大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年2月の日記です

2008/02/29
先日行った福岡のBar。中途半端な時間にお昼を食べたので食事をせずに行きました。マスターが料理上手なので何か少しずつ食べさせてもらおうと思って。 かつお節、さば節、あじ節(確かそう聞いた)でとったおいしいおだしで野菜をいただく。おいしい☆何を食べてもおいしい。また福岡に行ったら必ず寄りたい お店です。
◆龍の実◆福岡市中央区大名1-4-11

写真

2008/02/28
やはりこの季節、手荒れが気になります。営業時間中はお茶を入れるので塗るわけにはいかないし、手を洗ってばっかりだから塗っても無駄・・寝る前にしっか りつけて寝ると、朝にはしっとりしています。ハンドクリームも、香りが大好きな私としては、成分にひかれて選ぶ場合と香りにひかれて選ぶ場合があります。 以前に買ったアルゴナチュラのローズバージョン。香りに癒されながら熟睡・・zzz

写真

2008/02/27
お待たせいたしました!3月のリース教室のサンプルが到着しました。春らしい色のかわいいリースですよ〜。オレンジやアップル、チェリーではないけどチェ リーに見える花材もありフルーツのリースみたい!食べたくなるような感じです。雪が降ったり、冷たい風が吹いたり、寒い冬が続いていますが、こんなリース を作って春らしい気分になってください。まだ人数に余裕がありますので、是非ご参加くださ〜い。

写真

2008/02/26
MOUTARD AU CASSIS DE DIJON。カシスマスタードってどんな味かな?とにかくなんでも試したい!甘いのかな?まだ食べてないのでわかりませんが楽しみです。マスタード、 ちょっとお肉に、サラダのドレッシングに、いろいろ使えていいですね。でも何故か半分ぐらいで忘れることが・・・このマスタードはそんなことにならないよ うに気をつけよう。

写真

2008/02/25
今日は紅茶の仕入れに行ってきました。先日入荷した「インディヴィ」が好評で再入荷!それから3月の終盤ぐらいに出来上がる予定の、新しいティーバッグの パッケージを見てきました。今度はフタの部分がカラフル♪さてどんなフレーバーの紅茶が入るのでしょう?それはお楽しみに取っておきましょうね。お休みの 日も紅茶三昧の日々・・でも紅茶のおかげか?風邪をひきかけたけどもちこたえましたっ。

写真

2008/02/24
ブラウンの男の子、ココちゃん。自転車の前カゴに乗って寒かったのか?初めてで緊張していたのか?到着したときにはブルブル震えてました。ココアのような やさしい色のおとなしいワンちゃん。本当はそんなにおとなしくないらしい・・お出かけの時には洋服を着るのが習慣なので、自分から喜んで頭を突っ込んでく るんだって〜。おなじブラウンのお嫁さんがいたらいいなぁ〜。

写真

2008/02/23
由布院の亀の井別荘の湯の岳庵で食べた地鶏蕎麦。本当はお弁当を食べたかったのにもう終わっていて、となりのお弁当を眺めながら、まぁいいか〜と頼んだお 蕎麦。それが、なかなかおいしくて安い。鶏の味がよくでたおいしいおだし、甘いネギ、柚こしょうを添えて、もしかしてこっちの方が良かったんじゃない?寒 い日だったので、からだも温まり満足。

写真

2008/02/22
ハチミツ専門店のラベイユのチョコレートです。バレンタインの時期のみ販売されているようで、チョコが売ってるなんて知りませんでしたよ〜。ハチミツの種 類がとにかくすごくて、どれを選んだらいいのか?それぞれにちゃんと風味が違うんですね。もったいなくてすぐには食べてなかったの。今日はなんか風邪気味 でのどが痛いな〜、ハチミツはのどにいいから頂きましょう♪ハチミツだ!Nさんありがとう。

写真

2008/02/21
焦がし醤油ラーメン!博多一風堂の別展開の店らしい。おいし〜い☆本当においしい。スープは真っ黒、少し平べったい感じのスープがからむ麺、そしていつま でも熱々なのです。私は鶏塩麺、こちらはまた透きとおったスープで細麺。夜は一品料理のメニューがあって、締めに小さいラーメンもあるそう。次回は焦がし 味噌を食べよっ!
◆博多五行◆福岡市中央区今泉1-18-26

写真

2008/02/20
パリでは有名なパン屋さん、ポワラーヌ。カンパーニュの大きなパンが並んでいます。朝焼きたてのパンを買って帰り、朝ごはんを食べる。かなり時間に余裕が ある人の生活リズムでしょうね。朝に限らずバゲットを持って歩いている人も多い。仕事帰りにスーツ姿で片手にバゲット、かじりながら家路に・・という人 も。それ夕食なの?おやつなの?家まで待てない気持ち、わからないでもないけどね〜。

写真

2008/02/19
前日にニュースを見てすごい!と思ってたテニスの錦織 圭君。日本人も強くなったなぁとうれしく思っていたのです。Barで飲んでいたら、横の席にひとり で現れたこの人、ビックリするぐらいタイムリーな人でした!松岡修造さんらと共にこの圭君も教えたコーチでMIZUNOの専属プロの岩本 功さん。その時 修造さんから届いたメールも読ませてもらったもんね〜。メールの内容はもちろん熱かった!!

写真

2008/02/18
お休みを利用して黒川温泉に行ってきました。天気予報を見ながらたどり着けるのかビクビクしてました。雪が降って通行止めとかないでしょうねぇ?今日の朝 は-7℃だったそうです。夕食は囲炉裏端で大根やこんにゃくなどの田楽、山女魚、地鶏、お肉などを焼きながら。もちろん馬刺しも!あたたかいおもてなしで の〜んびり。
◆旅館やまの湯◆0967-44-0017

写真

2008/02/17
GOKANのお菓子〜♪黒豆マドレーヌだって、おいしそうだな。マドレーヌって聞いて想像するよりかなり大きめ、ふんわり軽めでおいしゅうございました。 おいしいけどちょっとポロポロするから新聞の上で食べてね、と持って来た友人は言ったけど・・・。でもそんな事なかったよ、大きな口で食べたから。Cちゃ んごちそうさま。最近、和の材料が使われてるケーキなど多くなりましたね。

写真

2008/02/16
閉店後のフィスはこんな感じで〜す。フィス君はおとなしくていい子ですね、とお客様にはよく言われます。が!本当のフィスはかなりの暴君です。おもちゃを 持って走り回って取れるものなら取ってみろ、といわんばかりの顔をしてこちらを見上げています。ONとOFFがはっきりわかってるんですね。
また来週ね〜。

写真

2008/02/15
夢のようなティーバッグのパッケージ「インディヴィ」入荷しました。この中には16種類のフレーバーが1パックずつ入っているのです。亜麻色のミルク ティー、エデンの果実、白桃アールグレイ、ビターショコラ、まだまだたくさん・・・毎日違う香りを楽しみながら約半月、気に入った香りを見つけましょう! 数量限定の販売ですので、お急ぎくださ〜い。

写真

2008/02/14
Aujouid'hui ,c'est le St Valentin!昨日習ったフランス語。毎年毎年、百貨店では、その時しか手に入らないチョコがたくさんやってくる。今年はどんなところがやってきてる のかな〜?と自分用のチョコを買っていたのに、今回は全く情報ゼロ・・・主人が頂いたピエール・マルコリーニのチョコを横取りして食べる。チョコは大好き なので、ついつい買ってしまうようで、気が付くと家に何箱もありました。

写真

2008/02/13
うれしいような、微妙な気分の誕生日。でもプレゼントはうれしいもの♪このお店はラッピングがステキなので中身を見る前からしあわせ気分。グリーンがお店 のカラーのようだけど、今回はきれいなピンク。今うちのお店でこんなラッピングをするようなものはないけど、やっぱり参考になりますね。ラッピングがかわ いいとプレゼントするときもうれしいですからねぇ。Aちゃんいつもありがとうね、大切に使うよ〜☆

写真

2008/02/12
お着物でやって来てくれた友人のHちゃん。彼女はいつもしぶい着物がよくお似合いです。普段のお出かけに着物でちょっと、なんてかっこいいですよね。今日 は帯がとってもステキでした。着慣れていると洋服を着てるときと同じように行動出来るのですね〜。私は全く着物を着る機会がありませんが、自分で着られる 人は是非どしどし着物で出掛けるといいですよ〜。

写真

2008/02/11
ブティックのオープンの御祝いに持っていきたいから豪華な詰め合わせを作って!との注文をいただく。お花はたくさん頂くだろうから、お茶を送りたいといっ てくださり、任せてもらったので、責任重大。ムレスナのキューブボックスは華やかなので、フルーツバスケットのようなイメージにしてみました。ひとつのギ フトでこんなに予算をかけるのは初めて。喜んでくださってホッとしました。

写真

2008/02/10
フィスの足あと・・・初めての雪でどうするかな?と思ったら、臆することなくサクサクと歩いていました。ちょっとうれしそうな歩き方で!足の裏冷たくない のかなぁ。道が凍結してないかな、と心配してたけど、今日は思ったほど雪が残らずいいお天気になりました。折角の3連休、雪で予定くるった方もいらっしゃ るでしょうね。雪が降るような寒い日は、CARAMEL CHAIでも飲んで、暖っまろ〜。

写真

2008/02/09
大雪だぁ〜。朝起きてビックリ、窓からカーテン越しに見える景色が白っぽいなぁ、ガラスが結露してるんだろうと外を見て・・・え〜っ?一度は車を出しては みたものの、怖い・・・とにかく危険なので帰ろう。やむ気配がないのでお店はお休みするとしよう。お昼過ぎてもう一度車を出してみる、今度は行けそう!と りあえず用を済ませて早めに帰宅。もしも来てくださった方がいたらごめんなさい。明日は大丈夫かな?

写真

2008/02/08
PROPO DESIGNのPEBBLE RING、グレープマーブル色が再入荷しました。
光のあたり方で、色の印象がずいぶん変わります。黒っぽく見えたりラズベリーのようなかわいい色に見えたり。全色揃うかな〜?と思ったらグリーンがまたお客様の元へと旅立ってゆきました。
ちょっと個性的なこのリング、是非ご覧下さいね♪

写真

2008/02/07
しばらく品薄になってました佐々木さんのミニリース、ど〜んと入荷しました。今回はしばらく待っていた分、数がたくさん。これだけ色んなリース並ぶと目移 りしてしまいます。佐々木さんのリースが届くのは、本当に楽しみ♪今回のはこんな感じです、好きなの選んで、と差し出されるたび、わ〜っ!どれも素敵でか わいい、もちろん全部いただきます。数が揃っているうちに是非ご覧になってくださいね。

写真

2008/02/06
PIERRE HERME、ラデュレのシェフパティシエだった人。マカロンを食べたい!しかしどこのマカロンとショップを指定してるような時間はない。運良く行った方面 にピエール・エルメがある〜。お持ち歩きの時間は?明日までです。2時間までしか保冷剤はお付けできませんが・・・いいです、いいです、こんな寒いのに気 にしなくても。カラフルな色もマカロンの楽しみのひとつ。

写真

2008/02/05
雪が積もる・・・東京は雪、3日のニュースで飛行機が欠航している?明日東京に行くのに!ドキドキしながら朝を迎え、昨日から東京に。日頃の行いが良いせ いかお天気。気温はやはり低いのか積もった雪は溶けずに道ばたに山盛りになってます。行きたい所はいっぱいあるけど仕事が優先、誘惑にかられ、ふらふらと お店にすいこまれる私に後ろから「コラッ!」と主人の声。またゆっくり来たいわ〜。

写真

2008/02/04
恵比寿で見つけたビストロ、迎え入れてくれたのは五味さん。あちこちに視線をおくりながら、的確にサービスをしてゆく姿、話してみると、やっぱり!この道 33年のプロフェッショナル。今年還暦を迎えられたそうです。料理もおいしく、話もはずむ、お腹もいっぱい、また足を運びたいと思いました。フレッシュ ハーブティーもGOOD!
◆ビストロ・ダルブル◆渋谷区恵比寿南1-4-8◆03-3760-0449

写真

2008/02/03
めずらしく二日続けて、お茶のこと。新しいLeafも入荷していますよ〜。FRUITY LOVE LETTERS、フルーツの香りがいっぱい詰まったブレンドです。OSAKA MANGO、こちらはTea Bagで以前からあったブレンドですが、Leafはないの〜?というファンの方のために!Tea Bagじゃ、すぐになくなっちゃいますもんね。そしてCARAMEL CHAIは昨日ご紹介しましたね。

写真

2008/02/02
あたらしいTea Bag 入荷しました〜。その名は「CARAMEL CHAI」といいます。おいしいチャイが飲みたいな〜、という時このブレンドがあればスパイスなんか必要なし!ムレスナのチャイはキャラメルがベースで す。カルダモン、シナモン、クローブ、ストレートで飲んでもあれ?おいしいのです。スパイスティーとして飲めちゃいます。チャイをたっぷり飲みたい人に、 Leafも入荷しています。

写真

2008/02/01
昨日のお煎茶教室のお食事です。いつもは四角いお膳に盛るのですが、今回は先生が扇型の塗りものを持ってきてくださいました。干し貝柱と生姜のごはん、と ろとろ卵、赤目芋の土佐まぶし、菜の花の白和え、満願寺と赤ピーマンの油焼きびたし、プチトマトの桂花陳酒漬け、それからひろうすの白みそ仕立てを別椀 で。お教室中に知らずに入って来た方は、いったいこの店何?と思うでしょうね。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU