんが、遠目で見れば大丈夫!しっかりついたらまたワインスタンドへ持って行きます。

写真

2015/07/24
料理の話が続いております。今日は土用の丑の日、皆様は鰻を召し上がりましたか?CHOUCHOUではこんな「鰻もどき」を作ってみました。昨日の夜に、あっ、明日土用の丑の日だ、と急にやる気を出し、なんとかスタンドの店長ふたりに託すことが出来ました。オーダーしてくれるといいな〜。食べるとちょっとテンション上がります、ほんとに結構鰻なんです!我が家も今日の晩ご飯は鰻丼、もどき。

写真

2015/07/23
ヒヨコ。つい並べてみたくなるのです。今日は一日みっちりと仕込みDAYでした。昨日の夜1,5キロのお豆を戻しておいたら、今日は水から顔を出しそうな程ふっくらしておりました。そのお豆を茹でて、トリッパと一緒にトマト煮込みに。ヒヨコ豆、茹でている最中から柔らかさを確認するために何個も食べて、ゆであがってもまだもぐもぐ食べて、トマト煮込みの味を見るときにもまた食べて。ヒヨコ豆好きです。

写真

2015/07/22
鮎のコンフィ完成で〜す。ドキドキしながら試食、まずは写真撮りから。まるまるとした鮎、フライパンでこんがりと焼いていい感じ。せっかくの姿を崩してはいけないので皮がめくれないように慎重に慎重に。塩加減よし!オーブンなかなかいい仕事してくれたよ、私もちゃんと見守ってたし。数日中にワインスタンド2店舗でお召し上がりになれます。よろしくお願いしま〜す。

写真

2015/07/21
梅雨も明け、台風も過ぎ去り、暑さがこたえます。ジリジリと音が聞こえそうな暑さでさすがに冷たい飲み物を飲む回数が増えましたね。そんな時にぴったりな紅茶は「アイスワイン」、リピーターさんの多いとても人気のあるフレーバーですが、なんといってもアイスワインの一押しは水出しです。夏になるとこの紅茶飲みたくなる、というお客様も多いんですよ。水分補給をしっかりしましょ。

写真

2015/07/20
「鮎のコンフィ」をやりたい、と言っていたマスター←作るのは私だけどね。きれいな鮎があったのでやってみることにしました。店に帰ってあわてて重ならないように並べられるバットを探し出し、あれこれ下調べをしてドキドキしながらスタート!オーブンに入れてしまったら特にやることはなく、見守るだけ。塩加減はどうかな?おいしく出来るかな?と何度も何度もオーブンをのぞいて。。。

写真

2015/07/19
今日はちょっと用があり私はお出かけ、マスターがワインスタンドに出勤した後の2時間ほどテオレは自宅でお留守番をしてもらいました。「初めての留守番」、エアコンをつけて外の音が気にならないようにTVもつけて・・・帰ったら家の中どうなってるだろう?と気になって足早に帰宅。家の中はきれい、しかも玄関マットが温かい、ずっとここにいたのかと思うと心が痛いし愛おしい、偉かったよテオレ。気疲れしたのか爆睡中。

写真

2015/07/18
台風の影響で交通が乱れていたようですね。普段ほとんど電車に乗らなくなってしまったので、ちゃんとニュースに耳を傾けていませんでした。今日は帽子のご紹介です。ラフィアで編まれた軽い帽子、通気性もとてもよいので帽子をかぶったら汗まみれ・・・ってこともないかと。ちょっと落ち着いたオリーブグリーン、ワンピースでお出かけ!とかジーンズでカジュアルに、とどんなときにも合いそうです。

写真

2015/07/17
昨日の風はおさまりましたが、今日は一日雨。それでも大阪はそんなにひどい感じはしません。ニュースを見ると浸水とか土砂崩れなどの大変なところがあるようで、台風の威力に驚いてしまいます。今日はさすがに人通りも少なく、試作と晩ご飯を兼ねて、カシューナッツでゴーヤの白和えを作ってみました。それからお知らせですが、19日は17時にクローズ、20、21日は連休とさせていただきます。

写真

2015/07/16
フランネルフラワー、何度かダメにしてしまってます。一番最初に植えたときは大雨にやられ・・・これは確か三代目フランネル君、苗も年々何となく丈夫になってきているような気はします。でも今日は台風の風がかなり強いので、お店の通路に避難しております。突風が吹くと折れてしまうので。ノロノロ台風どうなるんでしょうか?大きな被害が出ないといいのですが。

写真

2015/07/15
最近のお気に入り野菜、金時草、水前寺菜ってのもあります。さっと茹でておひたしにして食べるのが好きなんですが、こんな風に驚くほどきれいな色がでるのです。少しぬめりのある食感が何ともいえずおいしい野菜です。それにしても台風のせいでしょうか、蒸し暑いです。風はあるのですが生あたたかい風、明日からは雨予報、被害が大きくならないように祈ります。

写真

2015/07/14
奇跡のメダイ教会のネックレスが出来上がりました。私が教会で皆さんの幸せを祈って買ってきたメダイを、作家さんにお願いしてネックレスにしてもらっています。今回はちょっとアクセサリーっぽくつけられる?デザインのものも登場!毎回違うデザイン、すべて違うデザインになっています。写真のもの以外にも何点かございますので、あれこれとお手にとってご覧下さい。

写真

2015/07/13
スイカが出始めた頃からほぼ毎日家にはスイカがあります。食べやすいようにひとくちサイズに切ってタッパーに入れておくと、水分補給がわりにも。そんな飼い主に似たのかテオレもスイカ好き、いやなんでも好きかも。スイカは水分が多いので冷菓ぐらいしかおやつには出来ないのでしょうね。夏にはよく黒砂糖の寒天とスイカに練乳をかけて食べていました。最近やってないな・・・そんな余裕なし。

写真

2015/07/12
破壊魔のテオレ、次々とおもちゃを壊してしまいます。この間ツボ押しの棒をガジガジにされてしまったので、木を噛みたいのかと棒のおもちゃを買いましたが・・・2日目で原型とどめず怖くなり取り上げました。IKEA出買ったもぐら?のぬいぐるみ、「はじめまして、テオレです。」この後振り回して引きずりまわして、放り投げて・・・でもしばらくは持ちこたえられそうです。

写真

2015/07/11
そろそろ毎日の水やりが大変になってきました。朝夕やってもすぐにカラカラ、乾燥に強い植物が多いですけど、小さな鉢のものはあっというまに元気がなくなってしまいます。肥料もやらずほったらかしのジャスミンですが、いつもいい香りの白い花をつけてくれます。ちゃんと世話をしたらもっとたくさん咲くのでしょうね。ちょっと草木のこと勉強しないといけませんね。

写真

2015/07/10
過ごしやすいなと思っていたら、いよいよ蒸し暑くなってきましたよ・・・夜は窓を開けるといい風が通り、今年の夏は過ごしやすい?となめていたらやっぱりそうはいかないかんじです。シンプルなカゴバッグですが、取ってにビーズがついています。カゴの色が洋服を選ばないのでバッグチャームやスカーフなどでバッグの表情を変えて使えそうです。ビーズがあることで大人のバッグになっています。

写真

2015/07/09
ワインスタンドの新しいメニュー「鶏もも肉のバスク風煮込み」です。バスク風?スペインに近いフランスのバスク地方の料理で、パプリカやトマトを使った料理が多いですね。一度皮をパリッと焼いてからパプリカやざく切りトマトなどと一緒に軽く煮込んだ料理です。隠し味にちょっぴり刺激のある調味料が入っています。さらりとしたソースなので、別添えでバターライスもご用意しました。一緒に食べるとお腹も満足。

写真

2015/07/08
直火、オーブンにも使えるちょっとかわいい食器のご紹介です。熱々グラタンや麻婆豆腐とかもハフハフいいながら食べたいです。ちょこんとした取っ手がついているのでスープなどにもいいと思いますし、すこしスープのある料理の取り皿としても活躍しそうです。白と黒の2色、メイドインジャパンでございます。和にも洋にも使えて便利な器かな、と思いCHOUCHOUに仲間入りさせてみました。

写真

2015/07/07
今年も新しょうがのシロップを作りましたので、ジンジャエールを始めました。シュシュのジンジャーシロップはクローブとカルダモン、それからブラックペッパーを少し加えて作ります。ペリエで割ったらシュワシュワとおいしいジンジャエールの出来上がり!少し前から始めたFacebookも毎日いろいろなものをご紹介しておりますのでよかったらのぞいてくださいね。

写真

2015/07/06
なかなか営業中のBoozeRooに行くことはないので。今日は何枚か写真を撮ってきました。ここから持って行ったオリーブの木も枯れずにワサワサと育っています。一度切らないといけませんね。豊中のワンスタンドは前が交通量の多いちょっと狭い道、前に看板すら置くことは出来ませんが、こちらはお店の前が案外ゆったりしているのでライトアップとかしております。お近くの方は一度のぞいて見てください。

写真

2015/07/05
実がぎっしりとつまったトウモロコシ。最近生食のトウモロコシや白いトウモロコシなど、いろいろ出回っていますね。シンプルに茹でるか蒸すかでおやつに食べることもしばしば。トウモロコシでお菓子ってあまりないかも?何か出来そう?少し時間が空いたら、お菓子や料理の試作をする時間がちょっとだけ取れるようになってきました。なにかおいしいもの出来たらいいな。

写真

2015/07/04
朝から雨模様、夕方からはしっかりと雨。早く梅雨が終わらないかな〜、それにしても夜は涼しいです。発泡のりんごジュース。開けたら保存は無理なので人数がそろったときに飲もうと思い冷やしてました。お酒の飲めない私なんかはみんなが飲んでるときに一緒にそんな気分になれるジュースです。いつの間にか7月に入り今年も残りの半分に突入しているってことですね。

写真

2015/07/03
おりゃ〜、と満面の笑みで走るテオレ君。朝の買い物の前に他の人がいないのを見計らってちょっとだけ駐車場内を走らせる。フィスの見事な飛行犬写真は撮っているのですがこの頃デジカメをいつも携帯していないのでiphoneだと思ったようにはシャッターが押せず。ちょっと飛んでる?もうこれから夏の間は無理だけど、涼しくなったら広いところで思う存分走らせてあげたいな。

写真

2015/07/02
ちょっとした小物を買いにIKEAへ。気がつくと本当に買いたいものよりその他もろもろのほうが多かったりするのが怖いところ。でもこのひょうひょうとした鳥達?の柄になんかはまってしまいまして。しかもものすごーく安い。テオレもクッション好き、よほど暑いとき以外はフローリングではなくほとんど何かの上で寝ています。これもそのうち横取りされるのかな。

写真

2015/07/01
しばらく空っぽだった「UHR」さんの棚、本日納品ありました!今回もかわいいものがいっぱい、CHOUCHOUではシュシュがよく売れるようで、たくさんもってきてくれましたよ。とてもかわいくて欲しくなるものばかり、でも髪が・・・束ねる髪がない・・という方にも!手首につけたりバッグにつけたり出来るかわいいシュシュもあるんです。クリップやブローチも素敵ですので是非ご覧ください。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU