大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年4月の日記です

2010/04/30
かわいいリースが出来上がりましたよ。今日は母の日リースの教室でした。どのリースも本当に素敵に仕上がって、その後ラッピングをして完成です。毎年母の日リースの時にはオリジナルパッケージの紅茶を作っているのですが、こちらも喜んでいただいてます。今日参加してくださった方は皆さんご自分へのプレゼントになさるそうです。今日もいいお天気でよかった〜。

写真

2010/04/29
南部鉄器のポット敷き「LIERRE」、ポットの取っ手が黒ということもあり、黒はどの色にも合います。KOSHI ARAREはもちろん、小さいMARRONに合わせてもいいし、テーブルの上に出しっぱなしでもOK。鉄器のポットは熱くなるので直接テーブルの上に置かず必ず敷物が必要です。かわいいグラスにお花を一輪、花台にという使い方もありです。くるくるしたデザインがお気に入りです。

写真

2010/04/28
つやつやのプチトマトを見ていたら写真を撮りたくなりました。お肌がこんなにピカピカだといいのになぁ、と思ったりして。お買い物に行くと感じること、最近ずっと野菜が高いですね。寒さが続いたせいでしょうか・・・野菜好きとしてはつらいこの頃。でも今日は暑かった!歩いていると暑くてぼんやりすると言ってた方もいましたよ。そろそろ水出し紅茶の季節がやってきましたね。

写真

2010/04/27
キューブボックスがもう1種類入荷しています。「アイスワイン」、これから暖かくなるにつれこの香りが恋しくなります。ストレートで、そして水出し紅茶のおいしいこと!アイスティーを甘めに仕上げてもいいですよ。INDIVI7の中にも入っているフレーバーです。今日は雨模様、風がかなり強かったですね。まだ夜はストーブをいれないと寒いのに、もう数日で5月です。今年も3分の1が過ぎようとしています。

写真

2010/04/26
ゴールデンウィーク中は休まず営業するので、今日はしっかりと休養。一日中洗濯と睡眠に費やし、体のコリをほぐすためお風呂に2回入りました。どんな疲れていてもやっぱりお腹は空くので、夜は米麻呂へ。大きなハマグリ、すだちの大きさから考えると大きさがわかるでしょうか。美味しいものを食べると幸せ。忙しい忙しいといいながらも私が元気なのは、いっぱい食べてるからでしょう。

写真

2010/04/25
コラージュってご存知でしょうか。切って貼っていく作業、それは紙だったり布だったり。5月22日にカラーセラピストの小南貴子さんがCHOUCHOUのイベントスペースで「フォトコラージュの体験会」を開催されます。雑誌から好きな写真を切り取ってぺたぺたと貼っていく楽しい時間。出来上がった作品にはあなたの深層心理があらわれているそうです。詳細はイベントページをご覧ください。

写真

2010/04/24
今日はHANAGUMIさん主催のアイスフラワーの教室がありました。アイスフラワーと聞いて、知ってる!という方はまだまだ少ないと思います。私も楽しみにしていました。先生の人柄があらわれた和気藹々とした教室でしたよ。参加者の皆さんはとても楽しかった!と話しておられました。裏側から仕上げていくので、最後までドキドキワクワク。最後にかわいいリボンをつけて完成〜♪

写真

2010/04/23
ニューフレーバーが到着です。今の季節にぴったりのいちごのブレンド、「夢いちご」です。名前もかわいい、香りもかわいい紅茶です。どんどん増え続けて、もう棚がいっぱいいっぱいになってきました・・・困った。でもこれだけたくさんあるのだから、色々試してみて欲しい!と思うので今までのブレンドも新しいブレンドもすべて並べておきたいと思っています。

写真

2010/04/22
パンケーキ試作中。焼きたてのおいしいパンケーキを食べていただけるように、ちょっと試作を続けています。朝一番のまだお客様がいらっしゃってないとき、焼いては食べ、これがちょうど私の朝昼兼用の食事となります。ふわふわの食感のパンケーキ、メニューにのる日もそう遠くないかな?と思い始めたこのごろです。来られた時に時々メニューを隅々までチェックしてみてくださいね。

写真

2010/04/21
先日半年ぶりにお会いした方とパリの話で盛り上がりました。去年初めてパリに行く!というので旅の前後で色々とお話をさせていただきました。そしてパリにはまり今年も行ってこられたそうです。その話を聞いて、愛しのパリ〜と行きたい病が騒ぎ出しています。日本に帰ったとたんにまた行きたくなる場所、そしていつも思うこと、フランス語が話せるようになりたい!だけどまた少し遠のいてる・・・

写真

2010/04/20
とてもおいしいブルーベリーソースをいただきました。甘みははちみつ、さらさらとしたフルーツソースです。ヨーグルトにかけたり、スコーンにのせたり、ブルーべリーは大好きです。CHOUCHOUでスコーンをご注文いただくと、手作りのジャムをお付けしています。が・・・最近使う量に作る量が追いつかなくなってきているな、と冷や汗。この時期ジャムによさそうないちごを見つけると大量買いです。

写真

2010/04/19
昨日レンタルスペースにて、フラワーアレンジの教室がおこなわれました。この日のテーマは「マイフェイバリット」、自由に活けるということで、完成した皆さんのアレンジは全く違うもの。お花もそこにある好きな花を使って本当に自由に。奥にあるこのスペースは中庭に面したとても気持ちのいい場所です。色々な企画にこの場所をお使いいただければと思っております。

写真

2010/04/18
フィスお風呂上りです。お風呂はあまり好きではありません。いつもトリミングしてもらうサロンでは、フィス君はいつもお利口さんと言われているのですが、きっといいとこ見せようとしているのでしょう。まだ拭き終わっていないのに部屋中を走り回り、あちこちでプルプル。だんだん乾いてくるといつものフィスの顔に戻ってきます。今日からしばらくはふわふわのフィス。

写真

2010/04/17
新しいフレーバーのリーフが入荷しました。「ディアー バースデー」、パインとココナッツのブレンドです。そろそろアイスティーをオーダーする方が出てきました。アイスティーにもいいと思います。それから「果実のマリア」、こちらはサワーサップの香りがストロベリーの甘さをひきしめている感じ。もうひとつは「アイスワイン」、夏になると毎年どんどん人気の出てくるフレーバーです。

写真

2010/04/16
夙川のミッシェル・バッハというところのクッキーをいただきました。懐かしい感じのするクッキーでやさしい味がしました。アプリコットのジャムとチョコの2種類です。先日ホイッスルを送っていただいた横浜のchouchouさんから頂き、近くにいながら知らなかったのです私。お茶の時間にみんなで頂きました、ありがとうございました。長い間同じレシピで作り続けているのでしょうね。

写真

2010/04/15
はじめまして、「しずくチョーカー」です。しずく型のビーズがちょこちょことついたかわいいアクセサリーです。長さの調節は自由自在、首にぴったりしてもいいし〜、ちょっと長めにつけてもいいし〜、2本使いもよいのです。このかわいさはChiekaさんならでは!写真ではうまく伝わらないことも多いので、是非是非手にとってご覧頂きたいと思っています。色違いで何色かございます。

写真

2010/04/14
お庭から元気に咲いたチューリップを持って来てくださいました。チューリップはかわいい花です。長いくびをたらりと活けたら素敵だろうな、と窓際に置いてみました。何日ぐらいきれいに咲いてくれるかな?他にもきれいなお花を何種かお持ちくださって、店のあちこちに飾ることが出来ました。お庭の手入れも大変だけど、きれいに咲くとうれしいからとせっせといろんなお花を植えておられるそうです。

写真

2010/04/13
にょきにょきと。コロンとした姿がかわいい「大黒しめじ」、お腹がぷっくりした形から大黒様のようだからそう名づけられたのだそう。かわいい姿をしばし眺め、さてどう食べよ?食べ応えのある大きさ、バターでソテーして1品、スパゲティーの具材としてまた登場。目鼻を書いたらドコモダケみたいだね。もう4月の半ばだというのに、またしばらく冷え込むそうです。薄着で風邪をひかないようにしないとね。

写真

2010/04/12
たけのこみたいなこの野菜なんでしょう?実はこれは「うるい」の芽なのです。すらっと淡い緑色に伸びたうるいとは全く違う形でしょ。山菜ばんざ〜いって感じなのです。うるいが山菜なのかどうかわかりませんが・・・。これはやはり天麩羅でいただきました。年齢とともに食の好みは変わってくるものですね。それに好き嫌いの多かった私、食べられるものがかなり増えてきたのです。

写真

2010/04/11
春らしいやさしい色合いのアクセサリーが「Chieka」さんから届きました。ネックレスが5点、ブレスレットが5点、それから初めて届いたしずくチョーカー。全部一緒に写真撮りするとわかりにくいので、徐々に写真をupしますね。見ていただけるのはお休みあけの水曜日からです。それぞれの方に似合う色があると思います。たくさん揃っている間に是非手にとってご覧ください。

写真

2010/04/10
小さな小さなホイッスル。約3pのホイッスルを吹くとピィ〜!とかなりの高音がでます。災害や防犯で人気があるそうで、わざわざティーカップにchouchouと名前入りでオーダーしてくださいました。横浜でネイルサロンをされているsalon de chouchouさん、ありがとうございます♪一緒に送ってくださったお菓子は味わっていただきます。同じ名前というのも何かのご縁、今後ともよろしくお願いします。

写真

2010/04/09
輸入のお菓子のコーナーに行くとパッケージがかわいかったりしてつい買ってしまいます。そんなにおいしくなかったり・・・することも多いのですが、また買ってしまうのです。これはパッケージがかわいいからというわけではなく、タロイモのチップスだということで。タロイモとムラサキイモとオレンジのおイモ、悪くはないけど普通にポテトチップスですね。一度食べたら気が済みました。

写真

2010/04/08
と〜ろとろのスクランブルエッグを週末のブランチメニューで始めました。生クリームがたっぷり入った濃厚なスクランブルエッグにはカンパーニュが添えてあります。お休みの日のんびり朝寝坊して、ちょっぴりお腹がすいてくる午後にぴったりです。今週末はまだ桜が残っているでしょうか?車で走っていると風に舞う桜の花びらがきれいです。このあたりは桜の木が多くあちこちで桜を眺められます。

写真

2010/04/07
春らしくなりましたね。分厚いニットを脱ぎ捨て軽い感じのトップスにこんなアクセサリーはいかがでしょうか〜。きれいなブルーがところどころに配置されてまして、黒がすっきりと引き締めています。トップについている石の形もちょっと面白い。どんな方に使っていただけるのかな?といつもひそかに思っています。買ってくださった方がお店につけてきてくれるとなんだかうれしいものです。

写真

2010/04/06
今日は暖かな一日でした。新フレーバーのキューブボックスを紹介しま〜す。「レアーメイプルバニラ」です。暖かくなったとはいえ、まだまだほっこりと甘い紅茶がおいしいのです。私だけじゃなく、お客様の注文する紅茶は甘いものが多い!バニラも人気沸騰中でございますよ〜。バニラにメイプル、聞いただけでおいしそうでしょ?ミルクもばっちり、ストレートもなかなかのものですよ。

写真

2010/04/05
今日はお休み、フィスも泊まっていたのでゆっくりと寝て少し体力が回復した感じ。午後からちょっとドライブ、素敵なお店に出会いました。白をベースとした明るい光が差し込む店内、ちょっと異国のよう。休みの日にあちこち回りすぎて疲れることも度々、だから今日はところどころでフィスのお散歩をしながら景色を眺めたり。やっぱりこんな休日も大切だな、としみじみ。

写真

2010/04/04
店内でちょっぴりお花見気分。スタッフがおうちから桜の枝を一枝持ってきてくれました。この週末はお花見日和、お花見に行って来た〜、でもお弁当を食べてじっとしていたら寒くなったとお茶を飲みに来てくださるお客様も何組か。暖かくなったとはいえまだ外にじっと座っていられるほどではないのかも。私は往復の車の中からとCHOUCHOUでお花見。あったかい紅茶を飲みながら。

写真

2010/04/03
大輪のアジサイ!先日お花のお仕事をされている方が、その日に使ったお花をお裾分けにと持ってきてくださいました。あまりに大きなアジサイだったのと、色合いや花が本当にかわいらしくてテンションあがりました。プレミアムグリーンという種類だそうです。サマーピンクというアンスリウムと一緒に入り口近くに飾ってもらいました。お花を見るってやっぱり元気が出るものですね。ありがとうMさん。

写真

2010/04/02
しばらくぶりにチーズのタルトを焼きました。ケーキもいろいろ考えながら焼くのですが、そういえばなんとなく頭の中から消えていた・・・ということも多々あります。思い出してやり始めるとまた頻繁に登場したりして。ベイクドタイプのケーキです。今日のクリームチーズはあっさりと食べやすいチーズです。ケーキを焼いていると店内はもちろん、店の前まで甘〜い香りがするようです。

写真

2010/04/01
今日から4月ですね。桜も場所により満開の木があります。次回のリース教室の募集を始めましたのでお知らせします。いつも好評をいただいている「母の日」をテーマにしたリースです。大きさはいつもと同じですが、材料を豪華にしてボリュームアップした感じになりました。プレゼント用に紅茶も一緒にラッピングしてお持ち帰りいただくようになります。詳細はイベント情報をご覧ください。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU