大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年5月の日記です

2012/05/31
毛が伸び放題でライオン状態のテオレ。お昼間はほとんどおとなしく寝ています。態度は一人前ですけどまだまだ赤ちゃん。自分用の小さなベッドの端にあごを乗せて寝ています。家では私の足にあごを乗せて寝たりするのがかわいいのですが、意外と重たくて途中でこっそり丸めたタオルと差し替えたりしています。今週も週末はフィス父さんがやってきて、一緒に暴れるんだよね〜。

写真

2012/05/30
7月の個展決定。「Mother Tree」さん、動物柄のタイツをお買い上げいただいた方もいらっしゃると思います。今回は「ダレカノホシ」というテーマで、12星座2がプリントされたTシャツが並びます。素材はとても気持ちいいオーガニックコットン、サイズもいろいろありますので男性でも大丈夫。自分の星座や家族の星座、お友達へのプレゼントにもいいですね。7月7日七夕の日から17日まで開催します。

写真

2012/05/29
当たり前ですが、壁中紅茶のティーバッグです。このお店を作った時には想像もしていなかったほどたくさんのボックスが発売され、もう並べる場所がなくなっております。近々新しい箱がまた入荷予定なので、どうしようか?と頭を悩ませることになってます。誰も届かないところに置いても踏み台がいるし、かといって置く種類を減らす気もなく・・・そんなことを考える間に一日が終わるのです。

写真

2012/05/28
期間限定の野菜、アスパラソバージュ。フレンチなどで付け合せになっていたりしますが、今日は思う存分食べてきました。天六の近くの本庄西にあるイタリアン「ROCCO」さん。お得感のあるランチは900円からあります。そのランチにパスタと同じ量のソバージュが!いいの?入荷がもう1回、あと1週間ほどは食べられるそうです。パスタ、リゾット、お魚、お肉など、いろいろあります。

写真

2012/05/27
「Goichi」さんの夏向けのかばん展が決まりました。いつもは革バッグの中に使われているカラフルなアフリカンバティックが表になったデザインです。個性的なバティックの柄、どれもかわいらしくて迷うと思います。持ち手と底は革、布のバッグにありがちな型崩れも少ないのではないかな。ご覧いただける日程は6月9日から23日までの営業日、是非ご覧くださいませ〜。

写真

2012/05/26
怪獣テオレ、すやすや眠る。結局眠っているときにしか写真が撮れません。カメラを向けると突進してきて超アップか、鼻だけとか、ブレブレの写真ばかりになってしまいます。寝ているときは天使なのですが、起きている間はミニ怪獣のようです。食欲もすごくて、これは飼い主に似たのでしょうか。まぁ、元気に育ってくれるのが一番なのですが、体重の増加を見て、驚いています。

写真

2012/05/25
紫野和久傳さんの鯛ちらしをいただいてしまいました。今日は朝から何も食べる時間がなく、もうあかん・・・と思っていたところなのに。こんなおいしい差し入れが〜、焦らずしっかり味わっていただきました。これで体力も気持ちも回復し、残りの仕事を猛スピードで片付けました。おいしいものを食べるってなんて幸せなのでしょう。いつもいろんな意味でお客様に助けられてばかりだな。

写真

2012/05/24
遊びつかれて寝るテオレ、この寝顔を見ていると癒されます。自分より大きな犬のぬいぐるみを、引きずりまわして遊んで偉そうにしていたのですが、一緒に寝ると安心なのか腕枕で寝ています。私は夜中と早朝、何度も起こされてちょっと寝不足が続いていますが、あっという間に大きくなってしまうので、一緒に遊んでやりたいと思っています。体力が続けば・・・

写真

2012/05/23
オリーブがにたくさんの花を咲かせています。たくさん実がなるといいのだけれど。でもきっと、いつ採ろういつ採ろうと思っている間に鳥につつかれるか、眺めすぎてしわしわになってしまうのよね・・・まぁ、ここで収穫したぐらいでは使えるほどは採れないのだけれど、なんか収穫するのって楽しいから。鉢を変えたらどんどん育って、今までの鉢が小さかったのかもしれませんね。

写真

2012/05/22
かわいい〜でしょう!細部にわたって本物みたいに出来上がったフエルトのお菓子。アクセサリー作家の「gatto」さんのお友達、もちろん彼女もアクセサリーを作ります。前に作っていたものを見て感動していたら、プレゼントしてくださいました。ちゃんとピエのあるマカロン、デコレーションされたケーキ、キウイのたね、見ているとすごいのひと言。ディスプレイしているので、どうぞご覧ください。

写真

2012/05/21
始めまして、ボクの名前はテオレ・アンジュです。今日ママと別れてCHOUCHOUにやって来ました。妹たちとも離れて少しさみしくなったけれど、ここでまた新しいお友達がたくさんできるといいなと思っています。お注射が終わるまでまだしばらく皆さんにはお会いできませんが、看板犬としてデビューする日までしっかりお勉強をしたいと思います。フィス父さんと一緒に店先でお会い出来るのは夏前ごろかな。

写真

2012/05/20
4トロピカルフルーツのリーフ入荷しました。暖かい日が増えアイスティーのオーダーが目立つようになってきました。マンゴーはもちろん、オレンジやレモンなどの爽やかなフルーツをブレンドしてありますので、アイスティーにも最適です。そろそろ水出し紅茶も冷蔵庫に入っているとうれしい。リーフだとたっぷり入ってお得ですから、ホットにアイス、水出し紅茶いろいろ使えます。

写真

2012/05/19
旅行好きのお客様、私たちが行った事のある場所へ行くときには、ここが良かった、おいしかったなどお話させてもらったりしています。先日韓国へ行ってこられたとのことで、パックをいただきました。韓国コスメ、いろいろあるもパックした翌朝しっとりしてました。日本ならこんなパッケージにはしないよね。けどこのパックはいいよ〜、って・・・受け取った瞬間はど〜んと描かれたカタツムリに、え〜っ?で

写真

2012/05/18
季節も変わるとかわいい色のアクセサリーが目にとまります。「ninon」さんの新作入荷しました。今までの人気のデザインの色違いもきっとすぐに売れてしまいそう。気に入ったものを身につけているとなんだか気分がいい。それを誰かに褒められたら、もっとテンションあがります。それ、かわいい!と友達が言ってくれて、とうれしそうなお客様のお顔を見ると私もうれしくなります。

写真

2012/05/17
外の植物も花盛り、野菜もやっぱり花盛り。花のついたクレソン、サラダはもちろんおひたしにしたり、茎は炒め物それからスープ、クレソンのなんともいえない香りが好き〜。お花もかわいいので、小さな一輪挿しにちょっと飾って楽しむことにいたしました。今週は今日と明日がお野菜販売の日で〜す。毎週買いに来てくれてるお顔や、たまたま通りがかりの方など、CHOUCHOUの軒先がにぎわって。

写真

2012/05/16
オリーブの植木鉢にぎっしりとひろがったかわいいグランドカバー。今白い花がいっぱい咲いています。時々お客様から名前を聞かれるのですが、覚えているわけもなく・・・大きな植木鉢に去年の今頃3ポット分植えました。それがきれいにひろがって、冬も越しまた花を咲かせてくれました。大輪の花より、実はこんな小さな花が好き。さて、また明日はお野菜販売の日ですよ。

写真

2012/05/15
さてまた今週もがんばるかぁ〜!週明けお天気も悪くのんびりスタートかしら?と思っておりましたが、今日はたくさんのお客様がいらしてくれました。いつも素敵なアクセサリーを作っておられる「gatto」さんもお友達とランチに。お願いしていたアクセサリーも届けてくれました。これから夏に向かって、ゆらゆら揺れるイヤリングとか欲しくなりますよね。お気に入りを見つけてね☆

写真

2012/05/14
今日のテオレ君。そんな勢いで大きくならないで〜、本日の体重1080グラム。元気なのは何よりですが、もうしばらく小さいあなたを楽しませて欲しいのです。そんなことはおかまいなしにガツガツごはんを食べています。お上品な女の子はその勢いに負けて一歩下がっております。こうやって見るとフィスによく似ています。ママのナオちゃんにも似ているってことは、フィスとナオちゃんが似てるってことかも。

写真

2012/05/13
ほったらかしのミニバラ、生きていたのね!新芽がどんどん出て強いなぁ、と思っていたら、しっかり花が咲きました。とても小さなピンクのお花。お世話を何もできなくてごめんなさい・・・CHOUCHOUにきてしまったから、自分でしっかりしなくっちゃと思ったのでしょう。今日は母の日ですね。いつまでたっても自分のことより、こんな娘のことを案じてくれている母に感謝しています。

写真

2012/05/12
来月のリース教室の募集を始めます。6月16日土曜日、午後1時からです。かわいい色のラウンド型のリースです。ご予定の合う方は是非是非ご参加くださいね。リースって便利、生花のようにお水をかえたりしなくても、いつも少し花がある生活が送れます。Jcottonさんの色や花材のあわせ方はいつも素敵です。私は毎回見ているだけですが、気持ちはすっかりベテラン気分。

写真

2012/05/11
Jcottonさんからの差し入れです。お近くのお菓子屋さん、パティスリーヤマダというところのドーナツとカステラ。とても人気のあるケーキ屋さんだそうです。ドーナツはやわらか〜い焼きドーナツ。カステラは早速仕事中のおやつにいただいて、夜には家でドーナツを。食べすぎか?と頭のどこかで思いながら、お茶の支度を始める私。疲れていても苦にならないのが不思議です。ご馳走様でした〜

写真

2012/05/10
LES TOILES DU SOLEILの新商品が入荷しました。人気の4ポケットトートが2色とショルダーが2色です。ショルダーはお買い物の時などにもやはり両手があいて便利。この頃自転車に乗ってウロウロするうちのマスターもお勧めです。サイズ的に女性も男性もOKなサイズですから、ご夫婦兼用でお使いください。4ポケットの方は冬に発売されて大人気!新色での登場です。

写真

2012/05/09
植物にとっては気持ちのいい季節なのでしょう。毎日来るたびびっくりするほど成長が早く、形を整えるとか考える暇もなくのび放題です。切ろうかな、と思いながら迷っている間に私の身長よりも高くなってしまったアーティーチョーク、いまさらどうしよう・・・植木鉢の中はきっと根っこだらけになって、一緒に植えてるものたちは窮屈な思いをしているだろうな。明日こそ、切ろうか。

写真

2012/05/08
久しぶりの連休に京都にお出かけして来ました。昨日の夜はマスターの友人がやっている町屋ホテルに泊めていただきました。北野天満宮のすぐ近くにある隠れ家的なお宿はのんびりするには最適、おいしいお菓子とお抹茶で出迎えてくれました。楽天トラベルの「北野天満宮の棲家(いえ)」で検索すると出てきます。素敵なインテリアと心のこもったおもてなしに感謝しながら、リフレッシュして帰ってきました。

写真

2012/05/07
3人兄弟も勢ぞろいするのもあと数週間、上から乗ったり顔を噛んだりして遊んでいます。今日テオはついに一番大きくなり880グラム。それでもまだごはんを食べようとしている食いしん坊さん(むかって一番左)です。毛がフサフサでまん丸、もうそれぞれの性格がはっきりしてきました。ちょっとした段差も自分で上り下り出来るようになり、もう目が離せません。とにかく3匹とも元気に育っていてうれしい。

写真

2012/05/06
フィスく〜ん、お仕事行きますよ〜。どこいったんだろう?と思ったらこの状態。後から布団をかけることは出来ないはずだから、どうやってこんないきれいに潜ったのか?朝寝坊なのは朝の弱い私には助かりますが、ギリギリまで寝てますねキミ。今日お仕事したら、明日明後日はやっと連休です。皆さんのお休みが終わるのと交代ですね。ぐっすりだらだら朝寝坊って贅沢ですよね。

写真

2012/05/05
急激に暑くなってついこの間まで寒い寒いといって暖房を入れていたのに、もう冷房?自宅では冷房はまだまだずっと先ですが、お店ともなると快適な温度にしないとね。アイスティーの注文が増えてきました。私は出勤したらほとんど外に出ないので、お客様のご注文でその日の気温がわかります。そろそろみなさんのおうちでも水出し紅茶始める頃かもしれませんね〜。

写真

2012/05/04
いちごいちご、いちご!ジャム用のいちごがもしあったら、とお願いしていましたら箱にどっさり届きました。大きいの小さいのがゴロゴロ、いちごの姿はやはりかわいい。洗いながらへたをとりながらつまみ食い。甘いね☆さて、届いたからには今日中にやってしまわねば!そんな日にかぎって忙しい・・・ちょっと半泣きになりながらお鍋に2回分やりとげました。

写真

2012/05/03
久しぶりのラデュレ。本当にちょっとしたことの御礼にいただいて・・・そんなたいしたことじゃないのに恐縮です。パープルのボックスにブルーのリボン、箱だけでテンション上がる〜。味わって食べよう!今日もお天気がいまいち、雨が降ったり止んだり。湿度があがるとお菓子作りにも影響がありますね。マカロンなんかのデリケートなお菓子はなおさらね、とスタッフMちゃんと唸る今日。

写真

2012/05/02
母の日に紅茶と一緒にギフトにしたら?とJcottonさんがかわいらしいアレンジを作ってくれました。ちょこんと置いていあるだけで華やかになりますね。生花はそれはそれはきれいですが、命が短いのとお水かえなどちょっぴり手をかけてあげなくてはなりません。なのでうちのお店もJcottonさんのリースやアレンジがあるので、いつも華やかになっています。お母様へのちょっとした贈り物に。

写真

2012/05/01
少し前に店の前の草花を整理して植え替えました。どんどん根をはってあっという間にひろがって花が咲いてきています。かわいい形の花を咲かすラベンダーを新しく植えました。香りは去年から植えているものの方がいい香りですが、お花を楽しむならいいかもね。ラベンダーも種類がたくさんあって悩みました。植木屋さんに行くとあれもこれも欲しくなるのですが、お手入れのことを考えるとやっぱりハーブ。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU