大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2015年09月の日記です Facebook いいね !

2015/09/30
「UHR」さんの商品をご紹介します。レースや無の、ビーズなど細かいものがたくさん組み合わせられた小物です。クリップタイプなのでまとめた髪につけたりするのはもちろん、バッグにちょこっとつけてみたり、コサージュのように使ったりも出来て重宝しそうです。さりげなく使えてセンスも感じさせるものがいっぱいです。お客様の元へと旅fだっていくものもありますので、たくさんそそろっている間にご覧になってください。

写真

2015/09/29
先日仕込んだ柚こしょう、初めてでどのレシピでやるのかもあやふやなままやってしまったので、混ぜ終えたときには「う〜ん・・・」、手間のかかったわりには?でも少しねかしてなじんできたよ!青柚と青唐辛子と塩、シンプルな材料だけにごまかしがききません。今期もう一度材料がそろったら違うレシピでやってみようかな。黄色い柚でもまた違った柚こしょうが出来るしね。

写真

2015/09/28
昨日に引き続き今日はスーパームーン、せっかくなので見てみたいと車の中からキョロキョロ。昨日は透き通ったような月の明かり、今日の月はオレンジっぽく見えました。確かにいつもの月より大きく近く感じました。スーパームーンに願い事、あれもこれもお願いしたい、欲張りすぎてこれじゃあ叶いませんね・・・だからとにかくみんなが健康でいられますように、と。

写真

2015/09/27
ま〜んまるなお月様。今日の夕方、中秋の名月だとすっかり忘れていたので、夜に窓からのぞいて見ました。本当に明るい月の光、のんびりと空を見上げることもなかなか無いので頭を空っぽにしてしばらく眺めました。この無の時間っていいもんです。でも一瞬でテオレが横で自分ものぞきたい、とワサワサし始めて終わり。外に何か美味しいものでもあると思ったのでしょうかね。

写真

2015/09/26
お出かけしたマスターが「ケーキいるか?」と聞いてきて、私がいらないと言うことまずないでしょう〜。久しぶりにラヴィルリエさんのケーキを買って来ました。ミルフィーユ、いつもどのケーキから食べるのが良い選択か?と思うのですが、これは明日では絶対に美味しくないので、一番に。フランボワーズの濃厚なクリームとカスタードのふたつの味、でもミルフィーユをきれいに食べるのは難しい。

写真

2015/09/25
パテ・ド・カンパーニュを作ったらあっという間に終わってしまたので、連日パテを作りました。ちょっと手間はかかりますが、お客様に喜んでもらえたら更に気合いが入ります。愛も込めて・・いらんか?お店によってお客様の好みも不思議と違います。それぞれのお店のお客様のことを思いながら、日々試行錯誤。美味しいというお言葉をいただくと料理も楽しく出来るのです。

写真

2015/09/24
ステキなバラをいただきました。オレンジともピンクともいえないとてもかわいい色、フリルのような花びらもいい感じ。しっかりした花なのでしばらく楽しめそうです。暑い夏は生花が長持ちしなくてかわいそうだけど、そろそろ気温も下がってきましたのでね。外の植木が夏の暑さのせいとたぶんなにかの虫に食べられてかわいそうな状態になってしまいました。涼しくなって少しもち直してくれるといいな。

写真

2015/09/23
ムレスナティーのギフト、たくさんあるキューブボックスの中から、贈る方にぴったりな言葉やおすすめの紅茶を選んで。箱は4個用、6個用、8個用とご用意がございますが、こんな風にカラフルな箱を見せてのセロファンラッピングもステキです。ご予算やご希望などお聞かせいただければ、リーフとの組み合わせやティーポットや雑貨類との組み合わせも一緒に考えさせていただきます。

写真

2015/09/22
昨日の夜になぜか部屋の片付けを初めてしまい、ホコリかな?喉がちょっと痛い。と思っていたら鼻も・・・風邪かも。そんな日の晩ご飯、この間行ってみようとして行けなかったカレー。ひぃ〜・・・ちょっと無茶だったかも。野菜のたくさんのったスープカレー、きれいな黄色のターメリックライス。それでも食欲は衰えず、しっかり食べて早めに就寝。盛りつけがきれいで勉強になりました。

写真

2015/09/21
「ミックスフルーツアラモード」、名前を聞くだけで美味しそうだと思ってしまいます。私がお店を始めた頃、まだキューブボックスは数が少なかったので、FRUIT CHOUCHOUというフルーツがいっぱいのオリジナルブレンドも販売していました。その香りにちょっと近いかな、と思ったりしています。キューブボックスに続き、リーフも入荷してきましたよ。フルーティーな紅茶がお好きな方にいかがかな。

写真

2015/09/20
美味しそうな焼き色、焼きたてはパカッと割れたてっぺんからチーズや野菜のいい香りが立ち上ります。ケークサレはなるべく季節感のあるものにしようと思って、本日は枝豆とトウモロコシ、ドライトマトです。トウモロコシを一粒一粒見事にはずしていくスタッフの凄腕!あまりにもきれいにはずしていくので、私もコツを教えてもらいました。楽しい、もっとトウモロコシないの?と思うほど。 しばらくトウモロコシ、登場すると思います。

写真

2015/09/19
Merciの新メニュー出来ました。ヒヨコ豆とソーセージのカスレ、豆好きの間では大盛り上がり、ならばスタッフみんなで試食。みんな◎印、その場に居合わせたお客様も巻き込んで新メニューが決まりました。お豆とソーセージをトマトソースで煮込んでます。隠し味に入れたあるものがとてもいい感じ。パン粉をのせて少し焼いてお出しすることにしましたので、熱々で出ます!カスレって何?とにかく食べて見てください。

写真

2015/09/18
ちょっとしたことで笑える。バゲットを切ったら・・・ブタさんの鼻、そう見えだしたらもうただの穴に見えてこないものです。こんなことで笑えるって単純な私、テオレを見たらテオレの鼻にも似てたりして。明日からシルバーウィークで世間は5連休、CHOUCHOUは21、22日と連休いたしますが、その他はオープンしております。スタンド3店舗は通常通り営業しておりま〜す。

写真

2015/09/17
先月末で夏物が終わり、ちょっと寂しかった「UHR」さんのボックス。本日秋冬ものが届きました。CHOUCHOUのお客様が好みそうなアイテムを考えて制作してくださってます。ヘアアクセサリーを中心にブローチやバッグチャームもあります。facebookでも細かくご紹介していく予定ですが、こちらの方でもまたピックアップしてご紹介していきますね。かわいいものから大人感一杯のものまで。

写真

2015/09/16
昨日に引き続きムレスナティーのこと。先行して入荷していた「洋なしのおいしい紅茶」、リーフも入荷いたしました。リーフ派の方、お待たせいたしました!それからもちろん店内でもお飲みいただけます。本当にいい香りで、袋を開けるたびうっとりしてしまいます。今年は洋なしを食べていませんが、本物の香りですから満足満足。そろそろ温かい紅茶のシーズンがやってきました。

写真

2015/09/15
新フレーバー「亜麻色のマリー」、INDIVIからのキューブボックス登場となりました。パリで逢えたらステキ!そうですよね、パリで誰かと逢えたら?バタードラムのちょっと濃厚な香りとパイン、キャラメル。これから気温が下がるにつれて恋しくなりそうな香りです。まだ入荷していない時に探しに来られたお客様がいらっしゃったのですが、入れ違いに入荷。こちらをチェックして下さっていたらいいな。

写真

2015/09/14
フルーツ大福、珍しく阪急をのぞいたので並んでいるお店を見たらこれでした。並んでいるといっても5、6人だったので買ってみました。かなり一個ずつが大きい感じ、スイカ、柿、マスクメロンに」キウイ、その他いろいろ。生菓子なので欲張りすぎても食べられない。だからモンブラン、練乳いとご、キウイ、ブドウ。モンブラン美味しかった☆ラフランスが売り切れだったので次は食べたいな。

写真

2015/09/13
最近ちょっとだけお留守番が出来るようになったテオレ。結局飼い主が心配していただけでやれば出来た、という話。ストレスがたまることはあるにせよ、どうしても連れて行けない時もありますので。今までは誰かにみてもらったり、託児所に入れてみたり。何も壊さず、吠えず(たぶん)、静かに寝ていた様子、誤飲とかして帰ったら・・・とか心配しすぎていたようです。でも安心したのかこの格好、偉かったね。

写真

2015/09/12
暑い週末、口の中も熱くなってます。ちょっと気になっていた「柚胡椒」作り、青柚が出始め、だんだん値段も落ち着いてきたなぁ、でも唐辛子があるかな?とぶつぶつ言ってたのを聞いていたマスター、唐辛子あったで〜、とセットでそろえてお買い物。やるしかない、まだこの作り方と決めてもいないけど、とにかくやってみることにしました。唐辛子がkらくない気がするとかいうのでちょっとかじる・・辛いやん。

写真

2015/09/11
あれこれとアクセサリーが気になって来る秋、「gatto」さんの革紐のネックレス、メダルとビーズの組みあわせがちょっと大人。この洋服にはこれがぴったり!というものもありますが、どんなときにも活躍できる〜、というものもありがたい。ネックレスやイヤリング、ブレスレットなど、アクセサリーはいくつあっても欲しくなるアイテムです。お気に入りを身につけると気分も上がり、元気が出そうです。

写真

2015/09/10
キューブボックスが先行して入荷しておりました「ハチミツとレモン」、リーフも入ってきました。寒くなってくると、実際すでに夜はひんやりしてきて私は温かいお茶ばかりを飲んでいますが・・ハチミツとレモンの紅茶にハチミツをとろ〜りといれて飲んだりもしています。ここにジンジャーなどを加えてもポカポカ。風邪をひきかけたかな、と思うときには是非紅茶を飲んでみてください。

写真

2015/09/09
こんがり焼いて、コトコト煮ます。今日は角煮の仕込みです。もうかなり前から圧力鍋を買おう、買おうと思っています。こういう料理をするたび、そうだ!と思いだし何リットルにするのかどれにするのか迷って疲れる、を繰り返してしまいます。調理器具に関しては、無駄なものを買いたくなくて迷っているのですが、まずは使ってみないと始まらないのよね。時間短縮のためには必須アイテムですから。

写真

2015/09/08
切っても切っても伸びるゼラニウム。どこまでひろがるのかと思うほど大きくなってしまいました。香りが好きで何度も植えてるローズゼラニウム、そして伸びすぎいつも困ってしまうゼラニウム・・・でも今日は?なんか香りがミントみたいになってる気がします。ミントはいろいろ植えると交配するといわれますが、隣のミントの香りが移るってあるのかな?小さく育てたいのに大きく育つ、思ったようにはならない植木。

写真

2015/09/07
本日salon de CHOUCHOUは定休日です・・zzz最近私が遅くまで仕事をしているのでテオレ君お疲れです。お店にいるときはお仕事モードらしく寝ているだけかと思いきや、気を遣いながら寝ているようで・・・ワンコは一日の大半を寝て過ごします、うらやましい。この後起きてきたら、なんかヘンな顔。寝癖でお顔が半分ぺったんこ、結構笑えます。忙しい時でも笑うことは大切なこと、テオレのおかげで毎日笑えます。

写真

2015/09/06
最近フルーツのマフィンを焼くことが多いです。今回のオレンジ、とっても色が濃くてブラッドオレンジ寄りのきれいな色。中にもオレンジと果汁を混ぜ込んで、キャラメルソースも閉じこめてみましたよ。トッピングのオレンジ、大きいので半分にしようかどうか迷いましたがこの状態、膨らむにつれちょっとずれてギリギリセーフか?ジューシーさも残ったオレンジのマフィン、どうぞ召し上がってみてください。

写真

2015/09/05
ふんわり泡立つロイヤルミルクティーです。CHOUCHOUのミルクティーはカップになみなみ、たっぷりの量です。ミルクティーの表面に膜が出来るのが嫌いなので、紅茶を泡立てることにしたのはムレスナティーを飲み始めてからかもしれません。それもはや10数年、すっかりこの飲み方が定着しています。皆さんもお家で一度やってみてください、見た目もおいしさも変わると思いますよ。

写真

2015/09/04
初めてのアランチェッロ作り←といっても皮をきれいに剥いてくれてるのはスタッフAちゃんですが。ドキドキしながらシロップと合わせると!オレンジ色だ〜、やっぱりオレンジだ!オレンジジュースみたいでぐびぐび飲んでしまいそうですが、お酒が強くない方は案外酔っぱらってしまいますのでお気をつけください。Mericにて提供始めます。よろしかったらお試しください。

写真

2015/09/03
大好物の松茸のフライ。お手頃な松茸があったので今シーズンの一回目です。フライには細かいパン粉が好きなのですがストックが無く粗めのパン粉で。ちょっと揚げ色がしっかりめに揚がりました。すだちを搾って〜、おいしい☆天ぷらは難しいし自分で作ると食べる子頃には満腹になってしまいますが、フライは作りやすいので時々。それでも揚げ物の回数は少ないので、マスターテンション上がります。

写真

2015/09/02
今日は仕込みで油を使いましたので、ついでにありもの野菜で揚げ浸しを作りました。油で揚げるとホントにおいしいお茄子、レンコン、ゴーヤ、万願寺とうがらし、彩りにパプリカ。それをお出汁につけて、よっしゃ、今日は野菜をたっぷりたべるど〜と思っていたけど・・・あれ、これメルシー用?ってマスターにさらわれてゆきましたとさ。お客様に食べていただけるならまぁ、いいか。

写真

2015/09/01
さて、今日からもう9月です。今週のお天気は雨模様、ずいぶん気温も下がり過ごしやすくなってきました。なんとなく秋になるといろんなものが気になり始めます。私が秋冬の包が好きだからでしょうか。作家さんがどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、「gatto」さんのこのピアス、勝手にドングリちゃんと名付けています。ライトアメジストという淡いパープルの天然石がかわいいピアスです。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU