大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2013年12月の日記です

2013/12/31
なんかピンとこないけど、今日は2013年最後の日。マスターはワインスタンドで新年を迎えることになるので、私はテオレとふたりで新年を迎えます。年始は3日4日は午後1時から5時まで販売のみ、5日は午後1時から6時までカフェもオープン、7日からは通常通りの営業となります。尚、しばらくの間ランチはお休みすることになりますのでご了承ください。新しい年もまたCHOUCHOUをよろしくお願いいたします。

写真

2013/12/30
マカロンを時々焼きに来てくれてる非常勤スタッフ?Mちゃん。昨日紅茶を買いにきて、福知山のケーキ屋さんのチョコを持って来てくれました。杏と塩、おいしい〜!本当はケーキを買ってきたかった、とケーキを絶賛、機会があれば買いに行ってみたいわ。さて、昨日でCHOUCHOUの今年の営業は終了しました。今年1年CHOUCHOUに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

写真

2013/12/29
友人Aちゃん、伊勢神宮に行ってきたそうで、今年の記念のお香を買ってきてくれました。和のほのかな香り、貴重な香木から作ったと説明を聞いたけど・・・?以前は家で必ずといっていいほどお香かアロマを焚いていました。お店では紅茶の香りを邪魔してはいけないのでトイレのみアロマランプをつけています。整理をしていたらどっさりお香が出てきたので、これを機会にまたお香を楽しもうと思います。

写真

2013/12/28
テオレも私も大好きなリンゴ。今日は「蜜っちゃん」っているラベルのついたリンゴを買いました。毎日1個はたべるかな。リンゴを手にとると「早く剥いて〜、早く早く!」とテオレが騒ぎ出します。が、先日リンゴを喉に詰まらせ私は冷や汗、噛まずに慌てて食べるのがやめられないので今は米粒ほどに切ってあげることにしています。丸飲みだと味がわからないでしょうに・・・

写真

2013/12/27
Jcottonさんがお正月飾りを作ってくれました。さりげなくお正月テイストが入っていますが、その後もかざれそうなリースです。ここ数年、毎年飾らせて頂いてます。皆様のお宅でもそろそろお正月飾りをかざりましたか?何かしら世間が忙しそうなので私もなんかあわただしい気がしています。でもお正月の準備はな〜んにも出来ていません・・・たぶん今年もバタバタと終わってしまいそう。

写真

2013/12/26
2014年度最初のリース教室の募集を始めます。柔らかそうな繊細なリース、Jcottonさんらしい作品です。私も大好き。今回はリースとしてはもちろんですが、キャンドルホルダーとして楽しめるものを作ります。ワイヤープランツの蔓をクルクルと編んだ輪っかにかわいい実ものがついてま〜す。今回はキャンドル用のガラスもセットになっています。寒いのでキャンドルの灯りが暖かく感じさせてくれると思いますよ。

写真

2013/12/25
限定シリーズのお菓子がまたふたつ。いつもまだ食べたことのないものばかりを頂いて、開けるのが楽しみです。まずはチロルのケーキ型になった箱、中にはケーキの味が3種類、みんなで食べながら味比べ。いちご大福味のミルキーはまだいただいてませんが、これもまたおいしそう。仕事中はごはんを食べ損ねることがしばしば、甘いものをちょっと食べてエネルギー補充。

写真

2013/12/24
気付けばクリスマスイヴ。今年も全くクリスマスらしいことはせず、普通に過ごしてしまいました・・・そういえば、ケーキも用意していないよね。お子様のいらっしゃるご家庭では、クリスマスのご馳走にサンタさんもやってくることでしょうね。朝起きると私のところにもサンタさんがやってきてるといいのですけど、目が覚めると鼻息の荒いテオレの顔がそこにあるって感じですね。

写真

2013/12/23
寒くなったので、ホットジンジャーのオーダーが増えました。シロップを作った後の大量の生姜のスライス、乾燥させて保存はもちろん他にもなんかないかなぁ〜、と最近はまっているのが生姜のお菓子。お菓子と呼ぶには干してお砂糖をまぶすだけなのですが・・・水分が残っているものの、さすが生姜、日持ちも良し。これがお茶請けにな〜んか良いのです。しょうが好きにはたまらない。

写真

2013/12/22
「UHR」さん、この間はイヤマフを少し追加dったので、再度イヤマフを含めてヘアクリップやカチューシャなどいろいろ追加がありました。いつもながら、布やリボン、ボタンなどこまごまとついていてセンスがいいものばかりです。写真はクリップがついているので、髪にも洋服にもバッグにもつけられます。たとえば、いつものバッグがちょっと違うもののように感じたり。いろんな風に使ってください。

写真

2013/12/21
お客様のSさんにお菓子の差し入れを頂きました。萩の月、ちょっと冷やして食べるとおいしい。ランチタイムが終わったあと、みんなでおやつタイム、エネルギー補給をして気合を入れて仕込みにとりかかります。私に紅茶はなくてはならないもの、そしておやつもなくてはならないものです♪テオレにじっと見つめられながら、パクパクほおばる・・・ん〜、おいしい。ご馳走様です。

写真

2013/12/20
「兵藤まさし」さんの卓上カレンダーを販売中です。ちょっと押し迫っていますがまだカレンダーを買っていないという方、2014年は動物図鑑シリーズ。ちょっとリアルな部分も描きたかったというまさしさん、午年ですのでやはり1月はウマでスタートです。あと10日ほどで2013年も終わりを迎えるのですね〜、実感ないですけど。CHOUCHOUの営業は29日までとなっております。

写真

2013/12/19
先日gattoさんから頂いた足元あったかグッズ。店舗は室内は暖房で暖かいように思いますが足元が冷えます。gattoさんも座って制作することが多いので足から冷えるそうです。これは、足首に履くのですがあるのとないのとでは本当に全然違います!2枚とか4枚とか重ねる靴下も試したそうですが、やはり靴が窮屈になるってことで。皆さんも冷えには注意ですよ。

写真

2013/12/18
フエルト作歌の「ChikuChiku*BanBan」さんの来年の干支が届きました。毎年どんな子がやってくるのか楽しみにしています。ChikuChik*BanBanさんが作ると、本当にどんな動物も可愛く仕上がって目が合うとにっこりしてしまいます。毎年集めていらっしゃる方もいて、ひとまわりの十二支は絶対に作り続けてもらわなくっちゃ!とおっしゃってます。お願いしますね〜ChikuBanさん。

写真

2013/12/17
昨年も頂いた「箱入りむすめ」という名前のいちごちゃん。大粒いちごがきれいに箱に並んで・・・なんて贅沢!私達にもテオレにも何かとお気遣いいただいてばかりのお客様Kさん、今年もあま〜いあま〜いいちごで幸せ気分。これはテオレも一緒に頂きますよ〜。いちご大好物、食べるのが早くて私の分も狙ってる・・・早食いは誰に似たのでしょう。最近テオレが私に似てきたとよく言われるのですけど。

写真

2013/12/16
スタッフAちゃんのおみやげ。名古屋に行ってきたので、両口屋是清のどら焼き、いろんな餡があります。両口屋是清って名古屋のお菓子屋さんだったんですね。千なりという名の縁起のよさそうなおやつ、今日の夜のお茶の時間は「和」、どら焼き食べてるとテオレが目の前で背筋を伸ばしておすわりをしています。おやつの時にはとてもいい子の顔になります、でもこれはワンコのおやつじゃないので!

写真

2013/12/15
ラデュレのクリスマスバージョン。かわいすぎる〜!いつも限定の箱などを買ってきてくださるUさん、ありがとうございます。それにしてもラデュレのボックスコレクションは止められません。マカロンももちろん美味、オレンジフラワーのマカロン、ちょっとはまります。それからお知らせですが、明日明後日は連休、18日の水曜日は午後2時からの営業となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

写真

2013/12/14
あ〜、ビックリした!びっくりしたねぇ!とテオレ。かなり大きな地震がありました。雷なんかにはほとんど反応しない怖いもの知らずのテオレですが、今日の地震には少々驚いた様子。落ち着かず、ちょっとウロウロ。それにしてもちょっとカメラに近づきすぎでしょ?こんなときに写真を撮ってる私も私ですけどね。それにしても今日も寒かったですよね、お店の中にいても気温の低さを感じました。

写真

2013/12/13
「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」のタルトタタン、食べてみたいなぁと思っていましたが、なかなか買いに行く機会がなくて。それを差し入れに頂きました〜☆うす〜くスライスしたリンゴが層になってるんですね。ケーキが箱の中で動かないようにかわいいピックで何箇所も固定されてました。甘さもちょうどいいし、パイもサクサク、一日の疲れが飛んでゆくおいしいおやつでした。ご馳走さまです。

写真

2013/12/12
生姜のシロップ作り、夏だけにしようと思っていましたが寒い冬こそ生姜の力!と、まだだ続けています。新生姜よりも辛さはアップ、ホットジンジャーは体がポカポカしてきます。シロップ作りの火は店の中は生姜の香りでいっぱいになります。スタッフAちゃんが大きなボウルいっぱいに生姜をスライスしてくれました。どんどんできる生姜のチップ、貯まってきています。何に使おうかな。

写真

2013/12/11
ソレイユの小物、カラフルでかわいいです。かばんの中で見つけやすい!コロンとしたポーチは化粧品もたっぷり入るし重宝します。クリスマスプレゼントなどにもいいのではないでしょうか〜。ソレイユの色の魅力はどういったらいいのか・・・何度も前を通っていて、いつも気になっていたので、と来店してくださったお客様もたくさんいらっしゃいますし、やはりきれいな色使いは目を引きますよね。

写真

2013/12/10
こちらは「ninon」さん、また追加がありました。見たときになんとなくあの人に似合いそうだな〜、って思うものがあるのですが、ちょうど今日もタイミングよくお客様がこられたのでお勧めしてみたらやっぱり気に入ってくださいました!写真を撮る暇もなく旅立って行きましたが、喜んでくだると私もうれしいです。そして、一度帰宅してそのイヤリングをつけてワインスタンドに来てくださったのにも感激。

写真

2013/12/09
「エゴイスト」さんのアクセサリー、新作が届きました。面白い形の淡水パールのネックレス、クリスマスパーティーなどにぴったりな感じ。シンプルなお洋服にもポイントになりますね。それから純銀のレースを使ったイヤリング、レースをご自分で樹脂加工してパーツにしたそうです。レースモチーフではなくちゃんとレースなんですって。自分用のクリスマスプレゼントに、っていうのもありですね。

写真

2013/12/08
また紅玉りんごが出ていたのでジャムにしました。何日か手付かずで置いておいたので今日は絶対に!と決めていましたので。今回は皮は剥いてしまって色だしだけに使いました。キラキラときれいなかわいい色の瓶が6本仕上がました。瓶詰め作業が終わってジャムの入った瓶が並ぶ瞬間が好きです。季節季節でジャムを作っておいてケーキに使ったり、スコーンに添えたりしています。

写真

2013/12/07
「UHR」さんのイヤマフ。毎年この季節ならではのアイテムですが、1個持っていてもまた今年も欲しくなってしまうかわいらしさ。大人の方にも使っていただけるおしゃれなものです、ハイ。いま猛ダッシュで追加のものを制作してくださってるようなので、ちょこちょこ覗いてください。寒くなると耳って冷たくて、それを通り越すと痛くなるからね。おしゃれしてあったかく過ごしましょ。

写真

2013/12/06
香ばしい香りがオーブンから。小たまねぎがおいしそうだったので、可愛くまん丸のまま使いたくて。じっくりオーブンで焼くこと1時間ちょい、たまねぎの甘みがぎゅっと凝縮されたオーブン焼きが完成。タイムやローズマリーなどのハーブの香りとパルミジャーノの吸い寄せられるいい香り、ワインスタンドで提供いたします。夕方焼きたてを、冷めない距離のこちらから届けます。一度ご賞味くださいませ〜☆

写真

2013/12/05
篠山のお土産にいただいた栗まんじゅう。ちょっと大きめの栗の形のおまんじゅう。あ〜、最近栗まんじゅうって食べてないな・・・懐かしい味。いつもいつもご馳走様です。和菓子も洋菓子もおやつはなんでも大好き〜、な私ですので夜のお茶の時間が豊かになります。私のおやつ好きが感染したのか、今日のおやつは何?と私よりチェックが厳しいマスターでございます。いいのかしら?あのお腹・・・

写真

2013/12/04
おすわり、珍しくカメラ目線。珍しく静かに寝ているので、調子が悪いのかと思うテオレ君。夜更かしの私達に付き合うので眠たいのね。そして小さなお子さんに追い詰められるテオレ、吠えてはいるけどしっぽはない?おびえて下げてしまってました。内弁慶で怖がりさんなので、偉そうな態度をとってはいますが、ビビリです。吠えずにお店番が出来る日まではまだまだかかりそうです。

写真

2013/12/03
「ninon」さんのアクセサリーも追加がありました。キラキラ、ゆらゆらとかわいいピアスとイヤリングです。小さいショーケースですが、なかなか充実したアクセサリーが揃っていますよ。是非、お茶を飲んだ後にでも覗いて帰ってください。外を見ると真っ暗、もうそろそろ閉店時間か?と思ってもまだ1時間以上あります。暗くなるのが早いと一日が短く感じますねぇ。

写真

2013/12/02
「gatto」さんが、お友達とランチに来てくださって、新作を数点持ってきてくれました。シックな色のネックレスやかわいいパーツのイヤリング、12月は忙しい季節、何かとお出かけする機会も多いかと思います。ちょっとお出かけするときに新しいアクセサリーを着けると気分もアップ↑それぞれの作家さんの個性が光るものがたくさん揃っていますので、是非ご覧になってください。

写真

2013/12/01
ずっと向こうまでクランペット。テレビを見て食べに来てくださるお客様やたまたま珍しくてオーダーしてくださるお客様、気に入ってくださってすぐにお友達を連れてリピートしてくださるお客様、静かではありますがクランペットという食べ物の名前を知っていただくことになったかもしれません。で、いつもより多めに焼いています。テレビではジャム練乳を紹介していただきましたが、レモンバターも好評です。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU