大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2016年 10月の日記です Facebook いいね !

2016/10/31
今日はハロウィンでしたね。コスプレなど年々エスカレートしているようですが、気がつくとそうだった・・・という私みたな方もいらっしゃいますよね。今日は定休日、毎回そうなるように、車の後部座席が荷物で積み上がり、仕事の用事で一日終わりました。勉強になるかな、と初めて行くスペイン料理のお店で夕食を。とても楽しい演出の料理が出てきて楽しめました。お店のメニューにも取り入れたいなと思うものもありました。

写真

2016/10/30
昨日はwine standでのイベントにたくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました。とても気温が下がりお出かけする方がいて下さるかな?と心配になりましたが、イタリア人のお客様にもナポリの味だ!と褒めていただき気をよくして最後までがんばれました。当初の開催店舗Merciから場所が変更になり、ご迷惑をおかけいたしましたが、変更してもやってよかったな、と思っています。ありがとうございました。

写真

2016/10/29
今日は「豊中バル」というイベントが開催されます。どうやら雨は降らないようすでほっとしています。chouchou wine standのメニューはゼッポリーネ、イタリアの揚げパンです。今日はもうこれを揚げまくります!昨日の夜から冷蔵庫でじっくり発酵しておいた生地、皆さんに喜んでもらえたらいいなと、こちらから応援しています。マスターがゼッポリーネ係で〜す。

写真

2016/10/28
そろそろ柿の季節、今年の初めての富有柿を買いました。ます。柿も本当にいろん種類が出ていて、一度食べくらべをしてみたいな、と思いますが、一気に何種類もの柿を買うと食べきれるかどうか?柔らかい柿、かたい柿、かなり熟れた柿、好みはみなさんいろいろでしょうね。私はパリッ、っていうぐらいかたい柿が好きです。柿のタルト、柿のマフィンなど焼こうかなと思っています。

写真

2016/10/27
食欲の秋、睡眠の秋・・・?最近バタバタしていて散歩に行けない日も多いのですが、もともと行く時間も不規則なので、自分から催促することはないので助かります。最近いつも以上によく寝ているような気がします。お客様が入って来られたらたいてい「ワン」となきますが、今日はいないの?と言われるほど爆睡していることがあります。テオレにとっても秋は快適な季節なんでしょうね。

写真

2016/10/26
パッケージはブルーで涼しげ、秋にさしかかる頃に発売された「BLUE STARS」、中身はこれから飲みたい温かい香り。パッケージごとにタイトルやコメントが違い、種類が多いというだけでも迷うのに、贈り物となるとすべての言葉を読んで決めたい、と思う方もいらっしゃるようで。全部読むのはかなり大変ですね。でも、ぴったりの箱が見つかった時には、やった〜!という表情でお買い上げになられます。

写真

2016/10/25
食欲の秋?いつも食欲だけは人一倍あるのですが・・・甘いものを食べて自分をあまやかしています。私にはつくれないきれいなお菓子、何層にもちがう生地やムースなどが重なったお菓子は、買うに限る!ショーケースを覗くとあれもこれも食べたくなるけれど、思ったより食べられない時があります。クリームがたくさん使われたお菓子より、やっぱり焼き菓子が好きなんでしょうね。

写真

2016/10/24
頂いてばかりの私、おいしい和菓子を頂きました。家に帰るとお昼の間はずっと紅茶をのんでいるので、お菓子に合わせて今日はほうじ茶。洋菓子、和菓子、甘いのしょっぱいのなんでもOKの口なので、毎日なにかしらおやつを食べています。きれいな和菓子、作ってみたいな。以前京都の和菓子屋さんで和菓子作り体験をしたことがありますが、簡単そうに説明されるのですが、同じようにはなかなか・・・

写真

2016/10/23
見ているとほっとする色合い、これは「gatto」さんのネックレスです。左右非対称の個性のあるネックレス、でもこのネックレスには楽しい、うれしい仕掛けがあります。革のひもとチェーンの部分で取り外しが出来るので、短くしてブレスレットにも出来るデザインになっています。その日のお洋服の感じで、ネックレスとして使うか、ブレスとして使うか決められます。ヴィンテージ感のあるそれぞれのパーツもとってもオシャレです。

写真

2016/10/22
しばらくお顔を見ていないお客様が突然堂島ロールを持って現れ・・差し入れで〜す!と。またゆっくり来ますね、と風のように去っていかれました。季節柄マロンロール、実は私自分で堂島ロールを買ったことがありません。それなのに、皆さんのお心遣いで結構食べてる?ありがたいことです。私も皆さんにおいしい紅茶はもちろんのこと、良い空間を提供出来るように益々がんばりたいと思います!

写真

2016/10/21
今日は自分用にちゃんとロイヤルミルクティーを入れてお仕事スタートです。基本ミルクティーが好きで、ほぼ一日中飲んでますが、朝はミルクと紅茶を半々のあっさりタイプのミルクティー。ゴクゴクと飲めて元気が出ます。これから寒くなってくるので、朝に野菜のポタージュを飲めるようにしたいな〜、と思いながら底まで手が回らず。自分の身体を大切にするため、バランス良い朝食を食べたいものです。

写真

2016/10/20
来週の土曜日にいよいよ豊中バルが開催されます。chouchou wine standで赤、白、スパークリングの中からワンドリンクと揚げたてのゼッポリーネを提供いたします。そこで私予行演習の為、昨日から発酵させていた生地を揚げてみました。どの量で何人分っていうことも知りたかったのでね。久しぶりに作ったゼッポリーネでしたが、中はもちもちと外はカリッと!なかなかよい出来でひと安心です。

写真

2016/10/19
連休前は何しよう、どこいこう、と思ったりするのですが、お店の買い物やら仕事を優先するとたいして遠出も出来る訳じゃなく、あっという間のお休みが終わります。さて、今日からまたがんばりますか〜!マフィンがこんもり焼き上がり、お茶の時間が始まると、ちょっと気になっていたお客様が元気な姿を見せてくれてうれしい一日でした。暑い日と寒い日の気温差がかなりあって、半袖か長袖かと迷ってしまう毎日です。

写真

2016/10/18
テオレ君、収まってます。ベッドの中に敷いてあったマットもクッションも放りだしてグーグー。昨日のシャンプーカットの疲れが残っているんですかね?家とは違うまぁまぁいい子のテオレを演じて疲れたんでしょうね。お迎えに行ったとき、エリザベスカラーをして爪切りをしてもらっていたチワワちゃんがいて、テオレ、まだましだ・・・とちょっとほっとしたりして。ご苦労さんでした、山羊ミルク一杯サービスするね。

写真

2016/10/17
おっきな柿!今年はまだ柿を買っていなかったので初柿です。スタッフが実家から送って来たものをひとつ分けてくれました。大秋という品種だそうで、ものすごく大きい!キューブボックスと並べてみると大きさがわかりますか?食感を楽しむ為には少し青いうちから食べる柿らしく、サクサクで甘くておいしかったです。調べると富有柿がベースになった種類だそうで、カリカリサクサクが好きな私にぴったり。

写真

2016/10/16
今日は外は暑かったようで、アイスティーのオーダーのお客様が多かったです。でもやっぱり秋、マロンパリが飲みたい!リーフが本日再入荷いたしました。コクのあるしっかりとした香り、ミルクティーやロイヤルミルクティーもお勧めです!お菓子が無いときは、甘くしたロイヤルミルクティーを飲めば、満足感あります。明日明後日はお店は今月の連休の週です。来週は水曜日より営業となりますので、よろしくお願いいたします。

写真

2016/10/15
なると金時のパウンドケーキを焼きました。パイなど焼きたてが一番!というお菓子もありますが、パウンドケーキは数日経ったほうがおいしくなるケーキだと思います。柔らかくしたサツマイモをつぶして生地に混ぜ、更にゴロゴロと角切りにしたお芋も混ぜ、てっぺんにもお芋。ラム酒をしっかりきかせた大人のパウンドになったかな、と思います。ワンカット食べると結構お腹もいっぱい、紅茶と一緒に召し上がれ〜。

写真

2016/10/14
インカのめざめ、ちょっと小さめのじゃがいもを剥いたところです。普通のじゃがいもより黄色くて、写真に撮ると栗みたい!味が濃厚で、むっちりした食感が好きで、見つけると良く買います。本日はワインスタンド用の「ポム・ド・フィノワ」をインカで作ります。シンプルな料理なので、じゃがいもが変わるとまた味わいも変わります。じゃがいもの種類も豊富なので、いろんなお芋で作るのもいいかも。

写真

2016/10/13
テオさん、おはようございます。完全に潜って寝ていたので顔がぺっしゃんこ!朝から笑わせくれて、幸せホルモンふりまいてくれてます。我が家の犬は朝寝坊です。これは飼い主に似たのでしょう、早朝から起こされることがなくて助かります。だんだん気温も低くなり、布団の中にもぐりこんで寝ることが増えてきました。暑い夏が終わってやれやれ。。。というところでしょうね。今日も一日よろしくね。

写真

2016/10/12
にんじんの袋の中から5pぐらいしかないかわいいにんじんが!ころんと太ってかわいすぎる。料理をしていもこんなちょっとしたことで笑って、ふとリラックス出来たりします。今年はずっとたまねぎが高くて悪くて・・・よく使う野菜だけに困っていましたが、最近にんじんもいつもより高くて良くないように思います。台風や病気など、被害が重なったりして、作る側も食べる側も困りますね。

写真

2016/10/11
ちょっと前にninonちゃんが履いていてかわいいな、とどこの靴か教えてもらっていた「dansko」のサボ、買ってみました。仕事で一日中立っているので、少しでも疲れない靴がずっと欲しかったのです。これまではもっぱらパラディウムのスニーカー、これも私にはとても快適なんですけどね。どんなに評判のいい靴でも、自分の足に合うかどうかが大切、しばらく仕事はこの靴で。

写真

2016/10/10
スタッフAちゃんの白浜土産、かわいいパンダのクッキー。うっすら白黒になっていちおうパンダやな?という小さな小さなパンダも見てきたそうです。アドベンチャーワールドのパンダママ、子育てが上手なのでしょうね、記憶の中でたくさんパンダが育っているように思います。あんな大きな身体で我が子を踏みつぶさないのかな、と少々心配になりますが、とにかくスクスク育って欲しいです。

写真

2016/10/09
今日も朝からマフィンを焼く!お茶の時間までになるべく料理を済ませて、それからお菓子と思っていると、間に合わない日があります。なので、昨日に引き続き今日も先にお菓子のだんどり。柚子を使った柚子カード、ジャムといったらいいのか、カスタードといったらいいのか、バターのたっぷり入ったクリームなのですが、いつもはレモンで作るところを今回は柚子、ビスケット生地の中にクリームが潜んでいます。

写真

2016/10/08
今日は朝からマフィンを焼くぞ〜、絶対に!と。キャラメリゼした林檎にシナモンクランブルの組み合わせは私の好きなもののひとつです。シナモンが苦手〜という方もいらっしゃるかもしれませんが、林檎とシナモンは相性良し。今年もまた林檎の季節になってきました。食べるときに好きなのは蜜の入った甘いりんご、でもお菓子に使うのは紅玉や実のしっかりした林檎と使い分けています。

写真

2016/10/07
コロコロとかわいいミニモッツァレラ、プチトマトとあわせてカプレーゼにしてみました。chouchou wine standとBoozeRooにて提供中。やっぱり少しなにかをつまみながらワインを口に運ぶとおいしく楽しく飲めるのではないでしょうか。そんなときにサラダ感覚でjたべられるこんなメニューはいかかでしょうか。モッツァレラのむっちりした食感がたまりませんね〜。

写真

2016/10/06
ムシムシする日もありますが、やはりもう10月ともなると夜に半袖のままテオレと散歩に出てしまい、寒くて早々に帰ってきました。そんなときに飲みたくなるのはスパイスの効いたチャイ、好きなスパイスを用意して作るチャイはそれはそれはおいしいものです。が、そんな暇はないけど飲みたいんだよ〜!というときにはムレスナティーのキャラメルチャイ、ほどよくスパイシー、気楽にいつでも淹れられます。

写真

2016/10/05
大量に買った栗をペーストに。そこまでしなくても・・・とマスターに言われながらやりたくなる困った性格です。しかしながら今回は大量すぎて栗を剥く手がいうことをきかなくなるほど。やりきった後にはへとへとになってしまいました・・・もう辞めようこんなこと、と思いながらも早速生クリームと合わせて手近にあったスコーンにしぼってモンブランもどき。ラム酒を効かせて大人の味。やった甲斐あり。

写真

2016/10/04
くつわ堂の瓦せんべい、少し前に兄がお土産にくれました。素朴なおせんべい、子供の頃わりとよく食べていた記憶があります。写真ではわからないのですが、これは本店に行かないと売ってない30p四方ほどもある特大せんべいで、本物の瓦のサイズだそうです。いつ?どうやって?食べきる?と開けるのをためらってましたが、ば〜ぁん!と割ってジップロックに入れてお茶の時間にぼちぼち食べることに。

写真

2016/10/03
少し前に発売されたばかりの「幸せのベリー」と「お花のエレガンス」、在庫限りで終了で〜す。どうも期間限定扱いだったようで、残念です。幸せのベリーはリーフはもう終わってしまいました・・・キューブボックスは余裕を持って仕入れたつもりですが、どちらも人気のフレーバーです、気になる方、リピーターの方お早めにどうぞ。この頃のムレスナさん、たくさん出るけどたくさん無くなる、楽しいような寂しいような。

写真

2016/10/02
気が早いけどクリスマスっぽいリボンを見たら欲しくなってしまいました。ほんの少しではありますが、ディスプレイ用のハロウィンのかぼちゃもまだ出していないのに・・・お天気が悪い日が多く、気分がめいりますが雨の日の過ごし方を考えるのもいいですかね。まずは少し甘い目の香りの紅茶を入れて、本でも読みますか。私の場合レシピ本がどうしても多くなってしまいます。

写真

2016/10/01
ひと月が経つのが速いです。今年もあつ3ヶ月・・・おそろしい速さです。まりえ先生の10月のカレンダーはジェルブロワ、別名をバラの村と呼ばれています。窓やドアに青がたくさん使われているのもまた素敵で、まりえ先生も虜になっていると以前お聞きしました。私もいつか行ってみたいとおもう場所のひとつです。今日から10月、気を引き締めてがんばらないと気がつくと今年が終わってそう。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU