大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2009年2月の日記です

2009/02/28
久しぶりにいいお天気。中国茶の教室が ありました。まだ少し寒いと予定して、龍井茶を焙じる事にしていたのに〜、と先生。初めて教室に参加してくださった方、おもしろかったのでリピートしてく ださった方。1回ずつ進めていく教室は今月が最後、4月からは4回のコースに内容がリニューアル。リニューアル記念として?絶対に顔の露出は嫌だ〜!と 言ってたけど無理矢理ご紹介。素敵な先生でしょ☆

写真

2009/02/27
去年行けなかったので、フランスに行きたい気持ちが大きくなって、写真を見返したりしています。パリのボンマルシェ、食料品を買ったりするときによく訪れ ます。ラファイエットのとても近代的な感じとは違う落ちついた印象です。そうそう、昨日ご紹介したm☆eさんもフランスのパーツをよく使っておられます が、この百貨店の中にもビーズやリボンの素敵なお店「droguerie」が入っています。

写真

2009/02/26
今週はずっとお天気が悪い日が続いています。今日はそんな中久しぶりに雨があがり気持ちのいい暖かさでした。こんな日は、外のテーブルでのんびりお茶を飲 むのもいいですね〜。m☆eさんのイヤリングが届きました。見れば見るほど細かいパーツがいっぱいついていて、素敵です。イメージはもちろん統一されてい ますけど、左右は全く違うデザインです。すべてが1点もの、是非ご覧ください。

写真

2009/02/25
先日ご紹介したプレミア缶、日記を見ましたよ!と言って来てくだるとうれしい気持ちです☆ちょっとかわいいギフトを考えてみましたよ。缶の紅茶とマグカッ プで\2100、缶の3個セットで\2840です。3つが箱に並ぶとやっぱりかわいい〜。私だったら中身を飲んだら何をいれるかな〜?これから先、この缶 シリーズでフレーバーのバリエーションがどんどん増えることを祈っております。

写真

2009/02/24
お肌の為に〜と思った時に飲むのがコレ。ハイビスカスとローズヒップを混ぜて、濃いめにいれたハーブティー。はちみつをたっぷり入れて飲みます。紅茶はも ちろん、私は気分で色んなお茶を飲みますね〜。中国茶もお店で教室を始めてから更に興味を持つようになりました。今週の土曜日の中国茶教室、お席が空いて いますよ!興味がある方、お待ちしておりま〜す。

写真

2009/02/23
休み明けはまず紅茶を入れることから始まります。昨日メーカーに行って新しいフレーバーをいくつかピックアップしてきたので、どれにしようかなぁと考えな がら。定番のフレーバーはいつも切らさずに揃えておきたいし、新しいものももちろん楽しみ☆いつも頭を悩ませるところです。今日もコーヒー党だったんです けど・・・とムレスナのおいしさに引き込まれた方がまたひとり。おいしいよね、ムレスナ!

写真

2009/02/22
2月はバレンタインがあるせいか、なんとなくチョコレートのケーキを作ろう!と頭の中で思っているのでしょうか。チョコレートのロールを焼いてみました。 クリームはシンプルにコアントローをいれたクリーム。ココアパウダーはバローナのものを使います。チョコレート色と真っ白なクリームがおいしそうな感じ。 ロールケーキは基本はマンゴーロールですが、気まぐれロールケーキになる日があります。

写真

2009/02/21
かわいいプレミアム缶入 りのリーフが新登場!フレーバーは、白桃アールグレイ、完熟りんご、杏子のジュリエッタの3種類。40gのリーフが入ってお値段は\890です。リーフ派 のお友達へのちょっとしたプレゼントにもピッタリだし、まずは自分の家に1個は欲しい〜☆って感じ。飲み終わった後に何入れよ〜、と考えながら早速ご自分 用に2色買って帰られたお客様もいらっしゃいました。

写真

2009/02/20
ガトーフェスタ・ハラダのラスクって知ってる?知らな〜い。今とても人気があるんだって!すっかりそういうことにうとくなってるかもしれません・・・今の シーズン限定のホワイトチョコのかかったラスクを取り寄せておいたからね、と心優しい友人Aちゃん。イメージしていたラスクとは違い、チョコたっぷりの濃 厚な一枚。満足感たっぷりのお菓子でした。大切に食べよ〜っと。

写真

2009/02/19
瓶詰食品のお店のセルフィーユ。ジャムやフルーツソース、ディップなどなどが大小の瓶に詰まって並んでいます。プリンみたいなプリンジャム。カラメルまで 平均に使っていこうと深くスプーンを差し込んだら、カラメルはジャムにはなってなくてゆるゆるの状態でした。う〜ん?カスタードクリームだね。見た目で選 んでものすごく普通の味を選んでしまったかも。

写真

2009/02/18
ホテルの中に川が流れ、そこをゴンドラにのったお兄さんが歌いながら行き過ぎます。去年訪れた澳門の豪華ホテル、ベネチアンリゾートのひとコマ。天井は空 になっていて、お昼バージョンと夜バージョンがあるようです。私はベネチアに行ったことがないのですが、ゴンドラって快適な乗り物なんでしょうか。あまり にも広すぎて迷子になりそうなスゴイホテルだったな。

写真

2009/02/17
高山真菜という大阪伝統野菜。去年米麻呂で知ってから、メニューにある限り毎回食べていたのです。その真菜を見つけ早速買いました。ゆで加減がわからず、 始めはやわらかくなりすぎ・・・本当におだしにさっとくぐらせる感じでOK。ビタミンや鉄分がとれるおいしい野菜です。調べるとアブラナ科の野菜だそうで す。鮮やかなグリーンが食欲をそそります。

写真

2009/02/16
一日中、ゴロゴロして過ごすのは本当に久しぶり。というのも主人がめずらしく風邪をひき、休みの間に治さないとね、ということで。お昼寝好きの私、寝て ばっかりのフィス、目が覚めたらごはんを食べてまた寝る。起きておやつを食べてまた寝る・・を繰り返し夜フィスをおうちに送った帰りに米麻呂へ。太刀魚の 新じゃが焼き、千切りのジャガイモがサクサク。食欲は普段と同じ、本当に病人なの?

写真

2009/02/15
フィスで〜す。RED SOXのスタジャンが営業中の制服になりました。かっこい〜い!とみんなに言ってもらえるけど、実はあんまり気に入っていません。嫌だよ〜、脱がせて〜。 ドアの開閉のたびにちょっと吠えるクセがあるのですが、洋服を着ていると気になって吠えるのを忘れる時があります。今年の初めに約束した、ちゃんとお客様 をお迎えすると言った言葉を胸に、がんばりましょう〜☆

写真

2009/02/14
今日はバレンタインでしたね。フィスのママからチョコをいただきました。とにかく食べてみよう〜、ともらった本人そっちのけで開封。エクチュアのSalt Chocolate、箱を開けるとワニがいっぱい。ワニ柄の裏側には天然塩がトッピングされています。塩だ〜!甘くて、しょっぱい。それを見ていたフィス は、ボクは関係なさそうだね、とさっさと自分のベッドに行ってまるくなっていました。

写真

2009/02/13
前回東京に行った時も立ち寄った恵比寿のバール。ちょこちょこ食べられてどれもおいしいので、軽くすませた夕食の後にまた食べる・・・ライスコロッケを注 文したら、ちっちゃくてかわい〜ひとくちサイズ。黒板のメニューを制覇したくなってきます。今日は私の誕生日、またひとつ歳をとる。いい年だったと思える ようにまた一年がんばろうと思います。そう、CHOUCHOUも2月で3歳のお誕生日です。

写真

2009/02/12
白桃マンゴーのボックスデザインが変わりました。白桃マンゴーは年代性別問わず人気のある香りです。飲み方もストレート、ミルク、ノンシュガー、甘〜くし て・・・とどれもおいしいのです。桃の香りはやさしくてほっとします。2月の寒さはもう終わりでしょうか?今年の冬も風邪知らずで終わりそうです。これは きっと紅茶のおかげ!と信じています。

写真

2009/02/11
おいしいパン屋さんが近くにあって、最近パンを食べる回数が多くなってます。でも出掛けたときには、ちょっと違うパンも買ってみたい。この頃クリームチー ズをぬりぬりして食べることが多いので、バゲットを買いました。焼きたてのバゲットは、ひとりごとをつぶやくように、パキパキ音をたてます。そんな時はそ の場で食べたい衝動をおさえるのが大変です!

写真

2009/02/10
白神山地の麓で甘熟させた「ふかうら雪人参」。降り積もった雪の下、収穫せずに土の中に眠るにんじん。寒さで凍らないように糖度を高めるそうです。人参の 絞りたてジュースを飲ませてもらいました。えっ?お砂糖が入っているような甘さ。そのまま食べるより、ジュースにした方が甘さが強く感じました。貴重な1 本のにんじんをどうやって食べるか思案中。

写真

2009/02/09
小さなシフォンケーキを焼きました。ペリエの瓶に差し込んで冷やしていると、きのこみたいで思わず写真を撮りました。今日はお店はお休みですが、枚方のカルチャーハウスでの紅茶教室の日。今日で1クール目が終了ですが、みなさん継続して来てくださると言ってくださって、うれしい!新しい方も増えて、ますますがんばらないと、と自分に言い聞かせています。皆さん今日もありがとうございました。

写真

2009/02/08
m☆eさんのネックレスが3本到着〜。その時のひらめきがあるのでしょう、今回の3本もまたそれぞれにおもしろい。全体的にいうとシックな色合いですが、 リボンがついていたりして、かわいらしさもしっかりと。見れば見るほど欲しくなります。m☆eさんの作品はいろんな洋服に合わせやすく、登場回数が多くな ります。3本ある間にみられるとラッキーですよ。

写真

2009/02/07
エスプレッソとカプチーノだな、と思うでしょう?じつはこれ、紅茶のエスプレッソとラテなんです。ティーエスプレッソのお店があると聞き、どんな味がする んだろう?と思ってました。スタバのようなこのお店、テイクアウトも出来るし、気軽に入れるのがいい。でもありえないぐらい渋い・・エスプレッソはちょっ と無理だ・・・でもラテにするとちょっと物足りないかも。

写真

2009/02/06
本日紅茶の入荷がありました。今回は新しいキューブボックスはありませんが、リーフが2種類増えました。「CHINESE GREY」と「SPRING FRENCH ROSE」 、どちらも春らしくベリーが入ったブレンドです。ストレートを飲んで発注したので、今日は早速ミルクティーではどうか?と試し飲み〜。さっぱりとしたミル クティーでいいんじゃないかな。しばらくお気に入りのブレンドになりそうです。

写真

2009/02/05
快晴ではなかったけれど、富士山がきれいに見えました。ふぅ〜じはにっぽん〜いちのやま〜♪というようにやはり景色としてきれいな山ですね。富士山のふも とで、B-1グランプリ2年連続優勝という「富士宮やきそば」を食べました。麺にコシがあるのが特徴、以前から麺を取り寄せて食べたことはあったのです が、やはり本場で食べなくちゃ!と行ってきたのです。やっぱりこの麺はほかでは味わえません。

写真

2009/02/04
東京に向かう新幹線、静岡で途中下車。NHKの「プロフェッショナル」という番組を深夜になにげなく見ていた。前人未到、規定最高位の九段を超える成績を 修めた為、新たに設定された利き茶の最高位十段を取得した、前田文男さんという方のお話。お茶に対する姿勢が素晴らしく、TVに釘付けになりました。この 人に絶対会ってみたい!お茶を飲んでみたい!さすがに美味しいお茶で大量買い。

写真

2009/02/03
鬼は〜外。福は〜内、今日は節分でした。歳の数だけ豆を食べるのがすごい量になってきました。出掛けていたので巻きずしを食べることが出来なかったけ ど・・これってお寿司やさんの陰謀らしい。いつから巻きずしを丸かぶりで食べるようになったのか?でもすっかり行事のひとこまになっているので、食べない とやり残したような気が・器は、武蔵美の教授で作家でもある、十時さんの塗りのぐい飲みです。

写真

2009/02/02
*floresta*のドーナツをいただきました。いつもなにかとお気遣いくださるKさん。ご実家が近いので、時々お顔を見せてくださいます。ここのドー ナツは素朴な感じで好きです。プレーン、チョコがけ、コーヒーなどなど、そのなかにアールグレイ味のものがありました。連日ロールケーキ職人のようにロー ルを巻き、←これもありがたいことなのですが、ちょっと疲れてドーナツで一服。

写真

2009/02/01
ぴとっ。私がお風呂から上がると、さみしかったのか転がってTVを見る主人の足元に寄り添っていました。かわいいを通り越して、かわい過ぎる〜。ひとり ぼっちが嫌いです。うちに泊まりに来ると寝る時間が遅いのですが、目がショボショボしていても絶対にひとりではベッドに行きません。もう寝る?寝るよね? とアイコンタクト。よし寝ようと言うと、ベッドの上でやれやれとため息をつきながら眠りにつきます。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU