大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年3月の日記です

2011/03/31
野菜をたくさん食べてると調子がいい。忙しいとつい簡単な食事になりがち、食べたくて買った野菜も「ああ〜っ!・・・」ってことになっていました。この1週間は野菜を食べるってことに力を注ぎました。スナップエンドウのサラダ、おいしいですね。菜の花のほろ苦さも大好きだし、ウドの香りも大好き。旬のものをたくさん食べるっていうことが人を元気にしてくれるような気がします。

写真

2011/03/30
モノレールプレスという情報紙にCHOUCHOUのお店を載せていただきました。写真を綺麗に撮ってくださっています。モノレールの駅や阪急の豊中駅などにも置いてありますので是非見てください。豊中吹田Waikerや他にも掲載していただいた本があります。まだまだご存じない方々の目に留まったらうれしいなぁ、と思っています。少し春らしくなってきました。お散歩がてらにちょっとティータイム。

写真

2011/03/29
アクセサリー作家さんの「ninon」さんから、寄付してくださる商品が届きました。かわいいシュシュとヘアピン数種。気に入ったものをお買い上げいただき、お代金は募金箱へ。協力してくださる作家さんと、お買い上げいただいた皆様のご好意が震災の募金となりますので、よろしくお願いいたします。CHOUCHOUももちろん出品しています。相変わらず地震がどこかで毎日起こっています。

写真

2011/03/28
東京に行った時、ブラウンライスカフェでランチを食べました。ここはアロマやハーブのニールズヤードレメディーズがやっているカフェです。おかずはお野菜がちょこちょこと品数多く、ごはんは玄米というマクロビランチです。日々時間がなくて自分達の食事がきちんと出来ていないな、と気になっています。すべては無理でもちょっとしたものに取り入れて、健康管理をしっかりとしたいな、と思うこのごろ。

写真

2011/03/27
紅茶のラッピングは日々の仕事。でも時々いろんな形のものを一緒にプレゼントにしたいというお客様もいらっしゃいます。送る方の気持ちが受け取った方へ伝わるように、かわいくラッピングしようと思います。リボンの色もどういったプレゼントなのかによって選んだりもします。お客様が気に入ってくださるかどうか、ちょっとドキドキしながらラッピング。うまくいくと私もいい気分です。

写真

2011/03/26
少し前に食べた「和栗モンブランアイス」。下にアイスがあって、その上にグルグルと栗のクリームをデコレーションしてくれました。夏だけじゃなく一年中アイスを食べます。飲み物は夏でも温かいものを飲むことが多いのですが、これだけは別。和栗といえば、中津川の川上屋さんの栗きんとんおいしいですね〜。年中食べられないから余計に食べたくなるのです。

写真

2011/03/25
果実のマリアのキューブボックスのデザインが変わりました。明るい色合いのおいしそうな箱になってます!箱の柄で覚えていらっしゃる方も多いのですが、是非名前で覚えてくださいね。もう少しで4月だというのにいつまでも寒い日が続き、いまだにダウンが手放せません。マリアはアイスティーもおいしいので、暖かくなる日も待ち遠しいですねぇ。まだお試しでない方は一度飲んでみてくださいね〜。

写真

2011/03/24
フィスのTea Cardを作りました。たまにはちょっと手紙でも書いてみるのもいいものです。90円切手を貼ってポストに投函できます。お茶袋になっているので、中の紅茶はおいしいまま届きます☆このカードの売り上げはすべて東日本大震災で被害にあわれた方々への寄付といたします。今、いろんな作家さん達にもご協力をいただけるようにお話をしていて、義援金コーナーが出来上がる予定。

写真

2011/03/23
「gatto」さんのネックレス、ボリューム感のある3点をご紹介〜。クロスやキーのパーツの存在感のあるネックレスですが、色合いが落ち着いているのでしっくりと馴染みます。そして彼女の作るアクセサリーの特徴として、ボリューム感はあるのに軽いということ。肩凝り症なので、大きいものは敬遠していたという方にも喜ばれています。これ以外にも素敵なアクセサリーが入荷しています。

写真

2011/03/22
DURAREXのVERMEILというシリーズです。アンバー色がかわいくてお気に入りです。ちょっと小さめのグラス、お水やなど飲み物だけじゃなくてヨーグルトなんかいれてもいいですね。DURAREXは食洗機や電子レンジ、熱いお湯を入れても大丈夫、丈夫で使いやすいガラスです。同じシリーズでボウルもあります。少し大きめのお茶碗サイズ、サラダ以外にも出番がたくさん。重ねて収納できて省スペースです。

写真

2011/03/21
本屋さんに久しぶりに行くと、ラデュレのレシピ本が発売されていました。ラデュレカラーのかわいい箱に入った本、内容はわからないけどとにかく買いましょ。実はまだ読めていない本がたくさん貯まってきています。でもお菓子や料理の本はパラパラとめくるだけでも楽しいのでつい買ってしまいます。このレシピで作るとあのおいしいマカロンが私にも出来るかな?

写真

2011/03/20
明日から「古川 桜」さんの個展が始まります。春らしい桜のお皿やお花の絵柄のマグカップや汁碗等が今日搬入されました。たっぷりサイズのカップもありましたね。もともと和食器が大好きなので、久しぶりにじっくり見ることが出来て私も楽しんでいます。1週間展示がありますので、お時間がございましたら是非ご覧いただければと思っています。そろそろ春がやってきてほしいですね。

写真

2011/03/19
今日は久しぶりのリース教室でした。楽しみに待って下さってた方や初めて参加の方、にぎやかにたくさんのリースが完成しました。お天気も良くてよかったです。4月はお休みですが、5月は14日(土)に決まりました。どんなリースになるのかはまだお知らせできませんが、帰りにもう次の予約を入れてくださった方もいらっしゃいます。初心者の方も大歓迎です。本日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

写真

2011/03/18
お客様に差し入れを頂きました。黒糖のかりんとう、大きなかりんとうがひとつずつ袋に入っています。私向きかも。大きな袋だと際限なく一気に食べてしまいそうだから。営業時間が終わって昼間に出来なかったことを片付ける時、甘いものがおいしいんですよね〜。なんかいつも食べてばっかりのような気がするけど、食べることが私の元気の素なんだろうと思います。

写真

2011/03/17
え〜、今日も雪ですかぁ?二日連続でこの天気、寒すぎるよ。今日は紅茶がどっさり入荷したので身体を動かして温まろう。そろそろINDIVI1がなくなりそうだな、と思っていたらINDIVI2が届きましたよ。7に続きこちらもピンク系でかわいいです。INDIVIは贈り物にするととても喜ばれるパッケージです。今日は何を飲もうかな、と紅茶を選ぶ楽しみがありますからね。

写真

2011/03/16
3月も半ばだというのに、いったい何?今日は一日中雪が降ったりして寒い寒い。そんな寒い日に差し入れを頂いて温かい気持ちになりました。箱を開けると桜の花、一足先に春を頂く。本当にいつもいつもお客様から元気を頂きます。甘いものは何でも来い!の私の口はすっかり主人にも伝染し、必ず半分取られます。疲れてるから甘いものでも食べなくちゃと言い訳しながら食べてます。

写真

2011/03/15
形が大好き「ロマネスコ」。飾っておきたいような形でしょ?カリフラワーの仲間なので、食べ方もそのように。マルシェの後片付けもそろそろ終わり、乱れた食生活も終わりにしてくれ〜、と体が野菜を欲しがります。野菜が私の元気の素ですから。今日はとても暖かい一日でした。私は今のところ花粉症ではありませんが、暖かくなると花粉がたくさん飛び始めつらそうです・・・

写真

2011/03/14
カラー南部鉄器の新色のご紹介です。「KIKU」のヴィオレット、今か今かと入荷を待っていました。下地にゴールドを敷いた美しいヴィオレット、ピンクのかわいらしさとはまた違ったゴージャス感がありますね。こちらもピンクと同様、おそろいのポット敷きと一緒にお使いいただくとなお良しって感じでしょうか。ウインドゥに飾っているので、外からいつも見ていたんです!と鉄瓶をお求めになる方がいてうれしいです。

写真

2011/03/13
なかなかすべての出店者の方を紹介しきれませんでした。あわただしく9日間が過ぎ、今日で終わり。今回は新たにランチも「メゾン・ブランシュ」さんに作っていただく試みもあり、さらに楽しいマルシェになったかな、と。マルシェにご協力くださった皆様ありがとうございました。そしてもちろんご来店頂いたお客様にも感謝です。会を重ねるごとにさらにバージョンアップを目指したいと思っています。

写真

2011/03/12
わたしはシズクル、マルシェを毎日見守っています。テーブルの上ばかりでなく、上も壁もくまなく見て帰ってくださいね〜。マルシェと知らずに来店してくださったお客様もたくさん、カフェの方も賑わい、今日はいつも以上にお茶を入れました。最後の二日に「なないろJAM」さんのジャムも並び、またにぎやかになりました。ランチも早々に終了し食べられなったお客様、ごめんなさい。

写真

2011/03/11
本日からのメゾンブランシュさんのまかない風ランチは、「特製手づくり白ソーセージのマッシュルームクリームソース、バターライス添え」です。無添加のソーセージはハーブやスパイスのいい香り、やわらかい食感です。シェフが試行錯誤して作り上げたレシピだそうですので、食べとかないと!それにしても今日は地震のニュースで被害のすごさにびっくりしてしまいました。地球はどうなっているのだろう・・・

写真

2011/03/10
古川桜さん、かわいいカップや小皿など絵付けのかわいい器を出店してくださっています。このカップは大きめでお茶がたっぷり飲めそうです。彼女はマルシェが終わったあとの21日から27日まで、「春日和」という個展をCHOUCHOUのギャラリーで開催が決まっています。今回のマルシェには初めての作家さんもたくさんいらっしゃいます。あと3日ありますのでどうぞお立ち寄りください。

写真

2011/03/09
マルシェはこれから後半戦です。最終の土日、12日と13日に並ぶ「なないろJAM」さんのラインナップがわかりましたよ。「桜ミルクとたけのこ」、「春キャベツとべにふうき茶」、「新玉とはっさく」などなど、全部で6種も作ってくれています。食べたことのない組み合わせ、これは絶対にGETしなくては!その他にもまだまだご紹介できていないものがいっぱい、是非お時間を作ってお立ち寄りください。

写真

2011/03/08
本日からのメゾンブランシュさんのまかない風ランチは、「フランス産鴨の手羽元煮込み赤ワインソース」です。バターライスをたっぷり添えるので結構お腹がいっぱいになると思いますよ。味は言うまでもなくおいしいです!ありがたいことにたくさんの方に来ていただき、本日は私の口には入りませんでした。そればそれでちょっと残念だったりしてね。10日までなので是非どうぞ。

写真

2011/03/07
「Ripplering」さんは、豊中でお菓子教室をされています。イベントなどでお菓子を販売するのは初めてとのこと。小さなお子様のママだからこそ、安全でおいしいお菓子をと思っていらっしゃいます。今回はクッキーとバターケーキ、それから生キャラメルを作ってくださいました。キャラメル好きの人が多いのか?生キャラメルがあっという間に減ってゆきます。明日からランチは「鴨」に変わります。

写真

2011/03/06
これがフォーですよ!当日まで写真が撮れなかったのでどんな食べ物か?と思っていらっしゃったかも知れませんね。昨日の朝、シェフから直々に作り方を教えていただきました。おかげさまで本日も売り切れでした。明日の月曜日は休まず営業いたします。お休みだと思っている方も多いと思いますので、チャンスです。食べにいらしてくださいね〜。ハンドマッサージも気持ちよかったですよ、次は13日にあります。

写真

2011/03/05
お知らせが当日になってしまいましたが、今回のマルシェ期間中は「メゾン・ブランシュ」さんのまかない風ランチが毎日15食限定でお召し上がりいただけることになりました。5〜7日は「小エビのフォー、トムヤムクン仕立てメソンブランシュ風」、8〜10日は「フランス産鴨の手羽元の煮込み、バターライス添え」、11〜13日は「特製手づくり白ソーセージ、マッシュルームのクリームソース、バターライス添え」となっております。

写真

2011/03/04
バルトの雑貨を扱って折られる「SUBARU」さんからも今回小物を並べていただけることになりました。またまた素朴で温かみのあるもがいっぱい。ブレスレットやコサージュ、リネンのものなど。その中に毛糸で出来たお馬さんがいます。鬣のなびいた感じや大きさが私のお気に入り。小さいのでどこにいるのか探してみてください。いよいよ今日ほとんどのものが並んでいきます。

写真

2011/03/03
先日の風邪以降、養生する暇もなくあわただしく日々を過ごしておりましたら、こんなうれしい贈り物をお客様から頂きました。好き勝手に書いているこの日記を読んでくださっている方がいてくださって、「お誕生日だったんでしょ?ちょっと遅れたけど今日はお雛様だからピンクのお花をどうぞ。」と。本当に皆さんの暖かいお気持ちに支えられて毎日過ごしています。マルシェまでには風邪完治!

写真

2011/03/02
「y.y.wiliams」さんのカラフルな布合わせ。このお人形はピエロ、どの子かわいくていちばんが決められない!持ったときのふわふわ感も気持ちよくてギュッとしたくなります。マルシェがぱっと華やかになると思います。ワイワイウィリアムズさんは布小物雑貨の人気作家さん、実物を見ると人気なのがよ〜くわかります。今回はこのほかブックカバーもございま〜す。

写真

2011/03/01
ちょっと待って〜、というぐらい早く過ぎ去ってしまった2月。もう3月だというのにまた寒さが戻ってきました。東京の「Curva」さんのアトリエに行ってきました。春のコレクションを見せてもらうために自由が丘へ!雪がふぶく・・・何年ぶりかと思うほど久しぶりに熱を出し、それでもやってきたというのに!でもやっぱりかわいいものがいっぱい☆ピアスにしようかと、ビビリな私が本気で迷っています。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU