大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年04月の日記です

2015/04/30
lino e linaのショールが入荷。リネン100パーセントのショールは一枚は欲しい。使い始めたらその気持ちよさがわかってくると思いますよ。これからの暑い季節、首の日焼け防止にも役に立つし、冷房で冷えすぎの時にも持ってて良かった、と思います。何より汗をかいても乾きやすくサラサラとした肌触り。手洗いして陰干し、もちろん私はノーアイロン。母の日のプレゼントにもいかがでしょう。

写真

2015/04/29
心地よい季節はいつ?ここのところ雨も降らないし気温も夏のよう。こんな時はもうアイスを食べるしかないでしょう。いや、あんたは年中食べてるんちゃう?と突っ込まれそうですが・・・期間限定白桃とベリーのタルト、冷凍庫からなにか出すと当然テオレももらえるよね?とこんな状態。これはあかんと思うよ、いやいや心配しなくても大丈夫やから、と胸をはってますけどこれはあかん。

写真

2015/04/28
今年もカラフルなサイザルバッグが入ってきました!現在8色、それぞれいいお色で迷ってしまいそうです。シンプルなお洋服が多い方はちょっとポイントにカラフルな色を、お洋服がカラフルな方はカーキやグレーもありますよ〜。たっぷりと荷物も入るし私も毎年ヘビーに使っていますが型くずれもせず丈夫です。毎年人気のバッグなので、同じ色が再度入荷するかどうかはわかりませんのでお早めに。

写真

2015/04/27
相変わらずこれだ!というレシピが完成していないショートブレッド。ちょっと目先を変えておつまみにどうかしら?と作ってみたチーズサブレ、お砂糖はゼロでチーズとブラックペッパーをたっぷり入れたらなんか好評。早速ワインスタンドのメニューに入れてもらうことになりました。チーズがたっぷり入ってますのでちょっとつまみたいというときに是非おためし下さい。

写真

2015/04/26
先日のイチゴシロップのつづきですが、きれいな色と味、香りを出してくれた残りのイチゴちゃん、そのままさようならももったいないのでセミドライイチゴにしてみました。低温のオーブンで水分を飛ばし数日干してバニラシュガーをからめて完成!思ったより小さくなって少ししかできなかったので・・・生チョコに入れたらおいしいんじゃない?とか想像がふくらんでおりましたが量が全然足りませんでした。

写真

2015/04/25
ソレイユの新商品のご紹介です。軽くてコンパクトなこの商品は、パスポートケースです。きれいなストライプのケース、裏地はナイロンで更に軽くて外ポケットも付いています。首からかけられるように紐付きで貴重品をしっかりと身につけられます。パスポートに限らず私は鍵と携帯とお金ををちょっぴり入れてちょっとしたお出かけ、お散歩などにも重宝するのでは?と思っています。

写真

2015/04/24
家で天ぷらするのは苦手です。油のニオイでどんよりしてしまうので。。。山菜好きのマスターにこの間「コシアブラ」を天ぷらにしてくれとたのまれた。でも却下、ひとい嫁。今日はご飯にしてもいいらしいとかっていました。それなら出来るよ〜とタケノコと一緒に炊き込みご飯を作りました。コシアブラのさわやかな香り、おいしかったけど天ぷらのほうがやっぱり香りがたちますね。天ぷら却下で申し訳ないです。

写真

2015/04/23
アンディーブのグラタンを作っています。まずはアンディーブをしっかりと焦げ目が付くように焼いてからお皿にセット。ホワイトソースはキノコをたっぷり、それからチーズを溶かし入れてこくのあるものに。それをたっぷりとかけたらほぼ完成〜。仕上げはオーダーがとおってから熱々に焼いて完成です。アンディーブのほろ苦い風味を楽しんでくださいね。ワインもすすむと思いますから。

写真

2015/04/22
京都で歌舞伎を観るときによく食べるお弁当があると以前に聞いておりまして。一度食べてみたいな、と思いながらも必ず予約をしておかなければならず、急遽京都に行ったりする我が家の動きではなかなか実現しなかったのです。今日は時間的にお昼として食べるには遅いし、夕食には早いということで買って帰ることにしたそうで一緒にお願いして買ってきてもらいました。だから今日の夕食はお弁当。

写真

2015/04/21
イチゴ濾しました。念のため一度シロップに火を入れました、このほうが長持ちしますから。ペリエで割って飲んでみましたよ〜、おいしい、おいしい!この色も天然の色、なんてきれいな色なんでしょうか。イチゴを濾さずにつぶしてかき氷にかけたら・・・とか想像しただけで笑ってしまいます。そろそろ新生姜もちらほらと見かけるようになりました。ジンジャーシロップももつくらないとね。

写真

2015/04/20
お蕎麦?いえおうどんなのです。小麦を皮ごとその日の分だけ自家製粉してうつうどん、TVで見てしまったらもう食べたくて食べたくて。食べたいもののためなら少々遠くても出かけてしまう私達、すぐに検索して閉店ギリギリ行ってきました。目の前に置かれたざるにはお蕎麦?と思うようなおうどんが。冷たいおうどんと温かいおうどんをいただきました。勝手に想像がふくらみ過ぎたかも。

写真

2015/04/19
ちまちまと・・・毎日少しずつやってます。カフェの中に雑貨のコーナーを作っている最中です。少しディスプレイなどをやりなおして楽しく店内を見ていただこうと思い、ガーランドを作っております。生地を切って並べているだけでちょっと楽しい気分になってきました。やることが多く、一日中集中して出来ないのでまだ少しかかりそうですが、ちょっとずつ進んでます。

写真

2015/04/18
懐かしくて癖になるミレービスケット、キャラメル味があったよと差し入れて下さったKさん。いただきます!甘ったるすぎずほんのりキャラメル風味、ありがたいことに小さな袋に分かれているので食べ過ぎることもありません、ヘヘ。大きな袋だと一気に食べてしまいそうですから。昔からあるお菓子ってなんだか飽きない、シンプルな物が多いからかもしれませんね。

写真

2015/04/17
イチゴのその後、毎日少し揺すって見守っております。ほぼお砂糖が溶けてかわいい赤いシロップができてきましたよ。明日か明後日ぐらいにはイチゴを濾してシロップが完成すると思います!この瓶の中の香りといったら、もうたまらなく美味しそうな香りです。楽しみ楽しみ。これならイチゴのシーズンの間になんどか作ってもいいかもしれません。来月あたりからカフェの再開を検討中。

写真

2015/04/16
とろとろトリッパの香草パン粉焼きで〜す。これでもか〜!っていうぐらい柔らかくとろとろにトマトで煮込んだトリッパにカリカリパン粉をかけてちょいと焼きます。ました。コラーゲンたっぷり、お肌がプルプルになりそうです。やけどしないように気をつけてお召し上がり下さいね。夜になるとまだまだちょっと寒く感じますので、温かくてヘルシーなもの食べて美味しくワインを飲んでくださいね。

写真

2015/04/15
他の写真を探していてついテオレの小さいときの写真を見つけてしまうとそこからしばらくさかのぼってしまいます。これはまだ誕生から2週間ほどのテオレ、この頃毎日のようにフィスのママに写真を送ってもらってました。天使です、天使の輪が私には見えます。こちらの思うようにいうことを聞いてくれないことも多々ありますが、それは飼い主の私のせいなのでしょうから仕方ないですね。

写真

2015/04/14
きゃ〜、かわいい。Aちゃんからのお誕生日プレゼント、ありがとう・・・ええ、ずいぶん前におわりましけど、忙しいのに毎年忘れずにいてくれるだけでうれしいです。私もなかなか選びに行く時間がなくてたいてい過ぎてからになってますので・・ごめん。東京の日本茶専門店「OHASHI」さんというお店、とにかく箱がかわいすぎてテンションあがります!今度東京に行ったら絶対にお店に行きたいと思います。

写真

2015/04/13
はい、こうなりました。お砂糖まみれのいちごちゃん、イチゴシロップを作ることにしました。ジャムを作るみたいに火をいれてイチゴとシロップを分けるやり方はやったことがあります。その方がすぐに完成するのでしょうけど、今回は自然にお砂糖が溶けるのを数日待つことにしました。いろがきれいに仕上がるようにグラニュー糖で作りました。日々楽しみです。

写真

2015/04/12
小さなかわいいイチゴがあったので、とにかく買いました。いつもならジャムっていうのがおきまりですが、今回はあれかあれと頭の中で考えていることがあります。まずはどちらにしてもイチゴをきれいに洗うことから。食べてみると甘い物やらハズレの物やら・・・でもへたの部分もきれいで悪いところもほとんどありません。イチゴの形はかわいいねぇ、さて続きは明日!

写真

2015/04/11
「PARLEY」の新色が入荷しました。いつの間にかめがねケースはすべての色が売れてしまい、他の小物も色が欠けておりましたので寂しくなってましたよね。今回カーキ、とブルーが発売されております。他にもスマホケースが二型になり、iphoneplus以外は大丈夫です。エルクの革は本当にしなやかで使い込むほどつやが出ていい感じに仕上がってきます。お財布やらカードケースも入荷しております。

写真

2015/04
「ZERO JAPAN」のとてもかわいいポットをご紹介しますね。アイスティーポットという名前のついた形、何ともレトロでモダンな惹かれるスタイルでちょっと気になっていたのです。冷蔵庫のポケットに収まる薄型のポットで容量は750ml、大きすぎないほどほどのサイズです。もちろん温かいお茶を入れても大丈夫ですよ!取り外し可能な茶こしが付いているので便利です。

写真

2015/04/09
ショートブレッドが大好きです。あのウォーカーの箱を見ると手がのびる^^そこで、あの味に近いショートブレッドを焼きたくて、ここ数日毎日のようにレシピを変えたり焼き時間を変えたりして奮闘中。味はなかなかいいので、おやつは毎日ショートブレッドになってます・・・糖分の摂りすぎがきになるところですが。だから今日のおやつもショートブレッド、でも今のところ飽きてません。

写真

2015/04/08
LES TOILES DU SOLEILのバッグがたくさん入荷しました!やはりこのファブリックを見るとテンションあがります。新しい形のバッグもありますし、色もきれいな物ばかりです。新製品などはまたひとつずつご紹介していきたいと思います。昨年末移転をきめ、皆様にもご案内をしておりましたが、またしばらくこの場所でリスタートすることに。お茶の出来るスペースも確保する予定ですのでしばらくお待ち下さい。

写真

2015/04/07
ひとつの植木鉢はハーブばかりを植えています。冬には息を潜めていたミントが見ている間にも伸びていそうな勢いで増殖しております。他のハーブがやられてしまう・・・ミントは繁殖力がすごいので他の物と植えてはダメとわかってはいましたが、そしてタイムも横ばいで増えております・・・遠慮がちにクレソンとチャイブがあるのですけどどうなることやら。元気な緑を見るのは楽しいのでいいとしよう。

写真

2015/04/06
疲れたじょ〜。はい、今日はトリミングでしたからたいへんお疲れ様でした。サラサラのツルッツル、とてもきれいになりました。前回に引き続き、ひとりでがんばったようでトリマーさんと私、とても驚いています!急に賢くなったのか?たまたまが続いたのか?いつもはお顔周りをカットしてもらうとき、もうひとりのトリマーさんにあやしてもらいながらじゃないとじっと出来ないのです。その調子でがんばってほしいものです。

写真

2015/04/05
ワインスタンドの新しいメニューです。「よくばりアヒージョ」、エビ、原木しいたけ、オリーブ、プチトマト、それからそのときによって変わる物もありますがいろいろ入ったアヒージョです。グツグツしたところで卵を落としてちょっぴり加熱、とろとろ卵と一緒にどうぞ〜。バゲットを追加して堪能してください。なんだか一度暖かくなったのにまた寒くて、まだ暖房器具が欠かせません。

写真

2015/04/04
おいしいマフィンを差し入れていただきました。甘さ控えめのあっさりマフィン、いろいろ食べたいのでスタッフとあれこれ分けながらいただきました。私も現在あれこれと新しいお菓子の試作をしております。焼いてすぐが美味しいお菓子、次の日が美味しいお菓子など毎日お菓子三昧でちょっとぽちゃこさんになっているかも・・・でも私結構バターたっぷりのリッチなお菓子も好きだったりするので控えずに運動やね。

写真

2015/04/03
ZERO JAPANのティーポットが増えました。なくなっている色の追加と新しい色も。煎茶というグリーンとターコイズ、それからブラックです。人気のトマトレッドも入荷しています。シンプルながら豊富なカラーでお家のアクセントにもなりますし、サイズ的にもとても使いやすい大きさだと思います。今回ZERO JAPANの新しいポットが他にも入荷しています。こちらの形はまたご紹介しますね。

写真

2015/04/02
レモンジーナが発売すぐに完売状態?そんなん聞いたら飲んでみたいと思ってしまいます。CMすら見たことがなかったのに。でもこのあたりのお店なら意外と残ってたりして、と近所のコンビニにマスターが偵察に。普通にあったで〜、って買ってきてワクワクしながらのんでみましたけど・・・?売り切れるほどじゃないと思うけど〜、やっぱりブラッドオレンジのオランジーナが一番好き☆

写真

2015/04/01
フランスのメダイのネックレスが残り少なくなってきました。このネックレスのおかげとそんなに重たくは思っていませんが、私も普段ほぼ毎日はずすこともなく身につけています。だからかな、いつも元気です!今日から4月、なんとなく新しいこと始めたりするのにいい季節、運動不足解消になにか始めようかと思っています。うまく時間調整が出来るかどうかですけど。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU