大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2007年6月の日記です

2007/06/30-3
こちらはオークルカラーの街、Roussillon(ルシヨン)。フランスでもっとも美しい村のひとつに数えられるところ。顔料に使われる黄土の採掘場として有名な街。ピンク、オレンジ、イエロー、様々なオークルカラーの家が建ち並ぶ。採掘後の崖も色んなグラデーションで切り立っている。こんなにかわいらしい色の家っていいなぁ、と細いくねくねした道を歩いたのでした。

写真

2007/06/30-2
プロヴァンスでこの時期といえばやっぱりラベンダーでしょう。こちらは紫の絨毯の中にたたずむ建物、1148年に造られた古い古い教会です。これだけの花が咲き誇る場所ですが、お墓には全くお花を供えないというとてもストイックな感覚を受け継いでいる教会らしい。ラベンダーの香りってやっぱり癒される〜。お店に密かに植えた小さなラベンダーは年々大きくなってくれるのかな?

写真

2007/06/30-1
雑誌で見てこの景色を見てみたい!と思っていたGordes(ゴルド)という街。超高級別荘地みたいで、7億円という目が点になるような家が並んでいる・・・山の上、切り立った崖に石積みの家がずらり。塀も家もすべて石、地震がないから平気なのでしょう。街全体を見ることの出来る絶好のポイントからパチリ。街から見下ろす景色もまた美しいのです!やっぱり来て良かった。

写真

2007/06/29-2
お城の上から見たアヴィニョンの街並み。まわりを城壁で囲まれた小さな街です。バスの運転手さんも何故か女性が多く、乗り降りする人たちとこんにちは、さよなら、と声をかける温かい雰囲気。ほとんど情報なくふらりとやってきて、ちょっと不安な気持ちでしたが、何とか明日も行きたかった場所へ行けそうな気がしてきました。今日のホテルでは私たちが最初の日本人だそうです。

写真

2007/06/29
zzz・・・ラブラドールもTGVに乗ってプロヴァンスへ。こんな大きなワンちゃんも一緒にお出かけ出来るなんて、いいですね。しかも後ろの座席に顔を出しているんです。日本なら考えられない光景です。どこにでも一緒に出かけることに慣れているので、2時間ちょっと本当に静かにしていました。パリの寒さから、いきなり真夏のような暑さ!到着したときには暖かくていいわ〜と思っていたけど、暑い!

写真

2007/06/28-2
セーヌの橋の上からの眺め。なかなか広々とした景色を眺めることのない毎日、こういう何も考えない時間って必要だとつくづく思いますね。実はもう9時でまだこの明るさ、一日が長くて得した気分です。
橋の上で本を読む人、話をする人、別の橋では、仲間が集まりパーティーのように盛り上がっていたりします。

写真

2007/06/28
セーヌの左岸にあるボンマルシェという百貨店。キッチン用品の売り場で上を見上げると、ピンクに塗った泡立て器がシャンデリアのような照明に!黒に塗られたワインオープナーバージョンもあり、おもしろいです。パリは昨日から一斉にSOLDが始まり、いつもはあまり働かない(?パリの人達も初日は8時半頃から夜も10時頃まで開けているお店があり、かなりの気合いが伝わってきます。

写真

2007/06/27-2
パリにはパッサージュと呼ばれる通りがたくさんあります。ここはその中でもとても古くてきれいな、ギャルリーヴィヴィエンヌ。ファッションショーの舞台などにも使われているところです。まだまだ通ったことのないパッサージュがいっぱいで、こんなとこあったんだ〜、と新しい発見もありました。狭い通りの中で、お茶を飲んだり、食事をしたり、こちらの人は本当にお外が好きなようです。

写真

2007/06/27
METROのコンコルド駅の壁は、全面タイル張りです。白地にアルファベット、紺地に白い字で駅の名前が書いてあり、すっきりとして気持ちのいい駅です。どこの駅も同じではなくて、それぞれ違うデザインになっているので、駅に降りるのも興味津々。ルーブルの駅なんかもおもしろいです。残念ながら、乗り換えの多い駅や観光客がよく乗り降りする駅に限られての事みたいですが。

写真

2007/06/26-2
TGVに乗って日帰りでストラスブールへ行ってきました。つい最近開通した線で、2時間半ほどで到着します。残念ながら雨が降ってとても寒い一日でしたが、ノートルダム大聖堂のみごとな事!パリのノートルダムとはまた違った建築で、やはりステンドグラスがすばらしかったです。川に囲まれた小さなかわいい街で、旧市街は世界遺産になっているようです。

写真

2007/06/26
パリのメトロにはこんなレバーがついています。乗りたい人、降りたい人がこのレバーでドアを開けるのです。顔にはだしていないけれど、皆何となくこのレバーを狙っているような気がします。新しい車両には、レバーではなくボタンがついていたり、全くついていなかったりしますが、やっぱりこのレバーじゃなくちゃね〜。タイミングよく開けられた時の気分がいいのです。

写真

2007/06/25-2
バラだけのフラワーショップ。ロンドンのお花とはまた違います。店の床には花びらがまいてあり、店中がバラであふれています。1種類だけでお店が成り立つのはバラだからなのでしょうか。
出発する時いくつもつぼみをつけていた私のバラ、帰る頃には全部咲き終わってるのかと思うと、ちょっとさみしいな。

写真

2007/06/25
METROの入り口。アールヌーボーの素敵なオブジェです。場所に寄って違うデザインになっているところもありますが、私はコレが好き。地下鉄の構内は意外と、いや結構汚いところが多く、残念です。エアコン無しで過ごせた日々はどこへ?というぐらい年々暑くなっていたけど、今年は寒い!こんなに寒いと思ってなかったので、とにかく重ね着でしばらく乗り切らなくては。

写真

2007/06/24-2
パリに到着、早速蚤の市へ。ロンドンでは本当に物価が高くて嫌になるほどでした。さてパリはどうでしょうか。ヨーロッパに来るとジャックラッセルテリアをよく見かけます。欲しい犬のNo.1にあげる犬種でした、フィスと出会うまではね。ほとんどのお店に犬がいるといってもいいぐらい。どこで看板犬の修行をするのでしょうか、みんなとてもいい子です。でもほとんどの犬が汚れたモップのようですが・・

写真

2007/06/24
さよなら〜LONDON。降り続く事はないけれどほぼ毎日雨が降り、明け方5時にけたたましい警報で起こされた日もあったロンドンももう終わり、今日はユーロスターでパリへ移動します。以前はそんな簡単でいいの?と思うぐらいゆる〜い感じで、もちろんイギリス出国のスタンプもなく、ちょっと行ってきま〜す、みたいな税関でした。3時間ほどでパリに到着、ゆったりとして快適な列車です。

写真

2007/06/23-2
メルセデスベンツのバスです、よく見るとボルボのバスも。乗客の安全を考えていい車になっているのでしょうか?今回は本当によくバスに乗りました。地下鉄もわかりやすくて便利ですが、今まで歩いて移動していた少しの距離もバスに乗ると本当に便利!アナウンスなどないので、うっかりしていると行き過ぎてしまう事もありますが・・・

写真

2007/06/23
ロンドンの有名なポートベローの蚤の市へ。それぞれの建物の中に小さなストールがいくつも並んでいて、全部見てまわるのはきっと無理。それにしてもこちらの人達は、本当に古いものが好き。お店の人たちも、飲み食いしながらおしゃべりに夢中になったり、週に一度のお楽しみといった感じのお年寄り達も多いかな?建物がカラフルに塗られていてかわいい!

写真

2007/06/22-2
自転車に乗っている人達。それにしても、こんなにちゃんと人と自転車の形にするためには、かなりの時間がかかっているのでしょうね。どこを見ても必ずグリーンが目に入る心地の良い街です。本当に日本の公園とはスケールが違う大きさの公園がたくさんあって、マイナスイオンがいっぱいだな!と思っていたら、ワンちゃんをお散歩中、落とし物をそのままに行ってしまう人、それはダメでしょう?

写真

2007/06/22
カラフルでかわいい照明。ここは大好きなファブリックメーカー、OSBORNE&LITTLEのショールーム。プリントがとてもきれいなんです。ディスプレイがいつも素敵で、一面に並んでいるファブリックのサンプルがそれはそれはすごい数です。あれもこれもいいなぁ〜、と思いながら、カーテンを毎年変えるなんてあり得ないから、新しいクッションでも作ろうかな?と考えるのでした。

写真

2007/06/21-2
外国のスーパーなどで食料品を見るのも楽しい。今日は昨日から気になっていたオーガニックの品揃えが良さそうなお店をのぞいてみた。チーズ、チーズ、チーズ!ワインセラーのように区切られたところにチーズの山。こんなお店があって、日々色んなチーズを少しずつ試せたら幸せだろうな、と思う。一角にはチーズや生ハムをつまみながらワインを飲んで居る人たちが、こっちの立ち飲み感覚。

写真

2007/06/21
コベントガーデンはいつもにぎわっているところ。必ずいるのが全く動かずにいるパフォーマー。真っ白な人が多かったけど、今年はシルバーやこんな感じの人が。お金を入れるとポーズを変えてくれます。
オープンカフェの一角では必ず生演奏の人たちがいますし、今日はおじいちゃん達がトランぺットやドラムを楽しげに演奏していました。

写真

2007/06/20
今回のホテルは、ケンジントンガーデンのすぐ前。ブレックファーストルームが混んでいたので、少し公園を散歩しようと道を渡ったら、きれいに整列したお馬さんがやってきた!よそ見をすることなく、ゆっくりと。近くでみると馬って大きくて毛並みがツヤツヤです。
2階建てバスや乗用車と同じ道を普通に通っているのですから、なんかイギリス。

写真

2007/06/19
ロンドンへの機中、ほとんどを寝て過ごしたように思います。たまると大変なので地道に日記を書いています。今回はせっせとマイルをためたお陰で、ビジネスクラスでの旅、かなり広くて、足もノビノビ、食事も無理矢理詰め込まれるのではなく、好きな時間に好きなものを。アイスクリームがタカナシ乳業でおいしく、2個目を食べようとしたら、終了していた・・・帰りの飛行機では早々にオーダーしよう!

写真

2007/06/18
いよいよ明日からヨーロッパに行ってきます!休むとなると植物たちの事が気になります。鉢物は家へ大移動して水やりを託し、地植えの木たちはなんとか梅雨の雨と、毎日ではないけれど水やりをお願いをしてゆきます。入り口の小さなコルシカミントが生き延びられるのか?出来れば帰った時には青々と広がっていて欲しい!イギリスのガーデンなども楽しみにしています。

写真

2007/06/17
あたらしいデジカメを買いました。今まで使っていたものも壊れてないし、持ち運んで使うのでなければ問題なかったのですが、そろそろバッテリーがお疲れか?いざ買うとなるとどれがいいのか、とにかく前と同じSONYのサイバーショットを。お〜、前のと比べるとかなり小さくて、これだったら携帯で撮らなくてもいつも鞄に入れていてもいいかもね。明日からしばらくお店はお休みになります。

写真

2007/06/16
ん?なにか?そう、お風呂上がりだよ!とでも言っているような顔。とっても不機嫌です。初めてフィスをお風呂にいれました。濡れるとネズミみたいで、誰?という感じ。や、やめて!と訴えるような目、ある程度乾くまでは、すり寄ってきて早く拭いてくださいな〜、だんだん乾いてくると、お風呂なんかはいりたくないんだよ!とやけに反抗的になって暴れ回り、でもふわふわでかわいくなリましたよ。

写真

2007/06/15
京都の長久堂、きぬたというお菓子。真ん中が羊羹、まわりに薄い羽二重がバームクーヘンのように巻き付けてあり、そして上品に和三盆がまぶしてある。まだまだ知らないお菓子がいっぱい。しばらく和菓子が食べられないから、味わって、でも急いで食べよう。とにかく出発までに食材をいかに使い切るか、毎日冷蔵庫の中身と格闘中。意外とたくさん買い込んでいることに気付くのでした・・・

写真

2007/06/14
かわいい型でお菓子を焼くと出来上がりが楽しい。バターを丁寧に塗っておかないと、型からはずした時にがっくりするので、ここは手を抜けません。大小取り混ぜてマドレーヌを焼いてみたいなと思っていますが、ミニはコロンと丸い型が今のところ見つけられないので・・・今回は練乳入りで作ってみました。
しっとりとなかなかいい出来かな〜。

写真

2007/06/13
中津のたけうちうどんでとり天ぶっかけを。何食べる?と表でメニューを見ていたら、二人ずれの方が入ってゆく。とにかく入ろう!とはいったとたん本日終了。もう4玉しかないので、大盛りは出来ませんととなりで言われていて、うどん1玉分で今日の晩ご飯、足りるのか?ハイ、とり天が大きいのが5個ものっていて、お腹いっぱいです。もちもちしておいしゅうございました。

写真

2007/06/12
庭にこんな棚がつきました。
傘掛けを作ったてつろうさんのものです。
棚受けがアイアンで棚板はアイアンウッドで出来ています。
クルリとまわった先に葉っぱのモチーフが一枚、棚には小さな植木をおいてもいいし、小物を置いてもいいでしょうね。

写真

2007/06/11
迷ったあげくにアメリカンチェリーをまた買い込んだ私。ジャムを作ってから旅立とう、と決めせっせと種を取る・・これが結構大変な作業で、手がものすごい色に染まるのです。去年種取りを発見して買ったけど、ポンポン、とうまくいくものでもなくやっぱり手は赤紫に染まる・・・でもチェリーのジャムで作るケーキもとても好きなのでがんばりました!双子のチェリー君がいましたよ。

写真

2007/06/10
お昼頃にまたかなりの雨が降って、心配しましたが、雨もあがりDOGTRAINING開催出来ました!小型犬に限った訳ではないけれど、今回は、トイプードルが3匹、チワワが2匹、ミニチュアダックスが1匹、そしてみんなのお手本を見せてくれるチワワのバンビちゃん。まずはお互いクンクンして自己紹介。集中してがんばった後は、ドッグランで自由に遊んで楽しそうでした。私も楽しかったしね〜。

写真

2007/06/09
zzz・・・大雨でも雷でも全く関係ないね〜、とおやすみモードです。ビックリするほどの横殴りの雨、お店の前は坂になっているので、道路は川のようでした。最近フィス寝てばっかりだよ、ちょっとお疲れですか?自前の腕枕で寝た後は、顔が半分ぺったんこになって笑えます。明日は初めてのドッグトレーニングの日、お天気が心配です。明日みんなに会えるといいね。

写真

2007/06/08
長野から取り寄せたアスパラを頂きました。がっしりと太く見るからにおいしそう。お肉や生のお魚など偏食が多く、野菜で育ったといっても過言ではないぐらいですから、野菜は大好きなんです!今でも我が家の食卓には野菜が多く、時々肉は?と苦情が出る日もあるほどです。このアスパラ、最近お気に入りの胡麻醤油か、それとも?Kさんどうもありがとうございます。

写真

2007/06/07
オーストラリアの花、フランネルフラワー。よつ葉やさんに行くたびにかわいい花を発見して、ついつい買ってしまう。最近の日記によくよくお花が登場することから、どのくらいはまっているかはうすうす気づいていらっしゃるとは思います・・・葉っぱに産毛が生えたようななんともいえないふわふわ感と、先がグリーンの花びら。これは見過ごせない!こうなったらCHOUCHOUグリーン化計画?

写真

2007/06/06
お店の前に出している黒板にCHOUCHOUカラーの枠をつけました。なんか今まで普通の黒板だったのに、見違えるほどいい感じに!と思うのは自己満足かも?今までよりちょっと大切に扱われております。
相変わらずわかりにくい事には違いありませんが、初めてお越しの方、何とかこの看板を目印にお願いしますm(__)m

写真

2007/06/05
ウエストハイランドテリアのぺぺちゃんが遊びに。なかなかお顔を撮らせてくれなくて、何度もシャッターを押していたのに、ガールフレンドの名前を言うだけでこの笑顔!よっぽど好きなのでしょう。つぶらな瞳、真っ白な毛並み、かわいいわ〜。今度のドッグトレーニングには、6ヶ月や7ヶ月のワンちゃんが参加、今から楽しみで楽しみで、考えるだけで、ニコニコしてしまいます。あと2人参加OKですよ〜。

写真

2007/06/04
新しく入荷したティーバッグは、ピンクのマカロン♪今か今かと楽しみに待っていました。おいしそうなので、ケーキ皿にのせてみよう。フレンチベリーという、リーフはひとあし先に入荷していたフレーバー。甘くて深い香りがします。プレゼントする人いなかったっけ?と贈る人を探したくなるパッケージだと思いませんか?ストレートはもちろん、アイスもミルクもおいしいのです!

写真

2007/06/03
クランベリーの花がいっぱい。去年は実が少しついた状態で買ったので、花を見るのは今年が初めて。変わった形の花だね〜。今年は何個食べられるかな?ついこの間まで全く肥料をやっていませんでした。肥料をあげているお家となんにもしていないお家はすぐわかるそうです。お花の数も、緑の色も違うんですって。そりゃあそうですよね。気のせいかグリーンの色が鮮やかになってきたような・・

写真

2007/06/02
のびのび〜、リラックス。びろーんと長くなって寝ていると、フィス長いね〜という感じ。犬なのか、フィスという生き物なのか?何も言わず寝ているだけなのに、気持ちが和らぐ、やっぱり犬にはしっかりと役割があるんですね。お客様がいなくなり、一日フィスなりのお仕事をおえると、ちょっとやんちゃなフィスの表情になります。さぁ、何をして遊ぶ?まずはご飯か。

写真

2007/06/01
台湾のおみやげを頂く。梨山金萱茶、中国茶は名前の響き、漢字を見ているだけでも、おいしそうなきれいな名前がついています。中国茶の先生に聞いたところ、梨山はとてもいいお茶のとれるところ、金萱茶は甘い香りのするお茶だそうです。すぐに開封したい気持ちでいっぱいだけど、飲みかけのお茶がたくさんあるので、もう少し大切にしまっておこうかな〜。Hちゃんありがとうね!

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU