大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年1月の日記です

2008/01/31
1月の締めくくりはお煎茶のお教室で。旧正月ということでお花も赤い実があざやか。スズメやカラスに実を食べられないように、ネットをかぶせて大切に守っ ていたそうです。冬の間はお番茶を、ということで今回も香ばしいかおりが部屋中に。私はお番茶といえばあの大きな葉っぱの焚き火が出来そうなお茶を想像し ていましたが、焙じるとどんなお茶でもお番茶と言うんだって。

写真

2008/01/30
フランスに行ったら日常茶飯事ですが、ビックリを通り越して笑ってしまう光景。この車今から発車しようとしています。当たってるやん〜、押してるやん〜、 バンパーは当てるためについているもの!路上に車を止めて戻ってみると、前後ピッタリと車が止まってたら?前後の車を押しながら出て行くのです。止めると きもそのスペース無理ちゃう?って思っても無理矢理入るのです。考えられない・・・恐るべしパリ。

写真

2008/01/29
PROPO DESIGNの新色入荷しました♪ブラックのかっこいいタイプですよ〜。細かい柄の透けた感じがオシャレですね。今年の初めから CHOUCHOUに仲間入りしたこのリング、なかなか好評です。サイズは約2週間でピッタリのものをオーダー出来ます。私も気に入って毎日のようにつけて ま〜す☆アクセサリーはいくつあってもいいもの、しかも場所もとらない!だから増える・・でもやっぱり欲しい・・

写真

2008/01/28
かわいいような、妖怪みたいな・・フィス。最近好きなのは、フジリンゴ、シャリシャリいいながら食べる様子がおもしろい。お泊まりに来るとき、お泊まり セットの中にリンゴが入ってる。「おやつ忘れずに入れといてね〜、ママ」って言ってるのかなぁ。眠っているのかな?と思っても、冷蔵庫を開けると気が付け ば足元に。リンゴ、リンゴ!とフィスの声が聞こえてくるようです。

写真

2008/01/27
昨日のお茶の教室に持ってきてくださったので、中国のお菓子かと思いきや、京都のお菓子だそうで。福だるまという名前、雪だるまのような形のおなかのとこ ろに福の字、顔は笑ってる顔、怒ってる顔、ちょっと悲しい顔、色んな顔に見えておもしろい。3pにみたない大きさ、おせんべいのような昔なつかしい味。た くさん福がやってくるといいなぁ〜。今日も雪が降って寒い一日でした。

写真

2008/01/26
月に一度の中国茶教室の日。寒い寒い日でしたが、お湯をコポコポ沸かしながら1煎2煎と飲むうちに暖まってきます。先生が北京で買ってきたお茶も含めて3 種類、それぞれのお茶に適した入れ方があるようです。中国茶は茶壺にお湯をかけてより熱く!という映像が頭の中にありました。でも火からはずしてひと呼 吸、少し温度の下がったお湯で入れるお茶もあるんですよね〜。来月も楽しみです。

写真

2008/01/25
ホントはもっとキュートです。写真がなかなか撮れなくて・・スタンダードプードルのルーシーで〜す。3ヶ月でこの大きさ、でもまだまだ赤ちゃん、仕草は とってもかわいい。穏やかな性格のようで、とてもおとなしくてお利口さんのようです。実はこの飼い主さんは、トイプードルも2匹飼ってらっしゃって、ルー シーで3匹目。妹分が一番大きいんだね。

写真

2008/01/24
携帯ストラップ。パールの先にクマちゃん、ちょっとかわいすぎる?と思いながらも、パールの色がきれいだったので。カラーパールの色が豊富にになりました ね。カジュアルな感じにも使えるアクセサリーもいっぱいあります。バロックのいびつな形もおしゃれだし、パールってやっぱりきれい。何かと荷物の多い私、 鞄の中でパールがなくならないといいのだけど・・

写真

2008/01/23
フランスのヴァローナのチョコをおみやげにいただきました。ヴァローナは高級チョコとして、パティシエの間で使われているようです。このチョコはキル シュ、フランボワーズ、洋梨のリキュールの3類のボンボン。私は1個でほろ酔いになりそうなので、仕事中に食べるのは控えましょう。次にフランスに行った 時、それはなんですか?と好きなチョコを選んで買えるかな〜。いつもは適当にそれ〜、って指さしているので。

写真

2008/01/22
料理人さんは、やっぱり手先が器用です。米麻呂のご主人が最近陶芸を始められたそうです。陶芸やってみたいな〜、と思ったことはありますが、うまくなるま でのどうしようもない器ばっかり増えてもどうしよう・・・?と手を出さずにいます。この器に何をこんな風に盛りつけよう、と頭の中でイメージが湧くので しょうか。そのうちお店の器はほとんど手作りになったりしてね☆

写真

2008/01/21
オレンジ色のカリフラワーを見つけました!食べたら一緒だと思うけど、かわいらしいじゃないですか〜。八百屋さんにも味は一緒だよ、と念押しされ、茹でる とさらにオレンジが色鮮やかに、と思ったら黄色になりました・・・まぁ、いいけどね。カリフラワーやブロッコリー、おいしいですね。こんなに寒いとお鍋が いいですね〜。色んな味で食べると不思議とお鍋が続いて飽きませんね。

写真

2008/01/20
あの〜、写真なんかどうでもいいので、早くごはんもらえませんか?一日三度のごはんが楽しみです!天気が悪いと外にも出られないしさ〜。自分の食事が終 わっても、何か食べ物の気配がすると、いち早く椅子に座って待ってます。だけど、人間の食べ物はあげられないんだよ、それでなくても最近ちょっと体重増え てるのに。ヘルシー食食べて、おやつもセーブ?なぜ重くなる?

写真

2008/01/19
ジャスミンの香りは気分が落ち着く。ちょっと気分が重たいとき、何となくジャスミンのお茶を入れている私。紅茶や色んなお茶にジャスミンの香りがあります が、龍珠のコロコロしたお茶を眺めながら、手で丸めているってすごいな!と思ったりしている間に気分転換ができたり。来週は今年最初の中国茶教室の日。今 回は先生どんなお茶を持ってきてくれるのかな〜?まだ空席ありますので、お待ちしています!

写真

2008/01/18
魚屋ひでぞう、マル秘プロヴァンス鍋?こんな名前だったかどうかは自信はありませんが、とにかく海鮮のプロヴァンス風。ブログで安くておいしいと書いてい る人がいて、近くに行くことがあったら行ってみたいと思ってたのです。アレも食べたい、コレも食べたいと注文して、確かにボリュームはあったけど、お店の 人に大丈夫ですか、まだ食べられますか?と聞かれる始末。私たちって大食い・・?

写真

2008/01/17
ミニカマンベール、1個約5pのかわいらしさについ買ってしまった・・普通サイズより小さいというだけで、心ひかれてしまったのですが。チーズが苦手だっ たのに、今はチーズがあればバゲットにはさんで、おいしい朝ごはんの出来上がり!ブルーチーズのようなヘビーなものはまだ無理ですけど。もともとかなりの 偏食だったけど、年と共に食べられるものが増えてきました。

写真

2008/01/16
Puyricardーピュイリカール、プロヴァンスのチョコ。プロヴァンスのチョコって初めてかも?プロヴァンス良かったな〜、のんびりと過ごしにまたい つか行ってみたいと思います。が、まだまだフランスには行きたい所がいっぱいあります。TGVの線がどんどんのびて、時間短縮でパリから簡単に色んなとこ ろに行けるようになってきています。TGVの旅はなかなか快適です。

写真

2008/01/15
サルーキ。エジプト原産のとても歴史のある犬種のようです。とてもきれいな犬!実際に間近でみて、触らせてもらうのは初めてですが、家族の方がしっかりと しつけていらっしゃる事もあるのでしょうけど、おとなしくていい子!名前はカルアちゃん、何となくサルーキってうす茶色って思ってたので、こんなきれいな 色もいたんだ〜、まゆげのところがテンテンとまるくなっていて、かわいい。

写真

2008/01/14
山椒こしょう?柚こしょうは最近ポピュラーですが、山椒こしょうって!ものすごい辛さで、舌がしびれます・・がくせになる。我が家は香辛料好き、一味、七 味、こしょう、などなど。結婚当初、え〜っ?それにも一味、ウソでしょう?とひいていた私ですが、今は無意識のうちに、かけてる自分が怖いときがありま す。さて、この山椒こしょうは、どんな料理に使おうかな。

写真

2008/01/13
ポピーとフィス。クンクン、子供の頃はよく花や葉っぱを食べていたけど、この頃は鼻で押したりする程度。大人になったんだねぇ。相変わらず、お客さまが 入って来られた時と帰る時鳴きます。コレはフィスなりの挨拶なのかなぁ?帰らないで〜、また来てね!だったらもう少しにこやかにお願いしますね。今日はか なり寒い一日で、細かい雪?がパラパラと舞っていました。風邪に気をつけましょう。

写真

2008/01/12
金沢にお里帰りしていた方に、いただいたお菓子。金沢では結構有名だけど全国区ではないと思いますが、ということで。そういうのがいいんですよ、ねっ!早 速あけて食べてみると、おいしい!なんだろうコレ?表現しにくいけど好き♪アーモンドとシナモンで、落雁よりしっとり柔らか洋菓子でもない和菓子でもな い。お取り寄せも出来そうなので、インプットしておきます。Fさ〜ん、ありがとうございます。

写真

2008/01/11
先日訪れたアウトレットで出会ったワンちゃん。私たちの大好きなジャックラッセルのチャピーちゃん。チャッピーと間違われるけど、チャピーです!口のまわ りの毛がクシャクシャっとしていてかわいい♪ワンちゃんのを見かけると写真を撮らせて〜、と駆け寄ってしまうのでビックリされたかも?すいません・・こん な場所で出会ったのに、飼い主さんは豊中にお住まいだった、なんて偶然。また会えるかな。

写真

2008/01/10
戎っさん、いつも西宮まで出掛けます。相変わらずの人出と出店。去年は一番人の多い時間にあたったのか、マグロに近づくことさえ出来ず。すごい大きさのマ グロに鱗のようにびっしりとお金が!毎年帰りにどこかに寄り道してますけど、もしかしてお札を持ってウロウロせず、まっすぐに帰らなあかんのちゃうか?と 主人が言い出し、半信半疑ながらも、たくさんの福がもらえるように願って、店へ直帰。

写真

2008/01/09
まるでプロヴァンスのよう。週末だけしかオープンしていないプロヴァンス雑貨とカフェ。立派な犬小屋もかわいい瓦のプロヴァンス風。こんな家に住みたいな 〜、中はどんな風になってるんだろう?店を休まない限り、開いている日に行けることはないので残念です。今日からまた毎週水曜日にフランス語が始まりまし た。3週間空くと、頭が空っぽに・・今年は、日々復習を欠かさないように心がけます!

写真

2008/01/08
新しく出来た三田のアウトレットに出掛けました。遠かった・・・ものすごい規模の駐車場!無料です。平日ということもありお客さんも少なくて、これから shopも増えてゆくのでしょうけど、私はほとんど収穫無し、ちょっと残念でした。りんくうの方がお店の数も多いかな。ウインドーショッピングっていうの が全く出来ない最近の私、いざ買い物へ!と出向いても欲しいものが見つけられない、ちょっと悲しい・・

写真

2008/01/07
七草がゆがいつもよりおいしく感じた今日。昨日ちょっと食べ過ぎたのよね・・・七草がゆって七草以外に何かいれるのかな。やっぱりこれも家によって違う? お正月だからね、とかいいながら食べ過ぎたり、飲み過ぎたりするからやさしいお粥を食べて調子を整える、なるほどなぁ。お陰で晩ご飯の時点では、体調も すっかりよくなってましたね〜。

写真

2008/01/06
去年の年末が近づくにつれ、いつものようにお花を生ける?寄せ植えにする?といいながら気が付くと30日!猛ダッシュでよつ葉やさんに滑り込み、小さな寄 せ植えをふたつ買いました。水引や迎春と書かれたピックをつけたらお正月〜。フリルのようなかわいい葉ボタンが入ってますが、お正月が終わってもそのまま 飾れるかわいらしいものです。

写真

2008/01/05
お正月バージョンのロールケーキ、抹茶クリームに黒豆を。まずは私が食べてみて、お〜、なかなかいいんじゃないかな。とにかく毎日甘いもの食べてばっかり です。家ではたっぷり作った黒豆を食べながら、ほうじ茶を飲む。店では出来栄えチェックとかいいながら、ケーキを食べる。いつかツケがまわってくるんじゃ ないかと思いながら、おやつ好きは今年も変えられないのです。

写真

2008/01/04
イタリアの老舗スイーツブランド「BABBI」。チョコレートウエハースやジェラートのお店だそうです・・悲しいかな今日まで知らなかった私。エスプレッ ソと一緒にいただくといいような、ちょっと甘めのウエハース、私はノンシュガーの紅茶でいただきます。最近新しいお菓子にうとくなってしまいました。やっ ぱり百貨店のお菓子売り場は時々チェックしないといけません!

写真

2008/01/03
今日から仕事始めです。早速新しい商品Pebble Ringのご紹介をしますね〜。眼鏡のセルフレーム素材とシルバーのコンビネーションリングです。5mmと10mmの2タイプ、サイズはオーダー可能で す。色や柄のでかたがひとつひとつ違って、とても存在感のある素敵なリングですよ♪これからもさらに充実したお店になるように、いいもの見つけていきたい と思っています。今年もよろしくお願い致します。

写真

2008/01/02
今年は能楽堂で新年を迎えました。上方伝統芸能ナイトというイベントへお手伝いに行き、しっかり楽しんできました!この日は講談、狂言、お座敷遊び・・と 能以外の演目もあり、盛りだくさんの3時間。能というと少し遠い世界のような気がして・・私もそうでした。きっかけがないとなかなか能見に行こう〜、って 事にはならないですからね。未体験の方、わかりやすい入門編の会から行ってみては?

写真

2008/01/01
あけましておめでとうございます、とても寒い元旦です。京都のおはし工房という所で、去年の3月にオーダーして、9ヶ月以上待って出来上がったMyお箸。 もう少しで新しい年、折角だからお正月におろそうとしばらくは眺めるだけになっていました。私の方はピンクアイボリーという稀少材、きれいな桃色をしてい ます。主人はインディアンローズウッド、こちらもきれいな木肌です。毎日大切に使うことにします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU