大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年2月の日記です

2011/02/28
J.cottonさんからは今回のマルシェにお花のコサージュが並びます。卒業式や入学式などちょっと華やかな場所へのお出かけのあるとき。洋服にはもちろん、バッグにつけたり髪飾りにしたり。どんなカラーバリエーションが届くのか楽しみですね。先日募集を始めたリース教室も待っておられた方がたくさんいらっしゃったのでしょう。残席があと1名様となってしまいました、迷っている方お早めに。

写真

2011/02/27
「OPEN OPEN」さん、天然石などをつかったアクセサリーや彫金のアクセサリーを作っておられます。個性的なデザインでしょ?当日どんなアクセが並ぶのか楽しみにしてください。毎回素敵な作家さんがたくさん出てくださって感謝です。明日あさっては連休を頂いて、また東京に行ってきますね〜。Curvaさんの新しいコレクションも見てきます。他にもいいもの見つけてきます!

写真

2011/02/26
イラストやとコラージュの作品を作っておられる「SHIORI」さん。今回マルシェにポストカードやグリーティングカードなどを出店してくださいます。CHOUCHOUのイメージのカードも作りましょうか?もちろん作ってください!パリっぽいちょっとアンティークっぽい感じが好きとお伝えしました。とてもかわいい空気感を持ったSHIORIさんとお話しているとほっこりします。

写真

2011/02/25
「LEA LEA Life」さんからは、カラフルで軽い使いやすいハワイアンバッグがマルシェに並びます。かわいいフラの模様やこんなシックなバッグまで。LEA LEAとはハワイ語で人生を楽しまなくっちゃという意味のようですね。ちょっとお出かけの小さめのバッグや、ワンちゃんのお散歩用にななめにかけられるバッグまで。生地の使用する部分が異なるため、柄の出方がひとつひとつ違います。

写真

2011/02/24
そろそろマルシェのご紹介をしていかないと!KIIORI=輝織り、1本1本はたおり機で織られたアートな織りもの。その生地で作られた小物などが、武庫之荘にある雑貨とコレクタブルのお店「GLADBERRY」さんからやってきます。どんなものが並ぶのかは本当にお楽しみ。カラフルで綺麗な色合いに、きっとワクワクすることは間違いないと思いますよ〜。マルシェまであと8日。

写真

2011/02/23
前々からずっと気になっていた「curva」さんの商品が到着しました。スペイン語で曲線という意味を持つブランド名の通り、型を使わずひとつずつ丹念に作られた金属の表情が特徴です。アクセサリーより繊細、ジュエリーよりも身近にというこのアクセサリー達、とにかくかわいいです!ネックレス、ピアス、リングなど、お気に入りのアクセサリーを身につけると自然と笑顔に。

写真

2011/02/22
「しぼってそのまんま」、本当にそのままのネーミングですね。去年に」引き続きおいしいりんごジュースをランチの後にお出ししています。本数が限られているrのでほぼ終わりに近づきましたけど・・・今年は本当に甘いりんごです!その年のりんごによって毎年違う味わいがあるので、それも楽しみです。去年は爽やかなりんごだったな。濃縮還元じゃない本当のジュースです。

写真

2011/02/21
2月は短い。次のマルシェまで2週間ほどしかないって気がつきました。新しい参加者の方もまだまだ増えつつあり、また楽しいマルシェになる予感。3月6日と13日の日曜日、午後1時よりハンドマッサージが500円で受けられることになりました。どなたにも好まれるフルーツ系のオイルをつかってのリラックスタイムです。お買い物後に約10分のお時間で荒れて疲れた手のケアをどうぞ。

写真

2011/02/20
フィス店長、蝶ネクタイバージョン。似合いすぎて笑いが止まりません・・・!洋服嫌いのフィスもネクタイは気にならない様子です。ブンブン尻尾を振ってみたり、パンケーキのオーダーがとおるとバターの匂いに反応したりしなが、店長の一日は流れてゆくのです。「お利口さんだねぇ。」、「かわいいねぇ。」とこちらの言葉をいいとこどりで理解しています。いないとみんな寂しがるから毎週出勤してね。

写真

2011/02/19
3月19日のリース教室の募集を始めています。今回皆さんに作っていただくリースが届きました。パープルやグリーンなどの優しい色合いの春らしいリースになっていますよ。ポイントに鍵をつけるそうです。今回から時間が変わり午後1時からのスタートとなりました。終了後はもちろんティータイム、先生や他の参加者の方々と楽しくお話。初心者の方の参加も大歓迎です!

写真

2011/02/18
根っこつきのすずらんがあった!と出先から戻ってきた主人。すずらん好きの私は営業終了後猛ダッシュで買いに行きました。残っていたのは3本のみ、当然買占め。いい香りのこの子達、花が散ったら鉢に植えて育ててみようかと思っています。テンション高くなってましたけど、よく考えて見たら、鉢植えのすずらんの土を落とした感じでしたかね?・・・キャンバストート型のフラワーベースに入れてます。

写真

2011/02/17
20p以上はある特大くつわ堂の瓦せんべい、昔よく食べていたので懐かしい味。しっかりと硬いこのおせんべい、たまごと小麦粉と砂糖という単純な原材料で出来ています。素朴な味のお菓子だからこそなのか、割ってはボリボリ、割ってはボリボリを繰り返して気付くと完食しておりました。讃岐和三盆の原料糖の「白下糖」というお砂糖を使っているのでミネラル豊富なんだって〜

写真

2011/02/16
「いちごいっぱいのパリ」、袋を開けるとあま〜い香りがひろがります。いちご好きの方には「ももいちご」も不動の人気ですが、今回の新作いちごもなかなかです。リーフの袋がカラフルな袋へとかわっていきます。ムレスナといえば赤い袋!というイメージがついていたので、お客様からも赤い袋が欲しいんですけど?といわれることしばしば。いちごのミルクティーおいしいです!

写真

2011/02/15
歯医者さんが作ったチョーコレート。歯磨き後や寝る前に食べると効果的というちょっと不思議なチョコレート。お客様の歯医者さんから頂きました。小さなお子様だったら、歯磨きしたらチョコ食べよ〜ねということになると、はりきって歯磨きしそう。食べると普通のチョコと変わらない味、これで虫歯予防になるなんていいですね。おいしいもの食べるためにはいつまでも健康な歯でいなくっちゃ!

写真

2011/02/14
本日ヴァレンタインデーです。フィスのママからヴァレンタイン限定の箱入りマカロンをもらっちゃいました〜☆主人にかわいいチョコをいただいて、またまた箱コレクションが増えました。ラデュレのマカロンが好きだ〜、箱がかわいい〜、と常々言っているので皆さんからお気遣いを頂いてばかりです・・・ありがとうございます。今日はどっさり雪が降りました。まだ寒さは続くのですね。

写真

2011/02/13
薬局にお買い物に。ちょっと目に付いた洗顔料を手にとってみました。メイクアップアーティストやスーパーモデルが愛用?それは買わなくては!身体や髪の毛まで洗えるようです。早速使ってみると、思ったよりラベンダーの香りが強く、ちょっと刺激が強い気がしましたが、荒い上がりは確かによい感じかも。今日でまたひとつ歳をとりましたが、何とかいつまでも若くありたい!と悪あがき。

写真

2011/02/12
新しいキューブボックもうひとつは、「ボルドーグレイ」です。これはひとくち飲んですぐに気に入りました。リーフとキューブボックス同時入荷です。ノンシュガーのストレート派の方にもぴったりですが、早速ミルクティーを試してみたら、お砂糖入りがおいしい!水出しもよいし、なかなかの万能選手です。昨日に引続き、今日も寒かった〜。そんな日は紅茶を飲む回数が増える私です。

写真

2011/02/11
昨日の夜から降り始めた雪、朝起きると外は真っ白な世界。道路は凍結という感じではなかったのですが、窓から見えるのは雪、雪、雪。今日からの三連休、寒い日が続くようですね。お店の中は、オーブンをフル活動させてたので私の立ち位置はとってもあたたか。ケーキを焼くと店の前まで甘い香りが漂うようです。外まで甘い〜、何焼いてるの?と入って来られるお客様もいらっしゃいます。

写真

2011/02/10
今年からちょっとお稽古を始めました。ペンですらすらと文字を書いてゆく、「カリグラフィー」というものに憧れ、いつかいつかと思っておりました。パピエさんでの月に一度のお教室、上達はいかに練習をたくさんするかにかかっています・・・そんな訳で、12日の土曜日、私ちょっぴり留守をします。通常通り営業いたしますが、2時以降でないとご用意できないメニューがございます。ご迷惑をおかけいたします。

写真

2011/02/09
はい、今日の紅茶です。「白桃林檎」、昨日ご紹介したフレーバーのティーバッグも同時入荷しています。会社等に持って行くにはやっぱりティーバッグが便利ですね。これならお湯さえあればおいしいムレスナティーが飲めるのです。忙しい仕事の合間にちょっとブレイク、ピリピリした気分が穏やか〜になると思います。この香りは天然香料ならではのもの!

写真

2011/02/08
新しい紅茶が入っています。「白桃林檎」、林檎の皮や芯のあたりの爽やか〜な林檎の香りがします。「いちごいっぱいのパリ」、紅茶の袋を開けるといちごの香りがひろがりますよ〜。もうひとつは「ボルドーグレイ」、ちょっと渋いネーミングのこちらは名前のとおりアールグレイ系、ストレート向きかなと思いきや、ちょっと甘くしたミルクもいいです。ヴァレンタイン月ということもあり「桃のショコラ」も復活。

写真

2011/02/07
台湾旅行以来ちょっとはまっている「烏龍茶梅」。台湾上陸語初めて入ったお茶屋さんでお茶請けに出てきたのです。この梅をちょっとかじってお茶を飲むとお茶がさらにおいしくなりました。そして種がいつまでも捨てられないほどいい味。それぞれにあったお茶うけってあるものですね。私はストレートティーと一緒に食べたりもしています。紅茶と相性のいいお菓子はスコーンや焼き菓子、粉もの系が多いですね。

写真

2011/02/06
チョコレートいろいろ。毎年ヴァレンタイン時期になると百貨店にはいろいろなチョコレートがいっせいに集まります。誰にあげるわけでもなく、自分が食べてみたいのであれこれと買い物していたのは数年前。今年は頂いてしまいました〜。うれしい☆かわいいパッケージ、どれから食べようか迷ってしまいます。太るとか太らないとかこの際考えず、おいしく頂くことにしましょう、ねっ。

写真

2011/02/05
この間横浜で出会ったワンちゃん。わざわざ立ち止まってくれて、写真を撮らせていただきました。とてもかわいいワンちゃんだったので犬種を聞いたのですが、聞き覚えのない名前だったので、3歩歩けば忘れてしまいました・・・・なんかテリアの原種だとか言っておられたような。横浜を歩いているワンちゃんはなんかおしゃれな雰囲気が漂っている気がするのは、気のせいでしょうか。

写真

2011/02/04
先日お客様から「おせき餅」っていう和菓子を頂きました。聞いたことも食べたこともなかったので興味深々。包みをあけると素朴なつぶあんののったお餅。白いお餅とヨモギのお餅が入っています。必ず当日中にお召し上がりください、と書いてあったのでもちろんすぐにお腹のなかへ。お餅の感触がなんかおいしい。なんかおいしいんです。また知らなかったおいしいもの教えていただきました。

写真

2011/02/03
ムレスナのレトロ缶が6色になりました。イエロー、オレンジ、ピンク、それぞれに2種類のフレーバーがあります。かわいい!中にはリーフが80g、缶が6色並ぶとウキウキします。「あ〜、違う色が欲しかったのにこの紅茶が好きだから・・・」と同じ色の缶を買ってくださる方もいれば、缶の色重視で買っていかれる方も。2缶お買い上げでオリジナルのギフトパッケージがついてきます。

写真

2011/02/02
昨日は一日中歩きっぱなし。ホテルに帰ってちょっとゴロンとしたら、あっという間に深い眠りに。今回は朝食付のヒルトンホテル、昨日の夜は控えめに食べたので、朝からおなかがグー。あれも食べたいこれも食べたいとてんこ盛り。でもなぜホテルの紅茶やコーヒーっておいしくないんでしょう。早く帰ってムレスナ飲もう!午前の飛行機で伊丹着、そのまま半日お仕事しました〜。

写真

2011/02/01
今日から2月がスタートしました。本日はお休みを頂いて、東京にいいもの探しにやって来ました。以前からずっと気になっていたアクセサリーを取り扱うことに決めたり、雑貨のいいものないかと探したり。ルートの中に入っていた駅前に「TWG」というお店があるとわかっていたので、ちょっとティータイム。テーブルにカップがセッティングされているので、注いだお茶がぬるくなるのが残念・・・

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU