大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年9月の日記です

2009/09/30
お客様のお庭からかわいいお花を持って来てくださいました。頂いた時は白っぽいつぼみ、花が開く次第にピンクに変わっていくのだそうです。スイフソウ、スイは酔うという字、酔っぱらったように赤くなるからだそうです。紙のお花のようなかわいい質感、どんどん開いて、閉じるときにはもっと濃いピンクになっていました。一日だけのはかない花、楽しませて頂きました。

写真

2009/09/29
おいしいもの食べた〜い!全速力で後片付けを済ませメゾンブランシュに行ってまいりました。前菜を一皿ずつ平らげ、あきらめられずにもう一皿前菜をシェアする。ぶどう海老、私初めて食べます。アボカドと一緒にタルタル風になって、お腹に抱えた卵は火を入れてちりばめられて登場。ん〜、やっぱりおいしいもの食べてるときはしあわせですね〜。デザートまで堪能して、帰ってゴロン。

写真

2009/09/28
一度は食べてみたいと思っていた「桃太郎ブドウ」。どうだかわからないけど少し安い!これはチャンス〜、箱の中で分厚いクッション材に守られたブドウ。皮ごと食べられて種もなし、粒も大きい。マスカットは大好きだけど、種なしマスカットはないですからね。皮がはじけるときの食感もいい感じで、やっぱりおいしかったです。桃のような形から桃太郎なのかな?

写真

2009/09/27
フィスに和柄の首輪を買いました。唐草模様の!似合う?見ていない間にこっそりケーキを食べちゃったことがあるので、唐草模様ががあったら笑えるなぁ、と探していたのです。本人は何故笑われているのかわからず、カメラに向かっていい顔。昨日の午前中にシャンプーに行って、サラサラになって泊まりにきたのに、それはないんじゃない?とフィスに怒られそうです。よく似合ってるよ。

写真

2009/09/26
パリのおみやげにラデュレのマカロンを頂きました〜!それもこんなに素敵なBOXの!新しいデザインの箱が次々発売されるようで、これはクリスチャンルブタンがデザインしたBOX。また大切にしたくなる箱がひとつ増えました。パリからわざわざ買って来てくれた気持ちがうれしくて、そしてもちろんマカロンもありがた〜く、少しずつ頂きました。パリに行きたいよ〜。

写真

2009/09/25
パリで食べて以来、ちょっと気になる存在のファラフェル。ひよこまめを買っておいたのでやってみよう!作り方を調べて少しアレンジ、おそるおそる油の中へ。いい香りがしてきて、成功成功。ピタパンに野菜がたっぷり入ったファーストフード的なものだったのですが、とりあえず出来上がりをサラダのように食べてみました。お野菜ばかりのヘルシーフード、これはちょっといいですよ〜。

写真

2009/09/24
これから栗の季節です。ディスプレイ用にと頂きました。去年は初めて渋皮煮に挑戦。皮むきのコツをつかんだ主人は、今年も栗を剥く気満々です。去年の教訓、おいしい栗を選ぼう!渋皮煮を使ってタルトやパウンドケーキを焼くのが楽しみです。マロングラッセも天津甘栗もモンブランも大好き〜。ヨーロッパに行くと道ばたで焼き栗を売っていますが、これも食べ始めたらやめられない!

写真

2009/09/23
先日遊びに来てくれたフレンチブルのでんすけ君。まだ若いのに貫禄たっぷりです。ちょうどフィスが出勤している日だったのでご対面。どっしり構えるでんすけ君にフィスはちょっぴり遠慮気味。飼い主さんの言うことをよく聞いて、お茶を飲むのも邪魔をせず、じっと伏せて待っていました。無駄に動くと暑いってことを知っているのかもしれませんが・・・暑いのも寒いのも苦手だもんね。冬用にダウンも持ってるそうです。

写真

2009/09/22
「クランペット」、ハリー・ポッターの中に何度もクランペットと言う食べ物が出てきて、いったいどんな食べ物なのかな?と思っていました。先日東京に行ったときについに食べた!暑くてさっぱり食べたかったので、はちみつレモン味で。パンケーキのもうちょっともっちりした感じ。ふぅ〜ん、こんな感じだったのか。スコーンはおやつ、クランペットは小腹が空いたときにお茶と一緒にってことですかね〜。

写真

2009/09/21
なんとな〜く今頃の季節、かぼちゃのお菓子をつくってしまいます。本当はかぼちゃは夏野菜でしたよね。かぼちゃがた〜っぷり入ったチーズタルトを焼きました。10月はハロウィンの月、ケーキ屋さんのディスプレイもかぼちゃのオバケになったり。CHOUCHOUでもハロウィンの時に出してくる飾り物が、密か〜に存在しますよ。この連休中はずっといいお天気が続いていますね。私は昨日銀杏を食べて秋を感じました・・・

写真

2009/09/20
バジルがと〜っても安かったので、ジェノベーゼソースを作っておくことにしました。洗っているだけであたりはバジルのちょっとスパイシーないい香りが漂います。その都度アレンジしやすいように、松の実やチーズは入れずに。というのも松の実がなかったので・・・でもシンプルなバジルの味で、フレッシュな香りがたまりません!早速ポテトに混ぜてジェノベーゼポテトの出来上がり〜♪

写真

2009/09/19
今日は、土曜日の中国茶教室第1回目でした。今日は青茶、青茶の代表的なものには烏龍茶があります。同じ青茶というグループに分かれていても、香りや味わいは全く違います。おもしろい!それから、いつもおいしいものを教えてくださるUさんに、DEMELのザッハトルテを頂き、家に帰って味わって食べました。しばらく室温に戻してから食べるとおいしい、と教わったので、しばし眺めながらおあずけ状態になりました。おいし〜

写真

2009/09/18
ウーマンライフという新聞に私のことを取り上げてくださいました。豊中・池田・箕面で新聞に折り込まれます。というか9月17日号なのでもう折り込み済みです。自分で読むのはなんだか気恥ずかしい感じですが、まだまだCHOUCHOUのことをご存じない方々の目にとまり、ご来店頂けるといいなぁ〜、と思っています。明日からシルバーウィーク、お休みせずに営業いたしま〜す。

写真

2009/09/17
今日ご紹介するカラー鉄器はKOSHI ARAREのローズです。こちらも光によってもっと重みのある色にも見えたりします。不思議なことに買って頂くお客様の好みは様々、色々な色が売れてゆきます。毎日見ていても飽きないし、きっとその方のお家になじんでいくのだと思います。この鉄器は直火にはかけられません。ポットとしてお使い頂くものですので、お間違えのないようにお願いしますね。

写真

2009/09/16
ミントの花が咲いているのを見つけました。大きくなる前にどんどんカットして使っていくものだから、花を見ることがなかったのです。どんどん増えてくれる丈夫なミントにありがとう〜。それからお知らせですが、今日から30日までケーブルTV、J:COMの「四季食彩」という番組でCHOUCHOUがちょっぴり紹介されることになりました。地域や曜日によって放送時間は違うようですがチャンスがあればみてくださいね。

写真

2009/09/15
ムニャムニャ・・・フィスが今週は長めに勤務しております。意外と気をつかう性格、皆さんに愛想をふりまき、帰りにひと声吠えるサービス付?そのサービスはどうかと思うけどね。そろそろ閉店時間、というのを空気で感じてオフモード。おもちゃを引っぱり出して遊ぼうと誘います。家に帰ると走り回ってこの状態。おもちゃを枕に夢の中。今日も一日ご苦労様でした。明日もよろしくね、フィス。

写真

2009/09/14
アケビの実、きれいな紫色の大きな実。子供の頃山に行って、木からもぎ取って食べた想い出があります。その時は正直あまり気持ちのいいものではありませんでした。なんだか虫みたいな姿・・・久しぶりに食べてみるとほんのり甘くて葛のよう。秋ですね。今日はお店はお休みでしたけど、枚方教室で生徒さんにお会いしてきました。まだ少し暑い日もあるのでアイスロイヤルミルクティーをご紹介。

写真

2009/09/13
今年もいちじくジャムがきれいな色に仕上がりました!少しずつにしないと疲れてしまう、とわかっているけど、やっぱり今回も2箱も買ってしまいました。あわてなくてもまだあるよ、と油断していたらもう出回らなくなってしまった去年のことを教訓に。ジャムだらけの冷蔵庫を覗きながら、あとどのぐらいジャムが納まるかな?と考えながらおいしそうな果物を探す日々です。

写真

2009/09/12
新しくできた、ハーゲンダッツ・ラ・メゾン・ギンザ。ここでしか食べられないメニューばかりだそうですが。のんびり食べている時間もないし、テイクアウトしか出来ないという「マカロン・ビジュー」と「ビジュー・グラッセ」を買いました。アイスなので翌日にというわけにもいかず、ホテルに帰ったら一気。ドライトマトや塩キャラメルなど、普通のハーゲンダッツにはない味が。とりあえず会員カードも作ってもらいました。

写真

2009/09/11
カラー南部鉄器がもう1色入荷。昨日のピンクとは全く違うイメージのMARRONのアズキです。こしあんのようなマットな感じ、でもくすんだピンクにも見える不思議な色。これはもう実物を見てもらわないとわからないでしょうね。ひとつひとつ職人さんが手作りされているので、表情がそれぞれ違います。毎日眺めては「かわいいわ〜」、とひとりごと。かわいいポットでお茶を入れたら、おいしさ倍増間違いなし!

写真

2009/09/10
今日から営業で〜す。今日は中国茶の教室もありました。それから楽しみに待っていた、カラー南部鉄器の「KIKU」のピンクが入荷してきましたよ!お揃いのポット敷きも同色で使って頂きたいなぁ〜、と思っています。サイズは16×14×14.5、容量は0.65リットル、是非お手にとって見て頂きたいポットです。テーブルの上にこのポットがあると?と想像するだけで楽しくなってきますよ。

写真

2009/09/09
9月3日にオープンしたという丸の内ブリックスクエア。フランスの高級バター「エシレ」の世界初専門店に行ってみました。クロワッサンが食べてみたくて朝から並んでみたのですが、買えず・・・値札のみ残ったウインドーを見て、気軽に朝ごはんに食べる値段じゃないことを実感。エシレ・ナチュールというこのバタークリームのケーキ、長時間の持ち歩きに少々形は崩れましたが、おいしかった!

写真

2009/09/08
今日は朝からほぼ一日中建物の中にいたら、エアコンでちょっと体が冷えてしまいました。万歩計をつけていたらどのぐらい歩いたんだろう・・・と思うほど歩き、足はパンパン。ひと休み〜、と入ったカフェで出てきたカップの中をみてちょっと和みました。ヒョコヒョコしながら次の目的地へ。いろいろなものを見て歩き、またそれが自分のお店で生かせるといいなぁ、と思いながら。

写真

2009/09/07
昨日の夜から東京に来ておりますが、お天気はありがたいのですが暑い!いろいろと行きたい所がたくさんあるので、のんびりしている暇はありませんが、とにかく食べる〜。野菜を使ったお菓子のポタジエさん、今の季節のおすすめは?と聞くと今月は茄子やとうもろこしだとか。茄子のタルトタタンはキャラメリゼされた茄子がド〜ン、味わうと確かに茄子だ!ほかにも食べたいケーキがいっぱいでした。

写真

2009/09/06
先日、オ・グルニエ・ドールのケーキをいただきました。食べてみたいと思いながら、いつも京都に行くとあれもこれもと甘いものを買い込み、きっと食べきれない・・・と横目でお店を通り過ぎてばかりでした。もものタルトとルバーブのパイ。ルバーブはちょっとすっぱいふきのような野菜?です。おいしくいただきました〜。明日から水曜日までお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけします。

写真

2009/09/05
お客様のお見送りに店の前に出ていたら、むこうの方から白いモコモコしたワンちゃんが歩いて来ました。動きがかわいらしくて写真を撮らせてもらったのですが、うれしくて、はずかして、飼い主さんの足の間を行ったり来たり。8ヶ月のマルチーズのノエルちゃん。やっぱりまだ子犬だっだんだ〜。元気で大きくなるんだよ〜、と後ろ姿を見送って・・・いつまでもニヤニヤしている私でした。

写真

2009/09/04
今日はお茶会がはいってましたので、大事に育てたレモンヴァーベナを収穫。レモングラス、ミントと一緒にフレッシュハーブティーをいれました。皆さんにも喜んで頂けてよかった〜。ヴァーベナがフレッシュでいただけるのはあとしばらくの間、この香りをそのまま保存できないのかなぁ。レモングラスは冷凍で大丈夫だったので、無理かも?と思いながらも少しだけ冷凍を試してみようと思っています。

写真

2009/09/03
お客様から、家族では食べきれないので、と取れたて野菜と頂きました。ゴーヤ、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、冬瓜。どれも元気でおいしそうな野菜。早速ゴーヤを使って晩ご飯。ゴーヤの食べ方は、カレー味のミンチを詰めてフライにするのがお気に入り。ゴーヤの苦味がやわらかくなってほどよい感じになります。ごはんが進むおかずです。暑くても寒くても食欲に変化無し。健康がとりえですから!

写真

2009/09/02
箱をあけた時に、きゃ〜、かわいい!と思わず言ってしまったマロンのピンク。お茶を入れても入れなくても、とにかく欲しくなるはず。オブジェとして各色並べても絵になる形。同じピンクのポット敷きもありますか、ブラックの少しデザインがあるものをあわせるのがおすすめかな〜、と思っています。取っ手がブラックなので、違和感なしでピンクがより映えて、大人のピンクって感じになると思います。

写真

2009/09/01
今年は夏が短かったような。もう今日から9月ですね。暑いのは苦手ですが、今年は随分前から朝夕は涼しいなぁ、と思っていました。日も暮れるのが早くなったなぁ、なんて思いながら車の窓を眺めていると、雲の隙間からきれいに漏れる光を見つけました。いいもの見ちゃった〜って感じ。そろそろ温かい飲み物がおいしい季節になってきます。今年も新しくムレスナファンになる人が増えるといいな、と思う毎日です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU