大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年02月の日記です

2015/02/28
ぐりとぐら展が伊丹市立美術館で開催されるようですね。子供の頃に読んだよなぁ、とか思いだし懐かしいきもちです。お子様がいらっしゃる方などはまた一緒に読んだり見たりする機会もあるのでしょうね。フライパンいっぱいのおいしそうなカステラ、どんな味がするのでしょう。絵本の中に出てくるお菓子ばかりを作る本が確かありましたね。ちょっと作ってみたくなりますね〜。

写真

2015/02/27
親子で二段ベッドになってますよ。テオレは本当は一緒に並んで寝たいのだけれど、椅子に登るとフィスが下へ、テオレが下へおりてくると机の下へと・・・ひとりでのんびりと寝たいようです。お店ではほとんどぬいぐるみのように静かなフィス、そういうとこ見習って下さいね。私はそんなフィスの子供を譲り受けたはずなのだから。フィスがこれぐらいの年齢の時、たしかもっと落ち着いていたと思うのですけど。

写真

2015/02/26
久しぶりにフィスが泊まりに来ています。テオレが我が家にやってくるまではほぼ毎週末泊まりに来ておりましたが、テオレのテンションが高すぎてフィスがくつろげなくなってしまい・・・家に帰ったら早速ひと暴れ。その後おもちゃ箱の中から好きなおもちゃを出して遊び始めました。テオレがあんまり興味を示さないおもちゃ、フィスはそれが好きだったの?好みは色々です。かわいいフィス。

写真

2015/02/25
日中かなりの紅茶をのんでいるので、家ではカフェインのない飲み物を飲むことがあります。それはほうじ茶のミルクティー、これがノンシュガーでもシューガーありでもなかなか美味しいのですよ。写真は中国茶カフェで飲んだタピオカミルクティー。お休みのお知らせです。3月2,、3、4日はお休み、5日は午後3時ごろからの営業となります。仕事に生かせることを勉強してきます。

写真

2015/02/24
寒い時期ももう少しだろう、と思うと身の回りの物から春へとかえていきたいところです。日によってもうダウンだと暑い日もありますが・・・店のタイルにずっと立っていると結構冷えます。さて、curvaのかわいいフリンジのついたピアスです。石やビーズにリボンや糸などが着いているデザインが時々ありますが、このピアスはcurvaのなかではお手頃価格になってます。色違いのブルーもございま〜す。

写真

2015/02/23
新作キューブボックスが入荷しました。美しい瞳のあなたに贈るおいしい紅茶「ヴィーナスレモン」、キャラメルにレモン、いい香りです!とにかく香りをかいだだけで美味しそう〜と思ってしまう紅茶です。とても華やかなパッケーですので贈り物にもよさそうです。新作がどんどんでますので、いろいろとお試し下さいね。寒さももう少しで終わりそう、油断せずにいきましょう。

写真

2015/02/22
普段何気なく使っているものですが、お客様の記憶の中にものこっているんだなぁ、と思います。あのカップ使いやすかったけど、売ってる?って時々問い合わせていただくのでご紹介しておきますね。コンランショップのモーニングカップ、だからたっぷり飲めるのです。食器洗い乾燥機、電子レンジの使用が可能です。お色はセージとビスケットの2色が在庫ありです。一客4500円+税金です。

写真

2015/02/21
青々としたおいしそうなグリーンアスパラ。どうしよう?と思いながらシンプルにアスパラのおいしさを味わおうと火を通したアスパラにグリビッシュソースを添えて。アスパラは茹でても焼いても揚げてもおいしい食材ですよね。しかもビタミンたっぷりですから是非食べて頂きたいですね。お肉ばっかりでも元気な人もいらっしゃいますが、いろんな物をまんべんなく食べるのが元気の秘訣かな〜、と。

写真

2015/02/20
新しいキューブボックスが入荷いたしました。2000%の可能性はあるんだよッの紅茶、なんでしょうかこのタイトル?ブレンド名は「果実のレヴィュー」です。なんだかうまくいかず落ち込んでいても可能性はたくさんあるよ、とそっと元気づけたいときなんかにいかがでしょう。ややこしいタイトルですが、香りはパイントマンゴーにイチゴ、とってもフルーティーな紅茶です。

写真

2015/02/19
きれいななばなを見つけました。菜の花となばなの違いはいまいちわかっていませんが、ほんのり苦みが合っておいしい野菜ですね。ガーリックをきかせていためて、なばなのペペロンチーノを作ります。これが結構好きな方が多いみたいで、すぐになくなってしまうメニューのひとつです。しばらくの間登場するメニューになるかと思います。通年出来るものと季節のもの、考えて作っています。

写真

2015/02/18
オリーブとイカのトマト煮。イカのうまみがしっかりとトマトソースにまみれておりますよ!オリーブを時々口に運んでワインをごくり。オリーブの中にもトマトソースがたっぷりと入っておいしいです。なぜかこのオリーブがずっと苦手で・・・サラダなんかにもなんでいれるかな?と思っていたのに。今ではオリーブがはいっているとうれしかったりして、好みはどんどん変わっていくものですね。

写真

2015/02/17
昨日の夜、フィスのお家でひやりとすることがありちょっと寝不足になったよ・・・でも元気に帰って来てひと安心。なんでも丸飲みするテオレ、機嫌良くガムを噛んでいたかと思ったら飲み込んだ!え〜?うそでしょ・・・飲み込めたなら消化してくれると思うけれどもう絶対にガムはダメ。おもちゃもいつもチェックして危なくなったらすぐに処分しています。当の本人はなにかありました?って顔。

写真

2015/02/16
まだまだ寒い日がしばらく続きそうです。時間のあるときはじっくりと好きなスパイスを入れてチャイを作るのもいいけれど。ムレスナのキャラメルチャイにはクローブ、カルダモン、シナモンの香りがついていますので手軽にチャイが楽しめる。チャイというとミルクじゃなきゃだめ?いえいえ、チャイはストレートでもとっても美味しいので〜す。私はジンジャーなどを追加して楽しむときもあります。

写真

2015/02/15
ムレスナティーが30周年になります。ということでリーフの袋がこんな感じで徐々に入ってきています。ムレスナさん、いつも美味しい紅茶をありがとう、私とムレスナティーのおつきあいもかなり長くなってきました。さて、お休みのお知らせです。明日16日と明後日17日は連休させて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが毎月一度だけ連休を頂く週がございますのでご理解の程お願いいたします。

写真

2015/02/14
フランスからのお土産を頂きました。テオレにおもちゃ、引きちぎって食べてしまうので小さなタグはすぐにカット、でもリボンがねらわれるだろうな・・・反応うすい?食べ物じゃなかったから?家に帰って転がしてみたらまた違うかも。とりあえずあごをのせて枕にしています。私には大好きなバーベナのお茶、少し崩してクッキーとかに入れても美味しいかな。フランスの香りをかんじさせてもらってうれしいです。

写真

2015/02/13
はっさく大福って知ってますか?いろんなフルーツ大福がある中で、はっさく大福が合ったなんて!因島ははっさく発祥の地らしいです、そこのはっさく屋さんというところから、スタッフのAちゃんが取り寄せてくれました。はっさく好きの私のためになんてかわいいスタッフだこと!しかもすご〜くおいしい、いくつでも食べられます。取り寄せないと食べられないというところがまた食べたい気持ちを増幅させます。

写真

2015/02/12
HAPPY BIRTHDAYの紅茶、ブレンド名は「亜麻色のミルクティーです。キャラメルの甘い香りのおいしい紅茶です。聞き覚えがある?っていう方はなかなかのムレスナ通ですね、そう以前に会ったブレンドが新たにハッピーバースデーのタイトルで発売されました!お誕生日プレゼントにちょっと添えたり、気兼ねないプレゼントにも最適です。ベリー系のパステル色のお誕生日とどっちにしよう?

写真

2015/02/11
ホテルのディスプレイ、本やらおもちゃやら箱やら・・・・ちょっと好きな雰囲気。しかしこれだけの数を集めるとなると相当大変です。お店の一角をこんな風に飾って見たいなと思いますが、物集めに相当な時間と労力がいりそうです。素敵なお店を覗くことはとてもプラスになることがあって、大切な時間。何でも写真を撮らないとすぐに忘れてしまうのですが・・・

写真

2015/02/10
久しぶりに「パンとエスプレッソ」のムーの食パンを買ってきまして、トーストはもちろんですが、贅沢に半分をフレンチトーストにしてみました。東京でしか買えないので余計に食べたい度がたかまるパンです。すぐに食べない分は即冷凍、こうした方が美味しく食べられます。相変わらず人気のお店で特にこの食パンは店頭に並んでいるのを見たことがありません。予約必須ですが東京に行くことがあったら食べてみてください。

写真

2015/02/09
ヴァレンタインが近づいて来ましたね。このときの百貨店はすごい人だろうと想像するだけで気が遠くなりそうです。ここ数年は混み合った百貨店に行くことがめっきり少なくなったので人混みが苦手です。お客様がいろんなチョコレートを差し入れしてくださいました、私に。マスターにか?パッケージがかわいいものについつい手が出てしまうと、エッフェル塔の箱もあります。味わいながらいただきますね。

写真

2015/02/08
牡蠣だよ、牡蠣。この季節はやっぱり牡蠣が食べたいよね〜。だからワンスタンドには牡蠣とちぢみほうれん草のグラタンを出します!これからホワイトソースをかけて私の方は出来上がりです。仕上げはお店でアチアチに。ちぢみほうれん草は味が濃くて美味しいし今の時期しかないものなので使うことに。牡蠣は白ワインでむっちりと軽く蒸しております。どうぞ召し上がれ〜。

写真

2015/02/07
さて、うちのやんちゃ坊主は迷惑かけずに過ごせたのだろうか・・一日目、久しぶりってこともあって、うれしすぎてテンションあがりすぎて夜もウロウロして寝られなかったそうで申し訳ない。ごめんねフィス君、落ち着きのないテオレで。だけどがまんしてね、息子なんだから。ちょっとはにかんだようなフィスの顔、やっぱり癒されるよ。我が家はここ、みたいな顔した偉そうなテオレ、さぁ帰るよ。

写真

2015/02/06
いきたいお店は山ほどあれど、食事は一応昼晩と三度なわけで・・・しかも今日は週末、どこもいっぱいそうです。まぁ、なんとか美味しいものにありつけてほっとしました。東京思ったより終電が早い、昨日は駅で時間を見てお店を探したので、のんびりとはいかず「あの〜、ちょっと急議でお願いします。」とお店の方をせかしてしまいました。今日は途中二人別行動で時間短縮して早めにスタート。

写真

2015/02/05
お天気予報では大雪の予想、朝のニュースでも午後の飛行機は欠航が出ていると伝えていました。飛行機も結構揺れたり高度が急に下がったりでちょっと怖かったけど、着いてみたらみぞれまじりの雨で結局雪は降らず。今日はほとんど室内ということもあり寒さ対策をしすぎて暑かった・・・でも久しぶりの東京、歩きすぎて足は棒のようです。明日もみっちりあちこちまわります。

写真

2015/02/04
ガジガジ・・・何日もつかこのおもちゃ。テオレは破壊魔なので、以前にクマちゃんが3日ぐらいで腕がなくなり・・・しかも壊すだけならいいのですがなんかくちゃくちゃいってる?今回なるべく長持ちするように選んだのはワニ、でもすぐに目をプッチン。でもね、歯磨きがなかなか出来ないので噛み噛みはさせたいので仕方ない。テオレ今日の夜からフィスのお家にお泊まりさせてもらいます。いい子にしててよ。

写真

2015/02/03
ちびっこきゅうりをピクルスにしました。まるごと1本のままで漬けてます。きゅうりは漬かるの早いから明日ぐらいから食べられるかな。今回のピクルス液はエストラゴンやタイムも入れてみましたので香りがよいと思います。エストラゴンの甘い香り、大好きです。シンプルなきゅうりのピクルスなので香りがわかるといいのですけど。きゅうりが小さいってだけでテンションがあがる私です。

写真

2015/02/02
今日も寒いので温かいメニューをふたつ。イカとオリーブのトマト煮込み、イカのおいしさがいっぱいつまった煮込みです。マッシュポテトとミートソースのチーズ焼きはCHOUCHOUらしくゴボウもはいってます。なかなか根菜を食べることのないひと〜、食物繊維もとれるしデトックスにもいいですよ。こういうメニューを作っているときはオーブンの熱で私も暖かくなります。

写真

2015/02/01
あっという間に1月も終わり2月に突入しました。一日中紅茶を飲んでいるのに、つい見つけたら買ってしまうのがハーブティーや紅茶以外のお茶。ルバーブとストロベリーのハーブティーを。さて、お休みのお知らせです。5日6日はお休み、7日は午後3時ごろから営業します。仕入れ、勉強を兼ねてちょっと東京へ行ってまいります。変則なお休みでご迷惑をおかけいたします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU